香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私が初めて香港を訪れたのは2001年4月。<br />目的はレスリーのコンサートでした。<br />3泊4日の旅で、昼間は香港の街を楽しみ、夜はレスリーに会いに行くという日々を3日間過ごした私はすっかり香港が好きになりました。<br />それからは旅行や出張でたびたび香港を訪れ、今回は2年ぶり、たぶん12回目の香港の旅となります。<br /><br />今回の日程は以下の通り。<br />(お得なツアーを見つけたため、今回はツアー旅行にしました)<br /><br />7月12日(木) NH175 関空10:55-香港13:45<br />7月13日(金) 16:30までツアー付属の強制観光。その後、フリー。<br />7月14日(土) 終日フリー<br />7月15日(日) NH176 香港15:25-関空20:00<br /><br />ホテル:ハーバーグランドホテル<br /><br />ここには香港旅行3日目と最終日のあれこれを綴ります。

2012年 香港の食と街を楽しむ旅③

2012/07/12 - 2012/07/15

2975位(同エリア19656件中)

rolling macaroon

rolling macaroonさん

私が初めて香港を訪れたのは2001年4月。
目的はレスリーのコンサートでした。

今回の日程は以下の通り。
(お得なツアーを見つけたため、今回はツアー旅行にしました)

7月14日(土) 終日フリー

ホテル:ハーバーグランドホテル

ここには香港旅行3日目と最終日のあれこれを綴ります。

鉄道 高速・路線バス 観光バス タクシー 徒歩
ANA
ツアー(添乗員同行なし)

香港3日目の朝です。

まずは朝ごはんを食べにMTRで天后駅まで行きます。

写真は私たちのホテルがある炮台山駅のホームです。
    香港島を走るMTRの港島線では、このように駅名がホームの壁に手書きされていました。

天后駅に到着です。

天后駅から徒歩数分のところにある「徳昌魚蛋粉」で朝ごはんです。

ここは『香港女子的裏グルメ』で紹介されていたお店です。その本では魚のすり身餃子の入った麺(魚皮餃河)を紹介していたので、私もそれを注文してみました。

魚の皮を揚げたチップス(炸魚皮)も注文しました。
    パリパリ、サクサクで、適度な塩味が効いていてとても美味しいチップスでした。
    それを麺の上に載せると、

こんな感じで、チップスが適度にふやけていい感じになりました。

ちなみにこの餃子は餡に魚が使われているだけでなく、餃子の皮にも魚が練り込まれていて、一つの餃子で二通りの魚の味を楽しめます。

皮にはものすごくコシがあり、中の餡の旨味を絶対に逃がすものかとばかりにきつくきつく閉じられ、さらにネジリも加えられていました。ここまで厳重に閉じられた餃子を食べるのは初めてでした。

餃子をかみ切ると、中の旨味と魚の香りがジワりと出てきて、これまでに体験したことのない美味しさが口の中に広がりました。
    また食べたい一品です!

栄養のバランスも考え、青いものも注文しました。
    このソースも文句なしに絶品でした!

続いてMTRで油麻地に来ました。
    天后廟をちょこっと覗いた後、写真の翡翠市に来ました。
    この日は朝から激しい雨が降ったり止んだりしていたため、朝から活動していて屋根があるところという条件に当てはまったのがココだったからです。

時刻は10時半くらいですが、すでに8割ほどのお店が空いていました。
    翡翠以外にも骨董品なども売られていて、見て回るだけでも楽しいところでした。

そうこうしているうちに雨も上がり、日差しが強くなってきました。
    次はセントラルへ向かいます。

セントラルでは、市場の中にある「九龍醤園」でこのお店のオリジナルのごま油と醤油を購入。

その後、写真のヒルサイドエスカレーターまで来ました。
    このエスカレーター沿いにある食器屋さんが目当てだったのですが、「確かこの辺のはず」と思ったところにお店がなく、その辺りはブルーシートに覆われて建物が壊されていました。そこがお目当てのお店の場所だったのかどうかは定かではありませんが・・・。

歩き疲れ、ヒルサイドエスカレーター沿いのカフェで一休み。
    レモンソーダでエネルギーをチャージしました。

その後お茶屋さんでプーアール茶やジャスミン茶を買い、友人はお茶を入れる時の台(何て言うんでしょう?)などの茶道具を買いました。

お昼ごはんは威霊頓街にある「餃子園」で水餃子です。

トマトと卵の餃子、豚肉とセロリの餃子、牛肉とニラの餃子の三種類を完食!

どれもモチモチで美味しかった!

SOHOの雑貨屋さん「チョコレートレイン」です。
    ここには『ファティナ』というかわいい女の子のキャラクターをあしらった雑貨がたくさんあり、どれもかわいくて目移りしてしまいました。

私は結局カレンダーを買いました。

歩き疲れたのでマッサージ店でフットマッサージを受けました。
    50分で190香港ドル。

友人はヴィトンでお買い物。私ともう一人の友人はジェニーベーカリーでクッキーを買い、マークス&スペンサーで私は紅茶とハンドグリームを購入しました。

その後、合流にしてミルクティーでひと休みです。

まだまだやり残したことはたくさんあるのですが、もうタイムアップです。

8時からは「鏞記酒家」で夕食です!
    香港に到着した時にホテルのコンシェルジュに予約を入れてもらっていたので、席の心配もありません。

「鏞記酒家」に到着しました!
    予約していたものの、予約の時間より30分早く到着したせいか、15分ほど待たされ席に着きました。

オーダーしたのはこのセットです。
    名物のガチョウのローストはもちろん最初に出てきます。
    この他に付き出しとしてピータンが出てきます。

ピータン登場!

ここのピータンは絶品だと聞いていたのですが、本当に美味しいピータンでした。黄身はまるでカニみそかウニのように濃厚で、まったりしていて、熟成された味がしました。

ガチョウのロースト!

味も焼き具合も絶妙で、まったく期待を裏切りません!

しいたけのスープ!

これも絶品でした。しいたけも肉厚で、香りと味がしっかり出ていて、身体に良さそうなスープでした。

蟹肉と野菜の盛り合わせ!

とても優しいお味で、それまでの濃いめの味とは対照的なので、いいアクセントになりました。

鯉のXO醤炒め!

これも絶品でした! 鯉が肉厚で、その中にまでしっかりとXO
    醤の味が染み込んでいて、野菜とのバランスもよく最高でした。

揚州炒飯!

パラパラ&あっさり炒飯で、普通に美味しい炒飯でした。

マンゴープリン!

マンゴーの果肉も入っていて、香港らしい濃厚マンゴープリンでした。

「鏞記酒家」を出てすぐが蘭桂坊エリアですが、この日は蘭桂坊のビールフェスティバルの日だったため、ビールの屋台が道の両側を埋め尽くし、人がひしめき合っていました。

とりあえず、人の流れに沿って歩いてみました。

ビールのバルーンが吊るされていました。

いろいろなビール会社が屋台を出していました。

ビールは、ディズニーランドのポップコーンのように、首から下げられる紐付きの大きなグラスに入れられます。
    飲み乾したグラスを首からいくつもぶら下げている人もチラホラ見かけました。

初詣のような人ごみの蘭桂坊をやっと通り抜けました。

ホテルまではトラムで戻ることにしました。

写真は、トラムの2階の窓から腕だけを付き出して撮りました。

ホテルへ戻りました。

部屋のテレビにはNHKも入っていて、1時すぎくらいから「梅ちゃん先生」をやっていました。
    日本でも毎日見ていて、香港旅行の間は見られないなぁと思っていたのですが、結局香港でも3晩連続で見てしまいました。

7月15日、香港最終日です。
    この日は朝11:20にツアーバスがホテルに迎えに来るので、あまり時間がありません。

朝ごはんは天后駅から徒歩数分の写真のお店でとりました。
    ここは24時間飲茶を出しているお店です。

メニューはこんな感じです。
    店の入り口には湯気のあがったセイロがたくさん並べられていて、店のおばさんが蓋をとっていろいろ中身を見せてくれました。

で、選んだのがこの5品です。

どれも、とても美味しくいただきました!

ちなみにこのお店、私たち以外のお客さんは全員おじさんでした。
    店の外に出てみるとタクシーがずらりと並んでいたので、運転手さんがほとんどだったのかもしれません。

続いてトラムで北角へ。

北角は香港で唯一市場の中をトラムが走るエリアなので、それを体験するためです。

よってトラムは写真の「北角行き」に乗ります。

日曜の朝なので道はけっこう空いていました。

私たちのホテルがある地区を通り過ぎました。

エアコンの室外機のオンパレード。

写真には写っていませんが、全室外機から水が滴り落ちていて、ここだけ雨が降っているようでした。
    朝からエアコンはフル回転のようです。

市場の入口に差し掛かりました。

トラムの行く手にも人がいるため、チャイムを鳴らしながらトラムはゆっくりと進みます。
    おかげで、私たちもゆっくりと市場を見物できました。

店舗の前にさらに別の屋台を出すという二重構造になっていました。

朝から賑わっています。

チャイムを鳴らされると、みんな少しだけ線路の横に出ます。

下からみるとこんな感じです。

けっこう迫力がありますが、トラムは本当にゆっくりと走るので怖い感じはありませんでした。

ここが終点です。
    すでにたくさんの人が待っていました。

北角駅の近くにあるレトロなカフェ「皇后飯店(クイーンズカフェ)」に来ました。

ドアの取っ手がクイーンズカフェの「Q」の字になっていて、おしゃれです。

コーヒーだけでも飲みたかったのですが、残念ながらまだオープンしていませんでした。

仕方なく、窓越しに中の写真だけ撮りました。

そうこうしている間に時間となり、ホテルに戻りました。
    最後にホテルの41階からビクトリアハーバーを眺めて、香港にお別れを告げました。

空港ではワンタン麺と楊枝甘露をいただきました。

空港でお腹いっぱい食べたため、機内食にはほとんど手を付けませんでした。

あっという間に関空到着。

楽しかった香港旅行も終わりです。

最後に、一緒に香港の街を歩いてくれた二人のMさん、ありがとうございました! 楽しかったです!

さあ、次はどこへ行きましょうか。

今回香港で買ったもの。

ジェニーベーカリーのクッキー、小2缶。

クッキーの中身はこんな感じです。
    想像以上にサクサクして美味しかった!

次に香港に行ったら絶対にまた買います!

マークス&スペンサーで買った紅茶とハンドクリーム

楽茶軒で買ったプーアール茶

チョコレートレインで買ったファティナの2013年カレンダー

中はこんな感じです。
    来年が楽しみ〜。

スタンレーで書いてもらった花文字。
    玄関に飾る予定です。

女人街で買ったミニバッグ

スタンレーのマーケットで買った水彩画

翡翠市で買ったブックマーク

ブックマークの頭の部分にはイルカや鳥があしらわれています。

九龍醤園で買ったお店オリジナルのごま油と醤油

ビールフェスティバルでもらった団扇。

同じくビールフェスティバルでもらった団扇。
    こちらは一番搾りです。

香港の旅行記は以上です。
    ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

• ローラン・ペリエさん 2013/11/09 13:21:08
    見るからに美味しそうですね
    ヨンキーのダックは最高ですね。
    並ぶのが苦手でテイクアウトばかりしています。ピータンはまだ食わず嫌いで挑戦したことがなかったのですが写真を拝見して次回はぜひ食べてみます。

rolling macaroon

rolling macaroonさん からの返信 2013/11/09 19:47:43
    RE: 見るからに美味しそうですね
    ローラン・ペリエさん

私はまだヨンキーでテイクアウトはしたことがなのですが、お手軽そうだし、ぜひ次回は挑戦してみたいと思います。
    ピータンは本当にお勧めです。
    お粥に入れたらさぞかし美味しいだろうなぁと思います。
    日本にも支店ができれば嬉しいんですけど。