2012/07/20 - 2012/07/21
1440位(同エリア2204件中)
Mr.&Mrs.Pina Coladaさん
- Mr.&Mrs.Pina ColadaさんTOP
- 旅行記131冊
- クチコミ7件
- Q&A回答7件
- 146,465アクセス
- フォロワー5人
最近は「埼玉県は何もない」ネタでささやかれることしきりですが、まあ、埼玉県人の私としても特に異論はありません。
ですが、確かに「おおっ!」っていうほどの派手なものはありませんが、地味にいいところもあるんですよ。埼玉にも。
というわけで、小京都川越と、埼玉県民にはおなじみ、長瀞に「週末旅行してきました。
梅雨が明けてから、猛暑が続いていた前日までとは一転、5月上旬並みの肌寒さ。でもせっかくの週末なので楽しみましょう。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
-
池袋から東武東上線で川越駅へ。
川越の老舗うなぎや「いちのや」のアトレ支店でうな重を食べ、バスで「札の辻」バス停まで。
バスを降りたところに、埼玉っ子にだけはおなじみ十万石まんじゅうの古い看板。
「風が語りかける・・・うまい、うますぎる十万石まんじゅう」 -
ここからプラプラ街を散策しながら川越駅まで戻ります。
まずは菓子屋横丁へ。 -
懐かしいで駄菓子や、飴などが並んでいます。
-
発泡スチロールのオブジェ。
-
「蔵造の街並み」
明治時代の蔵が並んでいます。 -
ガス灯。本物かな。
-
時の鐘
時の鐘は、寛永年間に川越城主酒井忠勝が、建てたものが最初で現在の鐘楼は、明治26年(1893)に起きた川越大火の翌年に再建されたものだそうです。 -
昔は階段を人が登って鐘を鳴らしていたそうですが、現在は登れなくなっています。
-
時の鐘周辺の街並みと人力車。
-
再び蔵の通りへ。
-
「埼玉りそな銀行 川越支店」(旧第八十五銀行)
大正7年に建てられた洋風建築。未だに現役の銀行として使われているというのが素晴らしいなあ。
-
通り沿いを見ていると、そこかしこに古い建物が現役のお店として使われています。
-
川越商工会議所(旧武州銀行川越支店)
大正浪漫夢通りにある建物。こちらは明治2年建造で、先ほどのりそな銀行とはまた違う味わいがあります。
-
「うなぎ 小川菊」
老舗のうなぎ屋さん。何とも風情のある建物。本当はここでうなぎを食べたかったけど、時間の関係で今回は断念。 -
この大正浪漫通りも趣のある建物があります。
-
大学いも いわたで大学いもを購入。べたべたしていない上品な甘さでおいしいです。
-
川越のマスコット「ときも」人形。
川越のシンボル「時の鐘」と名産「いも」を合わせた名前らしい。 -
途中で会った劇団の方々。いったいどういう劇をやるんだろう・・・。
-
宙を舞うお箸と麺。
いもラーメンってどんなんだろう。 -
少し足を延ばして喜多院へ。
-
-
五百羅漢像。
1782年から約50年かけて建立されたものらしい。 -
500体の羅漢様の中には、必ず自分似た羅漢様がいらっしゃるのだとか。
-
マッサージ中。
-
大仏様。
-
羅漢様の肩の上にはかまきりが。
-
-
ひそひそ話中。
それぞれ表情豊かで、見ていてまったく飽きません。あなたも自分に似た羅漢様を探してみてはいかがでしょう?
というわけで小江戸循環バスで川越駅に戻り、一路長瀞へ。
続く
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Mr.&Mrs.Pina Coladaさんの関連旅行記
川越(埼玉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28