今市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
午前11時45分<br />足尾の間藤を後にして<br />R122号「日足トンネル」を貫け<br />清滝ICより有料道路にて今市ICへ<br />次の目的地のお蕎麦屋さん南小来川に<br /><br />日光市南小来川のお蕎麦屋『山帰来』さん<br />4トラの【前日光様】の旅行記を拝見して<br />ロケーション、美味しそうなお蕎麦に魅かれ伺う<br /><br />午後12時40分前に【前日光様】の御陰で道に迷うことなく到着♪<br />【前日光様】の投稿写真通り<br />お店は素敵なロケーションの中に佇んでおり<br />お店の裏を流れる(黒川)では釣り人が釣りをしていた<br /><br />足尾の『銅水親公園』では適度な運動を(歩いたのみなのだが)<br />したせいもあり、かなりお腹がすいていた為<br />周りの景色は食後楽しむ事にして早速店内に…。<br /><br />木のぬくもりと漆喰の店内は天井が高く<br />黒川側には開放的な窓が前面にあり<br />景色を楽しめるように窓にはカウンターテーブルが設けられていたが<br />4人掛けのテーブルに着座<br /><br />父と私達夫婦は冷たい二八蕎麦<br />母は湯葉好きのため温かい湯葉蕎麦<br />湯葉刺し、湯葉天婦羅をそれぞれ1つオーダーして<br />待っている間黒川の流れと前に広がる緑を楽しむ<br /><br />母の待望の湯葉刺し、天婦羅が配膳され<br />満足そうに湯葉を食す母♪<br />なんとも幸せそうな顔を見てこちらも幸せ♪になる<br /><br />蕎麦が配膳される<br />このような小洒落た店の蕎麦は大抵量が少ない物だが<br />運ばれた蕎麦の量をを見て『!』<br />1.5〜2人前は軽くある!!<br />蕎麦好きの私達家族にとってはありがたいが<br />要はお味!!<br />この時期香は期待できないが<br />太めで短い二八蕎麦の歯ごたえ、喉越しは及第点<br />お茶ではなく最初に蕎麦湯を出されたのは初めての経験でしたが<br />濃厚な蕎麦湯も又おいしゅうございました♪<br />蕎麦の量に圧倒され父は完食できませんでしたが<br />私達夫婦は完食(父の残りも軽く主人と私で頂きました)<br />店内はJAZZ(フランス語)が流れていて<br />使用している陶器も趣があり<br />家族一同満足♪<br />又伺いたいが少々遠いので…。<br /><br />食事を終えて午後1時30分頃<br />次の目的地 小倉山温泉『春暁庭 ゆりん』さんへ日帰り入浴!!<br />『春暁庭 ゆりん』さんは午後2時から午前2時の営業との事<br />(少々変わった営業時間)<br />『山帰来』さんより県道14号線(林道の細い道)を<br />ナビを頼りに向かう<br />途中対向車が来てもすれ違いが出来ない道幅になり<br />又太陽の光が届かない為<br />道路は湿っていて薄暗く見事な苔が群生している<br />途中不安になりながらもナビを信じ車を走らせる<br /><br />暫らく進むと林道脇の杉林の様子が変わる<br />見事なまでに枝打ちの手入がしてあり林の奥まで見渡せる<br />杉林に差し込む太陽の光と林の水蒸気がまるで光のカーテンのように<br />幻想的な景色を生み出していた<br />車の窓とサンルーフを全開にして<br />森林浴を楽しみながら走る♪<br /><br />午後2時少し前に『春暁庭 ゆりん』さん到着<br />日帰り入浴1人800円<br />源泉掛け流し・加熱、加水、循環なしとの事でこちらを選んだ<br />※泉質は アルカリ性単純泉 ※効能 神経痛・筋肉痛・関節炎などに良い<br /><br />内湯1・露天1<br />女湯は母と私の貸し切り状態<br />のんびり湯浴みをして汗を流す<br /><br />お風呂から出ると楽しみにしていた『生ビール』を私は頂き<br />母は冷たい牛乳、父はアイスコーヒー<br />帰りは主人が運転手の為完熟メロンソフトクリームを頂く<br />『ゆりん』さんの看板猫さんモカちゃんをカメラに納め<br />午後3時帰路に着く…。<br /><br />日光宇都宮有料道路⇒東北自動車道⇒北関東自動車道⇒一般道<br />午後5時30分実家到着<br /><br />追記<br />今回の日帰り旅行は4トラ【前日光様】に情報を頂き大変楽しく過ごす事が出来ました<br />【前日光様】本当に有難うございました。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

400年の銅山歴史と美味しいお蕎麦と日帰り温泉

2012/07/25 - 2012/07/25

chiinaさん

午前11時45分
足尾の間藤を後にして
R122号「日足トンネル」を貫け
清滝ICより有料道路にて今市ICへ
次の目的地のお蕎麦屋さん南小来川に

日光市南小来川のお蕎麦屋『山帰来』さん
4トラの【前日光様】の旅行記を拝見して
ロケーション、美味しそうなお蕎麦に魅かれ伺う

【前日光様】の投稿写真通り
お店は素敵なロケーションの中に佇んでおり
お店の裏を流れる(黒川)では釣り人が釣りをしていた

足尾の『銅水親公園』では適度な運動を(歩いたのみなのだが)
したせいもあり、かなりお腹がすいていた為
周りの景色は食後楽しむ事にして早速店内に…。

木のぬくもりと漆喰の店内は天井が高く
黒川側には開放的な窓が前面にあり
4人掛けのテーブルに着座

父と私達夫婦は冷たい二八蕎麦
母は湯葉好きのため温かい湯葉蕎麦
湯葉刺し、湯葉天婦羅をそれぞれ1つオーダーして
待っている間黒川の流れと前に広がる緑を楽しむ

母の待望の湯葉刺し、天婦羅が配膳され
満足そうに湯葉を食す母♪
なんとも幸せそうな顔を見てこちらも幸せ♪になる

蕎麦が配膳される
このような小洒落た店の蕎麦は大抵量が少ない物だが
運ばれた蕎麦の量をを見て『!』
1.5〜2人前は軽くある!!
蕎麦好きの私達家族にとってはありがたいが
要はお味!!
この時期香は期待できないが
太めで短い二八蕎麦の歯ごたえ、喉越しは及第点
お茶ではなく最初に蕎麦湯を出されたのは初めての経験でしたが
濃厚な蕎麦湯も又おいしゅうございました♪
蕎麦の量に圧倒され父は完食できませんでしたが
私達夫婦は完食(父の残りも軽く主人と私で頂きました)
店内はJAZZ(フランス語)が流れていて
使用している陶器も趣があり
家族一同満足♪
又伺いたいが少々遠いので…。

食事を終えて午後1時30分頃
『春暁庭 ゆりん』さんは午後2時から午前2時の営業との事
(少々変わった営業時間)
『山帰来』さんより県道14号線(林道の細い道)を
ナビを頼りに向かう
途中対向車が来てもすれ違いが出来ない道幅になり
又太陽の光が届かない為
道路は湿っていて薄暗く見事な苔が群生している
途中不安になりながらもナビを信じ車を走らせる

暫らく進むと林道脇の杉林の様子が変わる
見事なまでに枝打ちの手入がしてあり林の奥まで見渡せる
幻想的な景色を生み出していた
車の窓とサンルーフを全開にして
森林浴を楽しみながら走る♪

午後2時少し前に『春暁庭 ゆりん』さん到着
日帰り入浴1人800円
源泉掛け流し・加熱、加水、循環なしとの事でこちらを選んだ

内湯1・露天1
女湯は母と私の貸し切り状態
のんびり湯浴みをして汗を流す

お風呂から出ると楽しみにしていた『生ビール』を私は頂き
母は冷たい牛乳、父はアイスコーヒー
帰りは主人が運転手の為完熟メロンソフトクリームを頂く
『ゆりん』さんの看板猫さんモカちゃんをカメラに納め
午後3時帰路に着く…。

日光宇都宮有料道路⇒東北自動車道⇒北関東自動車道⇒一般道
午後5時30分実家到着

追記
【前日光様】本当に有難うございました。

日光南小来川(おころかわ)
    お蕎麦屋『山帰来』さんテーブルセッティング

湯飲みに注がれているのは蕎麦湯でした。

『山帰来』さん店内(玄関付近)
    木製のドアがなんとも良い雰囲気を出しています。

『山帰来』さん店内よりの景色
    黒川の流れを見ながらの食事です。

開放感がある窓からの眺めは最高です。
    四季折々の景色を楽しみながらお食事できます!!

八二蕎麦
    かなりのボリュームがあります!!

この時期ですので香りは遠いものの
    歯ごたえのど越しはGood!

湯葉の天婦羅

湯葉刺しを撮影するのを忘れてしまった!!

食後は付近を散策

山葵の栽培もしていたが撮影するのを忘れました。

お店の裏にある黒川の流れ

釣り人もいましたが釣れていたのでしょうか?

日光駅前を通過

日帰り温泉『春暁庭 ゆりん』さんへ

源泉かけ流しの内風呂
    加水、加熱、循環なし
    アルカリ性の泉質の為お肌がつるつる♪

露天風呂です!!

女風呂は母と私貸切状態♪〜ゆっくりのんびり!!

洗い場は5か所

いろいろなメーカーのシャンプーが並んでいました。

女性には嬉しい心遣いです!!

『春暁庭ゆりん』さんの看板猫さん
    モカちゃんです!

声をかけてもそっけない…。

お風呂上りはもちろん『生ビール』♪♪
    大変美味しゅうございました!!

• duc teruさん 2012/10/12 13:24:08
    ご投票有難うございました、
    chiinaさん

duc teru

chiina

chiinaさん からの返信 2012/10/12 14:56:46
    RE: ご投票有難うございました、
    > chiinaさん
    > とても清々しい旅行記を拝見させて頂きました、ご両親共々のドラシブ暖かいご家庭の雰囲気が偲ばれて癒されました。又拝見します。
    > duc teru

duc teru様

始めまして。

態々メール頂き、恐縮です。

ご夫婦での旅の記録、大変心和む事が出来有難うございました。

これからも素敵な旅行記楽しみにしております。

• 前日光さん 2012/07/31 18:30:29
    山帰来はお気に召していただけたでしょうか?
    chiinaさん、こんばんは。
    毎日暑い日が続いていますね。

訪問やコメント等遅くなりまして、申し訳ございません。
    暑いせいかもしれません。

ではでは〜

chiina

chiinaさん からの返信 2012/08/01 15:20:24
    RE: 山帰来はお気に召していただけたでしょうか?
    前日光様 メッセージ有難うございます。
    本当に毎日暑い日が続いております。
    > chiinaさん、こんばんは。
    > 毎日暑い日が続いていますね。
    > 29日〜31日(本日)までの2泊3日の出張で、さきほど戻ったところです。

出張大変ですね。
    お疲れ様です!!
    > 訪問やコメント等遅くなりまして、申し訳ございません。
    > コメントを二度も書き込んでいるのに、画面が消えてしまって残念です。
    > 暑いせいかもしれません。
    > もう少し涼しい時間帯になりましたら、再度コメントいたしますね。
    お気遣い頂きましてありがとうございます。

> ではでは〜
    くれぐれもご自愛ください。

>   前日光

前日光

前日光さん からの返信 2012/08/02 23:25:12
    RE: 山帰来はお気に召していただけたでしょうか?
    chiinaさん、再びこんばんは。
    今晩は、昨日と比べますと、いくらか涼しいように感じます。

また新しい発見がありましたら、紹介いたしますね。
    それでは、お休みなさい

chiina

chiinaさん からの返信 2012/08/03 10:34:16
    RE: RE: 山帰来はお気に召していただけたでしょうか?
    > chiinaさん、再びこんばんは。
    > 昨日は本当に暑くて、我が家の少々疲れ気味のパソコンの画面が消えてしまい、困っています。
    > パソコンは暑さが苦手ということは分かっているのですが、エアコンもついてないわけではないのですが、よほどのことがない限りエアコン無しの生活なのです。
    > 今晩は、昨日と比べますと、いくらか涼しいように感じます。
    > また画面が消えないうちに、コメントを完成させなくてはと焦っております。
    > 明日まで仕事で、来週は7日の午前中出張、その後「寝台特急サンライズ出雲」で、松江に向かう予定です。
    > 今回は短い旅になりそうですが、恒例化した出雲旅行だけは欠かしたくないと思っております。
    > さて、この旅行記ですが、私のブログを見て、「山帰来」に行っていただけたなんて感激です。
    > 驚くほどの山里ですが、お店のコンセプトはかなりのものだと思います。
    > この先、このお店がどんな風に変化(良い方向に)していくのか楽しみです。
    > また新しい発見がありましたら、紹介いたしますね。
    > それでは、お休みなさい
    >   前日光

前日光様
    メール有難うございます。
    出張ですか…。暑いのに大変ですね!!

「山帰来」さん本当に素晴らしいロケーションで感激致しました。
    家族揃って大変気に入りました♪

前日光様がおっしゃる通り、これから先楽しみなお店ですが
    行列ができ、今の雰囲気が損なわれるような形にはなって欲しくないと思います。(あくまでも私の主観ですが…。)

新しい発見ございましたら是非情報を頂きたいです!!

出雲ですか、いいですね!!
    私も何年か前に駆け足で訪れた事があります。
    日本三代「美人の湯」の湯の川温泉へ1泊致しました。
    次回は訪れる時は、もっと時間を掛けてゆっくり歩きたいと思います。
    お気をつけて行ってらっしゃって下さい。
    旅行記楽しみにしています!!