ロタ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年9月末に、ロタホールの光のカーテンを見たいと思って、ダイビング旅行に行きましたが、ロタホールに太陽の光が入らなくて、希望が、かなえられませんでした。<br /><br />今回は、ロタホールの光を浴びたくて、再びロタを訪れることにしました。<br /><br />前回カメラの調子が悪くて、ヘルフリッチ(シコンハタタテハゼ)の写真も撮り損ねていますので、リベンジが目的です。<br /><br />この旅行記では、成田から、ロタまでの行程と、ロタリゾート&カントリークラブのホテルの写真を少しご紹介します。<br /><br />ロタリゾート&カントリークラブについては、前回の旅行記を見てください。<br /><br />http://4travel.jp/traveler/sherry-iku/album/10609426/

2012,6月 ロタ 出発  ロタ リゾート&カントリークラブ

2012/06/27 - 2012/06/30

ミンさん

デルタ航空
ツアー(添乗員同行なし)
エス・ティー・ワールド

去年と同じ時間です。

でも、飛行機は、左右に3列3列で、小さい飛行機です。

恥ずかしながら、中高年で、パソコンにも弱い私は、セルフチェックインで、うまくいかず、デルタのスタッフに怒られ(ちゃんと日本語読んで、やってくださいね!!って・・)、成田に帰ってくるまで(ずっとじゃないけど、4日間)、落ち込んでました。
    次は、またデルタを利用すると思うので、頑張って落ち着いて、自分でチェックインしたいと思います。

でもね。・・・機械が苦手なお年寄り(私もね《恥》)も乗ると思うのね。
    そういう時は、人件費削減しているのでしょうけれど、そのくらいの人員は確保してほしいと思いますよ。

前もって、ネットで座席指定、実はできたのですが、去年のサイパンからの復路で、座席番号の所が空白の搭乗券を、現地旅行代理店から渡された、苦い経験から、思わず、今年6月から利用可能になった、エコノミーコンフォートの座席を予約して、料金もカードで支払ってしまいました。

結果は、夫は、足元に少し余裕のあるエコノミーコンフォートがとっても気にいってしまったようです。

飛行機の座席はどこかしらという心配もしなくて良いしね♪

エコノミーコンフォートの料金は、片道1人3200円でしたが・・・

3列3列の座席で、私たちは夫婦2人の旅行なので、最初は、窓際が好きだから、窓際予約しましたが、やはり通路側でないと困るなと思って、通路側にしました。

往路は空いていたので、窓際には、人は来ませんでした。
    ラッキー♪

椅子の背も普通のエコノミーより50%大きく倒せるそうです。

往路は、倒してみました(後ろに人が座ってなかったので>、でも後ろは、普通のエコノミーですから、人がいたら、背を倒すのは、遠慮してしまいますね。

機内食、前もって、特別食たのんでみました。

おいしいと聞いていたので、糖尿病食です。

鶏肉が、あっさりで、大きくやわらかい。

サイパンに到着しました。

ロタへの乗り継ぎで、3時間以上待たなければなりません。

ここは、国際線の近くのカフェ

プルメリア

この時期は、火炎樹(フレームツリー)がきれいね。

ブーゲンビリア

サイパン国際空港

プルメリアの木

サイパン国際空港の売店で買ったピーナツクッキー

他にチョコチップもあったけど、ピーナツって、アメリカっぽいなと思った。

下の写真がお店。

国内線、空港ロビーは、テニアンに行く韓国人の団体で、ごった返していました。

あっ、私たちの荷物が、ある!

もうすぐかなぁ〜。と1時間勘違いした。

まだ、1時間以上あるよ。

15時くらいに、サイパン到着。
    出発予定は、18:55です。

でも実際、飛んだのは、20分くらいは、早かった。
    まだだと思って、どこかで遊んでいると置いて行かれるかも!

燃料を入れているテニアンに向かう飛行機。

すっごく小さいね。
    何人乗れるんだろう?
    6人?

これが、私たちが乗るロタに向かう飛行機です。

いよいよ離陸しますよ。

どこかの島が見えてきた。

19時前。

日が沈む。

でも黒い大きな雲や、入道雲や、雷が光るのも見ました。
    なんか不安定な天気だ!

ロタの空港には、ロタリゾート&カントリークラブのスタッフが、車で迎えに来てくれました。

これは、お部屋にあったウエルカムドリンク

夜8時ちょっと前に、お部屋に入り、荷解きをして、8:30頃、晩御飯を食べに、ホテルのレストランパシフィカに、来ました。

マンゴージュース

コークハイ

ポークジンジャー

豚の生姜焼きと言うよりは、少し甘いたれで、紅生姜添えです。

おいしいです。

海老のクリームパスタ

オリーブが入っていた。

これもおいしかったです。

上のパスタを小皿に取り分けました。

レストランパシフィカ

今回も、4ベットルーム

1人でダブルベットで、ゆっくり寝られるのは、超うれしい!!

去年の9月に引き続いてのロタ島旅行。

お世話になるダイビングサービスもソンソン村、夕食もソンソン村で食べたい。

ロタリゾート&カントリークラブから、ソンソン村まで、10kくらいあるかな。
    遠いです。

ダイビングサービスには、1人1日15ドル送迎代がかかります。
    レストランは、無料で迎えに来てくれますが、ついチップを弾んじゃいます。

ソンソン村のベイビューホテルと、ロタリゾート&カントリークラブのどちらにしようかずいぶん迷いました。

ベイビューホテルが、ツアーでは、安くなかった。
    ロタリゾート&カントリークラブが、安いってことかな。

ベイビューホテルには、お湯を沸かす電気ポットがないようだった。
    朝ごはんをホテルの部屋で食べたいので、ちょっと困る。

ベイビューホテルには、セーフティボックスがない。
    どうするんだろうと思った。
    ダイビングサービスのスタッフいわく、「ロタ島は、安全なので、部屋にかぎをかけておけば、まず大丈夫」なんですって。

バスタブがなくて、シャワーのみ。

それで、場所が不便ですが、今回もロタリゾート&カントリークラブにしました。

バスタブがあるのって、リラックスできます。
    前回シャワーは、固定式だったと書きましたが、今回、可動でした。

次の日の写真

ロタリゾート&カントリークラブについては、去年の旅行記見てくださいね。

ホテルの無料送迎、テテトビーチ行きのバスの時刻表

ホテルフロントのイルカの写真

フロント

ブティック

絵葉書を買いました。

• zzr-cさん 2012/07/12 11:34:55
    私の頭の中では
    ミンさま こんにちは!

実はロタもサイパン経由なんですねぇ〜

やはり難しいんですかね?私はやり方すら知りませんよ(笑)

コンフォート席って50%も倒れるんですか!
    それは後ろの人災難ですね(笑)

デルタには特別食があるんですかぁ〜そりゃリクエストしなきゃです!
    確かデルタの食事って美味しくないですもんね(笑)

早一年以上が経過しています。

じぃ〜

ミン

ミンさん からの返信 2012/07/12 23:13:21
    RE: 私の頭の中では
    じぃ〜さま、こんばんは。

いつも、ありがとうございます。
    > テニアンはサイパン経由でロタはグアム経由と勝手に思っていました(笑)
    > 実はロタもサイパン経由なんですねぇ〜

グアム経由もありますよ。
    今度はグアム経由にしてみようかな。

でもツアーだと、サイパン経由のロタは、最終日、ロタからサイパンに飛んで、成田行きまで、7時間くらいあるので、ガラパンまで連れて行ってくれて、お土産を買ったり、ランチしたりできるんですが、グアムだと待ち時間が、5時間くらいなので、ツアーでは、グアムの街中に連れて行ってもらえなくて、空港にいることになるのかなぁ。

> そういえばセルフチェックインって一度もやった事がないんですが、
    > やはり難しいんですかね?私はやり方すら知りませんよ(笑)

いやいや、普通の若い方は、できると思いますよ。
    中高年の一部のおばさんには、難しいのよ。
    仕事でも、パソコンが不具合になると、すぐ人を頼るしね・・・(私のこと)
    > コンフォート席って50%も倒れるんですか!
    > それは後ろの人災難ですね(笑)

50%って、どういうことでしょうね。
    そんなに倒れない感じですよぉ〜
    エコノミーの倒れる角度の、1.5倍ってことかな。
    それでも、後ろの人は災難です(笑)
    > サイパンは名古屋から行きにくいので候補にすら上がってこなくなって
    > 早一年以上が経過しています。
    > デルタさん、お願いだからサイパン線の復活をお願いします(^人^)

本当ですよね。
    そしたら、気楽にサイパンにダイビングに行けるのにね。

• マチャさん 2012/07/11 06:02:26
    サイパン便 いいな〜
    ミンさん、おかえりなさい。
    デルタのセルフチェックイン、私もいつもうまく行きません。
    これが、アメリカからだとできちゃうんですよね。(不思議)

これは利用する価値ありかも。。。
    デトロイト便だと結構するんですよ。
    夏休みに乗ってみようと思います。

サイパン直行で行ける成田が羨ましい。。。
    さぁ、いよいよロタだぞ!

ナンディ国際空港ラウンジにて
    マチャ

ミン

ミンさん からの返信 2012/07/11 17:59:19
    RE: サイパン便 いいな〜
    マチャさん、こんにちは。

コメント、投票、ありがとうございます。

マチャさんは、今日、帰国かしら?

> デルタのセルフチェックイン、私もいつもうまく行きません。
    > 自宅PCでいつもトライするのですが、結局空港で再度やらなくてはいけなかったりします。
    > これが、アメリカからだとできちゃうんですよね。(不思議)
    > それなのに成田のスタッフのグランドスタッフの対応はいけませんね。

はい、トホホです。
    まあ、次回もダメだったら、居直ちゃおう。
    みんながみんな、意地悪と言うことではないと思いますが、人員は足りなそうでした。

> エコノミーコンフォート、サイパンまでだとかなり安く利用できるんですね。
    > これは利用する価値ありかも。。。
    > デトロイト便だと結構するんですよ。
    > 昨年はエコノミーコンフォートから往復ともアップしてしまったので未だ未体験。
    > 夏休みに乗ってみようと思います。
    > 前列のシートがドカンと倒れるエコノミーコンフォートの後ろの席は絶対に避けた方がいいですね(笑)

ドカンとまでは、倒れないけど(エコノミーコンフォートの客の立場だと)、後ろのエコノミーにして見ると、倒されたら、悲劇ですね。

> サイパン直行で行ける成田が羨ましい。。。

そうですよね。
    当たり前のように直行便で、毎日出ていますものね。
    サイパンまで、3時間半で到着ですものね。
    私も、そろそろ、ロタホール編作らなきゃ。

マチャさんの旅行記、楽しみにしてます。