2011/10/08 - 2011/10/08
343位(同エリア520件中)
murenekoさん
- murenekoさんTOP
- 旅行記262冊
- クチコミ13件
- Q&A回答2件
- 623,028アクセス
- フォロワー8人
2011年10月、八重山旅行2日目。
・与那国島
・ヨナグニウマ乗馬体験!
・日本最西端の碑
・日本最西端夕陽は・・!?
- 同行者
- その他
- 交通手段
- JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
60人乗りくらいの飛行機は石垣空港から30分ほどで与那国空港に到着。まだ、定期便があった時代に波照間空港も行ったことあるので、これで日本の東西南北端の空港(定期便があるとこ)を制覇。
-
空港に着き、売店で「日本最西端の碑」(500円)を購入。売店のおっちゃんが、すごい達筆で名前を書いてくれた。
-
空港から送迎車で本日のお宿「さきはら荘」に送っていただく。
-
ウエルカム黒糖。
-
案内された部屋は、三面も窓のある開放的で素敵なお部屋だった。
-
チェックインの手続きをしたあと、さっそく散歩へ。
どでかいシーサーがいた。 -
近くにある食事処「国境(はて)」。
このお店は、与那国島で唯一のエレベーターがあるお店らしい。
ビアガーデン的なお店だけど、ランチもやっている。
12時くらいに行ったけれど、もう10月。観光オフシーズンに入りかけていた頃で、他のお客はいなかった。
豆腐ちゃんぷるーとタコライスを食べる。美味い! -
食後、レンタカー(軽自動車)を借りて、ティンダバナという断崖絶壁に向かう。
-
イヌガン。
「大昔、久米島から中山王府への貢納船が出帆した。しかし船は荒天に遭い、与那国島へ漂着した。
一行の中には女一人と雄犬一匹が加わっていて、ある夜から男が一人ひとり犬に噛み殺され、犬と女だけが岩屋で同棲するようになった。
一方、小浜島の漁夫が荒天に遭い、与那国島へ漂着した。女はこの島に猛犬がいることを知らせ、すぐに島を離れるよう忠告するが、男は女の美貌に惹かれ、逆に犬を退治した。
二人は夫婦になり七人の子宝に恵まれるが、ふとしたことから犬の殺害を知った女は、ついに犬の死骸を抱いて命を絶った。犬と女が住んでいたところがイヌガンと言われている。」 -
断崖沿いに、島の集落を見渡す。
・・心なしか、雲が広がって、天気が悪くなってきた気が・・。あれ!? -
空港で絵ハガキを買って、自宅に宛てて、ポストに入れる。
後で家に届いたハガキには、切手に風景印がかすかにかかっていて、住所にはかかっていない絶妙の位置に押されていて、郵便局員さんの心遣いに感動した! -
レンタカーで「北牧場」へ。
入り口そばに車を停めて、与那国空港の端っこの小さいな小道を牧場方面に歩いて行く。
車で突き進んで行ったら、底を擦ると思われるので注意。 -
だだっ広い草原で、道に迷いそうだけれど、放置されていた車のタイヤを目印にした。
-
ここにはヨナグニウマがたくさん放牧されています。
-
ヨナグニウマ。
-
ヨナグニウマ。
-
ヨナグニウマ。近付いても逃げません。
-
端っこの馬鼻崎から海を眺めると、「ウミガメがウジャウジャ泳いでいる」というクチコミがあったので、ドキドキして見にいったけど、ものすごい断崖絶壁。
なんとか身を乗り出して、海を眺めていたが、海が荒れていて、ウミガメは見つけられず。無念・・。 -
だんだん天気がぐずってくる。
急いで、「日本最後の夕陽が見える丘」へ。うーん、夕陽、見えなさそうだなぁ・・。 -
お次は、「日本最西端之碑」のある西崎(いりざき)へ。
-
「日本最西端の碑」。
この瞬間、宗谷岬(最北端)、納沙布岬(最東端)、波照間島(最南端)と合わせて東西南北の端(一般人が行ける)を制覇! -
石垣島まで117km、台湾まで111km。
遠くに来たもんだ。
ここに来るのに、台湾に行くのの何倍ものお金はかかったけれど(笑) -
日本最西端から、乗馬がやりたいニャンコに連れられて、「ヨナグニウマふれあい広場」へ。
-
体高110〜120cmと、普通の馬より小柄なヨナグニウマの乗馬体験。
-
インストラクターのお姉さんに「乗馬体験ありますか?」と聞かれて、ニャンコは乗馬クラブに通っているので、「はい!」と答える。僕も、「はい」と答えたけど、乗ったことがあるのは、普通の馬ではなくて、「アイスランド・ホース」だ。
敷地内で、馬を引きながら乗り方を教えてもらうも、イマイチ覚えが悪い・・。 -
それでも、敷地を出て、海岸に向かう。若干雨が降って来たが、車の来ない道路を歩きながら、集落を抜け、比川浜へ。
ドラマ『Dr.コトー診療所』のロケが行われた海岸で、『Dr.コトー診療所』のロケセットも残っている。
比川浜の海岸で、ギャロップ(駆け足)体験。初心者でいきなりギャロップはどうかと思ったけど、こちらで手綱をさばかなくとも、勝手に馬の方が、自分で判断して、加速して、止まって、曲がってくれる(笑)
結構な速度で、砂浜を駆け回り、ヨナグニウマ乗馬体験を堪能。たっぷり2時間30分乗馬を楽しんで、終了。 -
18時になり、再び、「日本最西端之碑」に行ってみる。日本最西端の夕陽を見るのが夢だったが・・全力で、曇り。雲しか見えなかった・・。明日は島を出るので、最初で最後のチャンスは活かせなかった。
宿に戻り夕食。3連休だったが、10月と言うのもあり、宿泊客は、一人旅2人と夫婦旅の合計3組のみと、それほど多くなかった。
満点の星空が見たかったものの、ド曇り・・。雨も降って来た。沖縄の青い空と青い海はどこ???
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27