2012/05/19 - 2012/05/19
825位(同エリア1061件中)
GOTOCHANさん
- GOTOCHANさんTOP
- 旅行記763冊
- クチコミ22件
- Q&A回答35件
- 2,169,712アクセス
- フォロワー28人
2012年の第一弾の滝コミュオフ会は、山梨県の西沢渓谷にある百選の滝・七ツ釜五段の滝に決まりました。日程は私が東京へ出張する週末に合わせていただきました。私にとって西沢渓谷は、5年前に一度行く計画を立て、すぐ近くに宿を取りましたが、雨のために中止したことのある因縁の地です。参加者はいつもの通りJOECOOLさんご夫妻と私の3名です。
七ツ釜五段の滝のあと、まだまだ時間があるので次の滝めぐりをすることにしました。すべてJOECOOLさんおまかせです。少し遠いですが、清里の吐竜の滝に行くことにしました。
吐竜の滝滝見難易度:2、大滝一ノ滝滝見難易度:1、大滝二ノ滝滝見難易度:1
参考 滝見難易度0:道路から見える、1:片道徒歩5分以内、2:片道徒歩15分以内、3:片道徒歩30分以内、4:片道徒歩1時間以内、5:片道徒歩2時間以内、6:片道徒歩2時間以上もしくは2時間以内でも特別な装備が必要な場合など。私の旅行記ではほとんど出現することはないと思われる。
注意 滝見難易度はあくまで私の主観によるものであり、また季節や天候により難易度が上がる場合もあります。私の旅行記を参考にされて、「違うかったやんけ」とおっしゃられても責任は負えませんのでご了承ください。また、難易度が高い場合はできる限り単独行は避けるようお願いします。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JR特急 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
吐竜の滝へ向かう途中、国道141号線(清里ライン)から八ヶ岳連峰の美しい姿を見ることができました。
-
吐竜の滝の駐車場に到着。意外にも何台も車が停まっていました。
-
駐車場から吐竜の滝へは遊歩道が整備されています。JR小海線の鉄橋の下を通って行きます。
-
吐竜の滝が見えてきました。
-
駐車場からは10分もかからずに吐竜の滝前に着きました。ここまでの道もほぼ平坦。落差10m、幅15mです。
-
吐竜の滝はいわゆる潜流瀑で、岩肌から幾筋にもなった伏流水が川俣川に流れ落ちています。
-
川俣川上流側から。
-
苔が美しい。
-
イチオシ
新緑のベストシーズンですね。
-
2002年のNHK大河ドラマ「利家とまつ〜加賀百万石物語〜」のオープニングに登場した滝です。広島県にある女王滝といい、大河ドラマでは滝がよく使われますね。
-
オフ会最後の訪問滝は大滝です。こんな立派な駐車場完備ですが、当然のごとく我々だけでした。
-
大滝の解説文。
-
大滝の入口。急な階段を下りていきます。すでに滝の轟音が響いています。
-
階段を少し降りたところで木々の間からわずかに見えるのが一の滝です。落差14m。なかなか水量豊富です。
-
イチオシ
階段を下りて河原に出ると二の滝があります。
-
水量豊富な豪快な直瀑です。落差16m。
この後、JR中央本線韮崎駅まで送っていただき解散しました。私は再び東京へ戻り、月曜日からの仕事に備えました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
清里・八ヶ岳(山梨) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16