ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハワイ島は2005年8月に一度来ているが、忙しい旅行だったので、行かれなかったところや素通りしたところがたくさんあり、それが心残りに。今回再訪問するにあたり前回行かれなかった絶景地や、ひなびた町、そしてコナ・コーヒー・ベルト地帯などを中心に見て回ったが、その顛末を3部に分けてUPしますので、順を追ってご覧下さい。<br /><br />表紙の写真はドトール・マウカメドウズに咲いていた別名 Kona Snow と呼ばれるコナ・コーヒーの花。通常は5月に3日間ほど咲いて散ってしまう花なので、7月に見られるとはラッキー。<br /><br />2024/02/26 一部修正<br /><br />

2012年 ハワイ島旅行記 1:コナ・コーヒーはお好きですか?

2012/06/29 - 2012/06/30

chiaki-kさん

2024/02/26 一部修正

レンタカー
JAL
その他
コンパクトシーク

6/29

12:30に自宅を出発、16:00に空港に一番近い成田空港パーキングに車を預けT2へ。カード・ラウンジにスーツケースを預け、保険加入と両替後、和食レストラン「そじ坊」で夕食。

実は72時間前から始まるWEBチェックインとやらに出遅れてしまい、席が予約できない!というハプニングで始まった今回のハワイ行きであったが、JALカウンターに状況を説明すると、バシネットのある一番前の席を並びで確保してくれた。

案ずるより産むが易しとはこのことである。写真はG64に駐機中の21:05発ホノルル行きJL74便、機種はB767-300。

ハワイは日本より-19時間(夜明けが5時間早い、但し前日)となり今日は長~い一日。JL74はHST(ハワイ・スタンダード・タイム)09:30にホノルル国際空港到着。今、アメリカに入国するのはWEB申請(ESTAといい2年間有効)となり、昔のIW-94のような入国申請書を記入することは無くなったのだが、指の指紋は全部採った上、写真撮影までするのでイミグレの行列が遅遅として進まない。

30分以上かかって、やっとイミグレが終わり、バゲッジを受け取ると今度はハワイアンエアへの乗り換え。12:41発のHA148便コナ行きなのだが便名がなかなか表示されないおかしなこともあったせいか、飛び立つまでに2時間も要してしまった。JALWAYSのコナ直行便が懐かしい。写真はホノルル空港、国内線ターミナル。

13:30 コナ国際空港到着後、ダラーレンタカーで予約した車を借りる。今回レンタルした車種は KIA SOUL という名のニッサン・キューブによく似たコリアンカー。排気量2.0LのFF車だが、ハワイ島の道を元気に走ってくれた。

15:00 ロイヤルコナリゾート・ホテル、チェックイン。写真は421号室からの眺め。簡単なキッチンもついた使い勝っての良い部屋だった。ただ、写真のとおり、お隣さんとのベランダの垣根が低いので要注意。

部屋で一息入れた後、車で15分ほどの場所にあるケアウホウ・ショッピングセンターで滞在中の食料品の買い物。

一旦ホテルに戻り食料品を冷蔵庫へ仕舞ってから、17:30にビッグ・アイランド・グリルで写真の夕食。注文したのはコーク×2、シーザーサラダ(左)、ビッグハンバーガー(手前)、そしてハワイアンプレート(右)。

3品で確か$50ほど。どれもボリュームがあり、おいしかったが、ハワイアンプレートに乗っていたポイだけは微妙だった。

一旦ホテルに戻ってからアリイ・ドライブをホロホロ。写真はアリイ・ドライブの海岸とレストランやお土産屋で賑やかな町、そして舟のような形をした建物がロイヤルコナリゾート・ホテル。

20:30にホテルに戻り、一風呂浴びた後、軽くカリフォルニアワインを飲んでから、速攻で就寝。おやすみなさ~い。

宿泊した421号室、部屋は広くベッドも大きい。ホテル全体は築30年程度のやれが見えるがメンテや清掃は行き届いている。

小さいキッチンがついており、具合が良かった。ただ、パジャマやスリッパは無いので持参した方が良い。

6/30

今日は朝から良い天気。しかしファラライ山の上には雲が。

朝食は1Fの海の見えるレストラン。テラス席に座ればコナの町を見ながらの食事が楽しめる。ただし、人に慣れた鳥どもが、おこぼれを狙って次々とやってくるので油断できない。

この辺の海岸は岩場のため遊泳は禁止。一晩中打ち寄せる波音がやかましいほど。

この日はゆっくりと9:30に出発。専用の駐車場から見たロイヤルコナ・リゾートとレンタルした KIA SOUL。後の MUSTANG の赤いオープンカーがちょっとだけ、うらやましい。

R11を40分ほど南下して着いたのは「プウホヌア・オ・ホナウナウ」国立歴史公園。ホナウナウ公園は、カイルア・コナから南へ海岸線沿いに約45分のところにある国立公園。ガイドブックの写真でよく見かける、木彫りのティキ(ハワイの守り神)の写真で知られる。

罪人、敗残兵など罪を負い死刑を宣告された者でも、処刑の前に逃れて、このプウホヌア・オ・ホナウナウのヘイアウ(神殿)で聖職者に祈祷をあげてもらえば、罪が許されたと言われている。1961年にこのプウホヌア・オ・ホナウナウは、国立の歴史公園として整備され、ヘイアウ、ティキ像などが復元された。

*無料旅行情報JPより抜粋

おなじみのハワイの神様ティキ像(復元されたもの)とご対面。

こんな神殿も復元されている。

林立する神様達

この日は何かのイベントが開催されており、古代ハワイアンが乗った舟とか

古代ハワイアンの生活の再現などをやっており、とても賑わっていた。

葉っぱで出来たレインコート?のようだが、まるでゲゲゲの鬼太郎に登場する妖怪のよう。

ホナウナウ公園を後に、細い一本道を北上して着いたのはケアラケクア湾。

ここは西洋人として初めてハワイを発見したイギリス人キャプテン・クックが、遭難した場所として有名。湾の向こう側に見える白い塔のようなものが、遭難の碑。

キャプテン・クックが西洋人として初めてカウアイ島に上陸したのが1778年。その後アラスカ方面を調査し、1779年にハワイ島ケアラケクアに約1ヶ月の滞在の後、クックは北太平洋探検を再開したが、出航後間もなく前檣が破損し、補修のためケアラケクア湾に戻らなければならなくなった。

しかし、ハワイの宗教上の複雑な事情ではこの突然の帰還は「季節外れ」で、先住民の側からすると思いがけないことだったため、クック一行と先住民の間に緊張が生じることになった。1779年2月14日に、ケアラケクア湾でクックらのカッターを村人が盗むという事件が起きた。タヒチや他の島々でも盗難はよくあったことで、盗品の返還交渉は人質を取ればたいてい解決した。

実際、クックは先住民の長を人質に取ろうとしたのだが、不安定な精神状態のためか、盗品の引き取りのために下船した際、浜辺に集まった群衆と小ぜり合いが起きてしまった。塵一つに至るまですべて返還せよ、という木で鼻を括ったクックの態度に先住民らは怒り、また、長の1人がクックらの捜索隊に殺されたという噂に動揺した結果、槍と投石でクックらを攻撃し始めた。

クックらも村人に向けて発砲し、騒ぎの中、退却を余儀なくされた。小舟に乗り込もうと背中を向けたクックは頭を殴られ、波打ち際に転倒したところを刺し殺された。(Wikipediaより抜粋)

この記念碑はキャプテン・クックがハワイで初めて、英語で神の教えを説いた場所を示すもの。後の石組みはヒキアウ・ヘイアウという古代ハワイ人の神殿。

キャプテン・クック遭難の碑まではこのような崖のため道は無く、遠くから藪をかき分けて来るトレイルしか無い。舟ならばそばまで行けるのだが上陸には許可がいるそうだ。

ケアラケクア湾を後に、R11まで戻ってしばらく進むとホナロの「てしま食堂」到着。こちらにはハワイ州最高齢者(*)の手島*ズ子さんがいらしゃる。

*2012年当時です。

食堂に入り、お孫さんと話をすると何と*ズ子さんと合わせてくれた。*ズ子さんは日系二世の方で御年何と105歳。TVのハワイ特番にも、たびたび登場されている有名な方で、日本語、英語どちらも堪能で、話す内容もしっかりしている。

ついこの間まで食堂の経理も自分でやり、お客に気軽に声を掛ける看板娘?であったが、足が弱くなったことと、耳が遠くなったことにより現在は店の裏側にある自宅で亡くなったご主人の妹さんと一緒に暮らされている。10分ほど世間話をして店に戻るが、ハワイ日系人二世の生きた証として、いつまでも長生きしてほしいと祈らずにいられなかった。

*2013年10月、手島*ズ子さんは亡くなられました。ご冥福をお祈りいたします。

てしま食堂で注文したものは、かみさんが和定食。

私がオムライス。どちらもボリュームがありおいしかった。値段は合わせて$25(チップ込み)という安さ。貧乏な日系人に腹一杯食べさせてやりたいという*ズ子さんの願いが込められている。

昼食後、一旦ホテルに戻ってからホルアロア地区にあるUCC・ハワイ・コーヒー・ファクトリーに赴く。

以前はケアラケクア地区にあったが2008年にこちらに引っ越したもので、売店と焙煎体験($30)が出来る部屋が併設されている。

この方が焙煎ツアーの指導者の方。

焙煎する前のコーヒー豆をグリーンコーヒーと言う。

煎る時間によってHigh、City、FullCity、Frenchi、Itarianなどと呼ぶ。下になるほど苦みが増す。

焙煎機は8台

煎った豆を冷やす扇風機は4台

これがUCCで焙煎した我々のコーヒー。記念撮影した写真まで貼ってくれる。

次に訪れたのが500mほど隣にあるドトール・マウカ・メドゥース。

順路案内に沿って坂道を下って行くと

ここは植物公園?

ハイビスカス

ポインセチアなど

白いプルメリア

赤いプルメリアは私のアイコン

極楽鳥に

七面鳥(笑)

やがて坂道が終わり一番下まで来るとこんな場所に。

プールに浮かんだココナツ・ツリー。

おいしいコナ・コーヒーをいただき、最後には坂の上の駐車場までワゴン車で送っていただいた。

コナの町に戻り、セーフウェイ、ウォルマートで食料品やTシャツなどをショッピング。その後ホテルに戻りアリイドライブを歩いて昼間、ホテルから電話で予約したババガンプ・シュリンプ・カンパニーでディナー。

注文したのは Bucket of Boat Trash(左上),Baja Shrimp Tacos(右上),Texas Cajun Chikin Sandwich(左下)。これに飲み物をつけ、チップ込みで$60。ロブスターのはさみがおいしかった。

夕食後ABCマート(コナには何店もある)でハワイ産のボルケーノワインと、マウイ産のマウイスプラッシュ(ワイン?)を購入し、ホテルに戻る。ホテルではルアウショーをやっていたが、参加せずに部屋から音楽だけ聴いていた。

これで「2012ハワイ島 1:コナ・コーヒーはお好きですか?」は終了です。本日も最後までご覧頂きありがとうございます。

あ、コナ・コーヒーは好きですかって? もちろん私は大好きですよ。

• HAPPINさん 2021/05/15 07:30:33
    静子さんにお会いになられたのですね
    chiaki-kさん、おはようございます。
    いまさらのコメント失礼いたします。
    なんだか懐かしくなって。

ロイコナ。コスパの良さと立地が気に入って私も何度か泊まりました。

手島食堂の静子さんにお会いになられたのですね。
    テレビでも何度も紹介された、ハワイ島の有名人でしたね。
    私が訪れた時はもう、お亡くなりになったあとでした。

早くハワイ島に再訪できる日がくることを願っています。

ありがとうございました。

Happin

chiaki-k

chiaki-kさん からの返信 2021/05/21 09:02:56
    いつか又、ハワイ島へ

Happinさん、おはようございます。お返事が遅くなってすみま
    せん。それと、いつも沢山の”いいね”をありがとうございます。

2012年に訪れたハワイ島で手島静子さんとお会いできたのは旅行記
    に記載したとおりですが、再会を果たせぬまま早9年経ってしまい
    ました。

コロナ禍の現状では、まだ海外旅行は出来そうもありませんが、
    終息後は絶対ハワイに、もし出来たらハワイ島にも足を伸ばして
    静子さんと一緒に撮った写真を、お孫さんに手渡せたらいいな、
    なんて空想しています。

では、また。

• イロコさん 2012/08/08 20:10:44
    ババガンプのお店はハワイ島にもあるんですね。
     私はマウイ島のババガンプのお店でエビ料理を頂きました。
    ハワイ島にもお店があるんですね。
    オアフ島のアラモアナショッピングセンターにもあるようですね。
    結構あちこちあるのかしら。

chiaki-k

chiaki-kさん からの返信 2012/08/09 09:10:48
    RE: ババガンプのお店はハワイ島にもあるんですね。
    イロコさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

ハワイ島のババガンプはコナのアリイドライブ沿いにあります。
    ホテルからTELで予約して行ったので海沿いの良い席がとれましたが、
    結構賑わっていたので正解でした。

情報収集で評判が良かったので行ってみたのですが、事前にプリントアウトした
    メニューを持参して行ったので、注文もスムーズでした。

注文したのは Bucket of Boat Trash,Baja Shrimp Tacos,Texas Cajun Chikin Sandwich。
    これに飲み物をつけ、チップ込みで$60。ロブスターのはさみがおいしかったです。

ババガンプ・シュリンプは有名なチェーン店ですから世界中にお店があります。
    日本でも東京と大阪に支店があるみたいですよ。
    もし、お近くでしたら思い出に再会!なんて面白いかも知れませんね。

• ももであさん 2012/07/29 11:53:55
    コナ・コーヒー大好きです。 -2-
    南イタリアにたくさんのご投票をありがとうございます。

景色や街並みもさることながら、人なつっこい地元の人達との
    ふれ合いが、旅の楽しさを何倍にもしてくれます。

さて、コナ・コーヒー大好きです♪

いつも生豆を買って、自宅で焙煎するほどコーヒー好きです。
    焙煎したてのコーヒーは、抜群に美味しいです。

実際のところ、コナは高くてあまり飲むことはありませんが、
    実は今まさしく、コピ・ルアックを飲んでいるところです。

これほど雑味がなく、すぅ〜っと入るコーヒーは初めてです。
    これこそ高すぎて、もう生涯飲むことはないと思います。

chiaki-k

chiaki-kさん からの返信 2012/07/29 19:31:44
    RE: コナ・コーヒー大好きです。 -2-
    ももであんさん、はじめまして。こちらこそハワイ島旅行記にご投票いただき、ありがとうございます。

実は9/30から1週間ほどツアーで南イタリアへ行くことになりまして、目下情報収集中です。ももであんさんの行かれたアマルフィ、アルベロベッロ、マテーラを拝見して、イメージがつかめました。それにしてもヨーロッパの田舎をレンタカーで巡るなんて凄いです!私はハワイ程度でもう充分です。(^^;;

コナ・コーヒーですが、今回UCCハワイで焙煎したものを豆のまま持って帰り、家で挽いてから、さっそく飲んでみました。煎り加減はシティでしたが、良い香りと、ほどよい酸味が効いた深い味に満足しています。

確かに日本のコーヒー販売店でコナはべらぼうな値段がついていますが、ハワイではランクによって割と手頃なものもあります。ももであんさんも是非ハワイ島を訪れて、コナ・コーヒーの生豆を麻袋で仕入れてみませんか。

chiaki-k

chiaki-kさん からの返信 2012/07/29 19:45:35
    訂正です
    ももであんさん、ではなく、ももであさんでしたね。失礼しました。