2012/06/23 - 2012/06/28
418位(同エリア759件中)
クロパンさん
仕事でちょっとボストンへ行く用事があったので、仕事は本当に「ちょっと」にとどめ、ボストン散策・グルメ・お買いものをメインにしたかみさん同行の滞在プランを組みました。
典型的な観光ポイント・レストランを訪ねるオーソドックスでベタな滞在でしたが、普段田舎に住んでいるとタマには都会の観光地もベタに楽しんでみたくなります。かみさんも久しぶりの「都会」で、見てまわりたいお店もたくさんあったようで、ご満足いただけたかと思います。
...それにしても、オイスターとロブスターは美味しかった。
そんな旅の思い出です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
-
ニューイングランド地方で最も高い建築物 ジョン・ハンコック・タワー と その足元にたたずむ 1877年建立のトリニティ教会。
新旧、大小取り混ぜたこんな街並みがボストンらしく感じます。 -
ニューベリー通りのあたりを散策。
-
-
赤いレンガ造りの建物がメインで、地上からほんのちょっと階段を上って建物に入ったり、ほんのちょっと階段を下って地階に入る、このイングランド風の構造がかみさんのお気に入りです。
-
-
ベタな観光第一弾。フリーダム・トレイルを辿ってみましょう。
出発はボストン・コモンの観光案内所前。赤い線に沿って散策すればいいのでお気楽です。 -
ボストンには、アメリカ独立前の当時の衣装を身に着けたガイドさんがあちこちにいらっしゃいます。
-
金ピカドームを冠したマサチューセッツ州議事堂。
-
正面の門の位置からはちょっと見づらいんですが、、、
-
左手にある門の前に行くと、J.F.ケネディ氏の銅像もしっかり拝めます。
-
パーク通り教会。
赤いラインに沿って、グラナリー墓地の前を通り、キングスチャペルを見て、、、、 -
ボストンラテン学校、、、
-
オールドコーナー書店のあった建物。
ふる〜〜いガイドブックしか持っておらず、それには「現在空き家」と紹介されていましたが、今はメキシコ料理のレストランになってました。 -
オールドハウス集会場。
修復は何度も行われており、調度品なども新しくなっているものの、建物としてはボストンで2番目に古い公共建築物なんだそうです。高層ビル群の合い間に、こういうものを残してあるのが、何とも不思議な空間を作っていて、いいです。 -
そのまま赤い線をたどって歩くと、旧州議事堂の裏手に来ます。これがボストンで最も古い公共建築物だそうな。
-
ん?! ふと空を見上げると、いつの間にか文字が青空キャンバスに文字が書かれていました。。。
-
旧州議事堂正面。
-
ファニュエル・ホール。
-
クインシーマーケットでは大道芸のお披露目中。
-
-
ここは、ベタなお土産屋さんも充実。
-
このTシャツたち、すごく気になったんですが...特にロブスターTシャツ...よくよく考えると普段あまり着なさそうなので、お買い上げは見送りました。
-
代わりに、、、と言っては失礼ですが、キャンドルのお店へ。ここはかみさんが狙ってたお店のひとつです。
蝋燭本体をまともに買うと荷物が重くなりすぎるので、キャンドル・アクセサリーや、ドレッサーや車の中に置けるようになってる小さな芳香キャンドルをいくつか購入しました。 -
小腹もすいてきたので、クインシーマーケットのファストフード・エリアにてクラム蒸しプレートとクラムチャウダー、
-
ロブスターをいただきました。
ごちそう様。 -
散策再開。
-
赤いラインは、ボストン最古のレストラン、ユニオン・オイスター・ハウスの前を通って、ノースエンド方面へ続きます。
...翌日の夕食をここでいただきましたが、ここのオイスターとロブスターは評判通り本当に美味しかった! -
こんな人達もふつ〜にパブで休憩中。
-
-
フリーダムトレイルの赤いラインはノースエンド地区へ。
ライン自体はポールリビアの家を巡るように少し迂回していますが、それにのっからず直進すると道路沿いにイタリアンレストランがたくさん並び、イタリア人街らしさを味わえます。
この日の散策時間帯は、ちょうどサッカー欧州選手権のイタリアの試合中継があり、レストランやパブは地元の人と思われるイタリア系の人達やイタリアから来られていると思われる旅行客の皆さんで満席、大騒ぎでした。 -
-
オールド・ノース教会手前の広場にあるポール・リビアの像。
-
オールドノース教会を坂の上から眺めてみました。ボストン最古の教会なんだそうな。
-
コップスヒル墓地の前にて。
まだ空は青く、明るいですが、時間はもう5時。お巡りさん(単なるガードマン??)が、この門の施錠をして本日の開放時間は終了となりました。
結局、フリーダムトレイル散策はここまでにしてしまいました。 -
さて、わたくしまったく知らなかったんですが、、、ノースエンドのイタリア人街には有名なお菓子屋さんがあるそうで、、、。トレイル散策中も、すれ違う人のほとんどが、このお菓子屋さんの箱を手に持ってたんです。それが「マイクズ・パストリー」さん。
トレイル散策をした日曜日には、お店はものすごい人で、歩道に長〜〜い列ができていました。それで、翌日、散歩がてらにもう一度行ってみると、平日はそれほどメチャ混みではなく、、、、 -
、、、つい買ってしまった。
-
名物の焼き菓子の見た目はこんな感じ。外は少々カリッとした薄生地パイ風(ドイツのシュノーバルの生地に似てるかなあ〜?!)、中はクリームで、いろんな種類から選べます。
ほかにもショートケーキの類やジェラートも売ってました。
個人的には、、、飛び上るほど美味しい、というほどではありませんでしたが、ヘイマーケット近くの公園で休憩/日光浴しながらこれを食べている人が多く、散策の合い間にちょっとおやつ休憩するのにはちょうどいい感じのお菓子だと思いました。 -
ボストンでの宿泊は Hotel Marritt Copley Place さん。ショッピングモールと連結していて買い物や食事にとても便利ですし、地下鉄 Prudential 駅には、外の天候を気にせずモールを通ってアクセスできるので、これまた非常に便利です。また、ホテルの道向かいには24時間営業のスーパーがあって、さらに便利。
ところで、マリオット・ホテルのベットって、かみさん曰く「しっとりしてて、寝心地が抜群」なんだそうです。確かに気持ちよく眠れます。 -
-
-
ホテルの部屋からチャールズ・リバーを臨んで。
-
ビルのすき間からチャールズ・リバーのむこうに見える、ドーム状の建物は、マサチューセッツ工科大学(MIT)のロジャースビルディングです。
明日は、このMITとハーバード大学の生協へ行ってみる予定です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42