四日市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エジプトは、この後に表示するが、憧れの国だった。<br />もう、今から思えば、随分昔?に行ったのですが、エジプト考古学者、吉村教授(現・早稲田大学教授)に出会った時は、え!!!???と言う感じでした。<br />私は先生を尊敬しているので、あえて、いつだったかは言えません。<br />しかし、同じ飛行機で、海外から帰国した時は、感動ものでした!<br />表紙の時に、お会いしたのでは有りません。とある前に、成田空港の写真のみ公表致します。

エジプト考古学者、吉村先生に会った日

27いいね!

2012/07/29 - 2012/07/29

107位(同エリア298件中)

2

21

夏子の探検

夏子の探検さん

エジプトは、この後に表示するが、憧れの国だった。
もう、今から思えば、随分昔?に行ったのですが、エジプト考古学者、吉村教授(現・早稲田大学教授)に出会った時は、え!!!???と言う感じでした。
私は先生を尊敬しているので、あえて、いつだったかは言えません。
しかし、同じ飛行機で、海外から帰国した時は、感動ものでした!
表紙の時に、お会いしたのでは有りません。とある前に、成田空港の写真のみ公表致します。

PR

  • 四日市のこんな風景が残る時期に、我が家から5分の<br />近鉄四日市デパートで、こんな催し物が有りました。<br />

    四日市のこんな風景が残る時期に、我が家から5分の
    近鉄四日市デパートで、こんな催し物が有りました。

  • トリックアート展です。<br />都内在住だった私は、過去に、トリックアートと言うものには何回か触れていましたが、だからこそ、あんまり興味は無かったんですが。。。<br />実はデパートと言うのが、三重県に2箇所しか無いんです。<br /><br />実際大型スーパーが沢山有るので、デパート行かなくても困らないのですが、一応会員に成っていたら、無料券が来たので・・・<br />見学。。。<br /><br /><br />

    トリックアート展です。
    都内在住だった私は、過去に、トリックアートと言うものには何回か触れていましたが、だからこそ、あんまり興味は無かったんですが。。。
    実はデパートと言うのが、三重県に2箇所しか無いんです。

    実際大型スーパーが沢山有るので、デパート行かなくても困らないのですが、一応会員に成っていたら、無料券が来たので・・・
    見学。。。


  • これは、平面の絵です

    これは、平面の絵です

  • この絵の前に立つと、自分が階段の上に居るように、写真も写ります。

    この絵の前に立つと、自分が階段の上に居るように、写真も写ります。

  • 手が浮き出ていますよね。これも平面です。

    手が浮き出ていますよね。これも平面です。

  • エジプトが主題のトリックアートだったんで<br />吉村先生だったのですね。

    エジプトが主題のトリックアートだったんで
    吉村先生だったのですね。

  • 全部飛び出して見えるでしょ。<br />これ平面図です。

    全部飛び出して見えるでしょ。
    これ平面図です。

  • ワニに噛み付かれたり・・・

    ワニに噛み付かれたり・・・

  • 動かない〜〜〜動け〜〜〜っ!<br />と引っ張ってみたり・・・

    動かない〜〜〜動け〜〜〜っ!
    と引っ張ってみたり・・・

  • ファラオ?!?

    ファラオ?!?

  • 吉村先生を見つけたのは、とあるツアーでの旅仲間<br />エジプト便では無いですよ。<br /><br />搭乗開始で並んでいたら、隣に・・・<br />彼女が、「すみませんが、吉村先生に間違われませんか?」<br />と聞いたそうで、「本人です!」と言われたそうで・・・<br />

    吉村先生を見つけたのは、とあるツアーでの旅仲間
    エジプト便では無いですよ。

    搭乗開始で並んでいたら、隣に・・・
    彼女が、「すみませんが、吉村先生に間違われませんか?」
    と聞いたそうで、「本人です!」と言われたそうで・・・

  • <br />もう1人の方は、「何で本物の吉村先生が、エコにミーの席なんですか?」と言うある意味失礼な?質問を・・・<br />「ビジネス乗る資金で、発掘がもっと出来ますからね!」<br />と言われたそうだ。。。凄い!!!


    もう1人の方は、「何で本物の吉村先生が、エコにミーの席なんですか?」と言うある意味失礼な?質問を・・・
    「ビジネス乗る資金で、発掘がもっと出来ますからね!」
    と言われたそうだ。。。凄い!!!

  • 成田空港で遠めに写真を撮りました。<br />荷物受け取りカウンターで・・・

    成田空港で遠めに写真を撮りました。
    荷物受け取りカウンターで・・・

  • 周りの方は、誰も気付いて居ないので。。。<br />大騒ぎされたくないでしょうから・・・<br /><br />同じエコノミー席でしたから、<br />サインはしっかり頂きに伺いました。<br /><br />私にとっては憧れの先生なので、同じ飛行機と言うだけでも<br />ドキドキしていました。<br /><br />エジプト繋がりのお話です。

    周りの方は、誰も気付いて居ないので。。。
    大騒ぎされたくないでしょうから・・・

    同じエコノミー席でしたから、
    サインはしっかり頂きに伺いました。

    私にとっては憧れの先生なので、同じ飛行機と言うだけでも
    ドキドキしていました。

    エジプト繋がりのお話です。

この旅行記のタグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • カメちゃんさん 2012/08/15 11:21:39
    トリックアートにビックリ!!
    夏子の冒険さん こんにちは

    ご訪問と投票を頂きましてありがとうございました。

    きょうはこちらにお邪魔させて頂きました。

    トリックアート。
    お写真で初めて見ました。
    今時で言う、3D映像のようですね。
    階段も白馬もラクダもワニも、まるで本物のように見える立体的な絵にビックリしました。
    こちらの絵では、ワニの口の中に頭を入れちゃったみたいに見えますよ。

    先般、箱根の「彫刻の森美術館」を見物して以来、抽象芸術に関心を奪われ、頭がチャランポランになってしまいました(^O^)
    こんな時にこのお写真を拝見したモンですから、“こんな絵もあったのか”という衝撃がありました。
    ガラクタ??にも似たものを描いたり彫刻したりしている抽象芸術と較べれば、こちらの方が解りやすいですね。機会があったら、一度は見たいものと思っています。

    吉村先生との出会いのお話も面白かったです!(^^)!。
    ご本人とは知らず、何方かが「すみませんが、吉村先生に間違われませんか?」なんて言ってしまわれたところなんて、最高に面白いです!!
    エコノミー席に座って、節約して、研究費に回そうという姿勢には尊敬と感動をしますね。
    あこがれの先生に出逢えて、本当に良かったですね。

    ありがとうございました。
    それでは、また・・
    カメちゃん

    夏子の探検

    夏子の探検さん からの返信 2012/08/17 16:08:11
    RE: トリックアートにビックリ!!
    カメちゃんさま、
    いつも、ご訪問と投票を頂きましてありがとうございます。

    > トリックアート。
    これは、東京でも何箇所か美術館と言うか、趣味で書かれてる方もいらっしゃって、幼い娘を連れて、2ヶ所位に、昔行きました。
    トリックアートで調べれば、他の場所も有るかと思います。
    面白いので、機会があれば行ってみて下さい。
    >
    > 先般、箱根の「彫刻の森美術館」を見物して以来、抽象芸術に関心を奪われ、頭がチャランポランになってしまいました(^O^)
    箱根彫刻の森は、関東在住時何度か行きました。ピカソが多く、緑の芝生も綺麗で、美術館と言うより、癒しの場ですよね。
    私は実家(都内)に帰省する度、上野に点在する美術館巡りは欠かせません。

    ただ、海外の美術館と違って、写真が撮れないので、あえて旅行記に掲載出来ないで居ますが、私は絵は書けないのですが、独身時代の彼が画家でそれ以前から絵画が特に好きでした。
    彼も抽象画を書いていたので、何が何だか私にも解りませんでした。

    > 吉村先生との出会いのお話も面白かったです!(^^)!。
    見た目はどうにせよ?!?素敵だと思うのです。これぞ!と言った物に、真剣に取り組む姿が・・・ステキ!

    色々コメントありがとうございます。
    文字を余り書かないので、読んで頂ける方がいらっしゃると思うと、張り合いが出ます。感謝です。
    カメちゃんさまの方にも、また、お邪魔致します。ありがとうございます♪

夏子の探検さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP