ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホーチミン訪問から約10年へて、ハノイに行ってきました。 もともと街の雰囲気は違うと思いますが、その変わり様にびっくりです。<br />10年前のホーチミンは、バイクは走っていたものの余裕で道路を渡れましたが、直近のハノイでは、バイクの様子を見ながら渡らなければならない程<br />に交通量が増えてました。<br /><br />ハノイでも、道路に面した所謂【路面店】中心のショッピングになります。<br />ベトナム雑貨はやっぱり面白いです。 思わず買っちゃいます。

初めて行きました! ハノイ。

2012/07/06 - 2012/07/09

turbo

turboさん

に交通量が増えてました。

ベトナム雑貨はやっぱり面白いです。 思わず買っちゃいます。

2.5
観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

今回、ツアーに参加して”ハノイ”に行ってきました。

中部国際空港 10:00発のチャイナエアで、まずは台北へ。
    機内食の写真です。 鳥麺って感じの料理。

台北時間12:00に台北着。 乗り継ぎはわかり易く、13:30発の
    ベトナム航空とのコードシェア便(ベトナム航空の機体)でハノイへ。

15:30にハノイ着。 アジアでは有りがちなエプロンに降り立ちました。 チャイナエアと比べて、ベトナムエアは座席の設備がちょっと残念な感じ。
    そのまま市内のホテル(ゴールドスプリングホテル)へ。 50分ぐらい
    掛かりました。
    ゴールドスプリングホテルは、安価の割に設備も充実、綺麗で立地も良い事も
    相まってほぼ文句なし。 ただ、日本語は殆ど通じません。
    スタッフの対応もすっごく親切で快適に過ごせました。

ホテルで【セーフティボックス】のトラブルで、出るのが遅れましたが、
    すぐにドンスワン市場へ。 ホテルは旧市街の南端にあり、10分もか
    からず好立地。
    事前情報はありましたが、『とにかくバイクが凄い!』。
    ルール、秩序は無いかの如く、空いているスペースへ【突っ込んで来る】
    って感じ。 何度はねられそうになったか。
    現地ガイドさんの言うとおり、『ゆっくり、歩くスヒードは一定で』が
    肝心です。
    ドンスワン市場は18:00までで、着いた時には既に閉まっていて、
    週末だけに開かれる【ナイトマーケット】の設営が始まっていました。
    それにしても、日本と多きく違い、”活力一杯”をすっごく感じました。
    この日は買い物せずに夕食へ。

初日の夕食は旧市街のアントゥエットで。
    この内容にハノイビール2本で64万ドン。

バチャン村のお店の外見です。 ツアーに組まれた店で、自動的に連れて行かれた
    店です。

2日目。 バチャン村へ。
    バチャン焼きのアンティーク物と他に4点を購入。 しめて40$。

バチャン村から戻り、ホアンキエム湖畔のフォー専門店【24フォー】へ。 一杯、49千ドンでした。
    ここは冷房が効いていました。

フォー屋からホテルに戻る途中にあるハノイ中央教会。
    中には入れず、外から眺めるだけでした。

旧市街のワンカット。 バイクだらけ。

人形水上劇のあとに行った【マムレストラン】。 今回のベトナムツアー
    初の生春巻き(サマーロール 揚げ春巻きはスプリングロール)

ドンスワン市場の2階からのショット。

夕方から、名物の【水上人形劇】へ。
    劇場内での撮影は、1$前払い。 ガイドさんのアドバイスで節約に。
    ただ、暗くて、コンパクトカメラでは良い写真は撮れませんでした。
    人形の動きがコミカルで可愛いとの前評判でしたが、動きが雑で、もう
    少し丁寧に出来ないものかと思って、ちょっと幻滅。

3日目。 今回の最大の目的のハロン湾へ。
    ハノイから3時間半ぐらいかかります。
    マイクロバス(帰りは10人乗りのバン)で、この時間乗ってるのは
    かなりきつかった。
    ハロン湾の観光船は500隻ほど運行されているそうで、ひっきり無
    しに出入り。 ここでも少しの隙間に割って入って接岸。 ルールは
    無しです。
    到着から乗船まで40分ほどまたされ、お腹がすいてきた事もあり、
    ちょっとプルーに。

乗船所には、ショップとトイレがあります。
    ただ、トイレは1$取られます。 乗船まで我慢。

チケットです。

ハロン湾のワンショットです。

ハロン湾から戻って夕食へ。 【タマリンドカフェ】へ。
    落ち着いた雰囲気で、結構よかったです。

サマーロールとキッシュ、春雨サラダとスイカジュース、タイガー
    ビールを注文しました。

タマリンドカフェで夕食後にナイトマーケットへ。
    22時頃の写真ですが、凄い人出です。 日本では余り見られないです
    ね。 買い物に日曜日の午後10時に外出しているなんて。

4日目。 8時ホテルピックアップで空港へ。
    11:35のチャイナエアで台北へ。

写真は搭乗前に一息入れた時に飲んてだ、スイカジュートサイゴン
    ビール。

台北発 17:05発のチャイナエアに乗り換えて中部国際へ。
    20:50に到着。
    ベトナム方面は、深夜発→早朝到着が多いのですが、昼間移動は
    時間が少し勿体ないですが、体は楽でした。

帰路のチャイナエアの機内食。 えぴご飯です。