宮城蔵王・遠刈田温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ただいまアルバム替わりのHDD修復依頼中(T_T)<br />下書きで放置&PCに残って無事な写真を旅行記にしちゃいます。<br /><br />2010年11月。2年前の旅行記ですが…<br /><br />「温泉行きたい。」「どこかで紅葉も見たい。」秋になるとザワザワするのは私が日本人だから?<br /><br />ホテルは予約してたけど、紅葉はどこで?<br />直前にネットで調べて立ち寄りを決めた七が宿町 長老湖。走り書きを手に家を出てナビ入力。<br />めちゃくちゃ素晴らしい景色が待っていました♪<br /><br />宿泊は、まだオープンして浅かった竹泉荘へ。オーナーが外資に変わり<br />、豪華に変貌をとげたというホテル。<br />確かにゴージャスでした。最高のお風呂です!<br /><br />●東京=宮城 全て自家用車<br /><br />●宿泊 蔵王 竹泉荘 Mt.Zao Onsen Resort &amp; Spa http://www.mtzaoresort.com/

2010年11月 贅沢な紅葉に贅沢な温泉★宮城 長老湖&遠刈田温泉 ~竹泉荘 Mt.Zao Onsen Resort & Spa 

10いいね!

2010/11/06 - 2010/11/07

196位(同エリア436件中)

6

40

kodebu

kodebuさん

ただいまアルバム替わりのHDD修復依頼中(T_T)
下書きで放置&PCに残って無事な写真を旅行記にしちゃいます。

2010年11月。2年前の旅行記ですが…

「温泉行きたい。」「どこかで紅葉も見たい。」秋になるとザワザワするのは私が日本人だから?

ホテルは予約してたけど、紅葉はどこで?
直前にネットで調べて立ち寄りを決めた七が宿町 長老湖。走り書きを手に家を出てナビ入力。
めちゃくちゃ素晴らしい景色が待っていました♪

宿泊は、まだオープンして浅かった竹泉荘へ。オーナーが外資に変わり
、豪華に変貌をとげたというホテル。
確かにゴージャスでした。最高のお風呂です!

●東京=宮城 全て自家用車

●宿泊 蔵王 竹泉荘 Mt.Zao Onsen Resort & Spa http://www.mtzaoresort.com/

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 相変わらず悠長な出発になり、時計を確認して慌てて素足のままブーツを履く。<br />さあ、夫よ頑張れ!<br />車でひたすら東北道を北上〜国見で高速を降りて、紅葉を目指します。<br /><br />途中で雰囲気のある神社の鳥居を発見して…<br /><br />

    相変わらず悠長な出発になり、時計を確認して慌てて素足のままブーツを履く。
    さあ、夫よ頑張れ!
    車でひたすら東北道を北上〜国見で高速を降りて、紅葉を目指します。

    途中で雰囲気のある神社の鳥居を発見して…

  • そして秋らしいこんな景色を見て、思わず車を降りて撮影。<br />すると、可愛いワラの上にはなんと猿が乗っていてお互いビックリ!!<br />(残念ながら撮影は失敗しました)

    そして秋らしいこんな景色を見て、思わず車を降りて撮影。
    すると、可愛いワラの上にはなんと猿が乗っていてお互いビックリ!!
    (残念ながら撮影は失敗しました)

  • 七ヶ宿ダム湖も紅葉していて綺麗♪<br />立ち寄って少し散策。<br /><br />七ヶ宿ダム <br /> 一級河川・阿武隈川水系白石川に建設されたダム。ダム建設によって出来た人造湖が七ヶ宿ダム湖。ダム湖100選にも選出されている。(Wikipediaを参照しました)

    七ヶ宿ダム湖も紅葉していて綺麗♪
    立ち寄って少し散策。

    七ヶ宿ダム 
     一級河川・阿武隈川水系白石川に建設されたダム。ダム建設によって出来た人造湖が七ヶ宿ダム湖。ダム湖100選にも選出されている。(Wikipediaを参照しました)

  • こんな滑り台があって、子供達が遊んでいましたよ〜

    こんな滑り台があって、子供達が遊んでいましたよ〜

  • ドライブ再開。ほどなくして、長老湖に到着。近くの駐車場に車を停めて散策です。<br />ちょうど紅葉の見ごろで賑わっていました。

    ドライブ再開。ほどなくして、長老湖に到着。近くの駐車場に車を停めて散策です。
    ちょうど紅葉の見ごろで賑わっていました。

  • 美しい〜〜〜〜〜〜〜〜♪

    イチオシ

    美しい〜〜〜〜〜〜〜〜♪

  • 売店でコンニャクと豚汁を買って、食べました。<br />お店の御婆さんが御汁の具材の準備をしていました。<br />とってもフレンドリーで色々お話下さいました♪<br />遠刈田温泉に行くことを話すと、「とってもお湯が良い」って仰ってくれたので、<br />更に楽しみになりました♪<br />こちらのお味も、根菜に味が染みてバッチリでしたよ〜

    売店でコンニャクと豚汁を買って、食べました。
    お店の御婆さんが御汁の具材の準備をしていました。
    とってもフレンドリーで色々お話下さいました♪
    遠刈田温泉に行くことを話すと、「とってもお湯が良い」って仰ってくれたので、
    更に楽しみになりました♪
    こちらのお味も、根菜に味が染みてバッチリでしたよ〜

  • 無事に到着〜〜<br />私の好きな、黄色も緑も交じった彩りが出迎えてくれました。

    無事に到着〜〜
    私の好きな、黄色も緑も交じった彩りが出迎えてくれました。

  • ロビーの釣鐘!<br />ちょっと驚きました〜<br /><br />

    ロビーの釣鐘!
    ちょっと驚きました〜

  • お部屋はサイプレススイート。<br />面倒くさがり夫婦にピッタリの間取りです♪<br /><br />

    お部屋はサイプレススイート。
    面倒くさがり夫婦にピッタリの間取りです♪

  • 内風呂も豪華。

    内風呂も豪華。

  • テラスには露天風呂。

    テラスには露天風呂。

  • 贅沢にも冷蔵庫内無料。<br />呑まねばね〜〜^^<br /><br />お部屋には高級なタオル類も沢山置いてあるし、浴衣もあります。<br />嬉しい事に、ホテル内はレストランも含めて浴衣OK♪<br /><br />ただ…靴下を忘れていた私。こちらには靴下の用意がなかったのでフロントに電話して売店にでも売ってないかと尋ねるも、「売店にはありません。ストッキング500円でご購入出来ます」とあっさり。この場所でストッキングなんていらねぇですわ。それなら我慢しましょう。( ̄。 ̄)

    贅沢にも冷蔵庫内無料。
    呑まねばね〜〜^^

    お部屋には高級なタオル類も沢山置いてあるし、浴衣もあります。
    嬉しい事に、ホテル内はレストランも含めて浴衣OK♪

    ただ…靴下を忘れていた私。こちらには靴下の用意がなかったのでフロントに電話して売店にでも売ってないかと尋ねるも、「売店にはありません。ストッキング500円でご購入出来ます」とあっさり。この場所でストッキングなんていらねぇですわ。それなら我慢しましょう。( ̄。 ̄)

  • テラスからは表の紅葉が見えます。表は駐車場の位置だったけど、人目はありませんでした。

    テラスからは表の紅葉が見えます。表は駐車場の位置だったけど、人目はありませんでした。

  • テラスの入浴も問題なし。

    テラスの入浴も問題なし。

  • 見上げると・・・更に極楽♪

    見上げると・・・更に極楽♪

  • お風呂上がりには冷蔵庫のミネラルウォーター。<br />2種類ありました〜

    お風呂上がりには冷蔵庫のミネラルウォーター。
    2種類ありました〜

  • おまちかねの夕食。<br />レストランでの和食懐石を選択しました。他にはカウンターで頂く鉄板焼きコースがあって、鉄板焼きの方がお値段高かったから…(^^;)<br /><br />サービスはまだちょっぴり慣れていない感じがしたけど、雰囲気の良いレストランでした。お食事は 見た目に 秋を感じられる内容でした。<br /><br />食後は、再び大浴場に行ったりして・・・おやすみなさ〜い!

    おまちかねの夕食。
    レストランでの和食懐石を選択しました。他にはカウンターで頂く鉄板焼きコースがあって、鉄板焼きの方がお値段高かったから…(^^;)

    サービスはまだちょっぴり慣れていない感じがしたけど、雰囲気の良いレストランでした。お食事は 見た目に 秋を感じられる内容でした。

    食後は、再び大浴場に行ったりして・・・おやすみなさ〜い!

  • 翌朝もレストランで朝食。<br /><br />窓からは苔むした大きな石が見られます♪

    翌朝もレストランで朝食。

    窓からは苔むした大きな石が見られます♪

  • 夕食より朝食の方が満足度高し。

    夕食より朝食の方が満足度高し。

  • そうそう・・・こんな立派なフィットネスルームも。<br />利用してないくせに、ちゃっかり撮影。

    そうそう・・・こんな立派なフィットネスルームも。
    利用してないくせに、ちゃっかり撮影。

  • 大浴場は男女固定で入れ替えはありませんでした。<br /><br />こちら、女性用大浴場。広くて綺麗です。

    大浴場は男女固定で入れ替えはありませんでした。

    こちら、女性用大浴場。広くて綺麗です。

  • そして、最高なのが露天風呂。<br />温度別に3つのお風呂があります。<br /><br />高い位置にあるので、手すりからの景色がいい!!<br />このホテルは2つの川に挟まれた位置にあるようで、眺めが良かったです。

    イチオシ

    そして、最高なのが露天風呂。
    温度別に3つのお風呂があります。

    高い位置にあるので、手すりからの景色がいい!!
    このホテルは2つの川に挟まれた位置にあるようで、眺めが良かったです。

  • 誰もいないのを見計らって撮影。<br /><br />同じように撮影に来られてた方を沢山見かけました^^<br />

    誰もいないのを見計らって撮影。

    同じように撮影に来られてた方を沢山見かけました^^

  • 見上げてテンションMAX(*^O^*)

    見上げてテンションMAX(*^O^*)

  • 女性用の大浴場は2階。1階に男性用の大浴場。

    女性用の大浴場は2階。1階に男性用の大浴場。

  • 夫にお願いして男性用もちょっと撮影してもらいました。<br /><br />内風呂シンプル。

    夫にお願いして男性用もちょっと撮影してもらいました。

    内風呂シンプル。

  • 露天風呂まずまず♪

    露天風呂まずまず♪

  • お庭が広いので、散策しておきましょう。<br />お部屋には地図もありました。

    お庭が広いので、散策しておきましょう。
    お部屋には地図もありました。

  • イテテテテ

    イチオシ

    イテテテテ

  • イチオシ

  • 本当に居心地の良い空間です。<br /><br />この時はカップルが多い印象でした。今年は家族連れが多かったなぁ。<br /><br />贅沢な紅葉と贅沢な温泉の思い出でした♪<br />この時訪問した時はリーディングホテルに加盟してるのを知らずに直接予約。<br />震災後、休業を余儀なくされた期間も長かったようで、再開後もリーディングホテルのHPに名前はあってもHPからも電話でもリーディングホテルでは予約出来ないということになっていました。いろいろ大変だったと思います。<br />今年の1月に再訪しましたが、相変わらず気持ちの良いお風呂でした!<br />その時のはHDDが復旧出来たら…旅行記にしたいです(涙)。

    本当に居心地の良い空間です。

    この時はカップルが多い印象でした。今年は家族連れが多かったなぁ。

    贅沢な紅葉と贅沢な温泉の思い出でした♪
    この時訪問した時はリーディングホテルに加盟してるのを知らずに直接予約。
    震災後、休業を余儀なくされた期間も長かったようで、再開後もリーディングホテルのHPに名前はあってもHPからも電話でもリーディングホテルでは予約出来ないということになっていました。いろいろ大変だったと思います。
    今年の1月に再訪しましたが、相変わらず気持ちの良いお風呂でした!
    その時のはHDDが復旧出来たら…旅行記にしたいです(涙)。

  • 帰りに通ったこけしのある場所。遠刈田温泉の入り口でした♪<br />このまま帰るのもなんなので…遠くなるけど更に山形まで足を延ばして(別作成)帰宅。<br /><br />2年前の旅行記をご覧下さってありがとうございました。

    帰りに通ったこけしのある場所。遠刈田温泉の入り口でした♪
    このまま帰るのもなんなので…遠くなるけど更に山形まで足を延ばして(別作成)帰宅。

    2年前の旅行記をご覧下さってありがとうございました。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • zzr-cさん 2012/08/07 15:01:54
    大変
    kodebuさま こんにちは!

    HDDが壊れてしまったんですか!

    沢山のデータが保存出来る半面、そういうリスクもあるんですねぇ〜

    無事にデータが回復する事を願っています。

    こちらの温泉、男性と女性用ではかなり差があるような…

    男女差別って云うか、女性の方は風情がありますよねぇ〜

    男性の内風呂なんて普通のお風呂(笑)

    毎日暑すぎるのでこれ位の時期が本当に恋しいと思います。

    あぁ〜早く秋が来ないかなぁ〜(笑)

    じぃ〜

    kodebu

    kodebuさん からの返信 2012/08/08 00:19:27
    RE: 大変
    じぃ〜さま、こんばんは!

    いつも「宿題まとめて」な私のノロノロ旅行記におつきあい下さって本当にありがとうございますm(_ _)m


    > HDDが壊れてしまったんですか!
    > 沢山のデータが保存出来る半面、そういうリスクもあるんですねぇ〜
    > 無事にデータが回復する事を願っています。

    ありがとうございますヽ(;▽;)
    大大大ショックでして…私も思いっきり甘く考えてました(T_T)
    でもきっと、じぃ〜さまはバックアップとってらっしゃるでしょ?
    (⌒-⌒; ) ちゃーんとしてる方にはたいした問題ではありませんから…


    > こちらの温泉、男性と女性用ではかなり差があるような…
    > 男女差別って云うか、女性の方は風情がありますよねぇ〜
    > 男性の内風呂なんて普通のお風呂(笑)

    ふふふ…、確かにこれは男性差別ですね(笑)
    世の中「レディースデー」も溢れていますし、
    女性攻略が経済効果を産むのでしょうかね♪
    個人的には歓迎します♪(´ε` )
    じぃ〜さま家も2対1ですね(^^)


    > 毎日暑すぎるのでこれ位の時期が本当に恋しいと思います。
    > あぁ〜早く秋が来ないかなぁ〜(笑)

    ほんと、冷え冷えビールだけでは乗り切れませんね!
    私も夏は好きですが猛暑は大嫌いです(T_T)

    kodebu
  • はな♪さん 2012/08/06 05:39:47
    一足早い秋〜♪
    kodebuちゃん☆


    おはようございます^^

    直ったのかしら〜???って思ったら・・・そういうことだったんですね^^;
    ってか、放置(笑)))
    たくさん旅されているのに、放置もたくさんあったようですね。

    でも、一足早い秋を堪能できましたよ♪

    いぃじゃないですか〜。すてきな空間。正しくkodebuちゃん好みですね♪♪♪
    わたしもこんな感じ好きだな〜。
    お部屋もお風呂もお食事も、そしてトップのお写真、めっちゃすてきじゃないですか〜。
    ちょっと前にPCハイスペックの画像がキレイに見えるのに変えたので
    更に素敵に見えますよ〜。
    もちろん、素材がよいからですけどね^^

    では、そろそろ時間なので、まだ書きたかったですが、そのまま立ち去るのもって思い、
    書き込みしてますので変な文章でしたらごめんなさい^^


    では、またおじゃましますね〜☆


    今日もすてきな一日になりますように・・・   はな♪

    kodebu

    kodebuさん からの返信 2012/08/06 18:59:24
    RE: 一足早い秋〜♪
    はな♪さん、こんにちは!

    さっそく遠刈田温泉の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    思いっきり遅くて季節外れなんですが・・・
    一足早い秋を楽しんで下さったとしたら嬉しいです。
    ほんと、放置してたり・・・自己満足の旅行記になっております。


    > いぃじゃないですか〜。すてきな空間。正しくkodebuちゃん好みですね♪♪♪
    > わたしもこんな感じ好きだな〜。
    > お部屋もお風呂もお食事も、そしてトップのお写真、めっちゃすてきじゃないですか〜。

    紅葉のちょうど良い色合いの頃に訪問できたのは幸運でした♪
    お宿は、ホテルっぽい豪華さや清潔さがあって、かなり快適ですよ。
    昨年から我が家は「お宿再訪」に傾きつつあるので、今年もあのお風呂を楽しむことができました。
    ただ、雪見風呂を期待して1月に行ってみたんですが、雪不足で残念でした。
    お食事は豪華な食材もあったり、見た目もすごく良いです♪
    お味は好みがあると思うので、今回コメントは控えますね。

    > ちょっと前にPCハイスペックの画像がキレイに見えるのに変えたので
    > 更に素敵に見えますよ〜。
    > もちろん、素材がよいからですけどね^^

    私は100%素材の力です。いや、20%はカメラのおかげ。
    いつもほぼ、固定の設定ですから…(^^;;
    ピンボケ多いですしね…
    やっぱり、はな♪さんや丁寧に撮影なさっている方はアングルもそうだし拡大した時も違う!

    それから、新しいPCにされたのですね〜♪
    カメラもPCも新調されて、ますます楽しみが広がってますね!
    私はこのPCにイライラが募っています。。ま、使い方が悪いのもあるのですが…


    > では、そろそろ時間なので、まだ書きたかったですが、そのまま立ち去るのもって思い、
    > 書き込みしてますので変な文章でしたらごめんなさい^^
    >
    忙しい中でいつも丁寧にコメント&コメント返しをありがとうございます☆
    前に伺ったハワイももうそろそろでしょうか・・・また丁寧で綺麗なはな♪さんの旅行記を楽しみにしています(^O^)/

    kodebu

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2012/08/06 20:32:06
    RE: そろそろ、そうなの〜。
    kodebuちゃん☆


    こんばんは〜♪

    日曜日には発ちますよ^^
    今回もちょ〜盛りだくさんです(笑)))
    ゆっくりまったりするのも絶対いぃ!!!って思いますが、
    根っからの貧乏性なのね〜w

    溶岩が流れてないって先週末に知ったので追加でツアーオーダー。
    旅行記用の写真には、被写体として私にはレベル高すぎるものばかりですが、
    kodebuちゃんと感動を分かち合いたいので、がんばってきますね☆

    では、続きおじゃましますぅ〜♪♪♪



    はな♪

    kodebu

    kodebuさん からの返信 2012/08/07 00:35:03
    わお〜〜!今週末ですか(^^)
    はな♪さん、こんばんは!

    おお〜今週からご旅行なんですね〜(*^^*)

    > 今回もちょ〜盛りだくさんです(笑)))
    > ゆっくりまったりするのも絶対いぃ!!!って思いますが、
    > 根っからの貧乏性なのね〜w

    いや〜そのお気持ち分かります♪
    せっかく訪れたからには…って思っちゃいますよ!
    はな♪さんは、下調べばっちりですから
    すごく有意義な旅が多いですよね。
    もちろん、旅行記拝見する方にとっても。

    > 溶岩が流れてないって先週末に知ったので追加でツアーオーダー。

    さすが素早い対応だぁ(^^)
    オンシーズンですから前もって手配しておく方が確実ですね!

    > 旅行記用の写真には、被写体として私にはレベル高すぎるものばかりですが、
    > kodebuちゃんと感動を分かち合いたいので、がんばってきますね☆

    ものすごーく楽しみです。
    最近、テレビでもビッグアイランド見ました♪
    私たちが訪れた時、うちの夫は転職前で不安を抱えてたんです。
    優しく逞しい方、素晴らしい自然との出会いに、夫も腹をくくって新しいスタートがきれたようなので、いつかお礼の再訪したいなって思ってるんです。
    はな♪さんの感動レポート&お写真待ってますね\(^o^)/

    kodebu

kodebuさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP