2012/07/28 - 2012/07/29
2216位(同エリア11055件中)
ひゅうひゅうさん
- ひゅうひゅうさんTOP
- 旅行記435冊
- クチコミ143件
- Q&A回答0件
- 799,347アクセス
- フォロワー130人
5月に行った福島(がんばれ!福島!応援しよう!福島!)
夏にも福島へ登山に行こうと決めていました。やっぱり涼しい所がいいです。
今回はAさんご夫妻と一緒です。
以前登った一切経山か,東吾妻山に登ろうと思っていましたが、燕岳登山で痛めた主人の腰痛が治らないので、登山は諦めて野地温泉から歩くブナっ子路散策に変更しました。
宿泊する野地温泉は土湯峠温泉郷にあります。鬼面山の山腹標高1200mの土湯峠を中心に点在し、野地温泉、新野地温泉、赤湯温泉、鷲倉温泉、幕川温泉の5つの温泉からなり,秘湯として知られています。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
-
7時に柏を出発
お昼は猪苗代町から福島市へ抜ける街道から少し入ったところにある「そば処 おおほり」。高速の渋滞も無かったので、11時前に着いてしまいました。
開店前かなと思ったら、営業中ののれん
「よかった!」 -
-
民家を改築したような造りで、ザルにメニューがはってあるのもユニーク
-
ずんだもちにくるみもち
一皿に4つ入っているというので、2種類注文
手作りの自然な味で美味しかったです -
もりそば
10割そばです。つるっとしたのど越しの良いおそばで、甘いそばの香りがほのかに残ります。 -
今日お世話になる野地温泉ホテルに到着です。
標高1200mにあるので、下界の暑さを忘れさせてくれそうです。
5月に高湯の立ち寄り湯で出会った人から、野地温泉のことを聞いて、夏には野地温泉に泊まりたいと思っていました。 -
早速、ホテル脇からブナっ子路散策路があるそうなので、これから歩きましょう
ブナっ子路
「マイナスイオンたっぷりの森林浴が楽しめる遊歩道は、総延長距離約1680m、片道90分のコースです。」 -
初めはブナの森の中を歩きます。
ブナのトンネルを抜けると視界が開け、風が気持ちいい -
ちょっとした登りでお喋りしながら登れます。
-
ハクサンフウロが沢山咲いています
花が小さくて見えませんね(o´_`o) -
ハクサンフウロ
-
ノアザミ
-
鬼面山分岐。
-
ブナっ子路から外れて、鬼面山の方に歩いてみました。
前方に見えるのが鬼面山 -
安達太良山も見えるはずですが、あれかな?
登っているのに、見る角度が違うともうわかりません -
-
-
ミヤマホツツジ(左)
-
ウスユキソウ
-
下に新野地温泉ホテルが見えます
-
空が広いなあ!
-
マルバシモツケ
どんな花なのかしら?
あまり綺麗な色ではないので、咲いた後なのか?いえ蕾?
この植物が沢山ありました -
咲いている花を発見!マルバシモツケの花。(次の日、浄土平近くで咲いているのを見つけました。)
-
枝が真っ赤な植物
-
天気がいいのは嬉しいのですが、歩くと結構暑いです
-
やはり、主人の腰の具合を考えて、ここで引き返すことにしました
-
風が吹くと気持ちが良い
下に新野地温泉のホテルが見えています
ここからまたブナっ子路に戻り、休憩にいつものコーヒーを作り、マイナスイオンたっぷりの散策を楽しみました。 -
ブナっ子路は新野地温泉脇に下りてきます。
-
ホテルの脇には源泉が湧き出ています
-
ここからは車道を野地温泉まで戻ります
5分程です。 -
3時前にホテルに戻って、早速汗を流しに温泉へ
パンフレットには「雲上の湯巡りの宿。気分に合わせてゆったりと温泉三昧」とありました。 -
野地温泉ホテルには内風呂4つ、露天風呂3つがあります。
扇の湯(羽衣の湯)は女性専用 剣の湯は男性専用
鬼面の湯、千寿の湯、天狗の湯は3時間ごとに男女が入れ替わるので、Aさんの奥様と女性の時間を確認して・・・「4箇所全部は入りたいわね」 -
食事前に扇の湯へ
-
扇の湯(内風呂)の奥に露天の羽衣の湯がありました。
ここだけでも満足なのに、他のも楽しみです。 -
扇の湯の露天(羽衣の湯)
全体にお湯は熱め -
6;30 夕食は大広間でいただきます
-
外に出てホテル前から福島市街の夜景を見ていたら、小さく花火が見えました。
復興花火大会かな? -
7時から10時までが女性の時間の天狗の湯
-
夜はライトアップされています
白濁のやわらかいお湯で肌もすべすべ
泉質は単純硫黄水素泉(45度〜89度)だそうです -
-
ここ天狗の湯と扇の湯には洗い場がありました
-
次に向かったのは鬼面の湯
-
レトロな階段を登っていきます。
階段の上に鬼面が2つ -
夜の「鬼面の湯」
Aさん奥様に後姿だけ参加していただきました。 -
温泉の周囲を写真に撮ったものの、なんだか怖い感じ
-
ホテルの仲居さんお勧めの「千寿の湯」
野地温泉の原点といえる総檜作りの
源泉かけ流しのお湯です
「温度の違う湯船が3種ありますが、熱いのに少しでも入ってください。
体がビシッとしますよ」 -
檜のお風呂に乳白色のやわらかいお湯
温度の低いお湯から浸かって、少し温度の高めのお湯へ
最後に高温のお湯へ・・・一瞬で出てしまいました(苦笑)
湯船に入っている人が口々に「ここは本当にいい温泉ですね。」
凄くいいお湯だったので、朝にも入りました
朝はまた違った感じで気持ちがいい! -
「窓から源泉の噴煙が見えます」と書いてあります
-
窓から覗くと、源泉の噴煙
-
温泉へ向かう通路に飾ってあった昔の写真
「昭和26年の野地温泉旅館」 -
「昭和26年の野地温泉旅館」
-
「昭和20年頃、土湯からの送迎馬車」
着物姿の女性が時代を感じさせますね -
鬼面山を後ろに「野地温泉旅館」
-
ホテルのフロント
-
フロント前に
「Yahoo!トラベルのお風呂の満足度ランキングで1位を獲得」
納得です!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- あいさん 2012/09/04 09:36:56
- こんにちは〜。
- ひゅうひゅうさん こんにちは〜♪
先日は投票ありがとうございました。
ここもイイところですねェ〜。
ネーミングが可愛≪ブナっ子路≫、イイ感じ〜♪
でも、どんなに低い山でも頂上からの景色って、とっても爽やかな気持ちにしてくれる、山には不思議な魅力を感じますよね。
ライトアップされた白濁のやわらかいお湯・・・静かにゆっくりと、いつまでも浸かっていたいような気がします。
※ご主人の腰痛は少しは回復されました?
早く良くなる事を願っています。
※ヒューちゃんも、お元気?
あい
- ひゅうひゅうさん からの返信 2012/09/06 21:11:35
- ありがとうございます♪
- あいさん、こんばんは〜
メッセージをいただき、ありがとうございます。
> ここもイイところですねェ〜。
> ネーミングが可愛≪ブナっ子路≫、イイ感じ〜♪
ネーミングが可愛いですよね!でも、思ったほど整備されてなくて、普通の山道でした。でも、自然ですから仕方がないですね。
> でも、どんなに低い山でも頂上からの景色って、とっても爽やかな気持ちにしてくれる、山には不思議な魅力を感じますよね。
その通りです!大変な思いをしても、また登りたくなるんですよね。
> ライトアップされた白濁のやわらかいお湯・・・静かにゆっくりと、いつまでも浸かっていたいような気がします。
野地温泉は本当に素晴らしい温泉でしたよ。
夜はライトアップの中でひっそりして、落ち着きました。
> ※ご主人の腰痛は少しは回復されました?
> 早く良くなる事を願っています。
ありがとうございます。殆ど前の状態に戻ったようで、ゴルフのスケジュールがカレンダーに沢山書いてありました。
> ※ヒューちゃんも、お元気?
はい!元気にしています。
ひゅうひゅう
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
55