心斎橋・淀屋橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まだちょっと早かったですが、大阪は本町にある一の宮、坐摩神社のサギソウをみてきましたっ。<br /><br />●坐摩神社オフィシャルサイトはこちら<br />http://www.ikasuri.or.jp/

坐摩神社のサギソウ 2012

18いいね!

2012/07/31 - 2012/07/31

723位(同エリア1775件中)

9

17

まもちん

まもちんさん

まだちょっと早かったですが、大阪は本町にある一の宮、坐摩神社のサギソウをみてきましたっ。

●坐摩神社オフィシャルサイトはこちら
http://www.ikasuri.or.jp/

PR

  • え〜っと、今日は買い物がてら坐摩神社のサギソウでもみようかと出掛けます。<br /><br />いつもの福島は、売れても占い商店街をとおりぃ〜のぉ〜

    え〜っと、今日は買い物がてら坐摩神社のサギソウでもみようかと出掛けます。

    いつもの福島は、売れても占い商店街をとおりぃ〜のぉ〜

  • 環状線にて大阪へ。<br /><br />大阪からは四つ橋線の本町、出口21番が一番近いとおもいます。<br /><br />あづぅ〜w

    環状線にて大阪へ。

    大阪からは四つ橋線の本町、出口21番が一番近いとおもいます。

    あづぅ〜w

  • ほどなくして、坐摩神社に到着ぅ〜。<br /><br />オフィシャルサイトに鷺草の展示の情報がなかったので、TELにて事前に確認しました。<br /><br />品種によっては、咲いているとのこと。サギソウに品種ってあったっけ・・。

    ほどなくして、坐摩神社に到着ぅ〜。

    オフィシャルサイトに鷺草の展示の情報がなかったので、TELにて事前に確認しました。

    品種によっては、咲いているとのこと。サギソウに品種ってあったっけ・・。

  • おっ!サギソウあるある!<br /><br />まずはお参りの方を先に済ませてぇ〜・・

    おっ!サギソウあるある!

    まずはお参りの方を先に済ませてぇ〜・・

  • 鉢植えは本殿脇にあるやつと、御朱印受付のところにもありました。<br /><br />こちらは、御朱印受付脇のやつです。<br /><br />夏らしくていいですねぇ〜♪

    鉢植えは本殿脇にあるやつと、御朱印受付のところにもありました。

    こちらは、御朱印受付脇のやつです。

    夏らしくていいですねぇ〜♪

  • ちょうどこの週末にお祭りが行われたようで、今日はその撤去のかたがみえていました。<br /><br />なんかの実がたくさん落ちていたので気になっていたのですが、こちらは「槐 (えんじゅ)」の木です。<br /><br />実じゃなくて、花ですねw 別名、黄藤。

    ちょうどこの週末にお祭りが行われたようで、今日はその撤去のかたがみえていました。

    なんかの実がたくさん落ちていたので気になっていたのですが、こちらは「槐 (えんじゅ)」の木です。

    実じゃなくて、花ですねw 別名、黄藤。

  • サギソウの品種としては、<br /><br />・青葉<br />・輝<br />・斑入り<br />・暁<br /><br />があります。サギソウだけでもけっこう品種があるんだなぁ・・。<br /><br />斑入りっていうのは、葉っぱに斑が入ったモノをいうようです。

    サギソウの品種としては、

    ・青葉
    ・輝
    ・斑入り
    ・暁

    があります。サギソウだけでもけっこう品種があるんだなぁ・・。

    斑入りっていうのは、葉っぱに斑が入ったモノをいうようです。

  • 狛犬さんの足下には、撤去し忘れた風鈴でしょうか・・。<br /><br />こちらも夏らしくていいですねぇ(^o^)/<br />

    狛犬さんの足下には、撤去し忘れた風鈴でしょうか・・。

    こちらも夏らしくていいですねぇ(^o^)/

  • っというわけで、短い間ですが、サギソウを存分に楽しませてもらいました。<br /><br />あとは、買い物だけなので、アウトドア関係のショップが好きな方だけ見ていただければ・・。

    っというわけで、短い間ですが、サギソウを存分に楽しませてもらいました。

    あとは、買い物だけなので、アウトドア関係のショップが好きな方だけ見ていただければ・・。

  • とりあえず、心斎橋方面をめざします。<br /><br />大阪でアウトドアショップといえば、駅前第3-4ビルあたりの<br /><br />・好日山荘<br />・石井スポーツ<br />・ロッジ<br /><br />が固まってあります。<br /><br />こちらは、オシャレ系アウトドアショップの「Protocol」。<br /><br />ちょうどセール中ですが、何も買わずw<br /><br />

    とりあえず、心斎橋方面をめざします。

    大阪でアウトドアショップといえば、駅前第3-4ビルあたりの

    ・好日山荘
    ・石井スポーツ
    ・ロッジ

    が固まってあります。

    こちらは、オシャレ系アウトドアショップの「Protocol」。

    ちょうどセール中ですが、何も買わずw

  • その他、大阪駅にほど近いアルビ(ALBI)があります。<br /><br />ここには、<br /><br />・モンベル<br />・The North Face<br />・フェールラーベン<br /><br />なんかが入っています。その他、3-4軒かな?<br />すべてアウトドアショップ。<br /><br />たぶん、駅前第3-4ビルとALBIにいけばたいていのモノは揃うとおもいます。<br /><br />こちらの写真は、みちすがらのおもしろビルです。壁面一杯に植物が飾られています。<br />

    その他、大阪駅にほど近いアルビ(ALBI)があります。

    ここには、

    ・モンベル
    ・The North Face
    ・フェールラーベン

    なんかが入っています。その他、3-4軒かな?
    すべてアウトドアショップ。

    たぶん、駅前第3-4ビルとALBIにいけばたいていのモノは揃うとおもいます。

    こちらの写真は、みちすがらのおもしろビルです。壁面一杯に植物が飾られています。

  • あと、東京の銀座にあったころから気になっていた、m0851。ちなみに、アウトドアショップじゃありません。<br /><br />なんかしんないけど、銀座店はなくなったっぽいのに、大阪にて発見。<br /><br />中はみてないので、また今度覗いてみたいとおもいます。

    あと、東京の銀座にあったころから気になっていた、m0851。ちなみに、アウトドアショップじゃありません。

    なんかしんないけど、銀座店はなくなったっぽいのに、大阪にて発見。

    中はみてないので、また今度覗いてみたいとおもいます。

  • あと、クライミング関係で、マムートのショップもチェック。<br /><br />こちらもセールであやうく購入しそうになりましたが、別途「RIN」というお店で、クライミングパンツを買いぃ〜のぉ〜

    あと、クライミング関係で、マムートのショップもチェック。

    こちらもセールであやうく購入しそうになりましたが、別途「RIN」というお店で、クライミングパンツを買いぃ〜のぉ〜

  • コンビニでジュースを買って休憩していたら、目の前に氷屋さんの、かき氷が売ってるじゃないの!w 失敗こいた!<br /><br />この近辺は、堀江と呼ばれている地区で、オシャレなセレクトショップや家具屋さんが立ち並ぶところで〜す。

    コンビニでジュースを買って休憩していたら、目の前に氷屋さんの、かき氷が売ってるじゃないの!w 失敗こいた!

    この近辺は、堀江と呼ばれている地区で、オシャレなセレクトショップや家具屋さんが立ち並ぶところで〜す。

  • 堀江にも、The North Faceのお店があります。<br /><br />目指しているのは、「Utility」というアウトドアのセレクトショップなのですが、そちらで、ホグロフスのキャスターを購入。<br /><br />http://www.sunsquad-store.jp/?pid=5892247<br /><br />来週の淀川花火大会の準備は万端です!

    堀江にも、The North Faceのお店があります。

    目指しているのは、「Utility」というアウトドアのセレクトショップなのですが、そちらで、ホグロフスのキャスターを購入。

    http://www.sunsquad-store.jp/?pid=5892247

    来週の淀川花火大会の準備は万端です!

  • あれ?堀江にも玉出ってあるんだ・・。<br /><br />大阪の激安スーパー!<br /><br />っということで、買い物も済んだところで、ジムへ向かいます。

    あれ?堀江にも玉出ってあるんだ・・。

    大阪の激安スーパー!

    っということで、買い物も済んだところで、ジムへ向かいます。

  • 荷物が多いので、タクシーにて移動。<br /><br />こちらは、タクシーの車窓からみえた、なんばHIPS。<br /><br />壁面にクライミングウォールがあります!GWには大会も行われたビルです。<br /><br />大阪は、クライミングウォールがくっついてたり、観覧車がついているビルがあったりしますが、おかしなところですねぇ・・w<br /><br />最後に、大阪あるある俳句を、<br /><br />「大阪で<br /> 美容院は月曜<br />  休みだよ」<br /><br />お後が悪いですが、おしまいさんw

    荷物が多いので、タクシーにて移動。

    こちらは、タクシーの車窓からみえた、なんばHIPS。

    壁面にクライミングウォールがあります!GWには大会も行われたビルです。

    大阪は、クライミングウォールがくっついてたり、観覧車がついているビルがあったりしますが、おかしなところですねぇ・・w

    最後に、大阪あるある俳句を、

    「大阪で
     美容院は月曜
      休みだよ」

    お後が悪いですが、おしまいさんw

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • ElliEさん 2012/08/24 05:53:47
    へ〜〜こんなの見たことない
    まもちんさん、こにわ〜

    サギソウって綺麗ですね〜。
    サギソウの写真は、青色をかけたんですか?WBを変えたのか?
    白が綺麗にでてますね。
    暑い夏にきりっとした美しい花ですね。

    この写真のビルはすごい〜。こんなの見たことない。
    緑化に良さそうだけど、なんとなく美しくないなあ。
    統一されてないからかな。
    水遣りとかは、各お部屋の人がやるんでしょうか?
    なんだか気になりました。

    クライミングするんですか?
    昔インドアでちょこっとやりましたが、もう多分自分の体重を支えきれない。
    バンクーバーには外のクライミングコースも結構ありますよ。

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2012/08/25 10:26:52
    RE: へ〜〜こんなの見たことない
    ElliEさん、こにちは!

    > サギソウって綺麗ですね〜。
    > サギソウの写真は、青色をかけたんですか?WBを変えたのか?
    > 白が綺麗にでてますね。
    > 暑い夏にきりっとした美しい花ですね。

    WBのほういじって青みを出してみました。そういっていただけると、うれしいです!

    > この写真のビルはすごい〜。こんなの見たことない。
    > 緑化に良さそうだけど、なんとなく美しくないなあ。
    > 統一されてないからかな。
    > 水遣りとかは、各お部屋の人がやるんでしょうか?
    > なんだか気になりました。

    わたしも最初、同じことを思いました(笑)
    上の方は、どうもマンションじゃなくて、ただの商用ビルなんじゃないかとおもいます(窓の雰囲気から想像して)。なので、裏でホースが繋がっていて定期的に水やりしているんじゃないかと・・。

    > クライミングするんですか?
    > 昔インドアでちょこっとやりましたが、もう多分自分の体重を支えきれない。
    > バンクーバーには外のクライミングコースも結構ありますよ。

    ヘタレですが、去年から始めました。わたしも、まだ、インドア(ジム)オンリーで、週2-3回通っていて、低い壁のロープ無し(ボルダリング)がほとんどです。

    バンクーバーにも登れるスポットがあるんですねぇ♪
    外岩もまだ行ったことが無いので、海外の外岩は夢のまた夢の段階ですが、少しずつ進めたいとおもっています(^o^)/

    まもちん

    ElliE

    ElliEさん からの返信 2012/08/27 04:36:15
    RE: へ〜〜こんなの見たことない
    週に2,3回もクライミングしてるなんて、すごい!
    きっと今、楽しくてしょうがない時期なんでしょうね。
    そのうち海外遠征もしてくださいね。

    ホテイアオイの写真も素晴らしいです!
    全体の写真を見ると、背丈の低い植物なんですね。
    アオイってタチアオイみたいなのを想像してました。

    CANさんがほめていた写真も素敵。
    私の場合、PLフィルターっていつ使えばいいのかよくわからなくて、買ったはいいけど全然使ったことがありません。
    でも、こんなに綺麗な青空になるのなら、やってみようかな。
    あ、腕が違うか・・・。

  • はな♪さん 2012/08/01 19:56:25
    白無垢。
    まもちんさん☆


    こばわ〜♪

    神社へ行き、白無垢の花嫁さんにお会いしたのですね^^
    清らかな雰囲気が漂って、わたしもこんな人にお会いしたいな〜(*^о^*)♪

    淡い空に向かって羽ばたく姿も素敵です♪♪♪

    次は、花火ですか〜♪
    準備バッチリのようなので、暑さにはやられないように、お気をつけ下さいね^^
    すてきなお写真、期待しております!!!!!

    そうそう、気になったことが・・・
    こっちも月曜日は休みなんだけどな〜


    では、はな♪

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2012/08/02 20:56:59
    RE: 白無垢。
    はな♪さん、こばわ〜

    > 神社へ行き、白無垢の花嫁さんにお会いしたのですね^^
    > 清らかな雰囲気が漂って、わたしもこんな人にお会いしたいな〜(*^о^*)♪
    > 淡い空に向かって羽ばたく姿も素敵です♪♪♪

    鷺草だけでなく、リアル花嫁に出会いたいですが・・(;´_`;)

    > 次は、花火ですか〜♪
    > 準備バッチリのようなので、暑さにはやられないように、お気をつけ下さいね> すてきなお写真、期待しております!!!!!

    時間を潰すのに困りますが、今週末の淀川の花火が楽しみです!

    > そうそう、気になったことが・・・
    > こっちも月曜日は休みなんだけどな〜

    ぁ!まじですか!
    関東では、火曜日が美容院の休みで、床屋は月曜です。
    境目はどこなんでしょうか!?w

    まもちん
  • いっちゃんさん 2012/08/01 11:07:53
    サギソウファンがまた増えそう・・
    まもちんさん おはようございます

    最初の写真2〜3枚見ると・・
    おいおい・・どこ行くの今日はサギソウ見に行くのでは!!!

    表紙の写真で・・
    サギソウファンがまた増えそうですね。

    何時見ても素晴らしい。


                いっちゃん

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2012/08/02 20:53:59
    RE: サギソウファンがまた増えそう・・
    いっちゃんさん、こばわ〜!

    > 最初の写真2〜3枚見ると・・
    > おいおい・・どこ行くの今日はサギソウ見に行くのでは!!!
    >
    > 表紙の写真で・・
    > サギソウファンがまた増えそうですね。
    >
    > 何時見ても素晴らしい。

    いつもお気遣いありがとうございます!
    書き忘れましたが、坐摩神社は家紋というか神社のマークが鷺なんですよ〜
    なので、毎年鷺草を展示しているそうです。昔は、このあたりは川で、鷺がたくさん見られたんでしょうか♪

    まもちん
  • まみさん 2012/08/01 08:28:48
    お告げにきたようです@@
    まもちんさん、こんにちは。神社にサギソウ、いいですねぇ!
    すごいです、なんか仙人が現れて、「そなたが池に押したのは金の斧か、銀の斧か、銅の斧か?」とか、「そなたを仙人にしてやろう」ってお告げにきたような神々しい姿に見えました。
    えっ、そのセリフが余分?

    今年は昭和記念公園の恒例のサギソウ撮影には出かけられないです。
    旅行準備もあって、そろそろ週末に出歩いているばかりだとやばい。。。
    ひまわりも断念。
    まもちんさんは、ひまわりも見に行きますか?
    ひまわりに限らず、これからの夏の旅行記も楽しみにしています。

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2012/08/02 20:49:57
    RE: お告げにきたようです@@
    まみさん、こばわ〜

    > まもちんさん、こんにちは。神社にサギソウ、いいですねぇ!
    > すごいです、なんか仙人が現れて、「そなたが池に押したのは金の斧か、銀の斧か、銅の斧か?」とか、「そなたを仙人にしてやろう」ってお告げにきたような神々しい姿に見えました。
    > えっ、そのセリフが余分?

    そんなふうにいっていただけるなんてうれしいですw

    > 今年は昭和記念公園の恒例のサギソウ撮影には出かけられないです。
    > 旅行準備もあって、そろそろ週末に出歩いているばかりだとやばい。。。
    > ひまわりも断念。
    > まもちんさんは、ひまわりも見に行きますか?
    > ひまわりに限らず、これからの夏の旅行記も楽しみにしています。

    恒例の海外でしょうか!?旅行記を楽しみにしていますね!
    関西のひまわりというと大規模なのはちょっと郊外なので、また万博公園にでもいこうかなぁぁ・・っとおもっています。

    まもちん

まもちんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP