ケープタウン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年北京滞在中に、南アフリカで行われたワールドカップ行きを決行!<br /><br />まずはジンバブエから入り、ポートエリザベス、グラーフライネ、ダーバン、ケープタウン、ステレンボッシュと観光を楽しみつつ、ワールドカップの試合を堪能してきた記録です。<br /><br />ケープタウンではまず最初に観光とワールドカップ観戦。そして近郊のサファリへ一泊二日でいってきました。

魅惑のアフリカ大陸! ケープタウン郊外のサファリを堪能

7いいね!

2010/07/01 - 2010/07/02

427位(同エリア727件中)

0

17

旅遊de美食散歩

旅遊de美食散歩さん

2010年北京滞在中に、南アフリカで行われたワールドカップ行きを決行!

まずはジンバブエから入り、ポートエリザベス、グラーフライネ、ダーバン、ケープタウン、ステレンボッシュと観光を楽しみつつ、ワールドカップの試合を堪能してきた記録です。

ケープタウンではまず最初に観光とワールドカップ観戦。そして近郊のサファリへ一泊二日でいってきました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
3.5
交通手段
タクシー
旅行の手配内容
個別手配
  • 7月1日。今日は朝からすっきりと晴れ渡り、B&Bの屋上からみえるテーブルマウンテンも青空にくっきりと浮かび上がって美しい姿です。<br /><br />

    7月1日。今日は朝からすっきりと晴れ渡り、B&Bの屋上からみえるテーブルマウンテンも青空にくっきりと浮かび上がって美しい姿です。

  • 廊下からみえる朝焼けの景色も美しい・・・<br /><br />朝食後、荷物をまとめて迎えを待ちます。今回のサファリツアーは<br />ケープタウンの日系旅行会社にお願いしたのですが、ミニバスかなんかでまとまっていくんだろうなと思っていたら、美しい日本女性がやってきて・・・。<br /><br />まさか・・と思ってきいたらその方がまさに旅行会社の方で。<br />もう13年もいるそうですが、”気づいたらこんなに月日がたっていたんですよねええ・・”とおっしゃってました。その気持ち<br />非常によくわかります。<br /><br />こちらの男性と結婚して息子さんもいるそうですが、とっても暮らしやすいといってました。うらやまし〜♪

    廊下からみえる朝焼けの景色も美しい・・・

    朝食後、荷物をまとめて迎えを待ちます。今回のサファリツアーは
    ケープタウンの日系旅行会社にお願いしたのですが、ミニバスかなんかでまとまっていくんだろうなと思っていたら、美しい日本女性がやってきて・・・。

    まさか・・と思ってきいたらその方がまさに旅行会社の方で。
    もう13年もいるそうですが、”気づいたらこんなに月日がたっていたんですよねええ・・”とおっしゃってました。その気持ち
    非常によくわかります。

    こちらの男性と結婚して息子さんもいるそうですが、とっても暮らしやすいといってました。うらやまし〜♪

  • 乗客は私たち二人だけで、彼女の運転でまずはサファリを目指します。本当は、クルーガー国立公園のような本格的なサファリにいきたかったのですが、今回はメインがサッカー観戦だし、他のところも観光するとなるととっても足をのばせなくて、ケープタウンの近郊にある『Aquila Game Reserve 』へ行くことに。<br /><br />車でたっぷり二時間はかかってようやく『Aquila Game Reserve』へ到着。途中の風景は、真っ青な空と切り立つ山々、一面に広がる紅葉のぶどう畑・・・。葉が太陽の光をあびてキラキラ輝いて、幻想的な景色でした♪

    乗客は私たち二人だけで、彼女の運転でまずはサファリを目指します。本当は、クルーガー国立公園のような本格的なサファリにいきたかったのですが、今回はメインがサッカー観戦だし、他のところも観光するとなるととっても足をのばせなくて、ケープタウンの近郊にある『Aquila Game Reserve 』へ行くことに。

    車でたっぷり二時間はかかってようやく『Aquila Game Reserve』へ到着。途中の風景は、真っ青な空と切り立つ山々、一面に広がる紅葉のぶどう畑・・・。葉が太陽の光をあびてキラキラ輝いて、幻想的な景色でした♪

  • 車内では、彼女にいろいろと南アの生活をきくことができて<br />興味津々!!危ない国というイメージを持たれているけれど、<br />そんな怖い思いはしたことないそうで、結局どの国にいたって自分自身で注意することが大切なんですよね。<br /><br />”ヨハネスでおこったことが南ア全土でおこることだといわれるのは憤慨”<br /><br />といっていた彼女の言葉が印象的でした。サファリのあとはステレンボッシュまで彼女に連れて行ってもらうツアーにしておいたのですが、ステレンボッシュの近くにフランシュフックという街があって、いま南アでとっても人気の街なんだと教えてもらいました。<br />すごくかわいい街で、ここで結婚式を挙げる人も多いときいて、ますます行ってみたくなりました〜。<br /><br />クルーガ―に比べると規模は小さいのですが、そのかわり必ず動物に出会える!という利点が。クルーガーはほぼ野生に近いので<br />何日か滞在しないと動物をみることもできないんだとか。<br /><br />到着してすぐウェルカムドリンクを配られ、そして食堂でランチ。<br />ビュッフェスタイルで、これ以外ないのでここで食事。<br /><br />食後はまずロッジへ案内してもらいました。茅葺風の素敵なロッジが立ち並ぶ細い道を通り、素敵素敵〜♪と期待を膨らませていたのに、どんどん通り過ぎていって連れて行かれたのは・・・<br />

    車内では、彼女にいろいろと南アの生活をきくことができて
    興味津々!!危ない国というイメージを持たれているけれど、
    そんな怖い思いはしたことないそうで、結局どの国にいたって自分自身で注意することが大切なんですよね。

    ”ヨハネスでおこったことが南ア全土でおこることだといわれるのは憤慨”

    といっていた彼女の言葉が印象的でした。サファリのあとはステレンボッシュまで彼女に連れて行ってもらうツアーにしておいたのですが、ステレンボッシュの近くにフランシュフックという街があって、いま南アでとっても人気の街なんだと教えてもらいました。
    すごくかわいい街で、ここで結婚式を挙げる人も多いときいて、ますます行ってみたくなりました〜。

    クルーガ―に比べると規模は小さいのですが、そのかわり必ず動物に出会える!という利点が。クルーガーはほぼ野生に近いので
    何日か滞在しないと動物をみることもできないんだとか。

    到着してすぐウェルカムドリンクを配られ、そして食堂でランチ。
    ビュッフェスタイルで、これ以外ないのでここで食事。

    食後はまずロッジへ案内してもらいました。茅葺風の素敵なロッジが立ち並ぶ細い道を通り、素敵素敵〜♪と期待を膨らませていたのに、どんどん通り過ぎていって連れて行かれたのは・・・

  • こちら・・・。笑 ほったて小屋とまではいいませんが、さっきの茅葺風ロッジとは見ためにはっきり差を感じる造りの建物。<br />まあ、こちらのほうがリーズナブルなので仕方ないんですけどね。笑<br /><br />

    こちら・・・。笑 ほったて小屋とまではいいませんが、さっきの茅葺風ロッジとは見ためにはっきり差を感じる造りの建物。
    まあ、こちらのほうがリーズナブルなので仕方ないんですけどね。笑

  • でもお部屋はまあまあでした。造りは簡素だけれどベッドは清潔だし意味なく広いバスタブもついてました。テレビはなし。アメニティはシャンプーと石鹸くらいですが、冷蔵庫はありました。<br /><br />

    でもお部屋はまあまあでした。造りは簡素だけれどベッドは清潔だし意味なく広いバスタブもついてました。テレビはなし。アメニティはシャンプーと石鹸くらいですが、冷蔵庫はありました。

  • 部屋にもバスルームにも”暖気”がはいっていて、部屋には暖炉もありましたよ。夜はかなり冷え込むみたいです。<br /><br />バスタブは驚くほどの広さでしたが、なんと屋外にシャワールームが!バスタブにもシャワーがついていたのでよかったですが、いくら囲いがしてあるとはいえ、あれは無理でしょう。笑 夏専用なのかもしれませんね。

    部屋にもバスルームにも”暖気”がはいっていて、部屋には暖炉もありましたよ。夜はかなり冷え込むみたいです。

    バスタブは驚くほどの広さでしたが、なんと屋外にシャワールームが!バスタブにもシャワーがついていたのでよかったですが、いくら囲いがしてあるとはいえ、あれは無理でしょう。笑 夏専用なのかもしれませんね。

  • ちょっと休んでからいよいよサファリツアーです。<br />すでにケープよりも寒いので、タイツにジーンズ、ヒートテックの二枚重ねに薄手のカーディガンと厚手のカーディガンをきて出発。手には念のためショートダウンを持ちました。<br /><br />一台のジープに八人乗って出発。お客はすべて西洋人。アジア人をみませんでしたねえ。

    ちょっと休んでからいよいよサファリツアーです。
    すでにケープよりも寒いので、タイツにジーンズ、ヒートテックの二枚重ねに薄手のカーディガンと厚手のカーディガンをきて出発。手には念のためショートダウンを持ちました。

    一台のジープに八人乗って出発。お客はすべて西洋人。アジア人をみませんでしたねえ。

  • 走り始めてすぐに、カバ、ダチョウ、サイ、スプリングボックと<br />次々に動物をみることができます。<br /><br />想像していた、「砂漠の中の道をオアシスを拠点としながら動物を探していく」というサファリではなく、作られた広い敷地のなかを<br />動物を探してドライブするというものでした。<br /><br />きいたらここの動物は野生ではなくて、他から連れてきたものを半野生状態で管理してるのだそうです。なるほどー。<br />だから動物はいて当然。サファリに行ったのに動物に会えなかった・・という思いはしなくてすむんだそう。<br />

    走り始めてすぐに、カバ、ダチョウ、サイ、スプリングボックと
    次々に動物をみることができます。

    想像していた、「砂漠の中の道をオアシスを拠点としながら動物を探していく」というサファリではなく、作られた広い敷地のなかを
    動物を探してドライブするというものでした。

    きいたらここの動物は野生ではなくて、他から連れてきたものを半野生状態で管理してるのだそうです。なるほどー。
    だから動物はいて当然。サファリに行ったのに動物に会えなかった・・という思いはしなくてすむんだそう。

  • キリンやシマウマ、そして象も登場!!すごい近い距離まで<br />ジープで連れて行ってくれるので、おもわず触りたくなってしまうくらい。笑<br />

    キリンやシマウマ、そして象も登場!!すごい近い距離まで
    ジープで連れて行ってくれるので、おもわず触りたくなってしまうくらい。笑

  • でも次々と動物がみられるものだから、こちらもだんだん欲張りになっていって、段々と違う動物がみてみたくなります。笑<br /><br />さっきまで見つけて騒いでいたダチョウやスプリングボックはわりとあちこちにいるので、もうすでに誰も騒がない。笑<br /><br />チーターもいるということでしたが、どう目をこらしてもチーターの姿を確認できず・・・。

    でも次々と動物がみられるものだから、こちらもだんだん欲張りになっていって、段々と違う動物がみてみたくなります。笑

    さっきまで見つけて騒いでいたダチョウやスプリングボックはわりとあちこちにいるので、もうすでに誰も騒がない。笑

    チーターもいるということでしたが、どう目をこらしてもチーターの姿を確認できず・・・。

  • 途中で広場みたいなところで車を降りて、運転手さんが荷台から<br />ワインやシェリー酒、ジュースなどをふるまってくれました。<br /><br />ツアー中は当然ながら車からは降りられないので、この広場ではじめて降り立ったのですが、どこかからライオンとかきちゃったら<br />どうするのかしら・・とちょっと不安に。笑<br /><br />

    途中で広場みたいなところで車を降りて、運転手さんが荷台から
    ワインやシェリー酒、ジュースなどをふるまってくれました。

    ツアー中は当然ながら車からは降りられないので、この広場ではじめて降り立ったのですが、どこかからライオンとかきちゃったら
    どうするのかしら・・とちょっと不安に。笑

  • 4時から6時までのツアーでしたが、日が落ちると本当に寒い!<br />ジープなので窓なんてないし、帰りはダウンをきてもまだぶるぶるいってました。<br /><br />帰りにライオンエリアへいって遠くからライオンを眺めます。<br />ここは野生ではなくて餌を与えているのだそう。でも檻にはいってるわけではなく放し飼い状態。その敷地内へ柵の鍵をあけて入っていくわけですから、けっこう緊張しました。笑<br /><br />何匹も戯れてる様子が、遠くからでもはっきりわかるのですが、当然ながら遠すぎて、望遠でもよく写りません。今日はまだ食事をしてないので近づくことはできず、明日の朝ライオンを堪能しましょう!ということで今日はおあずけ。

    4時から6時までのツアーでしたが、日が落ちると本当に寒い!
    ジープなので窓なんてないし、帰りはダウンをきてもまだぶるぶるいってました。

    帰りにライオンエリアへいって遠くからライオンを眺めます。
    ここは野生ではなくて餌を与えているのだそう。でも檻にはいってるわけではなく放し飼い状態。その敷地内へ柵の鍵をあけて入っていくわけですから、けっこう緊張しました。笑

    何匹も戯れてる様子が、遠くからでもはっきりわかるのですが、当然ながら遠すぎて、望遠でもよく写りません。今日はまだ食事をしてないので近づくことはできず、明日の朝ライオンを堪能しましょう!ということで今日はおあずけ。

  • 最後、川で泳ぐカバをみて、宿泊施設に戻りました。<br />夕食はお昼と同じ場所で、似たようなビュッフェ。あんまりおいしくはなかったけれど、まあ贅沢はいえません。<br /><br />食堂から部屋までの帰り道は、とにかく今までみたことがないってくらいの信じられないくらい、息をのむほどの美しい星空が広がってました!!<br /><br />周りにほとんど明かりがないから、余計に星空がはっきりみえて<br />プラネタリウム以上の迫力。星って空にこんなに隅々まであるものだったんだ!と思うほど、び〜っしりと空を埋め尽くす数々の星。<br /><br />おまけに天の川まではっきりみえました。よく天の川はミルク色とかいいますが、まさにそんな感じ!南十字星もはっきり見えたし、<br />正直昼間のサファリツアーより、この星空のほうが衝撃的感動したかも。笑<br />

    最後、川で泳ぐカバをみて、宿泊施設に戻りました。
    夕食はお昼と同じ場所で、似たようなビュッフェ。あんまりおいしくはなかったけれど、まあ贅沢はいえません。

    食堂から部屋までの帰り道は、とにかく今までみたことがないってくらいの信じられないくらい、息をのむほどの美しい星空が広がってました!!

    周りにほとんど明かりがないから、余計に星空がはっきりみえて
    プラネタリウム以上の迫力。星って空にこんなに隅々まであるものだったんだ!と思うほど、び〜っしりと空を埋め尽くす数々の星。

    おまけに天の川まではっきりみえました。よく天の川はミルク色とかいいますが、まさにそんな感じ!南十字星もはっきり見えたし、
    正直昼間のサファリツアーより、この星空のほうが衝撃的感動したかも。笑

  • 7月2日。今日は朝7時からのサファリツアーに申し込んだので早起きです。夕べは、シャワーの温度が低くて出もよくないので<br />ちょっと大変でしたが、それ以外は快適でした♪<br /><br />7時でも辺りは真っ暗!昨日の服装にさらにカーディガンをプラスしてストールを顔にまきつけ、おなかと足にカイロをいれて出発。寒いわ〜〜・・<br /><br />昨日ジープのなかでお尻に敷いていたクッションと思っていたものは、なんと毛布で、それを体に巻きつけていざツアーへ。<br /><br />空気が冷たくて、ストールを巻いてないと顔が痛くなるくらいの寒さ。これは手袋が必要でしたね、うっかりしてました。<br /><br />でも朝早いからかサイとカバくらいしかいなくて、でも朝焼けがとっても綺麗でした。<br /><br />辺りが少し明るくなって、ライオンエリアへ。ライオンは5日に一度餌を与えているそうで、今朝はちょうど食事をしたばかりなのでこういう状態は人を襲わないから、かなり近くまで見に行ける!とのことでしたが、超緊張!!<br /><br />

    7月2日。今日は朝7時からのサファリツアーに申し込んだので早起きです。夕べは、シャワーの温度が低くて出もよくないので
    ちょっと大変でしたが、それ以外は快適でした♪

    7時でも辺りは真っ暗!昨日の服装にさらにカーディガンをプラスしてストールを顔にまきつけ、おなかと足にカイロをいれて出発。寒いわ〜〜・・

    昨日ジープのなかでお尻に敷いていたクッションと思っていたものは、なんと毛布で、それを体に巻きつけていざツアーへ。

    空気が冷たくて、ストールを巻いてないと顔が痛くなるくらいの寒さ。これは手袋が必要でしたね、うっかりしてました。

    でも朝早いからかサイとカバくらいしかいなくて、でも朝焼けがとっても綺麗でした。

    辺りが少し明るくなって、ライオンエリアへ。ライオンは5日に一度餌を与えているそうで、今朝はちょうど食事をしたばかりなのでこういう状態は人を襲わないから、かなり近くまで見に行ける!とのことでしたが、超緊張!!

  • しかし、いくら襲わないといわれてはいても、ジープのすぐ横で生肉をくらってるライオンをみるっていうのは心臓に悪い。笑<br /><br />彼らが自ら狩りをすることはほとんどなく、このエサもすべて与えているものだそうです。

    しかし、いくら襲わないといわれてはいても、ジープのすぐ横で生肉をくらってるライオンをみるっていうのは心臓に悪い。笑

    彼らが自ら狩りをすることはほとんどなく、このエサもすべて与えているものだそうです。

  • フラッシュをたいたら眩しそうにしてたし、怒ったらどうしよう・・と思うと気が気じゃありませんでした。<br /><br />朝のツアーは短くてすぐに終了。で朝食もまたビュッフェです。<br />暑くなってきたので、ジーンズに靴下、半そでシャツに冬用カーディガンに<br />着替えて出発。

    フラッシュをたいたら眩しそうにしてたし、怒ったらどうしよう・・と思うと気が気じゃありませんでした。

    朝のツアーは短くてすぐに終了。で朝食もまたビュッフェです。
    暑くなってきたので、ジーンズに靴下、半そでシャツに冬用カーディガンに
    着替えて出発。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

南アフリカ共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
南アフリカ共和国最安 581円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

南アフリカ共和国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP