サイパン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1998年以来、2003年、2011年と訪れ、今年で4回目のサイパンです。<br /><br />最初に訪れたときに比べて、昨年久し振りに訪れ、その寂れ具合には驚きましたが、今年はそれ以上に驚いたというよりも呆れました。<br />昨年は、フィエスタホテルに宿泊だったので、食事は近くのレストランで済ますことが多く、DFSも徒歩圏内だった為ほとんど気にならなかったのですが、今回は、ワールドリゾートホテルに宿泊でしたので、ホテルのビュッフェやシャトルバスを利用しました。<br />その際に皆さんの旅行記にも度々登場する、韓国や中国の方々のマナーの悪さを目の当たりにしてしまい、本当に呆れました。<br /><br />並ぶという習慣がないのかABCストアなどでのレジで横入りは当前で、一番酷いのはDFSのシャトルバスです。順番が守れないばかりか、我先に乗り口に突進し必要以上の席取りし、大声で騒いでます。<br />また、ホテルのビュッフェでも列を作りそこに並ぶという概念もないのは当たり前でそれ以上に驚くのは、全部食べきれるのか?と疑うほどの量を皿に盛り、それぞれの料理に備え付けられているスプーンや取り箸を他の料理に使いまくるといった状況(簡単に言えば、1つの取り分け用スプーンで全ての料理を取り捲るので、味が混ざってしまってる)で、とても食べる気にはならないです。<br /><br /><br />ただ、悪いことばかりでもなく、お店やツアー会社、ホテル側も判ってるようで、我々が日本人と判るとちゃんと席を離れた場所にしてくれたり、別誘導してくれたりと色々気を使ってくれていたことは嬉しかったです。<br /><br />これから行かれる方へのアドバイスとして<br />1、DFSのバス(特にDFS出発の際)に乗る時は、最低でも15分前にバス停に行き、乗るバスの昇降口付近で待つことをお勧めします。でないと、乗り切れない場合、次のバスまで1時間程待たされます<br />2、アクアリゾートやワールドリゾートのビュッフェで食事される際は、あちらの国々の方の団体が<br />いる時は、可能なら時間をずらした方が気持ちよく食事できます。<br />3、ホテルやツアー会社などでは、スッタフに最初に日本語で話しかけて日本人とアピールした方が、扱いが良くなるケースがあります。<br /><br /><br />ただ、そんな事を忘れさせてくれるほど、緩やかな時間ときれいな海には癒されます。<br />そう言った事を、最初から知っていて回避できれば、あまり気にもならず、近くて物価も安い(円高で)極楽のリゾートであると思います。<br />

最近のサイパン事情

13いいね!

2012/07/08 - 2012/07/13

761位(同エリア2915件中)

0

1

HEMI_HEADさん

1998年以来、2003年、2011年と訪れ、今年で4回目のサイパンです。

最初に訪れたときに比べて、昨年久し振りに訪れ、その寂れ具合には驚きましたが、今年はそれ以上に驚いたというよりも呆れました。
昨年は、フィエスタホテルに宿泊だったので、食事は近くのレストランで済ますことが多く、DFSも徒歩圏内だった為ほとんど気にならなかったのですが、今回は、ワールドリゾートホテルに宿泊でしたので、ホテルのビュッフェやシャトルバスを利用しました。
その際に皆さんの旅行記にも度々登場する、韓国や中国の方々のマナーの悪さを目の当たりにしてしまい、本当に呆れました。

並ぶという習慣がないのかABCストアなどでのレジで横入りは当前で、一番酷いのはDFSのシャトルバスです。順番が守れないばかりか、我先に乗り口に突進し必要以上の席取りし、大声で騒いでます。
また、ホテルのビュッフェでも列を作りそこに並ぶという概念もないのは当たり前でそれ以上に驚くのは、全部食べきれるのか?と疑うほどの量を皿に盛り、それぞれの料理に備え付けられているスプーンや取り箸を他の料理に使いまくるといった状況(簡単に言えば、1つの取り分け用スプーンで全ての料理を取り捲るので、味が混ざってしまってる)で、とても食べる気にはならないです。


ただ、悪いことばかりでもなく、お店やツアー会社、ホテル側も判ってるようで、我々が日本人と判るとちゃんと席を離れた場所にしてくれたり、別誘導してくれたりと色々気を使ってくれていたことは嬉しかったです。

これから行かれる方へのアドバイスとして
1、DFSのバス(特にDFS出発の際)に乗る時は、最低でも15分前にバス停に行き、乗るバスの昇降口付近で待つことをお勧めします。でないと、乗り切れない場合、次のバスまで1時間程待たされます
2、アクアリゾートやワールドリゾートのビュッフェで食事される際は、あちらの国々の方の団体が
いる時は、可能なら時間をずらした方が気持ちよく食事できます。
3、ホテルやツアー会社などでは、スッタフに最初に日本語で話しかけて日本人とアピールした方が、扱いが良くなるケースがあります。


ただ、そんな事を忘れさせてくれるほど、緩やかな時間ときれいな海には癒されます。
そう言った事を、最初から知っていて回避できれば、あまり気にもならず、近くて物価も安い(円高で)極楽のリゾートであると思います。

旅行の満足度
3.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
観光バス 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • シーフードビュッフェで利用した、アクアリゾートからの夕日。<br />夕日を見ていたら、食事時の嫌なこと忘れられました

    シーフードビュッフェで利用した、アクアリゾートからの夕日。
    夕日を見ていたら、食事時の嫌なこと忘れられました

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

北マリアナ諸島で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
北マリアナ諸島最安 549円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

北マリアナ諸島の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP