2003/02/24 - 2003/03/12
1123位(同エリア2206件中)
ねこ朗さん
大学院の修了旅行でアメリカ大陸をサンノゼからキーウエストまでレンタカーで横断しました。
少し古い話ですが、今でも誰かの役に立つこともあるだろうと思い、4travelの旅行記に載せました。
概要
サンノゼ到着 マリポサ泊
ヨセミテ国立公園 Ridgecrest泊
デスバレー ラスベガス ラスベガス泊
フーバーダム キングマン泊
ルート66走行 モニュメントバレー モニュメントバレー泊
グランドキャニオン グランドキャニオン泊
ひたすら移動 ツーソン泊
Saguaro(サワロ)国立公園
ホワイトサンズ ロズウェル
カールスバッド サンアントニオ泊
ひらすら移動 ヒューストン通過 BatonRouge泊
ひらすら移動 ジャクソンビル泊
ひたすら移動 マイアミ泊
キーウエスト マイアミ泊
ニューヨーク ニューヨーク泊
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- アメリカン航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
レンタカーを借りる
アメリカン航空でシリコンバレーで有名なSanJose(サンノゼ:地元の人はサンホセと言っていた)に到着!
早速、予約した空港内のレンタカー会社に行こうと思ったら、どこを見渡しても無いのです。恐る恐るつたない英語で空港の人に聞くと「あっちのバス停で待ってれば送迎バスがくるよ」とのこと。確か、空港内の営業所でChck out(車の貸し出しのこと)と記載されていたのに・・・
そして、バスに乗ること5分。確かに空港の敷地内のスミにありました!このようにレンタカーの営業所が到着ロビーからかなり離れているのはアメリカでは普通のようです(無料の送迎バスがあるので、それに乗っていきましょう)。
今回、借りたのはシボレーのブレイザー。4.3L-V6エンジン搭載。2月のヨセミテは雪が降るらしいので4WD車をレンタル。乗り心地はまぁまぁですが、車高が高いせいかカーブで倒れるんじゃないかというくらいグニャーっとうねります。 -
コンボイ
日本では見かけませんが、アメリカではたくさんコンボイが走っています。
サンノゼ周辺は写真のように緑が豊かなので、まるでヨーロッパにいるような感じがしました。 -
スーパーで買い物
1日目はヨセミテ国立公園手前のMariposaという町まで行きました。とりあえず、これから旅を続けるにあたって、飲み物やお菓子を買っておくことにしました。
アメリカのスーパーは巨大なイメージがありますが、田舎だとこれくらいのスーパーもあります。
アメリカのスーパーは日本とは少し仕組みが違っていて、
①買うものを選んでレジに行く(日本と同じ)
②ベルトコンベアの上に買うものを置く
③後ろの人の買い物と区別するために、仕切り棒を置く
④レジの人がレジ打ちをして、さらに袋にもつめてくれる
といった具合で買い物をします。 -
アメリカン中華
お昼はバーガーキングのハンバーガーだったので、夜はご飯が食べられる中華にしました。
感想は
・・・・・・・・・・・・・・・・甘い です。
どうもお店によってばらつきがあるようで、別の町で食べた中華バイキングは日本人に会う味でとてもおいしかったです。 -
アメリカ初夜
アメリカには車で旅をする人を対象としたホテルがあります。モーテルというのですが日本のラブホテルとは違います。御年配の方がモーテルと聞くとラブホテルを想像するようなので、モーテルに泊まった話をする際にはご注意したほうがいいかもしれません。
泊まったのはBest Westernというモーテルで、一部屋40$くらい。日本とは違い、一部屋いくらという概念なので1人よりは2人で旅行したほうが安くあがります。 -
モーテルの部屋とは
安いからと言って部屋が狭いとか汚いと言うわけではありません。土地が多くあって車社会のアメリカでは上記の値段でこのくらいが当然なのでしょう。多分、日本の中級ホテルくらいの質はあります。
今回の旅で学んだこととして、BestWesterとHoliday Inn Expressというモーテルはかなりの確率で綺麗であるということです。 -
朝食はコンチネンタルブレックファースト
モーテルには、このようなコンチネンタルとよばれる軽食(パン類と飲み物)が無料もしくは数$でついてきます。フロントなどの所定の場所に、朝になるとこのような軽食が置かれています。ちなみにコンチネンタルブレックファストは取り放題!です。
コンチネンタルで無いところは、もっと豪華なブッフェタイプ(日本でいうバイキングで暖かい卵やベーコンがある)の朝ご飯ですが、これもまた食べ放題です。さすがアメリカ。
お金を節約したいと言う人は、さりげなく袋とかにつめて持ち帰れば昼食代をうかせることができます。 -
ヨセミテへの道
ヨセミテは夏がオンシーズンのため、今回のような冬は車が少なくて走りやすいと思います。オンシーズンの夏にはアメリカでは珍しく、渋滞になることもあるそうです。
あと、アメリカの山道はガードレールが無いところが多いので気をつけましょう。危なくないからガードレールが無いのではなくて、危なくても無いのです。 -
ヨセミテへの道2
なんだか熊でも出てきそうな川です。
実際、ヨセミテでは熊による事故や被害が多いみたいです。車の中に食べ物を置いて、ハイキングに出かけて戻ってきたら車がグシャグシャってこともあるようなので、食べ物はトランクに入れるなどの用心をしておいた方がいいかもしれません。 -
ヨセミテ国立公園到着!
世界遺産であるヨセミテ国立公園に到着!入園ゲートでナショナルパークパスを50$で購入。ナショナルパークパスとは、国立公園であれば購入から1年間以内は無料で入園できるカード。国立公園を何箇所も回る方は初めの国立公園でナショナルパークパスを買っておくことをお勧めします。
さすがに今回はオフシーズン&早朝で、誰も居ませんでした。 -
世界遺産ヨセミテ
滝があるのですが、完全に凍りついています。夏になればみんなあの岩山に登ったりするそうです。そういうことを考えるとヨセミテは夏がお勧めです。 -
冬のヨセミテ
しばらくすると雪が降ってきました。そして、100mくらいのトンネルを抜けると、この風景。アクセルを踏み込むとズルズルと滑ります。いくら4WDとはいえ、チェーンをしないとこの雪道(半分氷道)は無理なようなので、来た道を引き返すことにしました。
このように冬のヨセミテは雪の心配があるので、気をつけましょう -
ピザハット!
ピザの本場はイタリアですが、実際に日本人がよく口にしているピザはアメリカが生まれのものだと思います。そこで、日本でも有名なピザハットで昼食をとることにしました。
どのピザを食べようかと考えながら店に入ると、6$で食べ放題とかかれてました。また、ブッフェ(バイキング)です。かなり安いですが、こんなものばかり毎日食べていると太ります。飲み物もコーラーとかばかりです。実際太ったので注意です。また栄養が偏って口内炎もできました。 -
初給油
アメリカではメジャーなガソリンスタンドであるシェブロンで初給油。アメリカではセルフサービスのガソリンスタンドが主流です。給油方法は、
①クレジットカードを機械に通す。
②ノズルを持ち上げて給油(+ノズルの台を持ち上げる)。
③給油が終わったらレシートを取ってそのまま行ってよし。
田舎のガソリンスタンドでは日本のクレジットカードを受け付けない機械があるので、そういう時は店内に行って支払います。
ガソリンスタンドはガソリンを入れるだけではなく、
トイレを借りたり、簡単な軽食や飲み物を買うこともできます。特にトイレはその辺には無いのでガソリンスタンドでいくしかないでしょう。 -
マクドナルド
昼のピザハットに続き、晩御飯はマックです。日本とはずいぶんとメニューが異なっています。シャムロックというシェイクを飲んだのですが、ただのミント味のシェイクでした。でも、日本とは異なるメニューに異なるサイズというのがなかなかおもしろいです。
2日目はこのマックがあったRidgecrestと言う町のBestwesternに宿泊しました。無線LANでインターネットができるので、ノートパソコンをお持ちの方はLANカードを持っていけばネットができます。新しいモーテルは大体ネット環境(無線LAN)が整っています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アメリカ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15