中野 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

中野区の沼袋。西武新宿線の沼袋駅から徒歩5分ほどの住宅地にある百観音明治寺。毎年7月最終の日曜日に献灯会とジャワガムラン演奏が行われています。今年は夕立もなく、日中の強烈な蒸し暑さも少し和らいで、インドネシアのジャワの夕暮れ時を彷彿させるなかでの開催となりました。<br />お寺の境内に設えられた仮設のステージでジャワガムランのグループ「ランバンサリ」によるガムラン演奏と舞踊が演じられました。<br />6:00法要<br />6:30ガムラン演奏と舞踊(1回目)<br />7:00なつかしい野外映画会<br />8:00ガムラン演奏と舞踊(2回目)<br /><br />※ガムラン演奏と舞踊は1回目・2回目は同じ内容です。<br /><br />同じインドネシアの芸能でもバリ舞踊と違ってゆったりとした感じの舞踊です。真夏に夜に幽玄を味わいました。

沼袋の百観音明治寺 献灯会とジャワガムラン演奏

2012/07/29 - 2012/07/29

6:00法要
    6:30ガムラン演奏と舞踊(1回目)
    7:00なつかしい野外映画会
    8:00ガムラン演奏と舞踊(2回目)

※ガムラン演奏と舞踊は1回目・2回目は同じ内容です。

私鉄

• by たらよろ さん 2012/08/15 17:10:36
        聴きたい。。。
        こんにちは、どーもくんさん。

先日はお祝いコメントありがとうございました。
        どーもくんさんも100万アクセスおめでとうございます。
        継続は力なり、、、(笑)
        お互い細く長く頑張りましょうね。

ところで、ガムランの音色、大好き♪
        バリ島でガムランの音色に触れて以来、あの音楽は癒し音楽として我が家によく流れています。
        バリ舞踊とガムランの演奏会、、、こんなイベントいいなぁ。
        関西でもあるかな?
        検索してみようかしら。

たらよろ

どーもくん

by どーもくん さん 2012/08/15 17:33:58
        RE: 聴きたい。。。
        書き込みありがとうございます。
        西武新宿線の沼袋の百観音明治寺はランバンサリのジャワガムランでしいたが、東京メトロ東西線の門前仲町にある富岡八幡宮ではバリのカムラン奉納があります。実は今日8/15その日でして、もう暫くしたら観に行く予定にしています。富岡八幡宮の氏子会が演奏していて、NHKの10時からのドラマ「胡桃の部屋」のバックの演奏にも登場していました。以前にも行ったことがありますので、どーもくんの旅行記を是非参考にしてみてください。

京都を拠点にしたガムラン演奏団体では
        ジャワガムラン
        HANA JOSS
        があります。

インドネシア芸能情報に公演情報はいろいろ掲載されています。