フヴァル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年のゴールデンウィークは、初の東ヨーロッパ、クロアチアへ。<br />ドブロブニクをテレビで見ていつか行ってみたいと思い、クロアチアを旅先に選び、ガイドブックやインターネットで調べれば調べるほどたくさん見所がある事を知る。<br />情報収集中、クロアチア政府観光局主催の「愛する人と行ってみたいクロアチア旅行プラン募集キャンペーン」を偶然見つけ、応募してみることに・・・なんと、C賞に入賞!賞品は「地球の歩き方Gem Stoneクロアチア」<br />入賞した旅行プランとほぼ同じ旅程でダルマチア地方を中心にドブロブニク、スプリット、フヴァル島、シベニク、トロギール、ザグレブを巡る事にした。<br /><br />&lt;旅程&gt;<br />1日目(4/28):羽田~パリ・シャルルドゴール空港~ザグレブ空港~ドブロブニク空港~ホテル<br />2日目(4/29):ドブロブニク観光(終日)<br />3日目(4/30):ドブロブニク~スプリット スプリット観光(半日)<br />4日目(5/1):スプリット~フヴァル島 フヴァル島観光(半日)<br />5日目(5/2):フヴァル島観光(半日) フヴァル島~スプリット<br />6日目(5/3):スプリット~シベニク観光(1時間半)~トロギール観光(2時間)~スプリット空港~ザグレブ空港~ホテル ザグレブ観光(4時間)<br />7日目(5/4):ホテル~ザグレブ空港~パリ・シャルルドゴール空港~成田(5/5)<br />

中世の宝石クロアチアの絶景めぐり7日間(4日目・スプリット~フヴァル)

2012/04/28 - 2012/05/04

世界を旅するラブリー

世界を旅するラブリーさん

<旅程>
2日目(4/29):ドブロブニク観光(終日)

高速・路線バス 徒歩 飛行機
エールフランス JAL
その他

今日はフェリーでフヴァル島へ1泊2日のショートトリップ。
    翌日の夜またスプリットの同じホテルに1泊する為、フロントにスーツケースを預け1泊分の荷物だけ持って出発。

8:30スプリット港発フヴァル島・スターリグラード港行きのフェリーに乗船。

船外のデッキ席を確保したが、出航してから10分ほどで寒くなり船内へ移動。
    天気が良くて日差しが強くても海風が冷たく寒さに耐えられなかった・・・

船内のラウンジには売店、トイレもあり不自由なく過ごせた。
    船酔いを心配していたが大丈夫だった。

フヴァル島・スタリーグラード港に着くとフヴァルタウン行きのバスが待っていた。

既に行列が出来ていたので乗車出来るか不安になったが、なんとか乗車し隣席を確保できた。

乗車券は乗車時にドライバーから購入。片道大人1人27クーナ。

車窓からの

景色。

フヴァルタウンが見えて来た。

20分ほどバスに乗ってフヴァルタウンへ到着。

バス時刻表。

バス停からホテルに向かう途中、最初に目に飛び込んでくるのが美しい聖ステパノ大聖堂、

そして広場とその先の港だ。

• なんて美しいのだろう。

なんて美しいのだろう。

ここまで来て本当に良かった!とちょっと目頭が熱くなった。

ここに日帰りではなく1泊すると思うとワクワクしてきた。

しかもホテルはこの美しい港に面したアドリアナのシービュールーム!
    このホテルのスタッフも早く着いたのにもかかわらず、すぐ入室できるよう便宜を図ってくれた。ホテルの感想はホテルの口コミで。

バスルーム。

部屋の入り口。

• 部屋からの素晴らしい景色!

部屋からの素晴らしい景色!

部屋に荷物を置き少し休憩してから出掛けた。

ウニがいた。

どこをとっても、

絵になる景色。

のどかだな・・・

日陰で休憩中のワンコ。

まず始めはフヴァルの城塞へ。

石畳の小道を城塞方向に

登って行くと、

城塞行きの案内表示がところどころにある。

それに従って歩いて行くと、丘に辿り着く。

城塞までは遊歩道のように舗装されているので、歩きやすかった。

途中の景色を眺めながらしばらくハイキング。

フヴァルタウンから

写真を撮ったり、

休憩しながら

歩くこと約40分、城塞に着いた。
    入場するには、大人1人25クーナ。さっそく見晴らし台へ。

• 天気が良かったので、最高の景色。フヴァルタウンからパクレニ諸島まで見渡せた。<br />日差しが強かったが、高台に吹く風がとても心地良かった。

日差しが強かったが、高台に吹く風がとても心地良かった。

ガイドブックによるとカフェがあるとの事だったが、残念ながら改装中だった為、利用出来なかった。
    絶景を眺めながらのティータイムも体験してみたかった・・・。
    城塞の中にはトイレと土産店があった。

他にも観光客が来ていたが、おそらく日帰りで訪れているのか、フェリーの時間を気にして駆け足で回って帰っていく人達が多かった。

• 私たちは1泊なので、気にせずゆっくり過ごすことが出来た。

私たちは1泊なので、気にせずゆっくり過ごすことが出来た。

ベネディクト会修道院。(行ったときはお休み)

城塞を出てフヴァルタウンに戻り、アイスクリーム休憩。
    いろんな種類があって迷っちゃう♪

やっぱりアイスクリームはどこで食べても幸せ気分!

充電完了したので、街歩き再開。

海岸沿いを歩いてビーチまで。本当に綺麗な景色ばかり・・・

フランシスコ会修道院。

あてもなくあちこち歩いて広場に戻り、少し早めのディナーへ。

広場から少し小道に入ると雰囲気の良いレストランが立ち並んでいた。

そのうちの1軒に入ることに。2階がテラス席になっていたので、その席にしてもらった。
    とても親切で優しい笑顔が素敵なウェイターが私たちのテーブルの担当。英語でゆっくりおすすめワインやメニューの説明をしてくれた。

お通し。

タコのカルパッチョ。

シーフードパスタ。

シーフードの煮込み。

食事は味も大事だけど、雰囲気と店員の対応も大事。
    美味しい料理がより一層美味しく感じたひと時だった。

• ホテルに戻り、部屋からの夜景を眺め本当にフヴァル島に来て良かったとしみじみ感じた。