その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めて訪れたフィジー<br />ダイビング目的だったので、当初カンダブ島に行くつもりだった。<br />ダイビングショップの空きは確認するも、カンダブ島までの空路の空席が無いという。<br />なんてことだ!<br />もうどこへ行けばいいのやら?<br /><br />メールで色々問い合わせた結果、殆ど空室の無い状態だがマナ島には行けそうだ!<br />という事でマナ島でリゾート無しのダイビング三昧を楽しんで来ました。<br /><br />いろんな問い合わせに対応してくださった、アクアトレックマナのよしさん、マナアイランドリゾート、HISフィジー支店の担当の方、ありがとうございました。<br /><br />さてと、青い珊瑚礁の海を潜ってみよう!(映画のロケ地はもうちょっと先のヤサワ諸島だけど)<br /><br />レッツ!ダイブ(^o^)/<br /><br /><br /><br /><br />

2012 青い珊瑚礁を潜る in フィジー

47いいね!

2012/07/07 - 2012/07/11

15位(同エリア122件中)

36

89

マチャ

マチャさん

初めて訪れたフィジー
ダイビング目的だったので、当初カンダブ島に行くつもりだった。
ダイビングショップの空きは確認するも、カンダブ島までの空路の空席が無いという。
なんてことだ!
もうどこへ行けばいいのやら?

メールで色々問い合わせた結果、殆ど空室の無い状態だがマナ島には行けそうだ!
という事でマナ島でリゾート無しのダイビング三昧を楽しんで来ました。

いろんな問い合わせに対応してくださった、アクアトレックマナのよしさん、マナアイランドリゾート、HISフィジー支店の担当の方、ありがとうございました。

さてと、青い珊瑚礁の海を潜ってみよう!(映画のロケ地はもうちょっと先のヤサワ諸島だけど)

レッツ!ダイブ(^o^)/




旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
航空会社
大韓航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ソウルで乗り換え10時間飛んでナンディへ、<br />翌日、高速船に乗って90分、<br /><br />やっと着いたど〜〜マナ島!\(^o^)/<br /><br />遠かった。。。

    ソウルで乗り換え10時間飛んでナンディへ、
    翌日、高速船に乗って90分、

    やっと着いたど〜〜マナ島!\(^o^)/

    遠かった。。。

  • 午後からダイビングが出来るという事で<br />それまで「静かでお勧めだよ」と聞いていたノースビーチへ<br /><br />ベンチは座るところが無いくらい<br />ビーチはキッズクラブのチビッ子でいっぱい<br /><br />あれ!?聞いたのと違うじゃん!<br /><br />

    午後からダイビングが出来るという事で
    それまで「静かでお勧めだよ」と聞いていたノースビーチへ

    ベンチは座るところが無いくらい
    ビーチはキッズクラブのチビッ子でいっぱい

    あれ!?聞いたのと違うじゃん!

  • ランチはママヌザレストランでバイキング<br /><br />ランチ:F$30.00/人

    ランチはママヌザレストランでバイキング

    ランチ:F$30.00/人

  • リゾート内はこんな感じ<br /><br />方向音痴の私は同じ道を歩けない。。。<br />絶対に迷子になるって (/_;)<br /><br />だけどダイビングするには便利<br />ショップ目の前のアイランドブレのお部屋だった。

    リゾート内はこんな感じ

    方向音痴の私は同じ道を歩けない。。。
    絶対に迷子になるって (/_;)

    だけどダイビングするには便利
    ショップ目の前のアイランドブレのお部屋だった。

  • さぁ、初めての海でのダイビング<br />とっても楽しみ〜

    さぁ、初めての海でのダイビング
    とっても楽しみ〜

  • 初日1本目<br />ノースリーフ

    初日1本目
    ノースリーフ

  • 早速会えたね、<br />フィジーバーベリクラウンフィッシュ

    早速会えたね、
    フィジーバーベリクラウンフィッシュ

  • 尾っぽの先っちょが黒くて可愛い<br />タカサゴの群れ

    尾っぽの先っちょが黒くて可愛い
    タカサゴの群れ

  • 噂には聞いていたけど

    噂には聞いていたけど

  • サンゴがとってもカラフルなんです

    サンゴがとってもカラフルなんです

  • ハナビラクマノミに<br />本日ご一緒のオージーのダイバーさん<br />

    ハナビラクマノミに
    本日ご一緒のオージーのダイバーさん

  • ダイビングの後は<br />温か〜いシャワー付だよ。

    ダイビングの後は
    温か〜いシャワー付だよ。

  • ダイビングショップ目の前の私たちのブレ<br /><br />4日間ずっとショップとこの部屋の往復でした。

    ダイビングショップ目の前の私たちのブレ

    4日間ずっとショップとこの部屋の往復でした。

  • 夜はダイビング器材に隠し持ってきた一平ちゃん<br /><br />隠して来たのを忘れてて、ショップで器材を出す時、ポロッ!と出てきて笑われた。

    夜はダイビング器材に隠し持ってきた一平ちゃん

    隠して来たのを忘れてて、ショップで器材を出す時、ポロッ!と出てきて笑われた。

  • 夜はフィジーの伝統舞踊のメケショー<br />みなさん、歌がとってもお上手です♪

    夜はフィジーの伝統舞踊のメケショー
    みなさん、歌がとってもお上手です♪

  • 今日もいい天気だぞ!<br /><br />私達のタンクを運んでくてれますね。<br /><br />ダイビング2日目<br />1本目はウエストウィンク

    今日もいい天気だぞ!

    私達のタンクを運んでくてれますね。

    ダイビング2日目
    1本目はウエストウィンク

  • ん!?<br />誰かいる!<br /><br />コブメシ<br /><br />のんびりとおすまし顔で泳いでいるが、きっと彼は焦っているハズ。<br />色を変えて変身しているのだろうけど<br /><br />甘い!しっかり見つかってるぞ

    ん!?
    誰かいる!

    コブメシ

    のんびりとおすまし顔で泳いでいるが、きっと彼は焦っているハズ。
    色を変えて変身しているのだろうけど

    甘い!しっかり見つかってるぞ

  • パイペックイボウミウシ

    パイペックイボウミウシ

  • コテンフグ<br /><br />海の中に住む犬みたい<br /><br />しかし、このポイントは<br />コテンフグといい、コブメシといい、着ぐるみワールドだね

    コテンフグ

    海の中に住む犬みたい

    しかし、このポイントは
    コテンフグといい、コブメシといい、着ぐるみワールドだね

  • 安全停止中上を見ると<br />なんだか波がジャボジャボしている<br /><br />ボートに登る時、はしごごと波に振り回される

    安全停止中上を見ると
    なんだか波がジャボジャボしている

    ボートに登る時、はしごごと波に振り回される

  • 2本目<br />トゥアヌクポイント<br /><br />タカサゴが可愛い♪

    2本目
    トゥアヌクポイント

    タカサゴが可愛い♪

  • 海底でピカピカの貝みつけた<br />昔、我が家のサイドボードに飾ってあった貝と同じ<br /><br />拾って帰ろうと思ったら、中にはしっかり住人が。。。。<br /><br />ゴメンね。<br />せっかくなので一緒に記念撮影<br />「この家いらなくなったら私にちょーだいね」

    海底でピカピカの貝みつけた
    昔、我が家のサイドボードに飾ってあった貝と同じ

    拾って帰ろうと思ったら、中にはしっかり住人が。。。。

    ゴメンね。
    せっかくなので一緒に記念撮影
    「この家いらなくなったら私にちょーだいね」

  • またウミウシ発見!<br />でも海の宝石には程遠い<br /><br />キイロイボウミウシ<br /><br />遮断機を思い出した

    またウミウシ発見!
    でも海の宝石には程遠い

    キイロイボウミウシ

    遮断機を思い出した

  • おっと見つけたぞ!<br />休憩中のネムリブカ<br /><br />しかし、この子たちったら<br />サメのくせに私たちに気付くと逃げちゃった<br /><br />お〜い、サメのくせに〜情けないぞ!!!!

    おっと見つけたぞ!
    休憩中のネムリブカ

    しかし、この子たちったら
    サメのくせに私たちに気付くと逃げちゃった

    お〜い、サメのくせに〜情けないぞ!!!!

  • アカチハゼ<br /><br />このほかに<br />南太平洋にいるというハーフアンドハーフ、ナンヨウハギ、フィジーデビル、バラフエダイなどに会えました。

    アカチハゼ

    このほかに
    南太平洋にいるというハーフアンドハーフ、ナンヨウハギ、フィジーデビル、バラフエダイなどに会えました。

  • 午後は波がザブザブでまさかの中止<br /><br />器材洗ってお部屋でコーヒーブレイク♪<br />

    午後は波がザブザブでまさかの中止

    器材洗ってお部屋でコーヒーブレイク♪

  • すると。。<br />旦那が家からこんなものを持って来た<br /><br />え〜ぃ、飲んじゃえ飲んじゃえ〜<br />今日はもう潜れないんだもんね。<br /><br />甘ーいジュースの様なシャンパン(私好み)<br />ダイビング後にコレを美味しくいただいちゃったもんだから。。。<br /><br />午後はリゾートするどころかバタンキュー☆(◎o◎)″

    すると。。
    旦那が家からこんなものを持って来た

    え〜ぃ、飲んじゃえ飲んじゃえ〜
    今日はもう潜れないんだもんね。

    甘ーいジュースの様なシャンパン(私好み)
    ダイビング後にコレを美味しくいただいちゃったもんだから。。。

    午後はリゾートするどころかバタンキュー☆(◎o◎)″

  • 夜は予約していたサウスビーチレストランのテラス席で<br /><br />普段は静かなビーチらしいが、真っ暗なビーチからは波がザブンザブン<br />テーブルの一輪挿しの花は倒れそう<br /><br />熱々のお料理も一気に冷める<br /><br />リゾートカジュアルな服装では寒くて寒くて<br />急いで食べたので味は良く覚えてません。。。

    夜は予約していたサウスビーチレストランのテラス席で

    普段は静かなビーチらしいが、真っ暗なビーチからは波がザブンザブン
    テーブルの一輪挿しの花は倒れそう

    熱々のお料理も一気に冷める

    リゾートカジュアルな服装では寒くて寒くて
    急いで食べたので味は良く覚えてません。。。

  • 朝食はホテルのパックについているのでしっかり食べます。<br />だけどダイビングに備えて腹八分

    朝食はホテルのパックについているのでしっかり食べます。
    だけどダイビングに備えて腹八分

  • ダイビング3日目<br /><br />今日の海洋は大丈夫かな?

    ダイビング3日目

    今日の海洋は大丈夫かな?

  • お客さんは他にはなく<br />とても静か<br /><br />器材を洗うのも貸切なので毎日しっかりBCの中まで洗いました

    お客さんは他にはなく
    とても静か

    器材を洗うのも貸切なので毎日しっかりBCの中まで洗いました

  • 今日はオージーのお客さんと一緒に<br />1本目のブリーフィング<br /><br />ポイントは<br />スーパーマーケット<br />以前シャークの餌付けをやっていたポイントです。<br /><br />シャークダイビングはここマナ島が発祥なんだけど、<br />現在ママヌザ諸島ではサンゴ礁の環境保護のために餌付けは一切行っていないそうだ。残念。。。<br /><br />タイガーシャークなどの餌付けはパシフィックハーバーで行っているとの事です。<br /><br />スーパーマーケット、<br />名前からして何でもありのポイントです。

    今日はオージーのお客さんと一緒に
    1本目のブリーフィング

    ポイントは
    スーパーマーケット
    以前シャークの餌付けをやっていたポイントです。

    シャークダイビングはここマナ島が発祥なんだけど、
    現在ママヌザ諸島ではサンゴ礁の環境保護のために餌付けは一切行っていないそうだ。残念。。。

    タイガーシャークなどの餌付けはパシフィックハーバーで行っているとの事です。

    スーパーマーケット、
    名前からして何でもありのポイントです。

  • ここで問題発生!<br /><br />私のカメラったら、水没チェックで水没<br />ハウジングの中が曇って水滴だらけ<br /><br />ひぇ〜!!!<br /><br />久しぶりにカメラ無しで潜った。

    ここで問題発生!

    私のカメラったら、水没チェックで水没
    ハウジングの中が曇って水滴だらけ

    ひぇ〜!!!

    久しぶりにカメラ無しで潜った。

  • カメラが無い分余裕(笑)<br /><br />青い珊瑚礁(聖子ちゃん)唄いながら<br />のんびり〜<br /><br /><br />あ〜♪<br />私の〜恋は〜♪<br />(恋なんて歳じゃないけど…)<br /><br />南の〜風に乗って走〜るわ〜〜♪

    カメラが無い分余裕(笑)

    青い珊瑚礁(聖子ちゃん)唄いながら
    のんびり〜


    あ〜♪
    私の〜恋は〜♪
    (恋なんて歳じゃないけど…)

    南の〜風に乗って走〜るわ〜〜♪

  • 穴に入りま〜す!<br /><br /><br />ボコ 。<br /><br />。<br /><br />  ボコ 。。o O<br /><br /><br />    ○<br /><br />O o o <br /><br /> 。  ボコ<br /><br /><br />    。。○<br /><br />○<br /><br />ボコ ○ 。。<br /><br /><br />。o ○。<br /><br />    。 。<br /><br /><br /><br /><br /><br />こういう地形ポイントは大好きだよ

    穴に入りま〜す!


    ボコ 。



      ボコ 。。o O


        ○

    O o o

     。  ボコ


        。。○



    ボコ ○ 。。


    。o ○。

        。 。





    こういう地形ポイントは大好きだよ

  • リゾートしてるね〜

    リゾートしてるね〜

  • そんな親子を横目に<br />2本目行きます!

    そんな親子を横目に
    2本目行きます!

  • ポイントはサンドケイ<br /><br />キャベツ畑のポイントです

    ポイントはサンドケイ

    キャベツ畑のポイントです

  • キャベツ畑を飛ぶ<br />我が家の海猿

    キャベツ畑を飛ぶ
    我が家の海猿

  • 海の中じゃないみたい

    海の中じゃないみたい

  • 一緒にボートでやって来たスノーケラーが手を振る<br />(^O^)/<br /><br />こっちからも手を振りかえす (^^)/<br /><br />お〜い!楽しんでるか〜い

    一緒にボートでやって来たスノーケラーが手を振る
    (^O^)/

    こっちからも手を振りかえす (^^)/

    お〜い!楽しんでるか〜い

  • ウミウシちゃん達にも出会えて

    ウミウシちゃん達にも出会えて

  • クマノミもたくさん<br /><br />た〜くさん \(^o^)/

    クマノミもたくさん

    た〜くさん \(^o^)/

  • スノケラーさんのお迎えで<br />砂の小島へ上陸

    スノケラーさんのお迎えで
    砂の小島へ上陸

  • わ〜〜〜い!<br /><br /> わ〜い!

    わ〜〜〜い!

     わ〜い!

  • 休憩中、<br />桟橋に花嫁さん<br /><br />Tシャツ姿の新郎が一生懸命花嫁を撮影している<br />落っこちないでね〜

    休憩中、
    桟橋に花嫁さん

    Tシャツ姿の新郎が一生懸命花嫁を撮影している
    落っこちないでね〜

  • 3本目<br />ノース スーパーマーケット<br /><br />カメラの曇りが取れない。。<br /><br />ぼや〜っと取れたウミウシちゃんとクリスマスツリー

    3本目
    ノース スーパーマーケット

    カメラの曇りが取れない。。

    ぼや〜っと取れたウミウシちゃんとクリスマスツリー

  • 癒される〜

    癒される〜

  • サメもカメもいたけども、<br />海の仲間たちよりもサンゴが印象に残ったポイントでした

    サメもカメもいたけども、
    海の仲間たちよりもサンゴが印象に残ったポイントでした

  • 今夜も予約していたサウスビーチレストラン<br />やっぱり寒い。。。<br /><br />「ブラ〜」 (^_-)ニコッ!<br /><br />ここのウエイターさん、仕草も声も女らしい(笑)<br /><br />隣のオージーさんたちも思わずニ度見してました。

    今夜も予約していたサウスビーチレストラン
    やっぱり寒い。。。

    「ブラ〜」 (^_-)ニコッ!

    ここのウエイターさん、仕草も声も女らしい(笑)

    隣のオージーさんたちも思わずニ度見してました。

  • ダイビング最後の日、<br />「明日は風が出ない様に祈っててね〜」とガイドアサミさんに言われてましたが。。<br /><br />ちょっと椰子の木も揺れてるかな?

    ダイビング最後の日、
    「明日は風が出ない様に祈っててね〜」とガイドアサミさんに言われてましたが。。

    ちょっと椰子の木も揺れてるかな?

  • 本日も3本潜る為、朝食はしっかり腹八分

    本日も3本潜る為、朝食はしっかり腹八分

  • とってもシャイなボートキャプテン<br />マシュー<br /><br />酔い止めも飲んで、器材もセットして<br />今日も私達のボートは貸切です<br /><br />

    とってもシャイなボートキャプテン
    マシュー

    酔い止めも飲んで、器材もセットして
    今日も私達のボートは貸切です

  • マナ島では毎回違うポイントに連れて行ってくれます。<br />ここを潜ったゲストは「3本ここで潜ってもいい」と言う<br />プランテーションピナクル<br /><br />先を越されたかな?<br />ボートがいます。

    マナ島では毎回違うポイントに連れて行ってくれます。
    ここを潜ったゲストは「3本ここで潜ってもいい」と言う
    プランテーションピナクル

    先を越されたかな?
    ボートがいます。

  • アサミさんが<br />「あ〜っ!<br />  彼、友達なんだ〜<br />  一緒に仕事してたもん」<br /><br />彼はマナでシャークダイブを始めた<br />「伝説のダイバー」アピさんの息子さんらしい<br /><br />なかなかイケメンじゃん!

    アサミさんが
    「あ〜っ!
     彼、友達なんだ〜
      一緒に仕事してたもん」

    彼はマナでシャークダイブを始めた
    「伝説のダイバー」アピさんの息子さんらしい

    なかなかイケメンじゃん!

  • 大きな岩の塔をゆっくり回りながらお魚ウォッチング<br />

    大きな岩の塔をゆっくり回りながらお魚ウォッチング

  • そして塔の上はクマノミワールド<br /><br />こうしてクマノミと遊んでいる間に安全停止ができちゃうのでとっても楽チン!<br /><br />もっとクルクル回ってたいよぉ〜

    そして塔の上はクマノミワールド

    こうしてクマノミと遊んでいる間に安全停止ができちゃうのでとっても楽チン!

    もっとクルクル回ってたいよぉ〜

  • ここはサーファーが集まるリゾート<br />ナモツアイランド<br /><br />ずっと先まで予約がいっぱいなんだって<br />

    ここはサーファーが集まるリゾート
    ナモツアイランド

    ずっと先まで予約がいっぱいなんだって

  • 豆粒の様なサーファーが見え隠れする<br />

    豆粒の様なサーファーが見え隠れする

  • そんなサーファーを横目に潜る<br />ナモツリーフ<br /><br />イバラカンザシが華やか

    そんなサーファーを横目に潜る
    ナモツリーフ

    イバラカンザシが華やか

  • 白<br />   黒<br /><br /> 白黒<br />   白<br />黒<br /><br /> 白  黒


       黒

     白黒
       白


     白  黒

  • こちらも白黒白黒<br /><br />ニョロニョロ〜<br /><br />うわっ!ヘビだ ヽ(#゚Д゚)ノ

    こちらも白黒白黒

    ニョロニョロ〜

    うわっ!ヘビだ ヽ(#゚Д゚)ノ

  • 上の方で、群れがゆっくり流れる<br /><br />あちらこちら<br /><br />結構濃い

    上の方で、群れがゆっくり流れる

    あちらこちら

    結構濃い

  • 「助けてくれ〜」<br /><br />カメ君のお腹と背中にコバンザメ<br /><br />「くっつくなよぉ〜<br /> あっち行ってぇ〜」<br /><br />カメ君も大変だぁ

    「助けてくれ〜」

    カメ君のお腹と背中にコバンザメ

    「くっつくなよぉ〜
     あっち行ってぇ〜」

    カメ君も大変だぁ

  • 黄色がとってもキラキラ<br />光ってるね☆

    黄色がとってもキラキラ
    光ってるね☆

  • 『雪国まいたけ』に『しめじ』<br /><br />なんだかキノコが食べたくなってきた

    『雪国まいたけ』に『しめじ』

    なんだかキノコが食べたくなってきた

  • 太陽の光を浴びるツリー<br /><br />今日のポイントは私好きかも〜♪<br /><br />すごく楽しかった

    太陽の光を浴びるツリー

    今日のポイントは私好きかも〜♪

    すごく楽しかった

  • こんな近くにボート<br /><br />お魚ちゃんと遊びながらの安全停止で<br />いいね!いいね!

    こんな近くにボート

    お魚ちゃんと遊びながらの安全停止で
    いいね!いいね!

  • 3本目に行く前に急いでランチ<br />明日は早朝帰国なので朝食が食べれません<br /><br />明日の朝食を今日のランチに振替えていただきました。

    3本目に行く前に急いでランチ
    明日は早朝帰国なので朝食が食べれません

    明日の朝食を今日のランチに振替えていただきました。

  • だけどゆっくり食べていられない。<br /><br />最後のダイビングに備えて食べ過ぎ注意ですぞ!<br />

    だけどゆっくり食べていられない。

    最後のダイビングに備えて食べ過ぎ注意ですぞ!

  • 午後からは体験ダイブのお客さん<br /><br />「行ってらっしゃ〜い」と見送られ

    午後からは体験ダイブのお客さん

    「行ってらっしゃ〜い」と見送られ

  • 青い珊瑚礁ダイブ最後のポイントです<br />バレル ヘッド

    青い珊瑚礁ダイブ最後のポイントです
    バレル ヘッド

  • 私がウミウシ好きだと知って<br />アサミさんが探してくれたけど<br />小っちゃ!<br /><br />和名はありません<br />STARRY EUBRRANCHUS(ウミウシです)<br />

    私がウミウシ好きだと知って
    アサミさんが探してくれたけど
    小っちゃ!

    和名はありません
    STARRY EUBRRANCHUS(ウミウシです)

  • ドロップオフ<br /><br />下の方にカメ<br />下にサメ通りま〜す!

    ドロップオフ

    下の方にカメ
    下にサメ通りま〜す!

  • 今日は3本共良かった〜<br />海面に浮上してみると波がザブザブ<br />ボートが「あれ?いない」<br /><br />アサミさんがBCに付いてる笛を「ピッ♪」と鳴らした<br />「こんなんでいいの?」<br />パラオなどではシグナルフロートを海中から発射させるが<br />「大丈夫、彼らは目も耳もいいから」(^^)<br /><br />すごいスピードでボートがやって来た!<br />ホッ!

    今日は3本共良かった〜
    海面に浮上してみると波がザブザブ
    ボートが「あれ?いない」

    アサミさんがBCに付いてる笛を「ピッ♪」と鳴らした
    「こんなんでいいの?」
    パラオなどではシグナルフロートを海中から発射させるが
    「大丈夫、彼らは目も耳もいいから」(^^)

    すごいスピードでボートがやって来た!
    ホッ!

  • ちょっと風が出て来たけど<br />4日間で9本<br />無事に終了!

    ちょっと風が出て来たけど
    4日間で9本
    無事に終了!

  • ダイビングから帰ったら<br />よしさんが「温かいシャワーの用意出来てますよ〜」って

    ダイビングから帰ったら
    よしさんが「温かいシャワーの用意出来てますよ〜」って

  • 温か〜い<br /><br />シャワーの後は最後のログづけ<br /><br />そよの横でスタッフが歌を唄ってる♪<br />

    温か〜い

    シャワーの後は最後のログづけ

    そよの横でスタッフが歌を唄ってる♪

  • よしさんがガチャピンを書いてくれた。<br /><br />「わぁ〜ガチャピンだ!ガチャピンってダイビングも出来ちゃうんだよね〜」と私が言うと<br /><br />「そうそう、ガチャピンはここの海を潜ったんだよ」と言って奥から写真を持って来て見せてくれた。<br /><br />私はガチャピンと同じ海を潜ったんだ〜<br />できれば海の中で遭遇したかったな。

    よしさんがガチャピンを書いてくれた。

    「わぁ〜ガチャピンだ!ガチャピンってダイビングも出来ちゃうんだよね〜」と私が言うと

    「そうそう、ガチャピンはここの海を潜ったんだよ」と言って奥から写真を持って来て見せてくれた。

    私はガチャピンと同じ海を潜ったんだ〜
    できれば海の中で遭遇したかったな。

  • 4日間毎日一緒に潜ってくれたガイドのアサミさん、<br />とても愉快なアクアトレックマナのスタッフの皆さん、<br />ありがとうございました。<br /><br />青い珊瑚礁の海は<br />ストレスの少ないとても癒される海でした。<br /><br />お別れにショップのハンドタオルとマナの海とスタッフの写真のCDをいただいた。

    4日間毎日一緒に潜ってくれたガイドのアサミさん、
    とても愉快なアクアトレックマナのスタッフの皆さん、
    ありがとうございました。

    青い珊瑚礁の海は
    ストレスの少ないとても癒される海でした。

    お別れにショップのハンドタオルとマナの海とスタッフの写真のCDをいただいた。

  • ここからが大変!明日、朝便で帰国だというのに3本潜ってしまった為、器材を早く乾かさなくっちゃ!<br /><br />部屋の至る所にブ〜ラン♪ブ〜ラン♪<br /><br />なんだか落ち着かない部屋になってしまった<br />(^_^;)

    ここからが大変!明日、朝便で帰国だというのに3本潜ってしまった為、器材を早く乾かさなくっちゃ!

    部屋の至る所にブ〜ラン♪ブ〜ラン♪

    なんだか落ち着かない部屋になってしまった
    (^_^;)

  • 帰国の日、4時半に荷物回収<br />5時にチェックアウト<br /><br />9時のナンディ発に間に合わせる為、スピードボートをチャーター<br /><br />港は真っ暗で何も見えません<br />5時半にマナ島を出港<br /><br />パトカーみたいに赤い回転灯をピカピカさせながら<br />お尻がゴツンゴツン!飛び上がるスピード<br /><br />

    帰国の日、4時半に荷物回収
    5時にチェックアウト

    9時のナンディ発に間に合わせる為、スピードボートをチャーター

    港は真っ暗で何も見えません
    5時半にマナ島を出港

    パトカーみたいに赤い回転灯をピカピカさせながら
    お尻がゴツンゴツン!飛び上がるスピード

  • 日が昇る前にナンディに到着<br /><br />そのまま空港に向かいます

    日が昇る前にナンディに到着

    そのまま空港に向かいます

  • 必死で乾かして梱包した器材とスーツケースを預けると<br />ひとり1個までで追加料金が発生すると言う<br />(往路は大丈夫でした)<br /><br />大韓航空の受託手荷物の規制がちょっと厳しくなっている様です<br /><br />結局、スカイチームのエリートプラス会員であるということで無事にクリア<br /><br /><br /><br />朝も早くて腹減った〜<br />残ったフィジードルでマフィンとミートパイの朝食

    必死で乾かして梱包した器材とスーツケースを預けると
    ひとり1個までで追加料金が発生すると言う
    (往路は大丈夫でした)

    大韓航空の受託手荷物の規制がちょっと厳しくなっている様です

    結局、スカイチームのエリートプラス会員であるということで無事にクリア



    朝も早くて腹減った〜
    残ったフィジードルでマフィンとミートパイの朝食

  • どうせラウンジは飲み物だけだろうな〜と思っていたら<br /><br />けっこう種類あるじゃん!

    どうせラウンジは飲み物だけだろうな〜と思っていたら

    けっこう種類あるじゃん!

  • さっき食べた朝食は失敗だったと思いながら<br />エッグタルト2個とたっぷりのフルーツをいただく<br /><br />そうそう、ここのラウンジはシャワー室もありました<br />ギリギリまで海で遊べるって訳ですね。

    さっき食べた朝食は失敗だったと思いながら
    エッグタルト2個とたっぷりのフルーツをいただく

    そうそう、ここのラウンジはシャワー室もありました
    ギリギリまで海で遊べるって訳ですね。

  • 復路もソウルまでの長旅です。<br /><br />「しまった!ビビンバ食べるんだった」<br /><br />朝食を2度も食べてしまったけど<br />ビビンバはデザートです♪<br /><br />

    復路もソウルまでの長旅です。

    「しまった!ビビンバ食べるんだった」

    朝食を2度も食べてしまったけど
    ビビンバはデザートです♪

  • 空から見えたマナ島<br /><br />直行便があった頃はきっと日本人でいっぱいだったんだろうけど<br />この島で出会った日本人はたったの2組<br /><br />毎日ダイビングを楽しんだのは私達だけでした。<br /><br />いつか直行便が復活するのであれば<br />もう一度青い珊瑚礁を潜ってみたいな。

    空から見えたマナ島

    直行便があった頃はきっと日本人でいっぱいだったんだろうけど
    この島で出会った日本人はたったの2組

    毎日ダイビングを楽しんだのは私達だけでした。

    いつか直行便が復活するのであれば
    もう一度青い珊瑚礁を潜ってみたいな。

この旅行記のタグ

関連タグ

47いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (36)

開く

閉じる

  • aoitomoさん 2012/08/14 11:53:43
    フィジーの素晴らしさ伝わってきました。
    マチャさん こんにちは

    先日はご訪問ありがとうございました。

    パワフルに潜ってますねー羨ましい限りです。

    ミニブルーホールなかなか楽しそうですね。
    私も、変化にとんだ地形はワクワクします。
    潜水中必死に地形を頭にインプットして・・
    ログブックに書いて・・いやログブックは適当ですが。

    それにしても、写真綺麗に編集されてますねー
    数枚の写真を一つにまとめたり
    写真の縁もこりまくりで。
    この手法は使わせていただきます。

    しかしカメラのくもりは天敵ですよね。
    わたしもいつも、それでガックリくることがあります。
    ハウジングの隙間に乾燥剤とか入れておくといいんですかね?
    悩みの種です。

    ウミウシの接写すごく綺麗にとれてますね。
    結構小さいので、クネクネを見て終わりということが少なくありません。
    結構ウミウシにもお詳しい方とお見受けしました。

    楽しい旅行記拝見させていただきありがとうございました。

    aoitomo

    マチャ

    マチャさん からの返信 2012/08/14 12:30:00
    RE: フィジーの素晴らしさ伝わってきました。
    aoitomoさん、こんにちは。

    沢登りの動画拝見させていただきました。
    すごい迫力、水が苦手の私にはとてとても。。。

    > パワフルに潜ってますねー羨ましい限りです。

    最近は、陸の観光よりも海の中の方が興味あって時間が取れれば沈んでます。

    > ミニブルーホールなかなか楽しそうですね。

    スーパーマーケットというポイントですね。
    フィジーでは有名なポイントの様です。
    魚も豊富で、地形も楽しい♪
    なのに私のカメラは水没チェックで水没してました。 (。-_-。)

    > 潜水中必死に地形を頭にインプットして・・
    > ログブックに書いて・・いやログブックは適当ですが。

    そこまで覚えれればいいのですが、
    私のログブックもいい加減で(魚の絵を描いてます)このフォートラの旅行記がログの代わりになってます。
    なので記憶のあるうちに旅行記作らなきゃ忘れちゃうんですよ。

    > それにしても、写真綺麗に編集されてますねー
    > 数枚の写真を一つにまとめたり
    > 写真の縁もこりまくりで。

    この頃、フォートラのリニューアルで写真枚数に制限がつきましたよね。
    枚数を減らすのにちょっとした作戦です。
    結局減らせなかったけど。。。

    > ハウジングの隙間に乾燥剤とか入れておくといいんですかね?

    私のこのカメラ、乾燥剤を入れる隙間が無いんです。
    パッキンのメンテをマメにやることですかね。
    この時は砂の細かい粒が原因でした。

    > ウミウシの接写すごく綺麗にとれてますね。
    > 結構小さいので、クネクネを見て終わりということが少なくありません。

    昔は青虫に見えるウミウシの良さが分からなかったのですが、最近は宝探しの様に探してしまいます。
    海の宝石ですもんね。
    フィジーはあまり種類はいないそうです。
    名前もちっとも覚えれないんですよ。

    > 楽しい旅行記拝見させていただきありがとうございました。

    訪問ありがとうございました。
    たった今、ケイマン諸島ダイビングから帰ってきました。
    明日から写真整理にかかります。
    また時間があれば覗きに来てくださいね。

    マチャ
  • カメちゃんさん 2012/08/06 10:29:04
    初めての南太平洋?
    マチャさん こんにちは〜(^^)

    今回はフィジーへお出掛けになったんですね。
    フィジーと言えば南太平洋。
    南太平洋と聞くだけで、なんかロマンチックな感じがしてしまいますよ〜(^^)
    こちら方面は初めてでしたか??

    魚も珊瑚もきれい!!
    サメはおとなしいし・・(~o~)
    このあたりは海底の砂が白いようで、海底のお庭のような感じですね。

    アレッ?
    マチャさんが船のハンドル握ってる!!?
    ついに航海士の免状取ったかな?(^O^)
    行き先は海底のキャベツ畑(^^)
    海底にはまだまだお宝がいっぱいですね(^^)

    羨ましいお話でした(^_^)v

    そいじゃ、また・・
    カメちゃん

    マチャ

    マチャさん からの返信 2012/08/06 19:21:18
    RE: 初めての南太平洋?
    カメちゃん、こんばんは。
    今日の雷はすごかったですね。思わず節電に協力しなさい!って叫んじゃいました。

    > 南太平洋と聞くだけで、なんかロマンチックな感じがしてしまいますよ〜(^^)
    > こちら方面は初めてでしたか??

    ハネームーンなんかにいい所ですよね。
    オーストラリアには過去に3回行ってますけど、フィジーはお初です。

    > サメはおとなしいし・・(~o~)

    そうそう、サメにもバハマやパラオで慣れてしまって怖く無いんです。
    きっと人喰いザメに遭遇しても普通に通り過ぎちゃうんでしょうね。
    いつかは食われます。。。。

    > アレッ?
    > マチャさんが船のハンドル握ってる!!?

    まだ出港前でして。。。アハハf^_^;)

    あさってから一足早く夏休みで渡米します。
    週末は、グランドケイマンですよ。
    カメちゃんはきっと懐かしいんじゃないかな?
    海賊さがして来ます。

    マチャ

    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2012/08/06 21:04:15
    RE: RE: 行ってらっしゃ〜〜い!!(^_^)v
    マチャさん

    エエッ!?
    今度はグランドケイマンですか?
    あそこはいいところですよね。

    大型客船もたくさん寄港(寄港と言っても沖合に停泊)しますから、
    船の姿も見てきてくださいね〜(^^)

    それにエイと遊べることでも有名なところ。
    エイと旦那様と3人で並んだ記念写真を撮ってきてね。

    そうそう、
    きょうはカミナリが凄かったので、パソコンの電源とネットの接続も抜きましたよ(-_-;)

    それでは、お気を付けてお出掛け下さいね。
    カメちゃん
  • ラパス君さん 2012/08/02 23:43:11
    天気良くてよかったですね
    こんばんは マチャさん

    フィジーの海はけっこう癒し系なんですね〜

    サンゴ綺麗ですね。
    魚も色々いて楽しめたんじゃないですか?

    ボート貸し切り状態は贅沢ですね〜

    フィジーの海情報は知らなかったので旅行記ありがとうございます。

    マチャさんカメラ上手くなってませんか??気のせいかな〜

    フィジーの天候を心配してた
    ラパス君

    マチャ

    マチャさん からの返信 2012/08/03 01:02:07
    RE: おかえりなさい!
    ラパス君、タオはどうでしたか?
    大物運でジンベエに会えたかな?

    > フィジーの海はけっこう癒し系なんですね〜

    海の情報も少ないまま「えい!」と行っちゃったフィジーですが、
    マナ島はダイバーが少なくて貸切状態。
    ポイントも多いので同じポイントには行きません。
    そして癒される〜

    > マチャさんカメラ上手くなってませんか??気のせいかな〜

    気のせいでしょ。
    いつものチビカメラです。

    > フィジーの天候を心配してた

    心配ありがとう♪
    いつもはあんなに風が吹いてなくて海洋も穏やかなんだって。
    だけど、荒れた海には慣れてしまって(タオでも)あれくらいは平気です。

    来週、「えい!やー!」でグランドケイマンを潜る事にしました。
    しまった器材また出さなきゃ!
    ラパス君はレッドシーでしたね。
    また情報お待ちしてます。

    マチャ

    ラパス君

    ラパス君さん からの返信 2012/08/03 06:41:43
    RE: RE: おかえりなさい!
    おはようございます。 マチャさん

    > ラパス君、タオはどうでしたか?
    > 大物運でジンベエに会えたかな?

    今、旅行記作成中です。結果は旅行記で!

    > 来週、「えい!やー!」でグランドケイマンを潜る事にしました。
    > しまった器材また出さなきゃ!

    次から次へとスゴイですね〜
    「マチャさんがすごいことになってる〜!」って言われますよ。笑

    ラパス君

  • 夏子の探検さん 2012/08/01 18:02:26
    凄い沢山のコメントと、とっても綺麗な写真構成に感激です☆
    マチャさま、いつも素敵な写真ありがとうございます!
    フィジー・マナ島って、ダイビング良いんですね〜。

    ちなみに、これは、シュノーケルでは見れないですかね?!?

    私は夫のジュリーが、耳が弱いらしくて、ダイビング辛いと言うので、
    資格取得は我慢して、シュノーケルばかりですが、モルディブでは
    シュノーケルで、こんなサンゴやキャベツ・シメジなど見れるんですよ。

    今迄、ハウジングしたカメラだったのですが、どうも良く撮れないので、
    先日水中用に買いました。10月に期待です。

    シュノーケルでも大丈夫なら、フィジーは友人に誘われてるんで
    行ってみようかな?如何ですか?
    教えてね♪

    それにしても、素敵なイケメンのご主人様、うらやましぃ〜〜!
    我家のジュリーは・・・最近キャベツダイエットしてますが、
    見るも無残なお腹なんで、あ〜〜〜。素敵な方と一緒に良いな〜。

    ガチャピンと象さんのジョーロは、笑えました。ありがと♪
    ガチャピン私も大好き!ツイッターで共有してます。
    まさか、温水シャワーって、ぞのジョーロ使うの???

    同じ空の下。愛知は暑くて、涼しい(寒い)フィジーが恋しい
    と言いたい、四日市からでした。
    (でも昨日、今日は、風があって気持ち良いよね?←台風接近中だからね)

    え?今はもう、アメリカ?良いなぁ〜♪


    マチャ

    マチャさん からの返信 2012/08/01 19:00:18
    RE: 凄い沢山のコメントと、とっても綺麗な写真構成に感激です☆
    夏子さん、こんばんは。

    大韓航空で行けるからという理由だけで行ってしまったフィジー
    ダイビングで有名な島はあるのですが、飛行機の都合などで簡単に行けないのです。
    ツアーもたくさん出ているマナ島は比較的行きやすいのでは?
    そして夏子さんにピッタリ☆
    ダイバーよりもシュノーケルの人が多いのです。
    お友達が誘ってくれるのなら是非行ってみてください。
    涼しくていいですよ〜♡

    > 同じ空の下。愛知は暑くて、涼しい(寒い)フィジーが恋しい
    > と言いたい、四日市からでした。

    夏子さんは四日市なんですね。
    尾鷲は雨だとか?(今、天気予報でやってました)

    > (でも昨日、今日は、風があって気持ち良いよね?←台風接近中だからね)

    豊田は風も無くただただ暑いだけでした。

    > え?今はもう、アメリカ?良いなぁ〜♪

    まだ、来週ですよ。
    ただ今、夏休みの計画立ててます!

    また覗きに来てね!
    マチャ
  • ちょびれさん 2012/07/31 23:38:53
    もう出来上がってた!!
    マチャさん

    すでにアップでしたなー、はは。

    凄い海!見れるお魚の種類も沢山だし〜クマノミ天国♪

    こんなの見ちゃうと・・・行きたくなるなる!青いさんご礁を歌いながら
    レギュレーター銜えてるなんて〜凄い技です^^

    ガチャピンが潜っていたのはここだったんだ〜

    そういえば、ガチャピンってスノボも出来るしスケートも滑れるしダイビング
    も、そして確かスカイダイビングもしてたような〜

    万能スポーツ青虫だったんだなっ

    んでもってもうすぐパパの待つアメリカへ旅立つのねん♪

    2回目の夏休み、うーんと楽しんでおいで〜

    ちょびれ

    マチャ

    マチャさん からの返信 2012/07/31 23:52:53
    RE: もう出来上がってた!!
    ちょびれさん、続けてご来店ありがとうございます。

    > 凄い海!見れるお魚の種類も沢山だし〜クマノミ天国♪

    そうそう『ニモ』は居ないけど、クマノミちゃんがた〜くさん。
    初級ポイントばかりだからCカード取得後は是非フィジーへ!
    Cカードここで取っちゃえば?

    > そういえば、ガチャピンってスノボも出来るしスケートも滑れるしダイビング
    > も、そして確かスカイダイビングもしてたような〜

    そうなのよ〜
    娘が幼い頃、一緒にポンキッキ!を観ながら
    「ガチャピンってすごいね〜」「ムックは応援してるだけだね」などと会話しておりました。

    > 万能スポーツ青虫だったんだ

    えっ!?ガチャピンって虫なの?
    虫嫌いだからガチャピン大好き度が下がっていく〜(/_;)

    > 2回目の夏休み、うーんと楽しんでおいで〜

    これが通い妻最後かもしれないので楽しんで来ます!

    マチャ
  • nanaさん 2012/07/31 22:38:01
    青い珊瑚礁〜♪
    マチャさま〜こんばんは〜

    とろけてませんか?毎日暑いです。
    最近の日本は南国より暑いと感じるのは私だけ?
    早く日本脱出をしたいと指折り数えております〜

    フィジーの海、面白いですね〜
    キャベツ畑のようなのや、しめじのようなのや面白い珊瑚がいっぱいですね

    フィジーは今冬なのですか?涼しいのですね?
    象さんのジョウロの温水シャワーうけた!!

    しかし、波が強そうですね。ボート待ちの間に波酔いしそう。
    私はいつも安全停止した後ボートが来るまで海の中でそのまま待ってます。
    波に揺られてるとすぐ酔っちゃうので(^_^;)
    酔い止め飲んでても酔っちゃうのよ〜

    ああ〜私も早く潜りに行きたいよ〜来月が待ち遠しい

    来週からはマチャさまはアメリカなんですね。
    また、アメリカを開発してきてくださいね〜

    ではまた〜〜
    次の旅行までに溜まった旅行記を終わらせたいnanaより


    マチャ

    マチャさん からの返信 2012/07/31 23:32:14
    RE: 青い珊瑚礁〜♪
    nanaさん、こんばんは。

    > とろけてませんか?

    とろけるどころか、ドロドロですよ(+o+)
    クソ暑い愛知に我慢大会しに来てみませんか〜?

    > 早く日本脱出をしたいと指折り数えております〜

    nanaさんは日本滞在日数を指で数えれるんじゃないですか(笑)
    でも今は日本ですよね。じゃあイチ(^^)!

    > フィジーは今冬なのですか?涼しいのですね?

    夜は風が吹いて寒かったです。
    昼間は汗が出ない程度で快適!
    水温は27度〜29度なんだけど、冷たく感じたなぁ(5mmで潜りました)

    > 象さんのジョウロの温水シャワーうけた!!

    せっせとポットで沸かして運んでましたよ(笑)

    > しかし、波が強そうですね。ボート待ちの間に波酔いしそう。
    > 私はいつも安全停止した後ボートが来るまで海の中でそのまま待ってます。

    最近の私のダイビングはいつも荒れてますね(-_-;)
    ここの場合、フロートを使わないので、人間が浮上しなきゃボートも探せない。。。
    だけどギリギリまで海面に出ない。分かります(でも力尽きて浮いちゃう時もある)

    > ああ〜私も早く潜りに行きたいよ〜来月が待ち遠しい

    どこ潜るんだ?

    > 来週からはマチャさまはアメリカなんですね。
    > また、アメリカを開発してきてくださいね〜

    つい先程、アメリカからグランドケイマンの航空券予約しました。
    そこからは先は真っ白!
    全然アメリカ観光できてませんね。

    > 次の旅行までに溜まった旅行記を終わらせたいnanaより

    急がなきゃ!
    次の旅行の次はまた旅行と、記憶が無くなるよ〜

    マチャ
  • ぽちこさん 2012/07/31 07:01:49
    私も歌う〜♪
    おはよーございます、マチャさん(^o^)

    私も歌いたい!あ〜私の恋は〜♪ あはは♪

    昨日短い一回目の夏休みが終わりました〜
    ガリガリ君とこは盆休みと分けて夏休み…昔から「くっついて欲しいな」と思ってます。

    ダイビング…いいわぁ、やっぱ。
    私のスノーケルだと同じ魚を毎日見てる(笑)
    だけどダイビングはポイントで違うから楽しさ倍増だよなぁ
    特にグアムのスノーケルは今の時期、なまこ天国だし(+o+)

    マチャさんの海とは大違いだ〜
    でもそれだからこそ、マチャさんの海見て楽しんでるぽちこですけどォ(笑)
    人間は海に回帰するのね…癒される♪

    私も次回グアム行ったら、せめてロタに日帰りしようっと!
    誓ったのである!

     ぽち

    マチャ

    マチャさん からの返信 2012/07/31 17:15:10
    RE: 私も歌う〜♪← 唄って♪唄って♪
    ぽちこさん、こんにちは。

    > 昨日短い一回目の夏休みが終わりました〜

    あら!? もう?
    私は来週からニ度目の夏休みですよ(贅沢ですね〜エヘッ!)

    > 特にグアムのスノーケルは今の時期、なまこ天国だし(+o+)

    なまこも遊ぶと楽しいですよ。
    なまこは迷惑でしょうけど

    > 私も次回グアム行ったら、せめてロタに日帰りしようっと!

    ロタに行ってグアム日帰りがお勧めです。
    ロタはグアムと違ってのんびりできますよ〜♡

    マチャ

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/07/31 18:46:33
    あの島へ〜♪
    マチャさん、おばんです(~o~)

    ん?
    ロタに泊るの?

    グアム日帰りはいいよォ
    ロタだけでいいや〜(笑)

    だらだらなまけるのが好きです!

    二回目の夏休みはどこ行くの〜?(^^♪

     ぽち
  • ちゃみおさん 2012/07/30 22:02:56
    ♪あ〜 私の恋は〜♪
    マチャさん、こんばんは〜。

    毎日猛暑ですが、お元気ですか?
    私はもう溶けてドロドロです(笑)

    青い珊瑚礁と言えば、やっぱり聖子ちゃんの歌♪
    実際青い珊瑚ってあるんですね〜。
    キャベツの葉っぱのような珊瑚は初めて見ました。
    ほんとキャベツ畑みたいで面白い(*^。^*)

    ダイビング器材の中からポロリの「一平ちゃん」にかなりウケました(^○^)
    私も同じような事をしそうなので、明日は我が身かも?!な〜んて考えてしまいました。
    「あさげ」は私も海外に行く時は、食費を浮かせるために持って行ってます(*^^)v

    ゾウさんシャワーがかわいいです(^_-)-☆

      ちゃみお

    マチャ

    マチャさん からの返信 2012/07/31 00:00:38
    RE: ♪あ〜 私の恋は〜♪
    ちゃみおさん、こんばんは。
    この暑さ、私はやっぱり冬が好きな様な気がします(冬には逆になる)

    > 青い珊瑚礁と言えば、やっぱり聖子ちゃんの歌♪

    実際に海を見ると聖子ちゃんよりも映画のイメージの方が強いんですけどね。
    今度もう一度映画「青い珊瑚礁」を観てみようと思います。
    もちろん聖子ちゃんも歌いますよ(笑)

    > キャベツの葉っぱのような珊瑚は初めて見ました。

    キャベツ畑とキノコの森があるんですよ。

    > ダイビング器材の中からポロリの「一平ちゃん」にかなりウケました(^○^)

    マジで隠していた事を忘れてました。
    あさげは初めて持参したのですが、美味しいですね。

    > ゾウさんシャワーがかわいいです(^_-)-☆

    ちゃんと温水シャワーなんですよ。
    可愛いでしょ?

    FIJIウォーターもいいけど、世羅ウォーターを箱で買ってもらった
    マチャ
  • ゆみずさん 2012/07/30 19:45:38
    ダイビングに酔い止めは効くの?
    マチャさん、こんばんは〜

    フィジーで海猿パパ(ジジ!?)とダイビング三昧
    いいなぁ!!
    いろんなお魚やサンゴたちに私も癒されました♪

    マチャさん、ウミウシ好きなんだね。
    実家の房総の海にもうじゃうじゃいるけど
    あんな可愛いタイプのじゃないんだよね。
    今週末、実家近くの岩場で海水浴予定なので
    スノーケリングだけどよ〜く観察してこよう!!
    ウツボも多いからビビっちゃうんだけどね。

    ダイビング前に酔い止め飲むんだぁ。。。
    飲まないよりはいいのかな?
    今回は波酔いはよかったのかしら?
    波酔いにめげずにダイビングを楽しむマチャさん
    何度となく二日酔いになっても懲りずに飲んじゃうゆみずと似てる?
    (全然違うよっ!って聞こえそう。。。)

    ガチャピンってダイビングするんだね?
    あのぬいぐるみのまま入るのかな?
    それともぬいぐるみ(ボディスーツ)がダイビング仕様なのかしら???

    お気に入りトラベラーさんの夏休み旅行記が楽しくて
    なかなかロシア(3)モスクワ編に取り掛かれないでいる
    ゆみずでした。

    マチャ

    マチャさん からの返信 2012/07/30 20:17:44
    RE: ダイビングに酔い止めは効くの?
    ゆみずさん、こんばんは。

    > マチャさん、ウミウシ好きなんだね。

    虫が大の苦手で、当初ウミウシは青虫に見えました。
    エビも昆虫に見えるし。。。
    ウミウシは海の宝石なんだと思うと、見ているうちに輝くサファイヤに見えちゃったんだよな〜(言い過ぎ?)
    串本にわざわざピカチュウウミウシを探しに行ったり、ウミウシに出会うと道端でお金を拾った感覚になれるのです。

    > 今週末、実家近くの岩場で海水浴予定なので
    > スノーケリングだけどよ〜く観察してこよう!!

    ご実家近くが海なのね。
    しっかり探して来てね!
    私はダイビング以外、海に行っても水に触れません(マイアミでもそうでした)

    > ダイビング前に酔い止め飲むんだぁ。。。

    たま〜にホテルに忘れてきたりするけど、ボートダイブの時は飲む様にしてます。
    会社の斡旋で頭痛にバ○ァリンと酔い止めセ○パは必ず買い占めです。

    > 今回は波酔いはよかったのかしら?

    今回はのんびりまったり癒し系ダイビンンぐでしたから大丈夫でしたよ。

    > 何度となく二日酔いになっても懲りずに飲んじゃうゆみずと似てる?

    似てない!似てない!

    > ガチャピンってダイビングするんだね?
    > あのぬいぐるみのまま入るのかな?

    ガチャピンはガチャピンです(←ってショップのよしさんも言ってました)

    > お気に入りトラベラーさんの夏休み旅行記が楽しくて
    > なかなかロシア(3)モスクワ編に取り掛かれないでいる

    休憩したら取り掛かってね。
    私は来週からの夏休みの予定が決まらないので決めなきゃ!
    とりあえず、来週からアメリカに行ってきます。

    マチャ

    ゆみず

    ゆみずさん からの返信 2012/07/30 20:44:43
    RE: RE: ダイビングに酔い止めは効くの?
    マチャさん、またまたおじゃましてますよ〜

    > ガチャピンはガチャピンです(←ってショップのよしさんも言ってました)

    そっかぁ〜
    ガチャピンはガチャピンなんだぁ・・・
    納得できないけど、そういうことにしておきましょ♪

    > 私は来週からの夏休みの予定が決まらないので決めなきゃ!
    > とりあえず、来週からアメリカに行ってきます。

    えっ!?フィジーが夏休みだったんでないの?
    ステキな休暇制度、羨ましすぎる!!
    またお土産は赤福かな?

    アメリカ赴任はそろそろカウントダウンでしょうか。
    通い妻ももうおしまいかな。
    ラストスパート、アメリカを元気にじゃんじゃん周ってきてね♪

    ゆみず
  • ミンさん 2012/07/29 22:57:17
    青い珊瑚礁の海で、ストレスフリーのダイビング、最高だね♪
    マチャさん、こんばんは。

    アイランドブレ、いいなあ。やっぱりリゾートは、こうじゃなくちゃ。
    貧乏なミン家は、あまりこんなのに泊ったことないの。
    タヒチのランギロアくらいかな。
    モルディブでも、1棟2室のコテージだったし・・・

    一平ちゃんとあさげだ!うちも持参します。

    フィジーは、サンゴがカラフルなんですね。
    オーストラリアのケアンズの北の海も、サンゴがカラフルでした。

    サンゴのキャベツ、立派で大きい!

    青い海のまったりダイビング、楽しまれたようですね。

    ガチャピン、フィジーの海で潜ったの?!
    現実的な話、着ぐるみでは、大変じゃないかしら?

    ところで、「青い珊瑚礁」って、ブルック・シールズ、主演でしたか?

    それでは、またおじゃまします。

    ミン

    マチャ

    マチャさん からの返信 2012/07/29 23:53:31
    RE: 青い珊瑚礁の海で、ストレスフリーのダイビング、最高だね♪
    ミンさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます。

    > アイランドブレ、いいなあ。やっぱりリゾートは、こうじゃなくちゃ。
    > 貧乏なミン家は、あまりこんなのに泊ったことないの。

    アイランドブレが一番安い部屋なんですよ。
    最初、高い部屋しか空いてなくって、毎日ダイビングなので寝れればいいんだけど。。。
    安い部屋の空きがあってよかったです。
    ダイビングショップも目の前、便利なんだけど、敷地が広いので朝食を食べに行くのも面倒。トイレを探すにも迷子。。。
    テント張る場所はいくらでもあったんですけどね。
    一応リゾートですから仕方ない。

    > 一平ちゃんとあさげだ!うちも持参します。

    没収覚悟で隠してみたら、隠した場所忘れてました(笑)

    > フィジーは、サンゴがカラフルなんですね。
    > オーストラリアのケアンズの北の海も、サンゴがカラフルでした。

    ケアンズ潜ったけどあまり覚えてません。。
    オーストラリアも直行便が消えてご無沙汰してます。
    そろそろ行かなきゃね!

    > ガチャピン、フィジーの海で潜ったの?!
    > 現実的な話、着ぐるみでは、大変じゃないかしら?

    あれは着ぐるみじゃなくてガチャピンだそうです。
    私も実物のガチャピンに会ったことありますよ。

    > ところで、「青い珊瑚礁」って、ブルック・シールズ、主演でしたか?

    さあ?映画は観てるんですけどね。
    映画は赤ちゃんが目をぱっちり開けて海の中を泳ぐシーンが印象的だったなぁ〜

    マチャ
  • minoriさん 2012/07/29 17:02:47
    青い珊瑚礁、素晴らしいですね♪
    マチャさん、こんにちは。ご無沙汰しております。
    暑い日が続いていますね。。。こんな日は家で4トラ巡りに限ります(笑)

    なんと夏休みは旦那様とフィジーでダイビング三昧ですか!
    4日間で9本!うわ〜、かっこいいな!そんなセリフ言ってみたいです(笑)
    ダイバー一家でいらっしゃるのですね。
    以前は何度も旅行の候補地に挙がっていたのですが
    直行便がなくなってからは、候補にも挙がらなくなってしまって。。。
    でもマチャさんの素晴らしい旅行記を見ていたら、行ってみたくなりました!
    真っ青な海の中は、お魚とサンゴの楽園♪
    そして、クマノミ・ワールドを楽しみながら安全停止なんて素敵〜♪
    クマノミ大好き人間の私はずっと停止しちゃうかも(笑)
    食事も美味しそうだし、食いしん坊の私にピッタリかしら?
    それでは、また遊びに来ますね。これからも宜しくお願い致します。



    マチャ

    マチャさん からの返信 2012/07/29 23:37:55
    RE: 青い珊瑚礁、素晴らしいですね♪
    minoriさん、こんばんは。
    書き込みありがとうございます。

    > 暑い日が続いていますね。。。こんな日は家で4トラ巡りに限ります(笑)

    私は暑さで土曜日はダウン、今日は地元の花火大会なので道が大渋滞になる前に朝から市外に脱出してました。家に居たら暑くて死んでしまいそうです。

    > なんと夏休みは旦那様とフィジーでダイビング三昧ですか!
    > 4日間で9本!うわ〜、かっこいいな!そんなセリフ言ってみたいです(笑)

    目的がダイビングだけでしたので、もうちょっと近場でも良かったかな?
    だけど初めての海はワクワクしますよ。
    夏休みは来週からアメリカにいってきます。(遊んでばかりですね)

    > ダイバー一家でいらっしゃるのですね。

    娘はサイパンと伊豆の2度だけ。
    ハマっているのは夫婦だけです。

    > でもマチャさんの素晴らしい旅行記を見ていたら、行ってみたくなりました!
    > 真っ青な海の中は、お魚とサンゴの楽園♪

    大韓航空でソウル観光もついでに行けますよ。
    ダイビングも癒される感じで酔い知らず。
    そうそう、生姜試してみたかったけど、フィジーは食品の持ち込みが厳しいと聞いていたので実験出来ず。
    どこで試そうか???

    minoriさんは、あれから潜ってますか?
    お勧めポイントを見つけたらまたご紹介くださいね。

    マチャ
  • たらよろさん 2012/07/29 16:12:14
    同じフィジーでも、、、
    こんにちは、マチャさん。

    やっぱりダイビング目的だと同じフィジー旅行を目論んでも、
    行く島が違うのね。
    ナンディから、更に高速船で90分の離島に行っちゃうんだ。
    まあ、どこのお国でもそうだろうけれど、
    本島よりも離島のほうが綺麗だもんね。

    真っ青というか、紺碧というか。。。
    かなり濃いめの青の世界♪
    同じ青でも世界各国違うんだな〜と実感しました。

    ちびっこが多かったビーチ。。
    話が違うのは何故だったんだろう?
    ちょっと気になった私です(笑)


    たらよろ

    マチャ

    マチャさん からの返信 2012/07/29 23:21:43
    RE: 同じフィジーでも、、、
    たらよろさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます。

    > ナンディから、更に高速船で90分の離島に行っちゃうんだ。

    ほとんどの方がフィジーは離島に渡るんでしょうね。
    リゾートでまったりする人、サーフィンする人、ダイビングする人…etc.
    マナ島は家族で楽しく休日を過ごす島だと感じました。
    毎日潜ってるのは私たちだけ(笑)

    > ちびっこが多かったビーチ。。
    > 話が違うのは何故だったんだろう?

    ナンディでもマナ島でも「人が多くて賑やかなのがサウスビーチ(ダイビングショップのあるところ)静かにのんびり過ごすならノースビーチがいいですよ」
    と何度も聞いていたのですが、静かなはずのノースビーチがとっても賑やかで、ビーチベットが空いたのは日が傾きかけて寒くなってからでした。
    いつもは海洋も静かなサウスビーチ、私がいる間は静かじゃなかったからかな?
    (最近お天気運良くないですから)

    マチャ
  • gon-kunさん 2012/07/28 18:31:50
    ダイビング
    すご〜い 綺麗 楽しそうですね♪
    ダイビング挑戦したいなーという気持ちはあれど なかなか
    始められない (~ω~;)))

    とーぶん マチャさんの旅行記で潜った気になろう
    5月にグアムに行って 体験ダイビングやろうよ
    と騒いだけど スノーケリングでいいじゃんと
    誰も 乗ってはくれず・・・

    マチャ夫婦のようには行けなさそう↓

    ところで写真のレイアウト レベルアップしてませんんか?
    何でも出来ちゃうんだね〜 次の旅行記 待ってまーす♪

    P・S 愛知の暑さ えぐいよね

    マチャ

    マチャさん からの返信 2012/07/28 19:23:48
    RE: ダイビング
    gon-kunさん、こんばんは。

    > ダイビング挑戦したいなーという気持ちはあれど なかなか
    > 始められない (~ω~;)))

    私も「やろう!」と思って始めた訳でもなく。。。
    無理矢理。。。(-_-;)
    最初はシュノーケルからでしたが、今はそっちが苦手(^_^;)

    > マチャ夫婦のようには行けなさそう↓

    旅行に行っても陸は何も見てないんです(笑)

    > ところで写真のレイアウト レベルアップしてませんんか?

    4泊5日9ダイブのマナ島を1つの旅行記でまとめるのは苦難の技でした。
    思えば、カンクン、ラパスも2つに分けてるじゃん!って終わってみて気付いたのです。
    先日フォートラで予告していた1旅行記写真50枚は無理ッス!

    > 次の旅行記 待ってまーす♪

    次!?
    今の所出てこないなぁ〜
    ナンディを出てから機内食のビビンバ食べて、ソウルではラウンジも寄らないで乗り継ぎセントレア到着!
    自宅に着いたのは23時前。
    器材洗って洗濯して、朝7時半には出勤したのでした。

    > P・S 愛知の暑さ えぐいよね

    さすがに本日は暑さにダウン!
    昼過ぎから今まで寝込んでました。。。
    死にそう〜

    マチャ
  • zzr-cさん 2012/07/28 11:01:02
    マナ島良いな!
    マチャさま こんにちは!

    直行便が無くなった後、コンチの撤退でかなりお客さんが
    減ってしまったんですねぇ〜

    私が行った一昨年は結構日本人率が多かったんですけどね。

    皆さんに聞いたら、コンチ・大韓航空・パプアニューギニア航空で
    ナンディまで来たって言ってました。
    何気にセントレアまで同じ便で帰った名古屋の方も居ました^^;

    成田から香港に移したんですよね?エアーパシフィックは。

    去年ヤフートラベルで検索していたら福岡から香港経由をビジネスで
    88000円で出ていたんですが、3日で消えてなくなりました^^;

    スーパーマーケットって呪われていますね(笑)
    私はカメラをハウジングに入れ忘れ、マチャさんは水没^^;

    この時の海流はどうでしたか?私の時は有り得ない位早かったです^^;
    船を固定するアンカーがサンゴ?岩ごと折れて大変だったんですよぉ〜

    ホワイトチップってなんであんなに深い処に居るんでしょうね?
    私も何度が目撃しましたが、我々より確実に20mは下を泳いでました。

    あ、そういえば災難に遭ったウミガメは居ませんでしたか(笑)

    この時期って一応冬って事ですが、私が行った時には
    お湯のシャワーサービスは無かったですよ(笑)

    ゾウさんのじょうろが泣かせます(笑)

    ってか風が強くてダイビングしないなんてあるんですねぇ〜
    あんなに流れが速くても結構したアクアトレックなのに^^;

    次にフィジーへ行く機会があったらアクアトレックベガで
    シャークダイブをしたいと思ってます。
    タイガーシャークはランギロアで一度遠くから見ただけですから^^;

    やはりマナ島まで飛行機があると便利ですよねぇ〜

    もう定期便は飛ばさないんですかね?
    日本人が減って定期便もなくしてしまったんですかね?

    マナ島とっても懐かしく思います^_^

    じぃ〜

    マチャ

    マチャさん からの返信 2012/07/28 14:37:45
    RE: マナ島良いな!
    じぃ〜さん、こんにちは。
    干物になってませんか〜?

    > 直行便が無くなった後、コンチの撤退でかなりお客さんが
    > 減ってしまったんですねぇ〜

    減ったのは日本人だけで、オーストラリア、ニュージーランドのお客さんでホテルは空きが無い状態です。

    > 去年ヤフートラベルで検索していたら福岡から香港経由をビジネスで
    > 88000円で出ていたんですが、3日で消えてなくなりました^^;

    ビジネスでこの値段!(ビジネスの相場を知らないのですが。。。)
    エコノミーでも安いのでしょうけど、フィジーへはツアーで探した方がいいということが今回よ〜く分かりました。
    航空券は取れるのですが行きたい島へのアクセスが無い。。。
    キャンセル料かかるので行先変更も出来ない。
    正直焦りました。(^_^;)

    > スーパーマーケットって呪われていますね(笑)
    > 私はカメラをハウジングに入れ忘れ、マチャさんは水没^^;

    じぃ〜さんのハウジングだけで潜ったところはスーパーマーケットだったんですね。

    > この時の海流はどうでしたか?私の時は有り得ない位早かったです^^;

    今回のダイビングは多少流れてた所もありましたが、何の問題も無い楽チン癒し系ダイビングでした。
    毎日ず〜っとダイビングしてても平気でしたから(良く寝たからかな?)

    > あ、そういえば災難に遭ったウミガメは居ませんでしたか(笑)

    ウミガメさんは何度も遭遇したのだけど、近くに寄ってきてくれません。
    きっとあの時いじめられたからですよ。

    > ってか風が強くてダイビングしないなんてあるんですねぇ〜

    船が出せませんから。。。
    最終日も厳しい状況だったんですけど、「どーなっても知らないよ」とボートキャプテンに言われながらのダイビング。
    慶良間やタオではあんなもんじゃなかったもんね〜

    > タイガーシャークはランギロアで一度遠くから見ただけですから^^;

    タイガーシャークよりもランギロアに惹かれます。
    サメといえばハンマーの群れが見てみたい。。。

    マチャ
  • Cobraさん 2012/07/28 09:45:50
    サメも逃げる?
    こん○○は。

    流石、サメも逃げますか? マチャさんの迫力で…。

    いいなぁ〜、今年は、一回も潜っていません。

    ちょーblank diverのCobra。

    マチャ

    マチャさん からの返信 2012/07/28 14:22:10
    RE: サメも逃げる?
    こんにちは。

    > 流石、サメも逃げますか? マチャさんの迫力で…。

    あのサメはきっと死んだふりしてたんですよ。
    逃げるなんて弱虫ですね。

    > いいなぁ〜、今年は、一回も潜っていません。

    井田がそろそろ温かいんじゃないの?
    行ってみてください。

    伊豆も行きたい
    マチャ
  • ホーミンさん 2012/07/28 08:59:40
    ガチャピンってダイビングが出来たんだ〜〜
    マチャさま

    おはようございます。

    フィジーの海って、今までに潜られた海とは随分違うように見受けられました。
    キャベツにシメジetc.こんなの見たことないよ。

    「キャベツ畑を飛ぶ我が家の海猿」のコメントで、今頃やっと気がつきました。
    ダイビングってもぐってんだけど、見方を変えれば飛んでるんだよね。
    海の中にも山あり谷あり林あり。
    その上を魚たちが飛んでる。
    視点を変えると、随分違う光景に見えてくるので不思議です。

    ここはガチャピンが潜った海。
    ガチャピンって、完全防水なんだろうか。
    あの中にも海水が入り込んだら、重くて厄介だろうな。
    ムックはモップ状だから、ダイビングにはむかないね。

    その後、カメラの調子は?

    マチャ

    マチャさん からの返信 2012/07/28 14:19:14
    RE: ガチャピンは何でもできるんだよ〜
    ホーミンさん、こんにちは。
    暑いですね。。。

    > フィジーの海って、今までに潜られた海とは随分違うように見受けられました。

    いつもは寝不足やら海洋&天候の悪さなどが重なり体調も悪くなりゲロゲロダイブ
    マナ島は初心者のポイントばかりなので、全くストレスがありません。
    のんびりと庭園の様な珊瑚礁を堪能しました。

    > ダイビングってもぐってんだけど、見方を変えれば飛んでるんだよね。

    そうですよ。
    泳げない私には全く泳いでいる感覚ってのが無く、青い海=青い空
    無重力を利用して大空を自由に飛びまわる感じです。
    先程も書きましたが、珊瑚は日本庭園の様にも見えるんですよ。

    > ここはガチャピンが潜った海。

    ガチャピンが以前からダイビングやスキーをやっていたのは知ってるのですが、潜った海がフィジーのマナ島だとは知りませんでした。
    アクティブなガチャピンに対し、ムックはいつも応援するだけです。

    > ガチャピンって、完全防水なんだろうか。

    ガチャピンはガチャピンなので防水とかじゃなくて人間と一緒です。
    人間は防水???

    > その後、カメラの調子は?

    2本目からはメンテして自分のカメラ(潜る前に気付いたので壊れてませんでした)
    その日は全部曇ってしまったけど、翌日までに完璧に乾かしました。

    メンテはサボるとダメですね。
    水没チェックも必須です(いつもはそのまま潜ってしまう)

    愛知は暑くて、涼しい(寒い)フィジーが恋しい
    マチャ

マチャさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィジーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィジー最安 578円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィジーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP