ジャカルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問ありがとうございます♪(^^)<br />現在インドネシアに滞在しています。<br />旦那(ジャワ人)の仕事の都合でジャカルタと中部ジャワの田舎を行ったり来たりしながら生活しています。<br />ブログ感覚で日常生活や思ったことなんかを書いています。<br />インドネシアに旅行に行く予定の方、お時間があるかた、これからインドネシアに住む予定の方、インドネシア人と結婚している或いはする予定の方など、お立ち寄りいただけたら嬉しいです。(*´∀`)<br /><br />*<(●´з`)ノ*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*ヽ(´ε`●)>* <br /><br />もうすぐイスラム教の断食月&quot;ラマダン&quot;が始まります。<br />(ラマダンについては下記参照<br />http://4travel.jp/traveler/bintang-di-korea/album/10588504/)<br />ラマダン前は泥棒が多くなるのだそうです。<br />ラマダン明けのレバランの時にお金がたくさん必要になるからだそうです。<br />まるで日本の師走みたいですね。<br />少し前にうちのすぐ近くのお家でも泥棒が入って、色々と盗まれてしまったらしい!<br />=( ̄□ ̄;)⇒<br />やだなぁー。。。怖いヨー。。。

◆インドネシアのきらきら星◆~印尼生活2012(05)もーいくつ寝ると断食だINジャカルタ~

9いいね!

2012/07/15 - 2012/07/31

596位(同エリア1011件中)

0

55

Bintang

Bintangさん

ご訪問ありがとうございます♪(^^)
現在インドネシアに滞在しています。
旦那(ジャワ人)の仕事の都合でジャカルタと中部ジャワの田舎を行ったり来たりしながら生活しています。
ブログ感覚で日常生活や思ったことなんかを書いています。
インドネシアに旅行に行く予定の方、お時間があるかた、これからインドネシアに住む予定の方、インドネシア人と結婚している或いはする予定の方など、お立ち寄りいただけたら嬉しいです。(*´∀`)

*<(●´з`)ノ*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*ヽ(´ε`●)>*

もうすぐイスラム教の断食月"ラマダン"が始まります。
(ラマダンについては下記参照
http://4travel.jp/traveler/bintang-di-korea/album/10588504/)
ラマダン前は泥棒が多くなるのだそうです。
ラマダン明けのレバランの時にお金がたくさん必要になるからだそうです。
まるで日本の師走みたいですね。
少し前にうちのすぐ近くのお家でも泥棒が入って、色々と盗まれてしまったらしい!
=( ̄□ ̄;)⇒
やだなぁー。。。怖いヨー。。。

PR

  • 7月15日(DAY 81)<br />今日は旦那の友達に会いに、サリナ地区へやって来ました。<br />旦那の友達はムスリムだけど、テレシア教会の前で働いてるらしい。。。

    7月15日(DAY 81)
    今日は旦那の友達に会いに、サリナ地区へやって来ました。
    旦那の友達はムスリムだけど、テレシア教会の前で働いてるらしい。。。

  • 今日は日曜日なのでミサがあります。<br />車道には数十メートルに渡って路上駐車されているので(全部教会に通う人たちの車)、教会の近くは渋滞してます。

    今日は日曜日なのでミサがあります。
    車道には数十メートルに渡って路上駐車されているので(全部教会に通う人たちの車)、教会の近くは渋滞してます。

  • 旦那の友達のHさんはこの教会の前でミーアヤム屋台をやってます。

    旦那の友達のHさんはこの教会の前でミーアヤム屋台をやってます。

  • こちらがHさんの売ってるミーアヤム。<br />きのこが入っててなかなかおいしかったです。

    こちらがHさんの売ってるミーアヤム。
    きのこが入っててなかなかおいしかったです。

  • パンシット(春巻きの皮のようなもの)を一緒に食べます。<br />Hさんはゴレン(揚げる)して出してるんですね。<br />パンシットはお店によって全然入ってなかったり、茹でたものが麺と一緒に入ってたり、様々です。<br />私はこのパンシットゴレンが一番好きかも♪

    パンシット(春巻きの皮のようなもの)を一緒に食べます。
    Hさんはゴレン(揚げる)して出してるんですね。
    パンシットはお店によって全然入ってなかったり、茹でたものが麺と一緒に入ってたり、様々です。
    私はこのパンシットゴレンが一番好きかも♪

  • こちらがHさんの屋台。<br />ミーアヤムは1杯9.000ルピア(90円)です。<br />なかなかおいしいですよ。

    こちらがHさんの屋台。
    ミーアヤムは1杯9.000ルピア(90円)です。
    なかなかおいしいですよ。

  • テレシア教会の前は屋台がいっぱい出ています。<br />ミサがある日曜日が一番混むみたいです。<br />お客は教会のミサに来ている人がほとんどで、ほとんどが中華系インドネシア人。<br />外国人も結構来るらしく、何人か見かけました。<br />ミサも英語とインドネシア語の両方で行うみたい。

    テレシア教会の前は屋台がいっぱい出ています。
    ミサがある日曜日が一番混むみたいです。
    お客は教会のミサに来ている人がほとんどで、ほとんどが中華系インドネシア人。
    外国人も結構来るらしく、何人か見かけました。
    ミサも英語とインドネシア語の両方で行うみたい。

  • サリナはタムリン通りと近いので、もうちょっと行けばビルが建ち並ぶエリア。

    サリナはタムリン通りと近いので、もうちょっと行けばビルが建ち並ぶエリア。

  • テレシア教会の前でおいしいミーアヤムが出てますよー!<br />小腹がすいたらどうでしょうか?(笑)

    テレシア教会の前でおいしいミーアヤムが出てますよー!
    小腹がすいたらどうでしょうか?(笑)

  • 他の屋台を物色します。<br /><br />こ、これは!!( ̄▼ ̄)<br /><br />肉まんではあーりませんかー!!

    他の屋台を物色します。

    こ、これは!!( ̄▼ ̄)

    肉まんではあーりませんかー!!

  • こちらは蒸し器。<br />ふかふか蒸したてのを出してくれます。<br /><br />中身は牛肉か緑豆がありましたが、牛肉にしてみました。

    こちらは蒸し器。
    ふかふか蒸したてのを出してくれます。

    中身は牛肉か緑豆がありましたが、牛肉にしてみました。

  • ふわふわ。<br />結構重量あります。<br /><br />まずくはないけど、ちょっと期待し過ぎた感がありました(´・ω・`;)<br />牛肉は片栗粉かなにかでかさ増しされてるし硬い。。。<br />生地は美味しかったんですけどね。<br />やっぱり日本のコンビニの中華まんは&quot;ネ申&quot;ですね。<br />Σ(σ`・ω・´)σね!

    ふわふわ。
    結構重量あります。

    まずくはないけど、ちょっと期待し過ぎた感がありました(´・ω・`;)
    牛肉は片栗粉かなにかでかさ増しされてるし硬い。。。
    生地は美味しかったんですけどね。
    やっぱり日本のコンビニの中華まんは"ネ申"ですね。
    Σ(σ`・ω・´)σね!

  • 続いてデザート。<br /><br />エスドゲル(Es Doger)と言うデザートです。<br />一つ6.000ルピア(60円)です。

    続いてデザート。

    エスドゲル(Es Doger)と言うデザートです。
    一つ6.000ルピア(60円)です。

  • 黒いのは甘く煮た黒米、ピンク色のはタピオカ粉で出来たゼリー、あとタペと言うキャッサバを発酵させたもの(甘酒みたいな味がします)。<br /><br />かき氷にココナツミルクを混ぜてあるので、まろやか。<br />おいしいですYO(。・ω・。)

    黒いのは甘く煮た黒米、ピンク色のはタピオカ粉で出来たゼリー、あとタペと言うキャッサバを発酵させたもの(甘酒みたいな味がします)。

    かき氷にココナツミルクを混ぜてあるので、まろやか。
    おいしいですYO(。・ω・。)

  • ミサが終わったらしい。<br /><br />ミサが終わると、路駐していた車がはけて、一気に道がすっきりしました。

    ミサが終わったらしい。

    ミサが終わると、路駐していた車がはけて、一気に道がすっきりしました。

  • トイレを教会のなかで借りたのですが、こんな張り紙が。<br /><br />いつも思うんですが、こういう風に座るんだったら洋式の意味がないんですよね。<br />でも便器は高い確立で足跡がついてます。

    トイレを教会のなかで借りたのですが、こんな張り紙が。

    いつも思うんですが、こういう風に座るんだったら洋式の意味がないんですよね。
    でも便器は高い確立で足跡がついてます。

  • 折角ここまで来んだし、教会の中も入ってみようかなぁ、と思って入り口に入ってみたんですが。。。<br /><br />(; ̄Д ̄)!!!!<br /><br />閉まってるー!!<br />どうやらミサの時間以外は開いてないらしい。<br />うそー。。。<br />こんなこと初めて。<br />観光地の教会は観光客が来るから開いてるし、小さな町の教会は集会場みたいな感じで通ってる人が来るから開いてるんだと思ったんですが。。。<br />教会ってこんなに閉鎖的だったでしょうか?

    折角ここまで来んだし、教会の中も入ってみようかなぁ、と思って入り口に入ってみたんですが。。。

    (; ̄Д ̄)!!!!

    閉まってるー!!
    どうやらミサの時間以外は開いてないらしい。
    うそー。。。
    こんなこと初めて。
    観光地の教会は観光客が来るから開いてるし、小さな町の教会は集会場みたいな感じで通ってる人が来るから開いてるんだと思ったんですが。。。
    教会ってこんなに閉鎖的だったでしょうか?

  • 仕方ないので外の写真を。<br /><br />こんな風に中庭があったりして、なかなかキレイな教会でした。

    仕方ないので外の写真を。

    こんな風に中庭があったりして、なかなかキレイな教会でした。

  • 気がつくと門も閉まってた。<br /><br />テロを恐れて、とかなのかなぁ??

    気がつくと門も閉まってた。

    テロを恐れて、とかなのかなぁ??

  • Hさんがこっちのエスドゲルの方がおいしいよ!となんか買ってきた。。。<br />1日に屋台のアイス2つは危険だなぁと思ったけど、折角買ってきてくれたので悪くて食べました。<br />確かにおいしかったけど。。。<br /><br /><br /><br />案の定。。。

    Hさんがこっちのエスドゲルの方がおいしいよ!となんか買ってきた。。。
    1日に屋台のアイス2つは危険だなぁと思ったけど、折角買ってきてくれたので悪くて食べました。
    確かにおいしかったけど。。。



    案の定。。。

  • 7月18日(DAY 84)<br />今日はチュンパカマスのカルフールに買い出しにやって来ました。<br /><br />リラックマリュックを発見!!<br />かわいいー(≧m≦)

    7月18日(DAY 84)
    今日はチュンパカマスのカルフールに買い出しにやって来ました。

    リラックマリュックを発見!!
    かわいいー(≧m≦)

  • 四角バージョンもありましたよ。<br /><br />他にもリラックマのぬいぐるみが何種類かあったんですが、日本で買うのよりずっと安かったです。<br />と、言うことは。。。( ̄ー ̄;<br /><br /><br />偽物ですよね。。。

    四角バージョンもありましたよ。

    他にもリラックマのぬいぐるみが何種類かあったんですが、日本で買うのよりずっと安かったです。
    と、言うことは。。。( ̄ー ̄;


    偽物ですよね。。。

  • ラマダン明けのレバランの時に渡すためのプレゼントだと思います。<br /><br />写真取ってから気がつきましたが、結構高いプレゼントですね。<br />どんな人が買うんかな?

    ラマダン明けのレバランの時に渡すためのプレゼントだと思います。

    写真取ってから気がつきましたが、結構高いプレゼントですね。
    どんな人が買うんかな?

  • これはプレゼントを入れる箱みたいですね。

    これはプレゼントを入れる箱みたいですね。

  • ラマダンと言えばエスチャンプル!(フルーツポンチ)<br />エスチャンプル用のシロップが高々と積まれています。

    ラマダンと言えばエスチャンプル!(フルーツポンチ)
    エスチャンプル用のシロップが高々と積まれています。

  • ここにもレインボーケーキが。。。<br />彩りキレイだけど、かーわない。<br />(たぶん美味しくないもんねw)

    ここにもレインボーケーキが。。。
    彩りキレイだけど、かーわない。
    (たぶん美味しくないもんねw)

  • なんとなく気になってたお花屋さん。<br />でも枯れたお花とか売っててちょっとがっかり(´・ω・`)<br />インドネシア人のガーデニングってなんか中途半端なんだよなぁ。

    なんとなく気になってたお花屋さん。
    でも枯れたお花とか売っててちょっとがっかり(´・ω・`)
    インドネシア人のガーデニングってなんか中途半端なんだよなぁ。

  • 第二次グミブームがきています、私の中でw<br /><br />インドネシアに来てから、グミとオレオを買うようになりました。<br />なんでだろう。<br />チョコが美味しくないからかなぁ。

    第二次グミブームがきています、私の中でw

    インドネシアに来てから、グミとオレオを買うようになりました。
    なんでだろう。
    チョコが美味しくないからかなぁ。

  • 7月19日(DAY 85)<br />とある日のランチ。<br />野菜サラダと肉野菜オイスターソース炒め。<br />牛肉はパサール(市場)で買ってきてもらったのですが、レバランに向けて1.5倍くらい値上がりしてるみたいです。<br />個人でさえこの差に「えー(´・з・`)」と思っちゃうんですから、ワルン(食堂)を経営してる人なんかは大変ですね。

    7月19日(DAY 85)
    とある日のランチ。
    野菜サラダと肉野菜オイスターソース炒め。
    牛肉はパサール(市場)で買ってきてもらったのですが、レバランに向けて1.5倍くらい値上がりしてるみたいです。
    個人でさえこの差に「えー(´・з・`)」と思っちゃうんですから、ワルン(食堂)を経営してる人なんかは大変ですね。

  • 7月20日(DAY 86)<br />今日のランチはアヤムゴレン(インドネシア風フライドチキン)♪<br />私もちょっとお手伝いします。<br /><br />まずチョエッでニンニク、ショウガ、ターメリックをすり潰します。<br />旦那の地域ではチョエッと呼ばれていますが、ジョグジャのほうでは「チョベ」と呼ばれていたり、色んな名前があるみたいです。<br />チョエッはサンバルを作るときに必ず使います。<br />正直に言うと私はチョエッがちょっと嫌い。<br />だって、コレ石で出来てるんですよ!!めっちゃ重い。<br />足に落とさないように気をつけないと…骨折しちゃう。

    7月20日(DAY 86)
    今日のランチはアヤムゴレン(インドネシア風フライドチキン)♪
    私もちょっとお手伝いします。

    まずチョエッでニンニク、ショウガ、ターメリックをすり潰します。
    旦那の地域ではチョエッと呼ばれていますが、ジョグジャのほうでは「チョベ」と呼ばれていたり、色んな名前があるみたいです。
    チョエッはサンバルを作るときに必ず使います。
    正直に言うと私はチョエッがちょっと嫌い。
    だって、コレ石で出来てるんですよ!!めっちゃ重い。
    足に落とさないように気をつけないと…骨折しちゃう。

  • スパイス類を潰したら、フライパンに入れ油を敷いてからスパイス類を先に炒めます。香りが出てきたら、水と鶏肉を入れて水分が飛ぶまで茹でます。<br /><br /><br />…が、うちの旦那、水を入れすぎちゃったらしく、オポールにしよう!と(;;・∀・)えー。<br />いや、オポールは美味しいですけどね…サンタン(ココナツミルク)買ってこなきゃね。

    スパイス類を潰したら、フライパンに入れ油を敷いてからスパイス類を先に炒めます。香りが出てきたら、水と鶏肉を入れて水分が飛ぶまで茹でます。


    …が、うちの旦那、水を入れすぎちゃったらしく、オポールにしよう!と(;;・∀・)えー。
    いや、オポールは美味しいですけどね…サンタン(ココナツミルク)買ってこなきゃね。

  • オレンジ色のサツマイモ。<br />味は日本のと似てます。でも水っぽくて甘味はちょっと少なめかも。<br />調べてみたのですが、オレンジ色のサツマイモって日本にもあることはあるみたいですね。<br />私は初めて見た時驚愕しましたけど(笑)

    オレンジ色のサツマイモ。
    味は日本のと似てます。でも水っぽくて甘味はちょっと少なめかも。
    調べてみたのですが、オレンジ色のサツマイモって日本にもあることはあるみたいですね。
    私は初めて見た時驚愕しましたけど(笑)

  • なんかものすごく不安になるガスボンベ…<br /><br />今日の夜からいよいよ断食スタートです。<br />旦那と義弟は断食になると夜7時過ぎにタラウィと呼ばれるお祈りをしに行きます。<br />大体40分位かかるお祈りです。<br />このタラウィと呼ばれるお祈りはとても徳の高いお祈りなのでやる人は多いみたいです。

    なんかものすごく不安になるガスボンベ…

    今日の夜からいよいよ断食スタートです。
    旦那と義弟は断食になると夜7時過ぎにタラウィと呼ばれるお祈りをしに行きます。
    大体40分位かかるお祈りです。
    このタラウィと呼ばれるお祈りはとても徳の高いお祈りなのでやる人は多いみたいです。

  • 7月22日(DAY 88)<br />ラマダン中は朝の4時半頃から夕方6時くらいまで飲食できないので、早朝3時ごろ起きてご飯の準備をしなくてはなりません。<br />食べためするんですね。<br />新聞配達員みたいですね。<br />試練の月です。<br /><br />今朝は早朝ご飯(サフールと言います)のあと、蜂蜜を食べました。<br />ラマダンの時に蜂蜜を食べると元気になるんだって。

    7月22日(DAY 88)
    ラマダン中は朝の4時半頃から夕方6時くらいまで飲食できないので、早朝3時ごろ起きてご飯の準備をしなくてはなりません。
    食べためするんですね。
    新聞配達員みたいですね。
    試練の月です。

    今朝は早朝ご飯(サフールと言います)のあと、蜂蜜を食べました。
    ラマダンの時に蜂蜜を食べると元気になるんだって。

  • 7月24日(DAY 90)<br />今日はモールオブインドネシア(MOI)へやって来ました。<br /><br />MOIは全然ラマダンムードじゃないですね。<br />ここは中華系の人が多く住むエリアだからかな?

    7月24日(DAY 90)
    今日はモールオブインドネシア(MOI)へやって来ました。

    MOIは全然ラマダンムードじゃないですね。
    ここは中華系の人が多く住むエリアだからかな?

  • 義弟が懸賞で2台パソコンが当たったらしく、そのお祝いだとモスバーガーを奢ってくれました。<br />ブカプアサ(ラマダン中、日が沈んでからの食事)のモスバーガーは身にしみますな。<br /><br />義弟はモスがめっちゃ好きで、てりやきバーガーの袋の下の方に沈んでる照焼ソースもしっかりバーガーにかけてから食べてました。<br />えらいな(笑)

    義弟が懸賞で2台パソコンが当たったらしく、そのお祝いだとモスバーガーを奢ってくれました。
    ブカプアサ(ラマダン中、日が沈んでからの食事)のモスバーガーは身にしみますな。

    義弟はモスがめっちゃ好きで、てりやきバーガーの袋の下の方に沈んでる照焼ソースもしっかりバーガーにかけてから食べてました。
    えらいな(笑)

  • 7月25日(DAY 91)<br />旦那たちがタラウィを家でやるようになりました。<br />なんでもモスクでタラウィをやると、どこからか知らないオッサンが出てきて、&quot;ジョコウィさん(ジャカルタ市長候補)には投票しないで&quot;的なスピーチをして帰るんだそうです。<br />たぶんジョコウィさんのライバルからお金をもらっていろんなところでスピーチしてるんだと思いますが、旦那は嫌になったんだそうで、ジャカルタではモスクに通わないと言っておりました。<br /><br />うーむ。モスクという場でそんなことをするなんて。。。( ̄ー ̄;<br />ここって神聖な場でしょ???

    7月25日(DAY 91)
    旦那たちがタラウィを家でやるようになりました。
    なんでもモスクでタラウィをやると、どこからか知らないオッサンが出てきて、"ジョコウィさん(ジャカルタ市長候補)には投票しないで"的なスピーチをして帰るんだそうです。
    たぶんジョコウィさんのライバルからお金をもらっていろんなところでスピーチしてるんだと思いますが、旦那は嫌になったんだそうで、ジャカルタではモスクに通わないと言っておりました。

    うーむ。モスクという場でそんなことをするなんて。。。( ̄ー ̄;
    ここって神聖な場でしょ???

  • 7月28日(DAY 94)<br />インドミー社のインスタントミーゴレン。<br />ミーゴレンだけでいくつか種類があります。<br /><br />インドネシアの袋麺はかなりオススメ。<br />どれも美味しいです。<br />一つ14円位でリーズナブルだし、おみやげにもオススメ。<br />辛いものが好きな人ならきっと気に入るんじゃないかな?

    7月28日(DAY 94)
    インドミー社のインスタントミーゴレン。
    ミーゴレンだけでいくつか種類があります。

    インドネシアの袋麺はかなりオススメ。
    どれも美味しいです。
    一つ14円位でリーズナブルだし、おみやげにもオススメ。
    辛いものが好きな人ならきっと気に入るんじゃないかな?

  • 7月29日(DAY 95)<br />屋台でお持ち帰りしてきたミーアヤム。<br />汁物なのに、麺類なのに、お持ち帰りできちゃう不思議。<br /><br />(汁と麺を別々に入れてくれるからですね。)

    7月29日(DAY 95)
    屋台でお持ち帰りしてきたミーアヤム。
    汁物なのに、麺類なのに、お持ち帰りできちゃう不思議。

    (汁と麺を別々に入れてくれるからですね。)

  • さて、そろそろブカプアサの準備。<br />(ブカプアサとは&quot;ラマダン中の日が沈んでからの食事&quot;のこと)<br /><br />今日は私の嫌いなインドネシア料理を紹介しますw<br /><br />まず&quot;テンペ(Tempe)&quot;。<br />テンペは少し前に日本でも流行ったのでご存じの方も多いかもしれませんが、大豆を発酵させた食べ物です。<br />納豆みたいに匂いの強い食べ物ではないのですが、煮るとちょっと臭いです。揚げるとそうでもないです。<br />なぜ私がテンペを嫌いかと言うと、単純に豆が嫌いなのです。<br />だから普通に豆が好きな人は食べられると思います。<br /><br />インドネシア人のほとんどはこのテンペが好きなので、私はよく<br />&quot;食べたこともないのに嫌い嫌いって言わないでよ&quot;と言われるのですが、何度もチャレンジしたことがあります( ̄ー ̄;<br />やっぱりダメですね。モロに豆味なので。

    さて、そろそろブカプアサの準備。
    (ブカプアサとは"ラマダン中の日が沈んでからの食事"のこと)

    今日は私の嫌いなインドネシア料理を紹介しますw

    まず"テンペ(Tempe)"。
    テンペは少し前に日本でも流行ったのでご存じの方も多いかもしれませんが、大豆を発酵させた食べ物です。
    納豆みたいに匂いの強い食べ物ではないのですが、煮るとちょっと臭いです。揚げるとそうでもないです。
    なぜ私がテンペを嫌いかと言うと、単純に豆が嫌いなのです。
    だから普通に豆が好きな人は食べられると思います。

    インドネシア人のほとんどはこのテンペが好きなので、私はよく
    "食べたこともないのに嫌い嫌いって言わないでよ"と言われるのですが、何度もチャレンジしたことがあります( ̄ー ̄;
    やっぱりダメですね。モロに豆味なので。

  • 続いてトゥラシ(Terasi)。<br />こちらはエビを発酵させたペーストですね。<br />漢字で書くと蝦醤。<br />中国やタイなど広い地域で食べられてると思いますが、インドネシアではサンバル(チリソース)に入れて食べたりします。<br />普通サンバルに入ってるのはちょっと風味が感じられる程度なので、まぁ大丈夫です。<br />が、うちの旦那の自家製サンバルはこのトゥラシが沢山入ってるので、私は食べません。<br />ちょっと入ってるコクが出て良いと思うんですけどね。<br />旦那の実家は使い過ぎ。

    続いてトゥラシ(Terasi)。
    こちらはエビを発酵させたペーストですね。
    漢字で書くと蝦醤。
    中国やタイなど広い地域で食べられてると思いますが、インドネシアではサンバル(チリソース)に入れて食べたりします。
    普通サンバルに入ってるのはちょっと風味が感じられる程度なので、まぁ大丈夫です。
    が、うちの旦那の自家製サンバルはこのトゥラシが沢山入ってるので、私は食べません。
    ちょっと入ってるコクが出て良いと思うんですけどね。
    旦那の実家は使い過ぎ。

  • 7月30日(DAY 96)<br />今日は久しぶりに一人でお出かけ。<br /><br />写真はうちの近くの様子です。<br />我が家があるのは貧乏人が多く住むエリア。

    7月30日(DAY 96)
    今日は久しぶりに一人でお出かけ。

    写真はうちの近くの様子です。
    我が家があるのは貧乏人が多く住むエリア。

  • トランスジャカルタでスネンと言うエリアにやって来ました。<br />スネンもまた、貧乏人の街です。

    トランスジャカルタでスネンと言うエリアにやって来ました。
    スネンもまた、貧乏人の街です。

  • プラザアトリウムと言う私行きつけのモール(笑)<br />ラマダンっぽい提灯がぶらさがってますね。<br /><br />うちから一番近い郵便局がこのモールの中に入ってるのです。<br />インドネシアって本当郵便局が少ない。<br />日本に住んでた時なんて、茨城の田舎だったのに、徒歩圏内に郵便局2カ所ありましたよ。

    プラザアトリウムと言う私行きつけのモール(笑)
    ラマダンっぽい提灯がぶらさがってますね。

    うちから一番近い郵便局がこのモールの中に入ってるのです。
    インドネシアって本当郵便局が少ない。
    日本に住んでた時なんて、茨城の田舎だったのに、徒歩圏内に郵便局2カ所ありましたよ。

  • 本日私はとあるチャレンジをしに来ました。<br />それは。。。<br /><br /><br />一人ピザ!!!!!(◎ー◎;)<br /><br /><br />と言うわけでピザハットにやって来ました。<br /><br />ドリンクはライチスパーグリングティーと言うものを注文。<br />ライチなのに緑って。。。<br /><br />ラマダン中のお昼と言うこともあり、お客は少なめですが、店員さんたちは一人ピザ女子を温かく迎えてくれました。

    本日私はとあるチャレンジをしに来ました。
    それは。。。


    一人ピザ!!!!!(◎ー◎;)


    と言うわけでピザハットにやって来ました。

    ドリンクはライチスパーグリングティーと言うものを注文。
    ライチなのに緑って。。。

    ラマダン中のお昼と言うこともあり、お客は少なめですが、店員さんたちは一人ピザ女子を温かく迎えてくれました。

  • Tuna Meltと言うピザのSサイズを1枚。<br />うーん、うまい。<br /><br />私たまに無性にピザが食べたくなるんですよね。<br />でも旦那はそんなにピザが好きじゃないんですよね。<br />だからいつも付き合わせるのは悪くて。

    Tuna Meltと言うピザのSサイズを1枚。
    うーん、うまい。

    私たまに無性にピザが食べたくなるんですよね。
    でも旦那はそんなにピザが好きじゃないんですよね。
    だからいつも付き合わせるのは悪くて。

  • 折角来たのでガーリックトーストも注文。<br />モッツアレラチーズがうまーい。<br />ピザってたまに食べるとおいしいですよね。<br />毎日だったらたぶん飽きると思う(^^;)<br /><br />ただピザって焼き上がるまでに20分くらいかかるので、待ってる間一人だと暇ですね。<br />でもインドネシアは一人ピザOKです。全然違和感ありません。<br />旦那曰く、お金を払えるなら一人で何を食べてもOKなんだそう(笑)<br />あの人、友達いないんだー、とかそう言うのはないらしい。<br />インドネシア人って団体行動するのが好きだから、一人だと浮くかなぁと思ったんですけどね。<br />細かいことは気にしないからでしょうね。<br />韓国人も細かいことは気にしないと思うんですが、韓国だったら一人ピザは絶対NGですね。<br />日本だったらどうかなぁ?お店によるかなぁ??

    折角来たのでガーリックトーストも注文。
    モッツアレラチーズがうまーい。
    ピザってたまに食べるとおいしいですよね。
    毎日だったらたぶん飽きると思う(^^;)

    ただピザって焼き上がるまでに20分くらいかかるので、待ってる間一人だと暇ですね。
    でもインドネシアは一人ピザOKです。全然違和感ありません。
    旦那曰く、お金を払えるなら一人で何を食べてもOKなんだそう(笑)
    あの人、友達いないんだー、とかそう言うのはないらしい。
    インドネシア人って団体行動するのが好きだから、一人だと浮くかなぁと思ったんですけどね。
    細かいことは気にしないからでしょうね。
    韓国人も細かいことは気にしないと思うんですが、韓国だったら一人ピザは絶対NGですね。
    日本だったらどうかなぁ?お店によるかなぁ??

  • メトロミニが道でエンストして大渋滞。

    メトロミニが道でエンストして大渋滞。

  • 7月31日(DAY 97)<br />コンビニで韓国製のジュースを買ってきました。<br /><br />梨のジュースです。<br />韓国では梨ジュースが割とメジャーなんですね。<br />日本では秋になるとたまーに見かけますね。<br />インドネシアには梨ジュースはないですね。<br />そもそも梨がないですからね。(ラフランスはたまに売ってます)

    7月31日(DAY 97)
    コンビニで韓国製のジュースを買ってきました。

    梨のジュースです。
    韓国では梨ジュースが割とメジャーなんですね。
    日本では秋になるとたまーに見かけますね。
    インドネシアには梨ジュースはないですね。
    そもそも梨がないですからね。(ラフランスはたまに売ってます)

  • 夜の電車で田舎へ帰ります。<br /><br />いつもはジャティヌガラ駅から乗るんですが、今日はパサールスネン駅から乗ります。<br />インドネシアの電車って駅によって行き先や時間帯が変わるのでちょっと複雑。

    夜の電車で田舎へ帰ります。

    いつもはジャティヌガラ駅から乗るんですが、今日はパサールスネン駅から乗ります。
    インドネシアの電車って駅によって行き先や時間帯が変わるのでちょっと複雑。

  • パサールスネン駅は売店が割と多いです。<br /><br />なんかちょこっとだけバンコクのホアランポーン駅に似てるかも。<br />だからジャティヌガラより雰囲気は好きかも。

    パサールスネン駅は売店が割と多いです。

    なんかちょこっとだけバンコクのホアランポーン駅に似てるかも。
    だからジャティヌガラより雰囲気は好きかも。

  • 最近できたエアコン付のエコノミークラス。<br />値段はビジネスクラスと同じで、指定席らしい。<br />そうなると、エアコンなし指定席のビジネスクラスとほぼ同じ料金ってどうなの?

    最近できたエアコン付のエコノミークラス。
    値段はビジネスクラスと同じで、指定席らしい。
    そうなると、エアコンなし指定席のビジネスクラスとほぼ同じ料金ってどうなの?

  • 日本の電車も走ってるよ。<br /><br />私はインドネシアって電車、自動車、飛行機の老人ホームだと思います。

    日本の電車も走ってるよ。

    私はインドネシアって電車、自動車、飛行機の老人ホームだと思います。

  • 出発までちょっと時間があるので駅構内のワルンでお食事。

    出発までちょっと時間があるので駅構内のワルンでお食事。

  • ソトアヤム(鶏肉の入ったスープ)。<br />15.000ルピアとちょっと高かったけどしょうがないですね、駅だから。<br /><br />20時頃電車にのり、25時頃ブミアユに到着しました。<br />ビジネスクラスなのでエアコンなんてなかったけど、夜風が入ってくるので寒かったー。。。

    ソトアヤム(鶏肉の入ったスープ)。
    15.000ルピアとちょっと高かったけどしょうがないですね、駅だから。

    20時頃電車にのり、25時頃ブミアユに到着しました。
    ビジネスクラスなのでエアコンなんてなかったけど、夜風が入ってくるので寒かったー。。。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP