青森市内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台北旅行から1カ月、早くも旅に出たい病(現実逃避)を発症(ー_ー)!!<br />週末弾丸で旨いもの三昧しようと企み、青森の友達に頼んで遊んで貰い&amp;ひとり街歩きの際にもグルメ三昧♪<br />今回は滞在時間が短かったため…朝ご飯×2回とって食事ノルマをこなしてきました(←旅行のたびに食事ノルマを立てる根拠は不明)<br /><br />初日: 街歩き→ディナーは「Pizzeria Trattoria MareLuna(ピッツェリア トラットリア マーレルナ)」→宿泊は青森ハイパーホテルパサージュ。<br /><br />2日目: アウガ地下の「丸青食堂」で朝ごはん→「長尾中華そば 青森駅前店」で朝ごはん→空港へ行く前に「しもばしら」でランチ。<br /><br /><br />2011年の弾丸青森はこんな感じ。<br />http://4travel.jp/traveler/carolk/album/10580786/<br /><br />2泊3日編<br />http://4travel.jp/traveler/carolk/album/10621351/<br /><br />表紙: 丸青食堂の3色丼(←通常メニューのイクラをマグロに変更して貰った)

弾丸青森~1泊2日旨いもの三昧

25いいね!

2012/06/30 - 2012/07/01

415位(同エリア1493件中)

5

27

caro

caroさん

台北旅行から1カ月、早くも旅に出たい病(現実逃避)を発症(ー_ー)!!
週末弾丸で旨いもの三昧しようと企み、青森の友達に頼んで遊んで貰い&ひとり街歩きの際にもグルメ三昧♪
今回は滞在時間が短かったため…朝ご飯×2回とって食事ノルマをこなしてきました(←旅行のたびに食事ノルマを立てる根拠は不明)

初日: 街歩き→ディナーは「Pizzeria Trattoria MareLuna(ピッツェリア トラットリア マーレルナ)」→宿泊は青森ハイパーホテルパサージュ。

2日目: アウガ地下の「丸青食堂」で朝ごはん→「長尾中華そば 青森駅前店」で朝ごはん→空港へ行く前に「しもばしら」でランチ。


2011年の弾丸青森はこんな感じ。
http://4travel.jp/traveler/carolk/album/10580786/

2泊3日編
http://4travel.jp/traveler/carolk/album/10621351/

表紙: 丸青食堂の3色丼(←通常メニューのイクラをマグロに変更して貰った)

同行者
一人旅
交通手段
JALグループ

PR

  • 今回はJALのHPから航空券&ホテルを手配。<br />空港からはバスで移動、新町1丁目で下車。 <br />お宿は昨年と同じ、ハイパーホテルパサージュ。<br />チェックイン時、シングル→ダブルへアップグレードして下さったm(__)m<br /><br />青森ハイパーホテルパサージュ<br />http://www.hyperhotel.co.jp/

    今回はJALのHPから航空券&ホテルを手配。
    空港からはバスで移動、新町1丁目で下車。
    お宿は昨年と同じ、ハイパーホテルパサージュ。
    チェックイン時、シングル→ダブルへアップグレードして下さったm(__)m

    青森ハイパーホテルパサージュ
    http://www.hyperhotel.co.jp/

  • トイレとお風呂場が別々なので使い勝手が良い♪

    トイレとお風呂場が別々なので使い勝手が良い♪

  • なんやかやとしていたら時間が遅くなってしまい、青森に来たら必ず行くカフェ・シュトラウスへ行けなくなってしまった(シュトラウスは17時半閉店)<br />友人との待ち合わせまで青森駅周辺の土産物屋さん→A Factoryなどでお買いもの←夕飯前の軽い(気休め)ウォーキング。

    なんやかやとしていたら時間が遅くなってしまい、青森に来たら必ず行くカフェ・シュトラウスへ行けなくなってしまった(シュトラウスは17時半閉店)
    友人との待ち合わせまで青森駅周辺の土産物屋さん→A Factoryなどでお買いもの←夕飯前の軽い(気休め)ウォーキング。

  • 友達がディナーに連れて行ってくれたのはPizzeria Trattoria MareLuna(ピッツェリア トラットリア マーレルナ)<br />http://mareluna.jp/<br /><br />ビールを美味しく飲むために夕方から水分を控えて喉が渇いてたもんで…飲んでから撮影(ーー;)<br />

    友達がディナーに連れて行ってくれたのはPizzeria Trattoria MareLuna(ピッツェリア トラットリア マーレルナ)
    http://mareluna.jp/

    ビールを美味しく飲むために夕方から水分を控えて喉が渇いてたもんで…飲んでから撮影(ーー;)

    ピッツェリア トラットリア マーレルナ グルメ・レストラン

  • 1年ぶりの再会とはいえ話が全く尽きない2人なんで…料理の正式名称を失念(お料理の説明をして下さったお店の方、すみませんm(__)m)

    1年ぶりの再会とはいえ話が全く尽きない2人なんで…料理の正式名称を失念(お料理の説明をして下さったお店の方、すみませんm(__)m)

  • 友人がコース料理を予約してくれていた。<br /><br />お魚のグリルはもちろん、添えられているお野菜・イチジクも美味しい(*^_^*)

    友人がコース料理を予約してくれていた。

    お魚のグリルはもちろん、添えられているお野菜・イチジクも美味しい(*^_^*)

  • アナゴの冷製カッペリーニ

    アナゴの冷製カッペリーニ

  • 自家製フェットチーネにトリュフが(^^♪

    自家製フェットチーネにトリュフが(^^♪

  • 生ハムが巻かれた海老&真鯛のグリル、ソースは海老を使ったソース(美味(^^)v)

    イチオシ

    生ハムが巻かれた海老&真鯛のグリル、ソースは海老を使ったソース(美味(^^)v)

  • お肉料理☆<br />肉に隠れてますが^^;お皿の向こう側にちらりと見えているお野菜はドイツの蕪。<br />お料理はもちろん、付け合わせのお野菜、ソースも全て美味しかったm(__)m

    お肉料理☆
    肉に隠れてますが^^;お皿の向こう側にちらりと見えているお野菜はドイツの蕪。
    お料理はもちろん、付け合わせのお野菜、ソースも全て美味しかったm(__)m

  • ティラミスもジェラートも美味♪

    ティラミスもジェラートも美味♪

  • 手作りの焼き菓子&ギモーヴ

    手作りの焼き菓子&ギモーヴ

  • 店内で手作りお菓子を販売されていたので、ストロベリー・カシス・パッションフルーツのギモーヴ(マシュマロ)を購入。<br /><br />※お店の近くにいた猫と遊んでしまった為、肝心なお店の外観写真を思いっきり撮り忘れました←ネコバカ^^;

    店内で手作りお菓子を販売されていたので、ストロベリー・カシス・パッションフルーツのギモーヴ(マシュマロ)を購入。

    ※お店の近くにいた猫と遊んでしまった為、肝心なお店の外観写真を思いっきり撮り忘れました←ネコバカ^^;

  • ホテルへ戻る前、スタミナ源タレを買いたいと友達に頼みスーパーへ連れて行ってもらった(東京でもゲンタレは買えるけど高いので贅沢品)<br />ラッキーなことに(←?)おひとりさま1本限り・158円だったので友達にお願いして1本買ってもらった。<br />万能調味料のゲンタレ…塩ダレをパスタに使うのがワタクシのお気に入り。

    ホテルへ戻る前、スタミナ源タレを買いたいと友達に頼みスーパーへ連れて行ってもらった(東京でもゲンタレは買えるけど高いので贅沢品)
    ラッキーなことに(←?)おひとりさま1本限り・158円だったので友達にお願いして1本買ってもらった。
    万能調味料のゲンタレ…塩ダレをパスタに使うのがワタクシのお気に入り。

  • 【2日目】<br />お昼の待ち合わせまではフリー。<br />ホテルで朝御飯は食べずに外へ行くことは決めていたものの、食べるものに迷う。<br />青森まで来たのだから刺身を食べたい、でも朝7時〜開いている長尾中華そばで津軽ラーメンも捨てがたい…^^;<br /><br />青森出発前日に都内でkoaraさんとお会いした時、長尾のコク煮干しが美味しいと伺い、さらに高まった津軽ラーメンへの想ひ…(←?)<br />散々迷った結果、アウガ地下の市場で海鮮丼を食べ、余力があればラーメンへ行くことに(って、全然余裕だったんだけど(^^)v

    【2日目】
    お昼の待ち合わせまではフリー。
    ホテルで朝御飯は食べずに外へ行くことは決めていたものの、食べるものに迷う。
    青森まで来たのだから刺身を食べたい、でも朝7時〜開いている長尾中華そばで津軽ラーメンも捨てがたい…^^;

    青森出発前日に都内でkoaraさんとお会いした時、長尾のコク煮干しが美味しいと伺い、さらに高まった津軽ラーメンへの想ひ…(←?)
    散々迷った結果、アウガ地下の市場で海鮮丼を食べ、余力があればラーメンへ行くことに(って、全然余裕だったんだけど(^^)v

  • まだ観光シーズンではないせいか?朝早いと人が少ない。<br />カウンター席があり入りやすかった丸青食堂へ。<br />メニューに3色丼の組み合わせはご相談下さいと書いてあったので、マグロが食べたいと相談するとマグロを足しても良いし、何かと変えてもいいと言ってくれた。<br />さすがに朝から4色丼は贅沢だと思い(←?)イクラをマグロに代えて頂いた。<br /><br />丸青食堂<br />http://www.auga.co.jp/shinsen/tenpo82.html

    まだ観光シーズンではないせいか?朝早いと人が少ない。
    カウンター席があり入りやすかった丸青食堂へ。
    メニューに3色丼の組み合わせはご相談下さいと書いてあったので、マグロが食べたいと相談するとマグロを足しても良いし、何かと変えてもいいと言ってくれた。
    さすがに朝から4色丼は贅沢だと思い(←?)イクラをマグロに代えて頂いた。

    丸青食堂
    http://www.auga.co.jp/shinsen/tenpo82.html

    丸青食堂 グルメ・レストラン

  • 全体像。<br /><br />小鉢も手作り家庭料理って感じで美味しい♪<br />丼の具をどけてご飯の量を確認したら軽めだったので、ラーメンを食べられると確信←!

    全体像。

    小鉢も手作り家庭料理って感じで美味しい♪
    丼の具をどけてご飯の量を確認したら軽めだったので、ラーメンを食べられると確信←!

  • ホタテが肉厚で賞(いやがらせ写メ用←相変わらずいぢわる)<br /><br />時間がたつと食べられなくなりそうだったので(←そんな心配は無用の胃袋なんだけど)市場で買い物もせず青森駅前の長尾中華そばへ。

    ホタテが肉厚で賞(いやがらせ写メ用←相変わらずいぢわる)

    時間がたつと食べられなくなりそうだったので(←そんな心配は無用の胃袋なんだけど)市場で買い物もせず青森駅前の長尾中華そばへ。

    青森駅

  • 長尾中華そば青森駅前店<br />http://www.naga-chu.com/top/<br /><br />ワタクシ、朝ラー&津軽ラーメンは初。

    長尾中華そば青森駅前店
    http://www.naga-chu.com/top/

    ワタクシ、朝ラー&津軽ラーメンは初。

    青森駅

  • こく煮干し(中)<br /><br />麺は選べたので、イケメンの店主さんに組み合わせる麺はどれが一番お勧めか伺い、手打麺で注文(^^)<br />

    こく煮干し(中)

    麺は選べたので、イケメンの店主さんに組み合わせる麺はどれが一番お勧めか伺い、手打麺で注文(^^)

  • うめぇぇ〜(ヤギの絵文字)

    イチオシ

    うめぇぇ〜(ヤギの絵文字)

  • 空港へ行く前に友達が連れて行ってくれたお蕎麦屋さん、しもばしら。<br /><br />http://tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2000248/

    空港へ行く前に友達が連れて行ってくれたお蕎麦屋さん、しもばしら。

    http://tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2000248/

    しもばしら グルメ・レストラン

  • 落ち着いた雰囲気のお店♪

    落ち着いた雰囲気のお店♪

  • 天せいろ<br /><br />美味しかった(^^♪<br />友達が連れて行ってくれるお店はいつも美味しいm(__)m

    イチオシ

    天せいろ

    美味しかった(^^♪
    友達が連れて行ってくれるお店はいつも美味しいm(__)m

  • koaraさんから「青森空港のラウンジではシャイニーのりんごジュースが飲める」と教えて貰っていたので、旅の締めはりんごジュース☆<br /><br />また旅に出たい病が再発したら、次は西の方へ飛ぶかな…(^^ゞ

    koaraさんから「青森空港のラウンジではシャイニーのりんごジュースが飲める」と教えて貰っていたので、旅の締めはりんごジュース☆

    また旅に出たい病が再発したら、次は西の方へ飛ぶかな…(^^ゞ

    青森空港 空港

この旅行記のタグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2012/07/12 21:53:42
    次回はぜひ西へ。。。(笑)
    こんばんは、caro様♪

    旅行のたびに食事ノルマを作る、、、わかります〜〜
    我が家も一緒♪
    食べられないなら、テイクアウトしてホテルで食べちゃえ!、とか。。。(笑)
    もう旅の間中、ずっとお腹いっぱい(笑)

    先日、東京に寄せて頂きました。
    caro様の情報もたっぷり見せていただいて楽しんできました。

    旅行記の中でcaro様のお名前をちょこっと出させていただいてもいいですか??

    また、美味しいものをいっぱい教えてくださいね♪

    たらよろ

    caro

    caroさん からの返信 2012/07/12 23:00:41
    RE: 西へ行く際はおいしいもの情報をご教示下さい(すりすり←揉み手)
    たらよろ様 こんばんは!

    いつも旅行記をご覧頂きありがとうございますm(__)m
    なかなかゆっくりお邪魔できず、いつもポチ逃げですみませんm(__)m

    > 旅行のたびに食事ノルマを作る、、、わかります〜〜
    > 我が家も一緒♪
    > 食べられないなら、テイクアウトしてホテルで食べちゃえ!、とか。。。(笑)

    現地の美味しいものを食べる、旅の基本ですよね(笑)
    私はこなせなかった台北の食ノルマが未だ頭の中でひっかかってます(←食い意地はりすぎ)

    > 先日、東京に寄せて頂きました。
    > caro様の情報もたっぷり見せていただいて楽しんできました。

    えーおいでになられてたんですか?
    お声かけて頂ければお会いしに、いやお伴に伺ったのですが(←方向音痴だから道案内の役に立たないけど)あ、旦那様とご一緒のところ私が乱入したらお邪魔ですね^^;
    …素敵なたらよろさんご夫婦の旅にお役にたてる情報を書いてましたでしょうか?(大汗)

    > 旅行記の中でcaro様のお名前をちょこっと出させていただいてもいいですか??

    恐縮です(正座してます)
    無問題、ノープロブレムでございますm(__)m
    今から旅行記、楽しみにしてます(^^)/~~~

    caro

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/07/12 23:12:59
    RE: 次回はぜひ西へ。。。(笑)
    早速のお返事ありがとうございます。

    ただ今、鋭意製作中。。。

    頑張ります!!(笑)


      たらよろ
  • koaraさん 2012/07/11 23:06:09
    良いお店知ってますね〜
    Caroさん、こんばんは。
    最近、Caroさんの旅行記にさりげなく出演していてスミマセン(笑)
    相変わらず旅行記UPの早さにびっくりです(^^)

    朝食メニュー、予定通りこなしましたね。Good Job!!
    アウガ地下へは行かずに引越してしまって・・・
    Caroさんの写真を見て「食べに行けば良かった」と後悔。
    近くにいると逆に行かないものですね。

    そばの「しもばしら」何で気が付かなかったんだろう(涙)
    何度お店の前を通過していたか分からないくらい通ってます。
    物凄いショック・・・。今度青森へ行くことがあったら寄ってみます!!

    あ、ゲンたれ。たまに1本¥158で売ってますよ〜。
    売り出しの時にCaroさん用をストックしておきましょうか?(笑)
    (送料の方が高いけど・・・)

    koara

    caro

    caroさん からの返信 2012/07/12 22:43:11
    RE:  美味しいものがたくさんある青森(^^)
    koaraさん こんばんは。
    旅行記をご覧頂きありがとうございます。
    さりげなく名前出してすみません^^;
    写真を撮る時、旅行記の段取り・コメントを考えてるので一気に書き上げてます(笑)

    > 朝食メニュー、予定通りこなしましたね。Good Job!!

    宣言通り、任務実行しました←?

    > アウガ地下へは行かずに引越してしまって・・・
    > Caroさんの写真を見て「食べに行けば良かった」と後悔。
    > 近くにいると逆に行かないものですね。

    いつでも行ける、って距離だと行かないのかもしれないですね〜
    スカイツリーがオープンしましたが、ワタクシは未だ東京タワーも行った事ないです(笑)
    母曰く、東京で育った人間は東京タワーへ行かない、と(私は生粋の東京育ちですが、両親ともに千葉なんですよね…(笑)

    > そばの「しもばしら」何で気が付かなかったんだろう(涙)
    > 何度お店の前を通過していたか分からないくらい通ってます。
    > 物凄いショック・・・。今度青森へ行くことがあったら寄ってみます!!

    現地友人によると、通り沿いにあるもののパッと見、お蕎麦屋さんに見えないので通り過ぎてしまう(見つけられない)人もいるそうです。

    > あ、ゲンたれ。たまに1本¥158で売ってますよ〜。
    > 売り出しの時にCaroさん用をストックしておきましょうか?(笑)
    > (送料の方が高いけど・・・)

    なんですって!?
    そちらでもお値打ち価格で買えるんですか?(^^)
    今回、ゲンタレを大人買いする予定だったので撃沈しました(笑)
    きっとまた青森に来い、ってことだと思います←?
    または秋田へ遠征?(^_-)-☆

    koaraさんの旅行記、楽しみにしてますー(さりげなくプレッシャー)
    caro

caroさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP