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 2012年7月、ヴェネチアからボローニャを夫婦で旅します。街自体、絵画、モザイク、教会、そしてフェニーチェでは、カルメンと愛の媚薬を鑑賞予定。移動の途上、パドヴァ、フェラーラを見学し、ボローニャ滞在中にラヴェンナでモザイク見学も目論見ます。<br /> 計10泊で、どこまで堪能できるか?今回も体力勝負のアスリートな旅になりそうです。<br /> その2日目。早起きして、ほかに開いているところがない、という理由で、まずはアカデミア美術館に向かいます。これが大変なことになろうとは!<br /><br />写真は美術館からアカデミア橋をわたり、右手の公共機関のお庭。

ヴェネチア6泊、教会、絵画、モザイク、オペラな旅 その2日目

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2012/07/12 - 2012/07/12

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ドクター白鳥

ドクター白鳥さん

 2012年7月、ヴェネチアからボローニャを夫婦で旅します。街自体、絵画、モザイク、教会、そしてフェニーチェでは、カルメンと愛の媚薬を鑑賞予定。移動の途上、パドヴァ、フェラーラを見学し、ボローニャ滞在中にラヴェンナでモザイク見学も目論見ます。
 計10泊で、どこまで堪能できるか?今回も体力勝負のアスリートな旅になりそうです。
 その2日目。早起きして、ほかに開いているところがない、という理由で、まずはアカデミア美術館に向かいます。これが大変なことになろうとは!

写真は美術館からアカデミア橋をわたり、右手の公共機関のお庭。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

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  • ダニエリの部屋から、朝日のサンジョルジュ・マッジョーレ。

    ダニエリの部屋から、朝日のサンジョルジュ・マッジョーレ。

  • アカデミアが8時15分には開くとのことで、ボパの1番線に。歩いてもいけますが、今回初めてのボパで調子をあげていきます。<br />おなじみのヴェネチア海の玄関。

    アカデミアが8時15分には開くとのことで、ボパの1番線に。歩いてもいけますが、今回初めてのボパで調子をあげていきます。
    おなじみのヴェネチア海の玄関。

  • サルーテ。<br />ロンゲーナによる外観。渦巻きが好き。

    サルーテ。
    ロンゲーナによる外観。渦巻きが好き。

  • アカデミアでおりて、まだ開館まで20分あるので、アカデミア橋をわたり、散歩。<br />表紙写真も散歩最中。

    アカデミアでおりて、まだ開館まで20分あるので、アカデミア橋をわたり、散歩。
    表紙写真も散歩最中。

  • アカデミア美術館入り口。<br />もとは聖カリタ会教会の建物。<br />カリタ会のスクローラ本部。<br />開館と同時に入ったところ、がらがら。<br />われわれ夫婦のほかは1名だけ。<br />3室のところで、同僚と私語をしまくるクレイジーなメタボ係員が「お前はチケット買って入ったのか?」と難癖をつけてきた。<br />くそ気分が悪い。<br />イタリアでは美術館係員は感じ悪いのが多いが、こんなひどいのは今回が初めて。<br />ヴェネチア派の絵画は、カルパッチョの妙なリアルさ、タイツ好きといい、ジェンティーレ・ベッリーニのものものしさ、ティントレットのアクロバットぶり、ヴェロネーゼはやたら大げさだし、おかしな感じのが多くて好きですが、これじゃあぶち壊しだ!<br />おまけに表示に従いトイレに降りて行くと、今降りてきた階段をまた昇るしかなくて、みんなあきれてました。<br />そういや、ティツィアーノだけは、哲学的ですね。<br />ちなみにヴェロネーゼのレヴィ家は修復中。<br />全体リノベーション中のお部屋もあり、ジョバンニ・ベリーニの沢山の聖母子、コズメ・ツゥーラのきもわる聖母子(顔だけでなくて、指や関節なんかも子供や若い女性のものじゃないし、変で楽しい)、ジョルジョーネのテンペスタや老婆など、同じ部屋に集められています。<br />ロレンツォ・ロットの若者の肖像も、以前とは違う場所だと思う。<br />しかし、お部屋より係員をリノベーションしたほうがいいんじゃないかと思う。<br /><br />気を取り直し、ヴェネチア派を概観しておきます。<br />15世紀 ベッリーニ一族。ベッリーニはヤコポから始まり、ジェンティーレとジョバンニ兄弟。ジョバンニすなわちジャンベリーニが代表選手。娘婿のマンテーニャ、弟子のカルパッチョを含む。<br />16世紀 三大巨匠<br />ティチアーノ。色彩の魔術師。<br />ベッリーニから学び、ジョルジョーネの影響ティントレット。ティチアーノから学び、ローマでミケランジェロの影響を受ける。ドラマチック、アクロバチック。<br />ヴェロネーゼ。装飾的。自由に描くことに生きがい。<br />18世紀 時代は黄昏に。すでに貿易都市ではなく、祝祭都市、今でいえば観光地としてのヴェネチアに。<br />ティエポロ バロックそのもの。<br />カナレット 風景画。<br />ピエトロ・ロンギ 庶民の肖像画。

    アカデミア美術館入り口。
    もとは聖カリタ会教会の建物。
    カリタ会のスクローラ本部。
    開館と同時に入ったところ、がらがら。
    われわれ夫婦のほかは1名だけ。
    3室のところで、同僚と私語をしまくるクレイジーなメタボ係員が「お前はチケット買って入ったのか?」と難癖をつけてきた。
    くそ気分が悪い。
    イタリアでは美術館係員は感じ悪いのが多いが、こんなひどいのは今回が初めて。
    ヴェネチア派の絵画は、カルパッチョの妙なリアルさ、タイツ好きといい、ジェンティーレ・ベッリーニのものものしさ、ティントレットのアクロバットぶり、ヴェロネーゼはやたら大げさだし、おかしな感じのが多くて好きですが、これじゃあぶち壊しだ!
    おまけに表示に従いトイレに降りて行くと、今降りてきた階段をまた昇るしかなくて、みんなあきれてました。
    そういや、ティツィアーノだけは、哲学的ですね。
    ちなみにヴェロネーゼのレヴィ家は修復中。
    全体リノベーション中のお部屋もあり、ジョバンニ・ベリーニの沢山の聖母子、コズメ・ツゥーラのきもわる聖母子(顔だけでなくて、指や関節なんかも子供や若い女性のものじゃないし、変で楽しい)、ジョルジョーネのテンペスタや老婆など、同じ部屋に集められています。
    ロレンツォ・ロットの若者の肖像も、以前とは違う場所だと思う。
    しかし、お部屋より係員をリノベーションしたほうがいいんじゃないかと思う。

    気を取り直し、ヴェネチア派を概観しておきます。
    15世紀 ベッリーニ一族。ベッリーニはヤコポから始まり、ジェンティーレとジョバンニ兄弟。ジョバンニすなわちジャンベリーニが代表選手。娘婿のマンテーニャ、弟子のカルパッチョを含む。
    16世紀 三大巨匠
    ティチアーノ。色彩の魔術師。
    ベッリーニから学び、ジョルジョーネの影響ティントレット。ティチアーノから学び、ローマでミケランジェロの影響を受ける。ドラマチック、アクロバチック。
    ヴェロネーゼ。装飾的。自由に描くことに生きがい。
    18世紀 時代は黄昏に。すでに貿易都市ではなく、祝祭都市、今でいえば観光地としてのヴェネチアに。
    ティエポロ バロックそのもの。
    カナレット 風景画。
    ピエトロ・ロンギ 庶民の肖像画。

  • 美術館を出て右手のカフェで遅い朝ごはん休憩。アカデミア橋はゴンドラ乗り場になっていました。

    美術館を出て右手のカフェで遅い朝ごはん休憩。アカデミア橋はゴンドラ乗り場になっていました。

  • ザッテレに出て、ジェズアーティ聖堂に向かいます。<br />対岸のレデントーレ聖堂。週末のお祭りを控えています。<br />ファサードはパラーディオ。

    ザッテレに出て、ジェズアーティ聖堂に向かいます。
    対岸のレデントーレ聖堂。週末のお祭りを控えています。
    ファサードはパラーディオ。

  • ジェズアーティー聖堂入り口看板。<br />外観撮り忘れ。<br />ここのチケット売り場の女性も、ずっと私用電話でうるさいこと!<br />静かに!という観光客向けのサインが出ているんですけど。<br />外観も内部も比較的簡素。

    ジェズアーティー聖堂入り口看板。
    外観撮り忘れ。
    ここのチケット売り場の女性も、ずっと私用電話でうるさいこと!
    静かに!という観光客向けのサインが出ているんですけど。
    外観も内部も比較的簡素。

  • ティエポロのロザリオの制定。<br />バロック・だまし絵的なところは、ローマでGWにさんざん見てきました。それに比べると、地味です。

    イチオシ

    ティエポロのロザリオの制定。
    バロック・だまし絵的なところは、ローマでGWにさんざん見てきました。それに比べると、地味です。

  • これもティエポロ。<br />芸術新潮 2011年11月号参照。

    これもティエポロ。
    芸術新潮 2011年11月号参照。

  • カ・レッツォーニコに向かう途中。<br />スクエーロ・船大工の仕事場。

    イチオシ

    カ・レッツォーニコに向かう途中。
    スクエーロ・船大工の仕事場。

  • 隣のサン・トロヴォーゾ聖堂。

    隣のサン・トロヴォーゾ聖堂。

  • さらにサン・バルナーバ聖堂。

    さらにサン・バルナーバ聖堂。

  • グランドキャナルまで戻り、カ・レッツォーニコ。<br />ヴェネチア1700年代美術館。

    グランドキャナルまで戻り、カ・レッツォーニコ。
    ヴェネチア1700年代美術館。

  • 中庭。<br />かつての貴族の館の典型的なつくり。

    中庭。
    かつての貴族の館の典型的なつくり。

  • バルビ館。<br />ルネッサンス+装飾的。<br /><br />建物の同定は、魅惑の街 ヴェネチア。よく土産屋で売っている大型本の見開き水彩画による。<br />この本、最初にヴェネチアに来た30年前、この前の版を買って、前回改訂版を買いなおしたけど、重くて持ち歩きがしにくい、以外は読みやすくていいガイドだなと思う。

    バルビ館。
    ルネッサンス+装飾的。

    建物の同定は、魅惑の街 ヴェネチア。よく土産屋で売っている大型本の見開き水彩画による。
    この本、最初にヴェネチアに来た30年前、この前の版を買って、前回改訂版を買いなおしたけど、重くて持ち歩きがしにくい、以外は読みやすくていいガイドだなと思う。

  • 対岸のグラッシ館。

    対岸のグラッシ館。

  • 美術館4階からの景色。<br />ザッテレ方面。<br />中身もなかなかですよ。いろんな絵があって。<br />ヴェネチア案内、とんぼの本参照。<br /><br />美術館共通券を20Eで購入。ドゥッカーレなども入場できるそうだが、得なのかどうかはわからない。今後の予定しだい。

    美術館4階からの景色。
    ザッテレ方面。
    中身もなかなかですよ。いろんな絵があって。
    ヴェネチア案内、とんぼの本参照。

    美術館共通券を20Eで購入。ドゥッカーレなども入場できるそうだが、得なのかどうかはわからない。今後の予定しだい。

  • フラーリ聖堂。<br />ここへはまず迷わず行けます。<br />人についていきましょう。<br />中はお宝だらけ。<br />ティツィアーノのペーザロの祭壇画が場所移動してたのには驚いたあ。前回冬に来たときは、暗くて見えなかったよな〜。ペーザロは、キプロス島の司祭兼トルコ軍に対する司令官ってことかな。構図としては斜めに人々を配置。<br />聖母昇天は、ヴァチカンにあるラファエロと構図が似てるよね。<br />ジョバンニ・ベッリーニのフラーリの祭壇画の静けさ。<br />ヴェネチアーノのダンドロの半円飾り。マリア様のお首がなんかおかしいような。<br />あとはいろんなお墓、っていうか霊廟。<br />今回は明るい日のもとで、素直に感動。<br /><br />芸術新潮と宮下隆晴の本を参照。そういえばダブル宮下ですね。<br /><br />イタリアの教会で有料はめづらしいけど、チケットの裏に各作品の配置図が、小さな字で描かれています。目の良い方にはとても参考になりそう。

    フラーリ聖堂。
    ここへはまず迷わず行けます。
    人についていきましょう。
    中はお宝だらけ。
    ティツィアーノのペーザロの祭壇画が場所移動してたのには驚いたあ。前回冬に来たときは、暗くて見えなかったよな〜。ペーザロは、キプロス島の司祭兼トルコ軍に対する司令官ってことかな。構図としては斜めに人々を配置。
    聖母昇天は、ヴァチカンにあるラファエロと構図が似てるよね。
    ジョバンニ・ベッリーニのフラーリの祭壇画の静けさ。
    ヴェネチアーノのダンドロの半円飾り。マリア様のお首がなんかおかしいような。
    あとはいろんなお墓、っていうか霊廟。
    今回は明るい日のもとで、素直に感動。

    芸術新潮と宮下隆晴の本を参照。そういえばダブル宮下ですね。

    イタリアの教会で有料はめづらしいけど、チケットの裏に各作品の配置図が、小さな字で描かれています。目の良い方にはとても参考になりそう。

  • 向かいのバル。<br />小休憩を取り、本日最後の目的地に向かいます。

    向かいのバル。
    小休憩を取り、本日最後の目的地に向かいます。

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