蒲田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ラーメンが大好きです。<br />B級グルメとされるラーメン。しかしこれほど種類も多く、奥が深い1000円以下の料理が他にあるのでしょうか?<br /><br />私は女ですが、おいしいと聞けば一人でふらっとラーメン屋に入ってしまいます。これまで撮った写真の多さに気づいて、ラーメン旅行記を作ってみることに。<br /><br />わかりやすいように☆でおいしさを勝手にランキングしました。<br />「チューボーですよ」みたいに☆3つが満点<br /><br /><br /><br /><br />

本当にうまいラーメン屋はどこだ?@東京

20いいね!

2012/08/23 - 2012/08/23

93位(同エリア258件中)

4

42

ごましおちゃん

ごましおちゃんさん

ラーメンが大好きです。
B級グルメとされるラーメン。しかしこれほど種類も多く、奥が深い1000円以下の料理が他にあるのでしょうか?

私は女ですが、おいしいと聞けば一人でふらっとラーメン屋に入ってしまいます。これまで撮った写真の多さに気づいて、ラーメン旅行記を作ってみることに。

わかりやすいように☆でおいしさを勝手にランキングしました。
「チューボーですよ」みたいに☆3つが満点




同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 蒲田「らーめん潤」

    蒲田「らーめん潤」

  • 「中華そば」☆☆☆<br /><br />新潟・燕三条系の醤油&背油ラーメン。<br />麺が太くて食べごたえがある。<br />スープは醤油ベースに、三条燕名物「背油」がちゃっちゃっと入ってます。玉ねぎのみじん切りが、濃厚な背油を軽くして名脇役っぷりを発揮。鶏ガラや豚骨系と煮干しなどの魚介系ダシが奥の深い、スープがおいしすぎる。<br /><br />背油は5段階から選べます。こちらは標準より一つ上の「中油」。<br />見た目はかなりこってりですが、それほどしつこくありません。<br />感動するほどおいしい燕三条ラーメンでした。<br /><br /><br />

    イチオシ

    「中華そば」☆☆☆

    新潟・燕三条系の醤油&背油ラーメン。
    麺が太くて食べごたえがある。
    スープは醤油ベースに、三条燕名物「背油」がちゃっちゃっと入ってます。玉ねぎのみじん切りが、濃厚な背油を軽くして名脇役っぷりを発揮。鶏ガラや豚骨系と煮干しなどの魚介系ダシが奥の深い、スープがおいしすぎる。

    背油は5段階から選べます。こちらは標準より一つ上の「中油」。
    見た目はかなりこってりですが、それほどしつこくありません。
    感動するほどおいしい燕三条ラーメンでした。


  • 「大油」にすると背脂がさらに増えます。ちなみに一番多いのは「鬼脂」。興味あるけど恐れ多くていまだに注文できません。<br /><br />もともと寒い冬の新潟で、スープを冷めにくくする目的で背油が使われ始めたようです。確かに最後までスープが熱々でした。<br />ここ最近の衝撃の出会い、燕三条系「潤」。いつか本場にも行ってみたいです。<br />

    「大油」にすると背脂がさらに増えます。ちなみに一番多いのは「鬼脂」。興味あるけど恐れ多くていまだに注文できません。

    もともと寒い冬の新潟で、スープを冷めにくくする目的で背油が使われ始めたようです。確かに最後までスープが熱々でした。
    ここ最近の衝撃の出会い、燕三条系「潤」。いつか本場にも行ってみたいです。

  • 世田谷「月うさぎ」<br /><br />ランチタイムのみの営業。スープなくなり次第閉店なので、早めに並ばなきゃいけない人気店。

    世田谷「月うさぎ」

    ランチタイムのみの営業。スープなくなり次第閉店なので、早めに並ばなきゃいけない人気店。

  • 「わいわい子うさぎ」☆☆☆<br /><br />チャーシュー、ワンタン、煮玉子入り。<br />豚骨、鶏がら、煮干、鰹節などのダシがベースのあっさりしょうゆ味。カラダが喜ぶやさしいおいしさ。でもちゃんとラーメンらしいコクも。<br />初めてこの店を訪れた時は、あまりのおいしさに衝撃を覚えました。。<br /><br />・・・が、まさかの閉店。<br />風の噂で御主人がお病気と聞きました。<br />一日も早くお元気になるように願っております。<br />またどこかで再開されるのであれば、ファンとして必ずお伺いさせて頂きます。

    イチオシ

    「わいわい子うさぎ」☆☆☆

    チャーシュー、ワンタン、煮玉子入り。
    豚骨、鶏がら、煮干、鰹節などのダシがベースのあっさりしょうゆ味。カラダが喜ぶやさしいおいしさ。でもちゃんとラーメンらしいコクも。
    初めてこの店を訪れた時は、あまりのおいしさに衝撃を覚えました。。

    ・・・が、まさかの閉店。
    風の噂で御主人がお病気と聞きました。
    一日も早くお元気になるように願っております。
    またどこかで再開されるのであれば、ファンとして必ずお伺いさせて頂きます。

  • 高田馬場「俺の空」<br /><br />ずっと前に年末テレビで「日本一おいしいラーメンランキング」みたいな番組で一位に輝いたお店。<br />放映後しばらくの間は行列がすごすぎて来れませんでしたが、最近はさすがにこんな感じ。

    高田馬場「俺の空」

    ずっと前に年末テレビで「日本一おいしいラーメンランキング」みたいな番組で一位に輝いたお店。
    放映後しばらくの間は行列がすごすぎて来れませんでしたが、最近はさすがにこんな感じ。

  • 「掛け豚そば」☆☆☆<br /><br />魚介系豚骨のスープ。こってりだけど魚介系ダシ+魚粉もインパクトあるのでしつこくない。麺は細めの固め。ほぐされた豚肉は麺とよくからんでおいしい!<br />たまねぎのみじん切りが、しつこいスープをあっさりと仕上げる魔法の隠し味。<br />最近魚介系豚骨の店が多いけど、こちらはのラーメンは極めて完成度が高い。日本一になったのもわかる。

    「掛け豚そば」☆☆☆

    魚介系豚骨のスープ。こってりだけど魚介系ダシ+魚粉もインパクトあるのでしつこくない。麺は細めの固め。ほぐされた豚肉は麺とよくからんでおいしい!
    たまねぎのみじん切りが、しつこいスープをあっさりと仕上げる魔法の隠し味。
    最近魚介系豚骨の店が多いけど、こちらはのラーメンは極めて完成度が高い。日本一になったのもわかる。

  • 「和え豚そば」☆☆☆<br /><br />スープなしのラーメン。<br />こちらも豚骨魚介系。たっぷりねぎと極太麺がよくからむ。どっしりとしたコクがあるのに、上品。みじん切り玉ねぎがしつこくないように仕上げてる計算された一品。<br />一見「油そば」のように思えるけど、巷の油そばとは一線を越したおいしさ。

    「和え豚そば」☆☆☆

    スープなしのラーメン。
    こちらも豚骨魚介系。たっぷりねぎと極太麺がよくからむ。どっしりとしたコクがあるのに、上品。みじん切り玉ねぎがしつこくないように仕上げてる計算された一品。
    一見「油そば」のように思えるけど、巷の油そばとは一線を越したおいしさ。

  • 江古田「ラハメン ヤマン」<br /><br />実家の近所にあるラーメン屋さん。ジャマイカの旗があったり、全くラーメン屋に見えない意外性もおもしろかったりして。<br />ちなみに店員さんも、かなりジャマイカな雰囲気。(日本人の方ですが)

    江古田「ラハメン ヤマン」

    実家の近所にあるラーメン屋さん。ジャマイカの旗があったり、全くラーメン屋に見えない意外性もおもしろかったりして。
    ちなみに店員さんも、かなりジャマイカな雰囲気。(日本人の方ですが)

  • メニュー。<br /><br />名前がいちいちおもしろい。

    メニュー。

    名前がいちいちおもしろい。

  • 「らはめん(醤油)」☆☆☆<br /><br />醤油ベースのあっさり味。ちゃんと鶏ガラ(豚骨や牛骨も?)や魚介類の旨味もたっぷり。無添加を謳ってるだけあって、味の素の味はしない。<br />麺はタピオカを使ってるとかで、つるつるのどごしがいい。けど食べごたえのボリューム感もたっぷり。<br />ジャマイカなお兄さん達が作るとは思えないほど(失礼)、純和風のラーメンでした。

    「らはめん(醤油)」☆☆☆

    醤油ベースのあっさり味。ちゃんと鶏ガラ(豚骨や牛骨も?)や魚介類の旨味もたっぷり。無添加を謳ってるだけあって、味の素の味はしない。
    麺はタピオカを使ってるとかで、つるつるのどごしがいい。けど食べごたえのボリューム感もたっぷり。
    ジャマイカなお兄さん達が作るとは思えないほど(失礼)、純和風のラーメンでした。

  • 三軒茶屋「和正」<br /><br />「中華麺」☆☆☆<br />ずっと友人からおいしいと聞いていて気になってたお店。<br />正統派醤油ラーメンだけど、中華店のそれとはケタが違う。魚介系のダシと動物系ダシが絶妙なバランス。色はそれほど濃くなく、醤油よりもダシが濃い上品な味。チャーシューもトロトロで柔らかい。<br />いつも行列ができてるお店だけど、理解できる感動のおいしさ!<br /><br />ご夫婦が切り盛りされていて、奥様の接客がとても素晴らしくていつも頭が下がります。

    三軒茶屋「和正」

    「中華麺」☆☆☆
    ずっと友人からおいしいと聞いていて気になってたお店。
    正統派醤油ラーメンだけど、中華店のそれとはケタが違う。魚介系のダシと動物系ダシが絶妙なバランス。色はそれほど濃くなく、醤油よりもダシが濃い上品な味。チャーシューもトロトロで柔らかい。
    いつも行列ができてるお店だけど、理解できる感動のおいしさ!

    ご夫婦が切り盛りされていて、奥様の接客がとても素晴らしくていつも頭が下がります。

  • 「つけ麺(のり、玉子追加)」☆☆☆<br /><br />普通のラーメン同様、煮干し中心の魚介だしがよく効いた浸け汁がおいしい。豚骨や鶏ガラなどのダシもあるので、奥の深い旨味が楽しめる。やや酸味があるため、全てのおいしさを上手に調和させてる逸品。<br /><br />東京で増えつつあるつけ麺だけど、こちらのつけ麺はほんとパーフェクト!<br /><br />

    「つけ麺(のり、玉子追加)」☆☆☆

    普通のラーメン同様、煮干し中心の魚介だしがよく効いた浸け汁がおいしい。豚骨や鶏ガラなどのダシもあるので、奥の深い旨味が楽しめる。やや酸味があるため、全てのおいしさを上手に調和させてる逸品。

    東京で増えつつあるつけ麺だけど、こちらのつけ麺はほんとパーフェクト!

  • 新宿「麺屋武蔵」<br /><br />「角煮武蔵ら〜麺(こってり)」☆☆☆<br /><br />スープはこってりとさっぱりがあります。深みのある醤油味スープ。やや濃い目。豚骨、鶏ガラ系ダシがしっかりしたコクを作ってるけど、煮干し等の魚介系ダシと上品に融合していて、全くしつこくない。<br />ゆずの皮が少々入っていて、上品な香りがしっかりとしたスープと合う。<br />非常に奥が深い一杯。<br /><br />

    新宿「麺屋武蔵」

    「角煮武蔵ら〜麺(こってり)」☆☆☆

    スープはこってりとさっぱりがあります。深みのある醤油味スープ。やや濃い目。豚骨、鶏ガラ系ダシがしっかりしたコクを作ってるけど、煮干し等の魚介系ダシと上品に融合していて、全くしつこくない。
    ゆずの皮が少々入っていて、上品な香りがしっかりとしたスープと合う。
    非常に奥が深い一杯。

  • 「武蔵つけ麺」☆☆<br /><br />やや甘めのつけ汁。普通のラーメン同様魚介系のダシが深み出している。太めの縮れ麺とよく絡んでおいしい。<br /><br />ただ、普通のラーメンの完成度が高すぎるせいか、あともうちょっと何かがなりない感を覚える。。

    「武蔵つけ麺」☆☆

    やや甘めのつけ汁。普通のラーメン同様魚介系のダシが深み出している。太めの縮れ麺とよく絡んでおいしい。

    ただ、普通のラーメンの完成度が高すぎるせいか、あともうちょっと何かがなりない感を覚える。。

  • 「麺屋武蔵 虎嘯」<br /><br />「ら〜麺」☆☆<br />新宿麺屋武蔵の姉妹店。<br />麺はきし麺と言っても良いくらいで、本店とかなり違う。<br />好きずきだろうが、個人的にはいまいち。スープはほぼ同じで美味しい。ゆずが利いてる。

    「麺屋武蔵 虎嘯」

    「ら〜麺」☆☆
    新宿麺屋武蔵の姉妹店。
    麺はきし麺と言っても良いくらいで、本店とかなり違う。
    好きずきだろうが、個人的にはいまいち。スープはほぼ同じで美味しい。ゆずが利いてる。

  • 原宿「九州じゃんがら」<br /><br />「九州じゃんがら 全部入り」☆☆☆<br /><br />豚骨、鶏ガラ,野菜系の旨味たっぷりなスープがおいしい。一見こってりそうに見えるけど野菜系ダシのおかげでまろやかな仕上がりに。<br />ついついいろんなトッピングを味わいたくて「全部入り」にしてしまいます。<br /><br />店舗がたくさんある割には、クオリティーが一定に保たれているのにいつも感心してしまうのは、私だけでしょうか。<br />ほかのチェーン展開するお店は、そうでないところが多い気が。<br /><br />

    イチオシ

    原宿「九州じゃんがら」

    「九州じゃんがら 全部入り」☆☆☆

    豚骨、鶏ガラ,野菜系の旨味たっぷりなスープがおいしい。一見こってりそうに見えるけど野菜系ダシのおかげでまろやかな仕上がりに。
    ついついいろんなトッピングを味わいたくて「全部入り」にしてしまいます。

    店舗がたくさんある割には、クオリティーが一定に保たれているのにいつも感心してしまうのは、私だけでしょうか。
    ほかのチェーン展開するお店は、そうでないところが多い気が。

  • 「ぼんしゃん」☆☆☆<br /><br />濃厚とんこつ。博多・長浜系。九州じゃんがらと比べると、かなり濃厚なとんこつスープ。胃のコンディションがいい時はこちらをオーダーします。<br />細麺と濃厚スープがよく絡んでおいしい。

    「ぼんしゃん」☆☆☆

    濃厚とんこつ。博多・長浜系。九州じゃんがらと比べると、かなり濃厚なとんこつスープ。胃のコンディションがいい時はこちらをオーダーします。
    細麺と濃厚スープがよく絡んでおいしい。

  • 「こぼんしゃん」☆☆<br /><br />熊本派ラーメン。ぼんしゃんににんにくの香りがプラス。<br /><br />確かにおいしいけど、にんにくと豚骨スープがどちらも主張しすぎてる感が。もう少し上手にまろかやに調和してほしいかも。

    「こぼんしゃん」☆☆

    熊本派ラーメン。ぼんしゃんににんにくの香りがプラス。

    確かにおいしいけど、にんにくと豚骨スープがどちらも主張しすぎてる感が。もう少し上手にまろかやに調和してほしいかも。

  • 恵比寿「一風堂」<br /><br />「白丸元味」☆☆☆<br /><br />なんとなく一蘭と似ていてライバルにような気もするけど、私は一風堂派かな。一風堂の方がスープが濃いというか、ちゃんとした素材の味が生きている感じ。<br />深みのある豚骨だけど、しつこくなくて博多で食べた屋台に近いおいしさ。<br />チャーシューもやわらかくて好きなタイプでした。

    恵比寿「一風堂」

    「白丸元味」☆☆☆

    なんとなく一蘭と似ていてライバルにような気もするけど、私は一風堂派かな。一風堂の方がスープが濃いというか、ちゃんとした素材の味が生きている感じ。
    深みのある豚骨だけど、しつこくなくて博多で食べた屋台に近いおいしさ。
    チャーシューもやわらかくて好きなタイプでした。

  • 渋谷「一蘭」<br /><br />「とんこつラーメン」☆☆<br /><br />全国に支店がある博多ラーメン。ラーメンに集中できるようにと隣席との間に仕切りがある。<br />スープは癖の少ない豚骨味。でも確実においしいのに、何かが足りない、、という印象。チャーシューもなんかおまけのような薄いぺらぺら。赤唐辛子の必要性をいつも疑問に思ったり。<br />仕切りがあるからカウンターで働く人の顔もよくわからない。しゃべり方も超アルバイト的な感じも味に影響するのかな。。<br /><br /><br />

    渋谷「一蘭」

    「とんこつラーメン」☆☆

    全国に支店がある博多ラーメン。ラーメンに集中できるようにと隣席との間に仕切りがある。
    スープは癖の少ない豚骨味。でも確実においしいのに、何かが足りない、、という印象。チャーシューもなんかおまけのような薄いぺらぺら。赤唐辛子の必要性をいつも疑問に思ったり。
    仕切りがあるからカウンターで働く人の顔もよくわからない。しゃべり方も超アルバイト的な感じも味に影響するのかな。。


  • 経堂/桜新町「百麺」<br /><br />

    経堂/桜新町「百麺」

  • 「ラーメン(太麺)」☆☆<br /><br />正統派とんこつラーメン。店内中にとんこつ香りが漂います。<br />とんこつだけどまろやかなふくよかさもある豚骨スープ。青ネギとの相性もいい。<br />20代の頃は数えきれないこちらに通ったけど、アラサーになるとやっぱり重みを体で感じるようになった。なので現在のコンディションも考慮して☆2つ。<br /><br />

    「ラーメン(太麺)」☆☆

    正統派とんこつラーメン。店内中にとんこつ香りが漂います。
    とんこつだけどまろやかなふくよかさもある豚骨スープ。青ネギとの相性もいい。
    20代の頃は数えきれないこちらに通ったけど、アラサーになるとやっぱり重みを体で感じるようになった。なので現在のコンディションも考慮して☆2つ。

  • 「ラーメン(細麺)」☆☆<br /><br />上記同じスープの細麺版。<br /><br />細麺、太麺とそれぞれ好みがあるようですが、私はとんこつスープなら細麺派。

    「ラーメン(細麺)」☆☆

    上記同じスープの細麺版。

    細麺、太麺とそれぞれ好みがあるようですが、私はとんこつスープなら細麺派。

  • 恵比寿「AFURI(阿夫利・あふり)」<br /><br />「塩らーめん」☆☆<br /><br />お洒落なお店だけにラーメンもどことなく芸術性にあふれる印象。塩ラーメンのスープは限りなく透明でシンプルに見えるけど、奥の深さがあるダシが効いたおいしさ。色んな食材のエキスが詰まった味。<br />チャーシューは注文を受けてから炙られるので、こんがりジューシーでおいしい。煮玉子、ネギ、水菜の一体感も計算された逸品。<br /><br />軽めのラーメンを食べたいときにおすすめ。

    恵比寿「AFURI(阿夫利・あふり)」

    「塩らーめん」☆☆

    お洒落なお店だけにラーメンもどことなく芸術性にあふれる印象。塩ラーメンのスープは限りなく透明でシンプルに見えるけど、奥の深さがあるダシが効いたおいしさ。色んな食材のエキスが詰まった味。
    チャーシューは注文を受けてから炙られるので、こんがりジューシーでおいしい。煮玉子、ネギ、水菜の一体感も計算された逸品。

    軽めのラーメンを食べたいときにおすすめ。

  • 江古田「いちや」<br /><br />「こってり(醤油)」☆<br /><br />地元の江古田。牛骨や豚骨ベースの醤油。昆布なども効いていて深みのあるスープ。あっさり、中間、こってりと選べる。実は最初のお店はドアで暗証番号を入力する「会員制」だった。<br />初めていちやのラーメンを食べたとき、その旨さに感動したのに、気づいたらチェーン店がたくさんできていた。<br />やはり残念ながら味のほうもだいぶ落ちていた。<br />見た目は会員制のころとさほど変わらないけど、スープが安っぽいく感じる。化学調味料も増えたのでは?<br /><br />あのころのいちやに出会いたい。

    江古田「いちや」

    「こってり(醤油)」☆

    地元の江古田。牛骨や豚骨ベースの醤油。昆布なども効いていて深みのあるスープ。あっさり、中間、こってりと選べる。実は最初のお店はドアで暗証番号を入力する「会員制」だった。
    初めていちやのラーメンを食べたとき、その旨さに感動したのに、気づいたらチェーン店がたくさんできていた。
    やはり残念ながら味のほうもだいぶ落ちていた。
    見た目は会員制のころとさほど変わらないけど、スープが安っぽいく感じる。化学調味料も増えたのでは?

    あのころのいちやに出会いたい。

  • エビス「九十九(つくも)」<br /><br />「九十九とんこつらーめん」☆<br /><br />学生の頃、とんこつラーメンが大好きでやたらと通った九十九。<br /><br />久しぶりに訪問だけど、お店にあるメニューとかポスターとかが超安っぽくなってることに残念な気持ちになった。(よくあるチェーン系ラーメン屋にありそうな印刷系ド派手ポスター)<br />スープは濃厚とんこつでおいしかったけど、前の方がもっと奥が深い味だったような記憶。また味の素が増えてるかな、、とも思った。<br />学生時代は、かなり好きだったので残念。

    エビス「九十九(つくも)」

    「九十九とんこつらーめん」☆

    学生の頃、とんこつラーメンが大好きでやたらと通った九十九。

    久しぶりに訪問だけど、お店にあるメニューとかポスターとかが超安っぽくなってることに残念な気持ちになった。(よくあるチェーン系ラーメン屋にありそうな印刷系ド派手ポスター)
    スープは濃厚とんこつでおいしかったけど、前の方がもっと奥が深い味だったような記憶。また味の素が増えてるかな、、とも思った。
    学生時代は、かなり好きだったので残念。

  • 幡ヶ谷「どっかん」<br /><br />「背脂煮干しらぁ麺」☆<br /><br />燕三条系ラーメンにハマり出して探した店。<br />期待値は高かったけど、結果はいまいち。<br /><br />燕三条系のあの熱々感がなかった。<br />

    幡ヶ谷「どっかん」

    「背脂煮干しらぁ麺」☆

    燕三条系ラーメンにハマり出して探した店。
    期待値は高かったけど、結果はいまいち。

    燕三条系のあの熱々感がなかった。

  • 国領「くまおう」<br /><br />「しょうゆラーメン(にんにく入り)」☆☆<br /><br />京王線国領駅にあるラーメン屋さん。車で通るといつも何人か並んでいたので、気になって入ってみた。<br /><br />事前調査で「しょうゆ・にんにく入り」がおいしいとあったので、注文。最近では懐かしいような正統派醤油ラーメン。動物系のダシの深みのあるスープだけどショウガが効いてるのであっさりという印象もある。しかしかなり化学調味料の味も強い。<br />珍しいのが標準トッピングに「みずな」。確かにさっぱりしておいしいけど、やはりネギが私の好みだったりして。。<br />

    国領「くまおう」

    「しょうゆラーメン(にんにく入り)」☆☆

    京王線国領駅にあるラーメン屋さん。車で通るといつも何人か並んでいたので、気になって入ってみた。

    事前調査で「しょうゆ・にんにく入り」がおいしいとあったので、注文。最近では懐かしいような正統派醤油ラーメン。動物系のダシの深みのあるスープだけどショウガが効いてるのであっさりという印象もある。しかしかなり化学調味料の味も強い。
    珍しいのが標準トッピングに「みずな」。確かにさっぱりしておいしいけど、やはりネギが私の好みだったりして。。

  • 桜新町「陸」<br /><br />「らーめん」☆<br /><br />世田谷通りを車で通るたびにいつも人が並んでたので、とても気になっていた店。<br /><br />味は、、、かなり期待はずれ。<br />なんて言うか、あまりにも豪快すぎる。<br /><br />ドロドロ系とんこつべースのスープは少なめ。そこに分厚いチャーシューがどーんと乗る。このチャーシューが肉々しくてかなりヘビー。野菜がたっぷりなのはうれしいけど、とりあえず肉も野菜も食べてお腹いっぱいになるだけのラーメンという印象。

    桜新町「陸」

    「らーめん」☆

    世田谷通りを車で通るたびにいつも人が並んでたので、とても気になっていた店。

    味は、、、かなり期待はずれ。
    なんて言うか、あまりにも豪快すぎる。

    ドロドロ系とんこつべースのスープは少なめ。そこに分厚いチャーシューがどーんと乗る。このチャーシューが肉々しくてかなりヘビー。野菜がたっぷりなのはうれしいけど、とりあえず肉も野菜も食べてお腹いっぱいになるだけのラーメンという印象。

  • 世田谷「せたが屋」<br /><br />「せたが屋らーめん」☆☆<br /><br />魚介系濃厚こってりスープ。以前の環七通りの古い店舗時代に食べた時はそれこそ感動を覚えたのに、やっぱりチェーン展開の宿命か、もはやその感動はなかった。<br />スープはおいしいが麺の質が明らかに落ちた。<br /><br />ホームページでちょこっと調べたら、めちゃめちゃ支店が増えてててびっくり。<br />やっぱりおいしさの質を保つって難しいんだなあとしみじみ思った。<br /><br />

    世田谷「せたが屋」

    「せたが屋らーめん」☆☆

    魚介系濃厚こってりスープ。以前の環七通りの古い店舗時代に食べた時はそれこそ感動を覚えたのに、やっぱりチェーン展開の宿命か、もはやその感動はなかった。
    スープはおいしいが麺の質が明らかに落ちた。

    ホームページでちょこっと調べたら、めちゃめちゃ支店が増えてててびっくり。
    やっぱりおいしさの質を保つって難しいんだなあとしみじみ思った。

  • 千歳船橋「勢得」<br /><br />「勢得つけ麺」☆☆☆<br /><br />世田谷通りにあるこのお店はいつも行列が出来ていて、気になってたお店。<br /><br />カウンター席のみの小さな店内だけど、御主人が一人で切り盛りされてます。<br /><br />つけ麺のスープは豚骨ベースのこってり醤油に、ほのかな海老の香りと旨味が効いています。この海老がこってり豚骨ベースによく合う!<br />チャーシューもやわらかくて絶妙。<br />麺はうどんのような太めで、食べごたえがありしっかりしたスープとよくからみます。<br />ランチタイムの営業で、いつも行列ができていますが行く価値はあります!

    千歳船橋「勢得」

    「勢得つけ麺」☆☆☆

    世田谷通りにあるこのお店はいつも行列が出来ていて、気になってたお店。

    カウンター席のみの小さな店内だけど、御主人が一人で切り盛りされてます。

    つけ麺のスープは豚骨ベースのこってり醤油に、ほのかな海老の香りと旨味が効いています。この海老がこってり豚骨ベースによく合う!
    チャーシューもやわらかくて絶妙。
    麺はうどんのような太めで、食べごたえがありしっかりしたスープとよくからみます。
    ランチタイムの営業で、いつも行列ができていますが行く価値はあります!

  • 練馬区 江古田「大勝軒」<br /><br />「もりそば」☆☆☆<br /><br />ラーメン激戦区の江古田にある大勝軒。<br />こちらのつけ麺のスープは大勝軒独特のやや甘めだけど、魚粉や魚介系ダシと動物系ダシが見事に調和されている。太めの麺との相性も抜群。<br /><br />地元なだけでに、ずっと輝いていてほしいお店。

    練馬区 江古田「大勝軒」

    「もりそば」☆☆☆

    ラーメン激戦区の江古田にある大勝軒。
    こちらのつけ麺のスープは大勝軒独特のやや甘めだけど、魚粉や魚介系ダシと動物系ダシが見事に調和されている。太めの麺との相性も抜群。

    地元なだけでに、ずっと輝いていてほしいお店。

  • 品川に行く用事があったので、ずっと気になっていた人気ラーメン店が集結する「品達ラーメン」にやってきました。

    品川に行く用事があったので、ずっと気になっていた人気ラーメン店が集結する「品達ラーメン」にやってきました。

  • 「つけめん TETSU」☆<br /><br />西日暮里にある人気店のようですが、やはりこの手のミュージアム系に出店すると味が落ちてしまうんでしょうか。今時どこにでもあるような、個性のないつけ麺でした。<br /><br />魚粉系&こってりのつけ麺。ドロドロとした濃厚スープだけど、いまいち奥ゆかさに欠けてる感じが。。<br /><br />

    「つけめん TETSU」☆

    西日暮里にある人気店のようですが、やはりこの手のミュージアム系に出店すると味が落ちてしまうんでしょうか。今時どこにでもあるような、個性のないつけ麺でした。

    魚粉系&こってりのつけ麺。ドロドロとした濃厚スープだけど、いまいち奥ゆかさに欠けてる感じが。。

  • 武蔵境「珍々亭」。<br /><br />油そばの元祖とも言われる老舗。<br /><br />土曜の午後に訪問したら,やはり行列。

    武蔵境「珍々亭」。

    油そばの元祖とも言われる老舗。

    土曜の午後に訪問したら,やはり行列。

  • 「油そば」☆☆☆<br /><br />しっかりとした太めの麺。鶏ガラ、魚介系中心の限りなく王道の中華系タレ。<br />軽くうねる麺と見事に絡まります。<br /><br />最近東京にも油そば店が増えつつあり、どの店もタレやトッピングに個性を出そうとしてるけど、この珍々亭は最もスタンダードな王道系かと思う。<br /><br />残念ながらこの時は「味玉」が売り切れてたので、次回はもっと早くお店に行って玉子と絡めて嗜みたい。

    イチオシ

    「油そば」☆☆☆

    しっかりとした太めの麺。鶏ガラ、魚介系中心の限りなく王道の中華系タレ。
    軽くうねる麺と見事に絡まります。

    最近東京にも油そば店が増えつつあり、どの店もタレやトッピングに個性を出そうとしてるけど、この珍々亭は最もスタンダードな王道系かと思う。

    残念ながらこの時は「味玉」が売り切れてたので、次回はもっと早くお店に行って玉子と絡めて嗜みたい。

  • 東小金井「宝華」<br /><br />「宝そば(油そば)」☆☆☆<br /><br />やはり油そばの老舗だけあって、完璧なる味!<br /><br />鶏ガラベースのタレが麺とよく絡み合う。ネギと貝割れがさっぱり要員として活躍し、パーフェクトな油そば!こちらはもう文句なしの満点!

    イチオシ

    東小金井「宝華」

    「宝そば(油そば)」☆☆☆

    やはり油そばの老舗だけあって、完璧なる味!

    鶏ガラベースのタレが麺とよく絡み合う。ネギと貝割れがさっぱり要員として活躍し、パーフェクトな油そば!こちらはもう文句なしの満点!

  • 下北沢「和」<br /><br />こちらはお昼は油そば屋さん「和」で、夜が「柳」という居酒屋さんという営業形態。<br /><br />

    下北沢「和」

    こちらはお昼は油そば屋さん「和」で、夜が「柳」という居酒屋さんという営業形態。

  • 「油そば」☆☆☆<br /><br />油そばはお店によってかなり個性があるけど、最初食べた時はあまりに自分の好みの味で感動しました。<br /><br />限りなくシンプルな味だけど、独特のダシが効いたタレが太めの麺とよくからみます。アクセントの胡椒が名脇役! <br /><br />一度食べたら、忘れられない油そばでした。

    「油そば」☆☆☆

    油そばはお店によってかなり個性があるけど、最初食べた時はあまりに自分の好みの味で感動しました。

    限りなくシンプルな味だけど、独特のダシが効いたタレが太めの麺とよくからみます。アクセントの胡椒が名脇役! 

    一度食べたら、忘れられない油そばでした。

  • 江戸川橋「麺珍亭」<br />

    江戸川橋「麺珍亭」

  • 「油そば」☆☆<br /><br />かなり正統派油そば。バランスのいいタレが奥深い味。麺もしっかりとしていて、食べごたえがある。<br /><br />しかし、何が残念ってチャーシューがまずい。固いしぱさぱさ。。<br />おいしそうだから初来店でチャーシュートッピングにしたに、悲しすぎる。<br /><br />チャーシューがもっとおいしかったら☆三つでしたー。

    「油そば」☆☆

    かなり正統派油そば。バランスのいいタレが奥深い味。麺もしっかりとしていて、食べごたえがある。

    しかし、何が残念ってチャーシューがまずい。固いしぱさぱさ。。
    おいしそうだから初来店でチャーシュートッピングにしたに、悲しすぎる。

    チャーシューがもっとおいしかったら☆三つでしたー。

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • rosatoさん 2012/09/07 22:47:02
    おいしそ〜♪
    こんばんは、ごましおちゃん♪

    ごましおちゃんがラーメン好き♪とは知っていましたが、
    こんなに好きだったの???とちょっぴり驚いてます(*^_^*)
    ラーメン愛がひしひしと伝わってきますよ。

    私は『らーめん潤』さんに、いますぐにでも行きたい!!!
    チャーシューもとろっとろ、背油もおいしさ倍増させてくれそうだし。
    ラーメン大好きな私ですが、魚介系というか煮干のだしが苦手なんです。
    だけど、このらーめん潤さんには行ってみたいです!

    青森から京都へ戻るときに新潟県の三条市経由になっちゃうかも(*^_^*)

    ごましおちゃん

    ごましおちゃんさん からの返信 2012/09/08 15:18:58
    RE: おいしそ〜♪
    rosatoさん、こんにちは!


    そうなんです。本当にラーメンが大好きなんですよー。

    ただ、私の体質はラーメンが一番太りやすいみたいで最近はたまにしか行っていませんが。。

    ラーメン潤は本当におすすめです!
    チャーシューはとろとろで、麺がおいしくて、スープも深みがあります。

    見るからにしつこそうですが、不思議とそんなに胃もたれとかないんです。たまねぎが入っているからかな?

    きっと冬の新潟でたべたらもっともっとおいしいんだろうなーと思います。


    是非是非行ってみてくださいね♪


    ごましお









    > こんばんは、ごましおちゃん♪
    >
    > ごましおちゃんがラーメン好き♪とは知っていましたが、
    > こんなに好きだったの???とちょっぴり驚いてます(*^_^*)
    > ラーメン愛がひしひしと伝わってきますよ。
    >
    > 私は『らーめん潤』さんに、いますぐにでも行きたい!!!
    > チャーシューもとろっとろ、背油もおいしさ倍増させてくれそうだし。
    > ラーメン大好きな私ですが、魚介系というか煮干のだしが苦手なんです。
    > だけど、このらーめん潤さんには行ってみたいです!
    >
    > 青森から京都へ戻るときに新潟県の三条市経由になっちゃうかも(*^_^*)
  • TSUNEさん 2012/08/30 13:27:15
    ずいぶん行かれていますね(^^)
    こんにちわ。

    ずいぶん行かれているんですね。
    私は味噌ラーメンが好きなので高田馬場の『純蓮』が
    お気に入りです。

    写真に収めるならぜひ一度、『二郎』のトッピング全部、増し増しで
    注文して見てはいかがですか?
    迫力ある写真が撮れますよ。

    続編お願いします。

    ごましおちゃん

    ごましおちゃんさん からの返信 2012/08/30 22:04:44
    RE: ずいぶん行かれていますね(^^)
    ツネさん


    初めまして。コメントありがとうございます。

    高田馬場の純蓮、とてもおいしそうですね。
    最近みそは食べたいので、秋になったら行ってみます。

    実は二郎も行ったことないので、大変興味あります。
    トッピング全部増し、最強そうですね。。。


    ごましおちゃん







    > こんにちわ。
    >
    > ずいぶん行かれているんですね。
    > 私は味噌ラーメンが好きなので高田馬場の『純蓮』が
    > お気に入りです。
    >
    > 写真に収めるならぜひ一度、『二郎』のトッピング全部、増し増しで
    > 注文して見てはいかがですか?
    > 迫力ある写真が撮れますよ。
    >
    > 続編お願いします。

ごましおちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP