2011/12/28 - 2012/01/03
471位(同エリア1512件中)
澪パパさん
例によって、この時期(年末年始)しか休めないので、今年はデルタ航空の溜まったマイレッジの無料航空券を使ってパラオに行きました。
初パラオでしたが、スノーケリングなどをしながらのんびり過ごしました。
ただ、天気に恵まれず、前半は雨がひどく降りました。後半は持ち直してきましたが、いまいちの天気でした。でも、日焼けで悩まされたり、暑さで熱中症の心配をすることがなかったので、そういう面ではラッキーでした。
イルカと触れ合ったり、行きたかったノースビーチ・コテージに泊まったり、充実した旅行でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- デルタ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今年は、成田の前泊なしです。
12月28日18:30成田発のデルタ航空直行便でパラオに23:20到着。
ここで気付いたのですが、一眼レフが故障していました。で、成田の写真がありません。
深夜なので、一刻も早くホテルで寝たいので、パラオのコロール空港では、早足で入国審査に向かい、ほとんど待たずに入国できました。
いつものことですが、澪ママは飛行機から降りると入国審査の場所までゴボウ抜きで行きます。同じ飛行機に乗っていたお客さんの中では、1番に入国審査の列に並びます。
その後、予約してあったハーツでレンタカーを借り、ホテルへ向かいます。
空港から近い、アイライ・ウォーター・パラダイスホテル & スパ(現地では改名前のアイライビューホテルの方がとおりがいい)です。空港からは車で数分で到着です。
飛行機のドアを出てからホテルの自分の部屋のドアまで、なんと1時間かかっていませんでした。(最短記録達成って感じです)
今夜のホテルは、hotels.comで予約をしておきました。ここに3泊します。 -
12月29日の午前はドルフィン・シンフォニーに参加します。
イルカと触れ合うことができるということで、結構人気のスポットだということで、日本からインターネットで予約をしておきました。(この日は午前中だけがなんとか空いていました)
マラカル島にある指定されたハーバーまではレンタカーで行き、そこで受付を済ませ、ボートでイルカのいる島まで移動します。 -
ドルフィンズ・パシフィックに到着しました。
-
イルカについての講習を受けた後、イルカのいる海に入ってイルカを触りました。
ここに行くまでは、たいしたことはないのかな、と思っていましたが、実際に参加してみると、イルカと触れ合う時間もたくさんあり、とても楽しい体験でした。
また、パラオに行ったら、ドルフィンズ・パシフィックに行くと思います。 -
イルカにジャンプの指示(手をパッと上げる)とイルカがジャンプしてくれます。
-
昼過ぎに、最初のハーバーに戻ってきました。
そこには、ドロップオフという海の見える居心地の良いレストランがあるのでハンバーガーとオニオンリングを食べました。
このレストランは気に入ったので、滞在中何度か利用しました。 -
午後は、ホテルに戻りました。一応、オーシャンフロント、バルコニー付という部屋ですが、リーズナブルなお値段です。
ホテルのバルコニーからプールと遠くに海が見えます。
「プール行く〜!」と言っています。
というわけで、午後はプールで過ごしました。 -
夜は、ロックアイランド・カフェというレストランで食事をしました。
大好きなBLTです。このレストランは、基本的なアメリカのレストランでした。
地元の人たちで大賑わいでした。
明日の夜もここにしようかなと思いました。(しかし、12月30日は18:00閉店だたので、行かれませんでした。というわけで、30日はドロップオフレストランへ向かいます) -
30日は朝から大雨でした。
アイライ・ビューホテルは朝食付きでしたので、雨の景色を見ながら、どうせすぐ止むだろうとタカをくくっていました。 -
今日は、ロックアイランドへジェリーフィッシュ(クラゲ)を見たり、スノーケルをしたりというツアーに申し込んであります。日本からインターネットで申し込んでおきました。
ホテルに迎えが来てくれて、桟橋へ行きボートで、ミルキーウェイ、ジェリーフィッシュレイク、スノーケリング等を1日の行程で行います。
しかし、ボートに乗ったところから、土砂降りで風も強い一日でした。
というわけで、写真がありません。カメラ出すのも風雨で辛い状況です。
でも、雨でもすごく楽しかったです。クラゲもたくさん見られたし、スノーケリングではナポレオンフィッシュも見られたし、満足した1日でした。 -
帰りにキャプテンが運転席に座らせてくれました。(中央のチビッ子)
ボートで貸してくれた雨合羽をみんな着ています。 -
31日の朝食後、アイライ・ビューホテルをチェックアウトし、コロールの町を観光(買い物?)をしました。
昼食は、ベム・エルミイ・バーガーで食べました。アサヒ・フィールドの隣なのですが、大通りから曲がってすぐなのに、気付かず結構探してしまいました。
その後、スーパー(確かペイレスだったと思います)でパン(ここのパン屋さんとてもおいしいです)とか、ビールとかジュースとかを買って、バベルダオブ島のノースビーチ・コテージへ向かいます。 -
コロールからは道路が整備されているので、迷うこともなく、あっという間にノースビーチ・コテージに到着しました。
車が結構停まっていたので、混んでいるのかと思いましたが、日帰りのお客さんで、宿泊客は我が家と、パラオ人の家族1組だけでした。このパラオ人の家族が最終日にBBQに誘ってくれました。 -
泊まったのは一番海側のコテージです。窓とバルコニーから海が見えます。
メールでノースビーチ・コテージに直接予約を入れました。 -
部屋の中はとてもきれいです。
大きな冷蔵庫があるので、コロールでビールとかパンとか買ってきておいた方がいいです。 -
バルコニーでビールを飲みながら、ヤシの葉が風で吹かれる音を聞いてのんびり海を眺めます。
来てよかったなーと思える瞬間です。
今年は、カウントダウンの花火もなく、静かな大みそかを過ごしました。 -
2012年の元旦の初日の出です。
昨晩は早く寝たので、朝早く目が覚めました。コテージの前にある、ハンモックに揺られながら、初日の出を待ちました。
あたりには、誰もいないので静かな朝です。
今日は天気がよさそうです。 -
コテージ前の砂浜には、よく見るとたくさんのヤドカリがいました。
ちょっと集めただけで数十匹は捕まえられます。
砂浜に、迷路を作ってヤドカリを入れます。面白い遊びでした。 -
シーカヤックがあったので、借りられるか聞いたところ無料で貸してくれるということなので初カヤックにトライしました。
安定していて、スイスイ進みますが、そのうち腕が疲れて痛くなってきます。 -
1月2日の朝、コテージの前の砂浜にオウム貝が打ち上げられていました。
海に戻してあげました。 -
オウム貝を海に戻して、一仕事終えた後の満足そうな姿。
-
ノースビーチ・コテージは1月2日でチェックアウトしました。
出発の準備をしていると、コテージに泊まっていたパラオ人がバーベキューをしていました。
私たちに声を掛けてくれて、一緒にお昼をどうぞということになり、バーベキューをたくさんごちそうになりました。 -
ノースビーチ・コテージの入口の案内看板前で。
この車が今回滞在中借りていた車です。
韓国車でした。ハーツで借りたのですが、オートマの変速ノブがクルクル回るあげくスポッと抜けてしまうという珍しい仕様の車でした(笑)。
ガイドブックなどには書いてあったけど、グアムやサイパンのレンタカーよりは整備が怪しいです。だって、何だかわかりませんが、インパネにずーっとウォーニングランプが点いていました。 -
1月2日、パラオ最後の夜はまた、アイライ・ビューホテルに泊まりました。
明朝は、午前4時25分のパラオ発のデルタに乗らなければなりませんので、早めに就寝しました。
今夜の予約は、エクスペディアです。知っている方も多いと思いますが、エクスペディアの黄色いスーツケースのプレゼント当選メール(誤メール)のお詫び\1,500割引クーポンを使いました。今夜は寝るだけですので、一番安い部屋を予約。窓の景色は建物裏の資材置き場みたいなのが見えます。 -
1月3日の夜明けです。
実は、この飛行機は予定より早く出発するようにスケジュール変更されていました。空港へ行って初めて知りましたが、まあ、乗れてよかったです。
そういえば、朝ホテルでチェックアウトしているとき、ハーツレンタカーのお兄ちゃんから私に電話があって、「急げ」みたいなことを言っていた理由がわかりました。
無事、成田空港に到着しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25