台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
訪問国:台湾(台北・新北)<br />テーマ:Kさん結婚式<br />同行者:なし<br />日数:4日 <br />キャリア:ANA<br />旅費:7万円<br /><br />本日の訪問場所<br />・赤肉胡椒餅<br />・小茶栽堂<br />・台北松山空港<br /><br />今回の胡椒餅食べ歩きに際しては下記サイトを参考にしました。<br />胡椒餅 これがボクらのナンバーワン<br />http://www.tabitabi-taipei.com/topics/20090128/index.html<br /><br />最後に旅行費用の内訳を公開します。旅のプロローグはDay1をご覧ください。

台湾の結婚式でなぜか伴娘を Day4 胡椒餅+帰国

2012/05/07 - 2012/05/07

naocom

naocomさん

訪問国:台湾(台北・新北)
テーマ:Kさん結婚式

・赤肉胡椒餅
・小茶栽堂
・台北松山空港

今回の胡椒餅食べ歩きに際しては下記サイトを参考にしました。
胡椒餅 これがボクらのナンバーワン

タクシー 飛行機
ANA

起きたら7時台。きょうのランニングはなし。シャワーを浴びたり、ていねいに荷物をかたづけたり。中正紀念堂駅近くの胡椒餅店、赤肉胡椒餅が10時からなので、それまでは日記を書く。

台北は中国と同じように道路の名前に中国の都市名が配されている。

中正紀念堂裏手の屋台。豆乳や油条など売っている。

お、これは婚紗写真のスタジオ?

派手だけどこういうのもいいかも。台湾で婚紗写真はほんとうに一般的なんだなぁと思っていたら一組のカップルが入店していった。

ゆっくり向かって10:45に店に到着。

するとまだ焼き上がり前で、11時にでき上がるとのこと。「十一点(11時)」は「シーイーディエン」なので、4時みたいに聞こえて戸惑ってしまった。やっぱりまだ数字に弱い。

さて、11時まで待つとなると時間のことが心配になってきた。11時すぎに部屋を出発しようと思っていたのだ。待っているあいだ、近くの住宅街をぷらぷら。

あら素敵なお宅。

なぜか門にミニ提灯がかかってる!かわいすぎる。

ここは中正紀念堂のすぐ南側。すごく暑くて、帽子必須。

弁当でんとう。

11時にふたたび店に行くと、店のおじさんが私に気づいて胡椒餅を用意してくれた。渡してくれるときに彼は「アヅイ(熱い)」と言った。楽しい気持ちになりつつ帰りを急ぐ。

マンションの近くでも婚紗写真絶賛撮影中。撮影許可とかぜんぜん取ってなさそう。

近くのオシャレお茶屋さん、小茶栽堂で急いでおみやげ用のお茶を買い、荷物とごみ(マンションなので)をまとめて出発。

永康街でタクシーを拾って乗り込む。タクシーの運転手は「松山」を「ソンサン」と発音した。これまで台湾で乗ったタクシーのなかでいちばんきれいなタクシーだった。

時間の余裕をみていたら、あっけなく松山空港到着。誠実そうな運転手に運賃のおつりも渡した。台湾のタクシーは飛ばしすぎないのがいい。

チェックインをすませて、この旅最後の胡椒餅をほおばる。下調べのおかげで3回も胡椒餅にありつけてうれしい。まいう〜!

母の日のプレゼント用に、免税店でちっとも安くないロクシタンのセットを買った。空港に着くまでは3000元くらいあったのに、免税店でほとんどなくなってしまった。ここだけ物価がちがう。

思えば今回はネイティブな日本語を話す老人に一度も出会わなかった。数が減っているからか、ムダに中国語でがんばろうとしたせいか。淋しい気がした。

帰りの便は行きよりも混んでいた。平日なのに。

機内食は和食のほうが余り気味なようで、映画の『ハッピーフライト』ばりにキャッチフレーズをつけ、ついでに「洋食もございます」と言っていたのがおもしろかった。

おみやげ。一人旅で、ほとんど買いものもしなかったおかげであまりお金のかからない旅だった。

旅のお金

・航空券 49860円
    ・宿泊 0円
    ・外貨両替 20000円
    ・海外ローミング 7140円

合計:77000円

結婚式のお祝儀等は除外しています。