2012/07/02 - 2012/07/02
153位(同エリア304件中)
カウベルさん
- カウベルさんTOP
- 旅行記120冊
- クチコミ76件
- Q&A回答17件
- 173,567アクセス
- フォロワー5人
梅雨の晴れ間、ふらっと瀬戸へ。やきものの町として知られる瀬戸、その洞町の「窯垣の小径」と呼ばれる散歩道を訪れました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
資料館の駐車場から窯垣の小径に向かいます。ここから奥の階段を上っていきます。
-
早速、素敵な窯垣が。
-
拡大するとこんな感じ。いろいろな焼き物がはめ込まれていておもしろいです。
-
窯垣の小径ギャラリー。残念ながら今日はお休みかな。
-
窯垣の小径資料館。こちらは入ると早速ボランティアの方がでてきて、いろいろ説明をしてくださりました。
-
見所はこの浴室。床と壁に「本業タイル」という陶器質の素地に銅版転写をした日本のタイルの源流ともいえるタイルが張られています。モダンな感じで素敵です。
-
そして、こちらがトイレ。男性用のトイレのスリッパのように見えるのは、陶器でできていて、ここに足を乗せて用を足すそうです。なんかオブジェみたい。その他にもいろいろ展示されていて、奥でお茶を一服させて頂きました。
-
資料館をでて、さらに小径を進みます。民家の窯垣も素敵です。
-
-
登り窯を焼く時に製品を保護するために使ったタナイタ(エブタ)やツクというものを使った幾何学模様の垣。とても綺麗です。
-
お天気が良すぎて、日陰をぬけると暑い!
-
こちらは陶房のようです。ここの小径はとても狭くて入り組んでいるけれど、要所要所に道しるべがあるので迷いません。
-
窯垣の小径から少し離れて、本業窯を目指します。
洞街道沿いには、タイルの装飾が延々と飾られています。 -
いろいろな模様がありました。
-
本業窯(登り窯)。この右手から中を見ることができます。
-
-
本業窯のたき口。
-
-
中に入ってみると、ひんやりしていました。
-
商店街の方に向かう途中、おもしろい店を発見。輸出向西洋人形店と書いてあります。和と洋が混じりあってます。
-
この辺り、「陶の道」にはタナイタ?が敷かれていて古い建物との風景がいい感じです。
-
川沿いの橋めぐりをしたかったけど、あまりの暑さに商店街散策してから帰りました。涼しい時期にまた来てみたい所です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22