2012/03/17 - 2012/03/22
4390位(同エリア7236件中)
marさん
友人と格安航空券で4泊6日のバルセロナと近郊のフィゲラスへ激短旅行に行きました。
ガウディ、ピカソ、ダリ。素晴らしい芸術を鑑賞しました。
海も山もあり気候も良く過ごしやすいです。
ショッピングや食も楽しめるお勧めの街です。
観光初日は、午前中市内観光(グエル公園、サクラダファミリア)と
世界遺産カタルーニャ音楽堂でコンサート、ピカソ美術館、海辺のレストランでディナー等満喫。
凝縮された一日でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- KLMオランダ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1日目:KLMの飛行機で。アムステルダムで乗り換え。
KLMの機内食は美味しくてビックリ!パッケージもオシャレです。
焼きそばやライチゼリー等を食べました。 -
アムステルダムの空港。
チューリップが(球根も)たくさん売られています。
格安航空券でありがちの、脅威のトランジット。
帰りは、1時間程でしたが、行きは5時間待ち…
耐えられないと思いましたが、あっと言う間でした!
この空港は、楽しめる空港です。 -
お土産店やレストランの他に美術館やカジノまであります。
お酒のPRブースでは好みに合わせたカクテルのレシピが出てきたり…
空港内には、デザイナーズチェアが置いてあり自由に休憩が出来ます。一度座り心地を確かめてみたくなる形が満載です。
何故か、グランドピアノまで置いてあります。1曲さらりと弾いていく人もいます。
さすが、寒い国だけあって室内空間の演出はすごい。 -
子供が遊べる遊具もあります。ここ意外に、コペンハーゲンの巨大ポット型遊具などもありました。
-
乗り継ぎの便へ向かう途中には、疲れも吹っ飛ぶエステ的なブースもあります。
酸素バーやドクターフィッシュ、フットマッサージ等もあります。
中でも、注目なのが、人間を洗車するようなマッサージマシーン。通りすがりの人に注目を浴びるので、最初勇気は入りますが、体に水力が均等に当たりとても気持ち良いです。 -
乗り継ぎ便の飛行機の遅れにより、1時間遅れでバルセロナに到着。空港からタクシーでホテル(The Praktik)へ。
深夜1時近くなり焦りましたが、受付のお兄さんは優しくイケメンで素敵でした。 -
2日目:観光初日
テラスからの眺めが素敵。ここで、昨日空港で買ったサンドイッチで朝食をとります。
なんだかワクワクしてきます。
1泊4000円程とは思えないモダンな部屋のオシャレさに脱帽。 -
バルセロナ半日観光ツアーのオプショナルツアーへ。
(このツアーとフラメンコショー付きディナーのセットで100ユーロ)
地下鉄で、10回券を購入。待ち合わせ場所へ向かいます。 -
オプショナルツアー待ち合わせ場所の横に、ピカソの壁画がさらりとあります。
-
オプショナルツアーの最初を飾るのは、オリンピックが開かれたエリアのモンジュイックの丘です。この展望台からは、バルセロナ市内を一望する出来ます。
途中車窓から、コロンブスの記念塔、オリンピック競技場、スペイン広場、カサミラ、カサバトリョ等を見ます。 -
車窓からガウディの代表作の一つカラ・ミラ等眺めながら、グエル公園へと向かいます。
-
グエル公園到着。中心地から少し離れています。
素晴らしい。
けっこう砂埃がします。 -
修復された壁。写真の右側と左側では修復の仕方が違います。どちが正しいでしょう?左側の壁は、石ごとの端が噛み合わさっていないので、後にボロボロ崩れていきます。右側のなめらかな組み込み方がガウディの方式です。
-
モザイクタイルがとても綺麗。
-
椅子の隅にある膨れた楕円は、座り心地(角度)を考えて設計された物です。
-
太い柱で支えられています。柱の配置は遠近法をとりいれて、広く見せています。
-
天井にもカラフルなモザイク画。青と緑を基調としたカラフルな色合いが素敵です。
-
おとぎ話に出てくる様なおうちが可愛い。
-
グエル公園で一番人気のカメレオンのオブジェ。
モザイク柄がとても綺麗です。 -
石のトンネルを抜けてバスへと戻ります。
グエル公園の次は、いよいよサグラダ・ファミリアです。 -
ガウディの代表作 サグラダ・ファミリアです。
その迫力に圧倒されます。キターっと言う感じです。
離れて見ても、どの角度から見ても素晴らしい。
今も尚建設中です。生きている様な感じすらします。 -
このツアーに申し込むと、待たずして入場出来る所が素晴らしいです。写真は誕生の門です。細かい彫刻がとても素晴らしいです。
ガイドさんは、パーツごとの彫刻の意味をピンポイントに教えてくれます。 -
サグラダ・ファミリアの内部です。
ステンドグラスが美しい。 -
天井が乳白色ですごくきれいです。外は写真等で良く見ますが、
内部の美しさに感動しました。 -
天井が高い。
-
天井の美しさとても神秘的で見とれます。
-
柱が、根を張ったように空高くそびえています。
-
天蓋のランプが美しい祭壇です。
-
白い教会にステンドグラスが温かく色とりどりの光を放ちます。
-
受難の門です。
-
様々な言語で書かれた門です。
-
天才ガウディが、サグラダ・ファミリアを作る際に考えた模型です。
砂袋を吊るして作られています。
逆さに見ると、サクラダ・ファミリアの形になります。
一番重力に負担がかからない様に設計されています。 -
スーパーに寄った後、一旦ホテルへ戻ります。
少し、ドレスアップしてカタルーニャ音楽堂のコンサートへ。
時間まで、街を散策します。
ベランダに飾られた飾りが可愛い。 -
世界遺産 カタルーニャ音楽堂です。
モデルニスモ様式で、ガウディのライバルと言われるモンタネールの作品です。こちらは、見学もありますが、コンサートに行くのをお勧めします。感動が違います。ネットで予約出来て、席も、座席写真を見ながら場所を取れるのでとても便利です。 -
コンサートが始まる1時間位前に、チケットを引き換えます。中庭やカフェがありますが、カフェはお高めです。2階の席を予約しました。上から全体が見れるので、2階席はおススメです。18:00スタートで時差の関係上、途中、眠気がやってきましたが、それを振り切る程、世界遺産の建物で聞くコンサートは素晴らしいです。
-
チケットとコンサートホールの写真のポストカードも購入しました。
ホールの内装は、円形で煌びやかで、見てて飽きません。
ユニコーンの彫刻に薔薇のランプにステンドグラス、乙女が好きそうな建築物です。 -
ピカソ美術館へ徒歩で向かいます。途中、オシャレな内装のカフェやレストランが目に止まります。
-
ピカソ美術館へ。20時まで開いています。日曜は3時から無料でしたので、名画が無料で見られて大満足!!絵だけでなく彫刻的な作品もありました。
-
飛行機で隣の席で仲良くなったスペインの方に美味しいパエリアの店を教えて頂きました。ムール貝とサングリアも頼みました。
値段も手ごろで良かったです。
隣の席のおじさんが、頭にオマールエビを乗せられていました。 -
海沿いのお店だったので、ヨットがたくさん並んでいました。
タクシーはすぐ捕まります。町がコンパクトなのでタクシーを使ってもそれほど料金はかからず便利です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40