2012/07/24 - 2012/07/25
276位(同エリア828件中)
玄白さん
一昨年の草紅葉シーズンにつづいて、夏の尾瀬を歩いてきました。目当てはこの時期の目玉であるニッコウキスゲの群落を見ることです。鳩待峠から尾瀬ヶ原に入り、尾瀬植物研究見本園をぐるりと一回りしてから、竜宮十字路から東電小屋経由で、見晴の山小屋で一泊、次の日は、大江湿原に立ち寄り、尾瀬沼から三平峠を越えて大清水へという、最もポピュラーなコースを採りました。狙いは草原が一面黄色に染まる大江湿原のニッコウキスゲの大群落です。ところが、これが全くの期待はずれ! 大群落どころか、まばらにキスゲが申し訳程度に咲いているだけでした。山小屋のスタッフの話では、昨年の大雨と鹿の食害のせいだそうです。特に鹿の食害は深刻なようで、来年以降もニッコウキスゲの群落が見られるかどうか心配されているそうです。
とはいえ、ニッコウキスゲだけが尾瀬の花ではありません。様々な自然の花々に出会うことが出来ました。この日のために購入した接写用クローズアップレンズの初使用です。できれば、本格的なマクロレンズを使いたいのですが、残念ながら玄白には高価すぎて手が出ないので、虫眼鏡のようなアクセサリーでごまかしです(^ ^);
後半は順不動で図鑑風に花の写真を並べてました。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
イチオシ
尾瀬に向かう途中、日光明智平で今まで見たことがないほど鮮やかに真っ赤に染まった朝焼けに出くわした。
-
尾瀬戸倉に6時に到着、乗り合いバスタクシーにて鳩待峠に6:30着。ここから山ノ鼻へ向けて下る。
途中、花の接写撮影をしながらのんびり歩くので、時間の余裕を大幅に持たせた。 -
予定通り、8時前に山ノ鼻に到着。
初めて尾瀬植物研究見本園に足を踏み入れる。一周30分程度で回れる。 -
見本園の木道に姿を現した鳩のような小鳥。なんという鳥なのだろう?
追記:この鳥はキジバトだそうです。潮来メジロさんに教えていただきました -
木道から離れたところにワタスゲとカキツバタの群落が見える。
-
上田代に多く見られる池塘。ヒツジグサが密生している
-
牛首付近の川に密生している水草。スギナモ??
-
尾瀬の山小屋に物資を運ぶ剛力さん。60〜70Kgくらいありそうだ。
-
池塘に映り込んだ燧岳。残念ながら曇りで、風景写真としてはあまり面白くない。
-
逆さ燧岳
-
期待していたニッコウキスゲは、まばらにしか咲いていない。このあたりのキスゲも鹿の食害にあっているのだろうか。
ヤマドリゼンマイは大きな群落を作っている。鹿はヤマドリゼンマイは食べないのだろうか? -
竜宮十字路付近の木道でトカゲが寝そべっていた。
追記:このトカゲはニホンカナヘビという種類だそうです。
名前はヘビですがトカゲです。
これも潮来メジロさんに教えていただきました。 -
池塘の岸辺に咲くキンコウカの群落
-
竜宮十字路にある竜宮現象と名づけられた湧き水の池には、魚が泳いでいる。
竜宮現象というのは、泥炭層が侵食されて地下に水路が出来て、一方から水が流れ込み、別の箇所から湧き出る現象だ。 -
今日の宿泊は見晴の「尾瀬小屋」。いままで「弥四郎小屋」を使っていたが、今回はこちらの山小屋にお世話になる。
部屋数が多く、大手旅行社と契約しているので、団体客が多い。食事は「弥四郎小屋」の方がGood。
次回からは、また「弥四郎小屋」にしよう! -
畳の縁にも水芭蕉があしらわれていて、尾瀬らしい。
売店では、この畳の縁を利用したアクセサリーをみやげとして売っている -
夕方、食事前に、また下田代にぶらぶら散策に入り込んだところ、雲の間から燧岳に日が差し込んだ。
-
翌朝、日の出前に起き出して撮影に出掛けた。
裾野に朝霧がたなびく至仏山。 -
イチオシ
燧岳の上に朝日に輝くリング状の雲が出ていた。
-
見晴の山小屋近くのキンコウカの群生
-
イチオシ
早朝の下田代の風景
-
今日の行程は、燧岳山麓を尾瀬沼方面に向かう。
途中にあるイヨドマリ沢という小さな沢の流れ。紅葉の時期には良い被写体になりそうだ。 -
イチオシ
白砂田代という小さな湿原。湿原に迫る燧岳山麓の木々の緑が鮮やかだ。
-
沼尻から眺めた尾瀬沼。天気予報では晴れだったが、曇ってしまった。
-
沼尻から大江湿原に向かう途中で、黄葉発見。それとも病葉?
写真より実物はもっと鮮やか黄色だった。 -
大江湿原入口付近。
大江湿原はニッコウキスゲの大群落で有名だが、今年は、このとおりまばらにしか咲いていない。 -
ここからは、尾瀬で出会った花々を図鑑風にまとめました。
(花の名前がまちがっているかもしれません。ご指摘ください)
鳩待から山ノ鼻に下る途中で撮影。この花の名前は?? -
モミジカラマツ?
-
シシウド。背は高いが地味な花だ。川上川のほとりにて。
-
キンコウカ
この花は至るところでたくさん見ることができた -
夏の尾瀬の主役、ニッコウキスゲ。
-
ヒツジグサ。
この水草も秋になると紅葉する -
コオニユリ
-
カラマツソウ
-
コバギボウシ
-
カキツバタ。
園芸品種としてもありふれた花だが、湿原に咲く野生の花は園芸品種とは違う趣がある -
ヤグルマソウ
-
サワランの一種であるような、満開前のトキソウのような・・??
-
ミタケスゲ
-
???
追記: これはヒメシャクナゲの実ではないかとツーリスト今中さんから
コメントをいただきました。ありがとうございました。 -
ミズチドリ。
絞り設定を間違え、浅い深度になってしまった。 -
イチオシ
ノアザミの蜜を吸う蝶
-
サワラン
-
ワタスゲ
この時期では遅く、最盛期は過ぎてしまっている -
モウセンゴケ
名前はコケだが、コケではなく食虫植物である -
ショウキラン
見晴から尾瀬沼に向かう林道の沢の岩陰で咲いていた。 -
ハクサンシャクナゲ
白砂田代と沼尻の間の林道にて
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- 銭形幸一さん 2012/10/01 20:21:26
- またまた参考にさせていただきました
- 玄白さん
ちょうど私が尾瀬に行こうと思っている時期にすでに行ってらっしゃったのですね。
またまた参考にさせていただきました。
弥四郎小屋、とても便利そうですね。
今後とも玄白さんの旅行記を拝見させていただきます。
銭形幸一
-
- ツーリスト今中さん 2012/08/23 23:29:42
- 「風景写真として面白い」と思いました(^◇^)
- 「池塘に映り込んだ至仏山。残念ながら曇りで、風景写真としてはあまり面白くない。」とのコメントですが
私は「風景写真として面白い」と思いました!
木道の曲線と1人だけの人物、そして尾瀬らしい【池塘に映り込んだ至仏山】
晴れていて池塘に映り込む山が綺麗というのはいろいろな所で目にする構図かなと思いますが玄白さんのこのお写真、気に入りました。個性があるし、すっきり綺麗ですし。
(と、写真のうまくない私に評価されても嬉しくないかもしれませんが、、、)
カキツバタとワタスゲのコラボ、いいですね。
この組み合わせは道東ではあまり見かけないかもしれません。
それぞれが咲き誇る季節はありますが、、、、
まとまらなくなりましたが今後ともよろしくお願いいたします
- 玄白さん からの返信 2012/08/24 10:42:29
- RE: 「風景写真として面白い」と思いました(^◇^)
- ツーリスト今中さん
夏の尾瀬の旅行記を訪問し、投票していただき、ありがとうございました。
写真は始めたばかりで、なかなか思うような写真がとれませんが、
つたない写真を褒めていただき、重ね重ねありがとうございます。
ツーリスト山中さんの釧路湿原の写真拝見しました。北海道は15年ほど前に
函館、大沼に行ったきりご無沙汰ですが、釧路湿原、いいですね〜。
近いうちに北海道に行きたいという気持ちが湧いてきました。
ツーリスト今中さんは、たくさんの旅行記をアップされているので、
とても全ては直ぐには見きれません。おいおい、じっくり拝見させていただきます。
今後ともよろしくお願いします。
玄白
> 「池塘に映り込んだ至仏山。残念ながら曇りで、風景写真としてはあまり面白くない。」とのコメントですが
>
> 私は「風景写真として面白い」と思いました!
>
> 木道の曲線と1人だけの人物、そして尾瀬らしい【池塘に映り込んだ至仏山】
> 晴れていて池塘に映り込む山が綺麗というのはいろいろな所で目にする構図かなと思いますが玄白さんのこのお写真、気に入りました。個性があるし、すっきり綺麗ですし。
> (と、写真のうまくない私に評価されても嬉しくないかもしれませんが、、、)
>
>
> カキツバタとワタスゲのコラボ、いいですね。
> この組み合わせは道東ではあまり見かけないかもしれません。
> それぞれが咲き誇る季節はありますが、、、、
>
> まとまらなくなりましたが今後ともよろしくお願いいたします
-
- ツーリスト今中さん 2012/08/23 23:22:05
- ヒメシャクナゲの実ではないでしょうか?
- ご訪問ありがとうございます
北海道と尾瀬、植生共通している部分とそうでないところとがあるとはおもいますがこれは多分、ヒメシャクナゲの実ではないかと思います
花の付き方と葉っぱからそうかなぁって
後はヤグルマソウ、バラ科のシモツケの仲間かと思いますが、、、、
湿原に咲くカキツバタ!良いですよねぇ〜
北海道の湿原(気温が低いので低地でも沢山湿原がありますが)
に一面のカキツバタ!何とも言えません!
ご挨拶代りがひとコマに対してのコメントからになってしまい失礼しました
プロフ、杉田玄白の肖像画ですよね!
- 玄白さん からの返信 2012/08/24 10:52:31
- RE: ヒメシャクナゲの実ではないでしょうか?
- ツーリスト山中さん
コメントありがとうございました。ヒメシャクナゲの実ですか。
旅行記に追記しておきます。
プロフィールは仰せのとおり、杉田玄白の肖像です。小学生のときの
あだ名が杉田玄白だったので、ハンドルネームに使っています。
玄白
> ご訪問ありがとうございます
>
> 北海道と尾瀬、植生共通している部分とそうでないところとがあるとはおもいますがこれは多分、ヒメシャクナゲの実ではないかと思います
>
> 花の付き方と葉っぱからそうかなぁって
>
> 後はヤグルマソウ、バラ科のシモツケの仲間かと思いますが、、、、
>
> 湿原に咲くカキツバタ!良いですよねぇ〜
> 北海道の湿原(気温が低いので低地でも沢山湿原がありますが)
> に一面のカキツバタ!何とも言えません!
>
> ご挨拶代りがひとコマに対してのコメントからになってしまい失礼しました
>
> プロフ、杉田玄白の肖像画ですよね!
>
>
-
- 潮来メジロさん 2012/08/11 23:21:56
- ニホンカナヘビですね。ヾ(^o^)
- 玄白さん、こんばんは! ヾ(^o^)
尾瀬の旅行記、拝見しました。
> 竜宮十字路付近の木道でトカゲが寝そべっていた。
この子?は、正式名は、ニホンカナヘビですね。ヾ(^o^)
ヘビの名前がつきますが、トカゲの仲間です。
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
- 玄白さん からの返信 2012/08/12 13:54:31
- RE: ニホンカナヘビですね。ヾ(^o^)
- 潮来メジロさん
トカゲの名前を教えていただき、ありがとうございました。
潮来メジロさん、鳥だけではなく、爬虫類にも詳しいのですね!
玄白
> 玄白さん、こんばんは! ヾ(^o^)
> 尾瀬の旅行記、拝見しました。
>
> > 竜宮十字路付近の木道でトカゲが寝そべっていた。
>
> この子?は、正式名は、ニホンカナヘビですね。ヾ(^o^)
> ヘビの名前がつきますが、トカゲの仲間です。
>
> ではまた・・・。(^o^)/~~~
> (潮来メジロ)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
47