宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宮古島とそれぞれ橋で結ばれた来間島、池間島も再訪しました。どちらも変わらずにきれいな海に囲まれた風光明美な島でした。

宮古島再訪3 来間島、池間島

2012/06/27 - 2012/07/03

キヌちち

キヌちちさん

来間島竜宮城展望台です。「来間島の高台にある竜宮城をイメージした3階建ての展望台。正面には前浜ビーチ、左右には伊良部島や来間大橋といった素晴らしい景色が広がっています。また眼下に広がる海は、砂地とサンゴの根とがおりなすグラデーションがとても美しく、いつまで見ていても飽きる事はありません」(宮古島観光協会HP)。

来間島竜宮城展望台。大勢がきれいな海に囲まれたナイスビューに感激しておりました。

美しい景色をデジカメに!!

珊瑚礁を覆う海の色はどうしてこんなにきれいなんでしょうか!

竜宮展望台から眺めた宮古本島南西部と結ぶ全長1690mの来間大橋。農道橋としては日本最長の長さを誇る来間大橋は1995年3月に完成。橋の上から見下ろす海の色は、太陽の角度や光の加減でいろいろな輝きを映し出すことから人気を集めているそうです。

竜宮展望台からの眺望。

竜宮展望台からの眺望。対岸に前浜ビーチがと宮古島東急リゾートが見えます。

竜宮展望台からの眺望

中央に2014年の開通を目指して建設工事が進行中の伊良部大橋が見えます。左端は伊良部島です。

竜宮展望台からの眺望。

竜宮展望台からの眺望。正面は来間大橋。

竜宮展望台下

竜宮城展望台下にある売店で売っていた宮古島産マンゴー。1個800円。とても甘く美味でした。

来間島・長間浜ビーチ。人はほとんどいませんでしたが、白い砂浜と真っ青な海が印象的でした。

「来間島の西側に広がる美しいビーチ。約1Km続く砂浜は観光地化されていない、沖縄本来の海を楽しむ事が出来ます。また、夕日の名所としても有名で、空の澄んだ日に見る夕日は息を飲むほど素晴らしい光景です」(宮古島観光協会HP)。

長間浜ビーチ

長間浜ビーチ、きれいな海です。

長間浜ビーチ。ダイビングが行われていました。

池間大橋です。「宮古本島と池間島を結ぶ橋で、全長1425m、100億円の総工費をかけ1992年2月に開通しました。橋の上から見る海はとても美しく、この海の色を形容する言葉が見つからないほどです」(宮古島観光協会HP)。

池間大橋は目下、修復中でした。

池間湿原の案内板です。「池間島の真ん中にある沖縄県内でも最大の湿原。もともとは海とつながっていましたが、昭和の初め頃に入り口が埋め立てられ、淡水化が進み今の湿原になりました。ここは1年を通じてたくさんの野鳥が飛来するため、バードウォッチングが楽しめる場所になっています」(宮古島観光協会HP)。

池間島フナクスキャンプ場です。

池間島灯台です。

池間島灯台の説明看板です。

灯台の電線にツバメが止まっておりました。

1797年5月17日に池間島北方の八重千瀬で座礁、沈没した英国の軍艦「プロヴィデンス号」来航200年記念碑。

正面は池間漁港

池間漁港前の公園のベンチの屋根に大きなカツオが載っていました。池間島はかつて、遠洋漁業が盛んでカツオ漁と鰹節生産でにぎわった。大正時代の最盛期には13隻のカツオ船が島にあったそうで、今も近海カツオ一本釣り漁が行われているそう。