シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6年ぶり3度目のシンガポールです。<br />今回はユニバーサルスタジオ・シンガポール動物園を中心に観光してきました。<br />タクシーから見る街並みはきれいに整備されており,ゴミがほとんど落ちていない!再び感心させられました。<br />成田空港周辺の道路植え込みの中には,空き缶,コンビニの袋等のごみの多さ,ちょっと悲しいかな。ごみはゴミ箱へ捨てましょう!<br />6年前は,日本製品多いな!さすが技術国日本と勝手に思っていましたが,現在は様子が違う!どうした日本?そんな感想でした。<br />

6年ぶりにシンガポールへ

2012/07/31 - 2012/08/03

misoaziさん

6年ぶり3度目のシンガポールです。

タクシー
ユナイテッド航空

7月31日移動

今回UAのセーバー特典利用しました。
    6年前は,20,000マイルでシンガポールへ(その当時ソウルと同じマイルで行けたので迷わずシンガポール行き決定)。
    今回は30,000マイル使用しました。
    しかし,ネットで提携航空会社を含めて検討できるので,選択が増えました。
    行きは,午前発のANAで上海・浦東空港へ,そこからSQでチャンギへ,
    帰りは,夕刻発のLHでジャカルタへ,そこから深夜便のANAで成田へと検討しましたが,結局は行きも帰りもUAの直行便にしました。

チャンギ空港到着後,すぐに両替所へ。両替とSIMカードの購入。
    両替はいろいろな人がインターネットで投稿しているように成田よりもチャンギ空港のほうがレートが良く,交換手数料も不要でした。
    SIMカードはすぐに買えましたが,ネットではデータ専用S$15(Singtel)を見つけましたが,取り扱いはS$28の物でした。
    販売してくれたお姉さんが設定手伝ってくれましたが,ドコモF-12Cなのであまり見ない機種なのでわからないという感じ,設定できずホテルへ。説明書と読みながら設定。繋がったと喜び使用を始めるとなぜか直ぐに切断。空港でお姉さんコールセンターに問い合わせてと言っていたが,言語力がないのであきらめ,結局全く使えなかった。
    きっとIPHONEだったら上手くいっただろう・・・

深夜到着便なので,空港からホテルまでの移動はタクシーを利用。
    報道等では聞いたりしていたが,韓国製品のシェアーアップをここでみることに。
    利用したタクシーは,SilverCab社で韓国KIA Magentisの車。一般的なタクシーよりサイズはちょっと小さく,後部座席に座ったが足元が狭かった,乗り心地は普通。
    6年前に訪問した時は,Comfort社はトヨタComfortでしたが,現在は,韓国Hyundaiソナタに・・・ComfortだからトヨタComfort使用?と勝手に思っていましたが,街中で見たほとんど(私が見た限りでは全てが)のComfort車の青い車両がソナタに・・・
    今回Comfort社を利用していませんので乗車コメントはありません。

街中で利用したのはTransCab社を2回利用しましたが,車両はトヨタComfortでした。しかし年季が入っており,シートボロボロ,赤い塗装は色あせていました。トヨタWISHも走っていましたが,旧旧型でした。

帰国時ホテルから空港までは,ホテルが手配してくれたSMRT社のMercedes-Benz E220 CDI,さすがベンツ乗り心地良かったな!なんと乗車料金は,行きとほぼ同じ!

日本車のタクシー数が減っています。ちらほらと一般のHマークの車が(HONDAじゃありませんHyundaiです)
    テレビもSUMSUNG製が,携帯はIPHONEとGALAXY(確かSUMSUNG製ですよね)
    韓国製品が多く見られました。どうした日本!がんばれ日本!

セントーサ島にあるシロソビーチリゾートに。
     空港から乗車したタクシーの運転手さんは,ナイスホテルを連発していました。
     1泊朝食付き2ベットルーム約11,000円でしたので,部屋は値段相応と思います。
     環境は,街から離れており,静かで自然豊かなところでした。
     セントーサ島モノレールのビーチステーションまで,バスで2停留所,歩いもそんなに時間がかかりません。
     朝食は,宿泊棟1階のオープンテラスで食べます。リスや鳥が近づいてきます。子供は喜ぶと思います。しかし,食べ物を残してテーブル離れるときは注意してください。リスや鳥が食べに来ます。

8月1日

チケット購入する手間を省くため,出発前にネット購入しました。USJに行ったことがないので比較できませんが,ほとんど待ち時間がなくアトラクションに乗れました。
     昼食は,場内は高いとネットに書き込みがあったのと,出てすぐのところに鼎泰豐があったので,鼎泰豐を利用しました。待ち時間表示と整理券ナンバー,店の前の大きなメニュー表(日本語表示あり),利用しやすいかとおもいます。
     S$30支払う優先入場のExpressPassは必要ないかなと思いました。

昼食後再入場すると雷と大雨が・・・
    屋根付きの場所で雨が止むのを待ちました。
    道路は水がたまりすごい状態。雨が止んだらスタッフの方々が,ドライヤーで水を切っていました。ごくろうさまです。

VIVOCITY地下1階のフードコートで夕食。
    チキンライスを注文しました。
    値段は忘れましたが,約S$4だったと思います。
    おいしかったです。
    地元の方向けといった感じで,普通のフードコートでした。
    同じ階にあるスーパーGIANTへ。シンガポールと連呼する曲がかかっていました。

8月2日

10時30分からのSplash Safari Show,11時30分からのElephants at Work & Play Show,12時30分からのRainforest Fights Back Showを見て,13時15分開始のElephant Rideをしました。ショーは11時からのAnimal Friends Showがありましたが,移動にきついかなと思いこのショーだけは見学をやめました。
     エレファントライドは,Rainforest Fights Back Showが終わり直ぐに並びました。1時間くらい待ちました。責任はもてませんが,チケットを購入し,すこし経過してから再び並ぶと待ち時間が少ないかなと思いました。

7時ころ見学に行きました。
     中国人ツアーの団体がマリーナベイサンズをバックに雄たけびを上げて記念撮影していました。6年前に訪れたときは12時近くに訪れたためなのか?ほとんど人がいませんだしたが,すごい数の観光客がいました。
     大きなマーライオンは,工事中で水を吐いていませんでしたが,小さいマーライオンは水を吐いていました。
     帰国翌日のテレビ朝日「旅サラダ」では,中村玉緒さんと勝俣州和さんがシンガポール訪問したものが放送されましたが,大きなマーライオンは全て隠されていましたが,私が訪問した時は姿ははっきり見えました。

VIVOCITY 3階のフードコートで夕食。
    こちらはセントーサ島に帰るのに便利。なんと隣がセントーサ島に行くモノレールの駅。
    いろいろなお店が集まっており,選ぶのを楽しい。
    ごめんなさい。夕食写真撮影忘れました。写真もほかサイトの物を借用しています。

チャンギ空港でバックを預け,出国審査に,あれこんなにセキュリティーゆるいのと思いましたが,6年前もそうでしたが,ここは成田と違い,飛行機に乗る直前に保安検査あったんですよね!コンビニで飲み物購入し,機内で飲もうと思いましたが・・・・出来ないんですよね。初めてシンガポール行かれる方は注意してください。保安検査後は,売店も自動販売機もありませんので何も買えません。この点改善してくれないかな!