2012/06/30 - 2012/06/30
165位(同エリア261件中)
まいまいさん
楞厳寺(関西花の寺)
観音寺(関西花の寺)
元伊勢外宮豊受大神社
元伊勢内宮皇大神社
天岩戸神社
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 私鉄 徒歩
-
今日の天気微妙だなぁ。夕方まで持つといいけどな。
定刻にシュッと乗りたかったコミュニティバスがやってきたので乗り込み、どんぶらこ。
変な構図になったのは斜め前におじいちゃんが乗ってたからである。ちんまりしたバスだったのよ。 -
10分ほどでお目当てのバス停に着いたわけなんだが、かなりの田舎っぷりであった。
民家ゾーンというか田んぼゾーンというか。
てくてく歩く。 -
結構歩いたのでじわじわ汗かいてきた。暑い。
舞鶴若狭自動車道の高架下を抜けてずんずん歩く。←高速て。
道は間違ってないんだけど、ちょっと不安になるよね。
時々地面に気をつけて歩いてないと、なんか踏みそうで怖い。
たまに干涸びたミミズとかいるからね。 -
ため池みたいなところに出た。楞厳寺の前だー!
木の上にサギがいたんだけど遠いな・・・。 -
シーズンオフの関西花の寺第2番楞厳寺は、山門を修理中であった。
-
本堂はもしやこっち?
-
参ってから荷物重いし汗だくなのでちょっと休憩。ふひー。
-
いろいろいらっしゃいますよ。右手には墓地があったけど。
-
戻って御朱印をいただき、ついでにタクシーを呼んでもらった。へへへ(ちゃっかりさん)
昨日からやたら「どこから来たの?」って聞かれるんだよなぁ。単独行動がそんなに珍しいのか? -
タクシー待ち中。
-
蓮も見れるらしいんだけど、まだだった。残念すぎる。
-
これ、なに・・・???
-
タクシーがやってきたので乗り込み、ふぃー(荷物重い・・・)
観音寺までって言ったのはいいんだけど、途中で踏切に引っかかっちゃったもんだから(電車本数少ないのに!)予想よりタクシー代がかかってしまった。
関西花の寺第1番丹州観音寺に到着!
補陀洛山って聞くと、どうしても那智勝浦の補陀洛山寺を思い出してしまう(行った事ないけど)
補陀洛山寺は、観音浄土である補陀洛山へと小船で那智の浜から旅立った宗教儀礼「補陀洛渡海」で知られる寺で、小船に僧侶が乗り込んで外から小屋に釘打ち付けて脱出出来ないようにして海に流すという衝撃的な修行をさせるところ。流されて万が一死ななくても戻ってきちゃいかんらしいし、修行っていうより自殺行為だよなそれ。
話が脱線した。 -
ふふふふふ、ここはちょうどシーズンなのだ。
紫陽花の季節なのだよ! -
かわいい。
-
拝観料払って中へ。
-
まずは御朱印だね。
-
納経所のおじちゃんに「若いのに熱心だねぇ。四国行ってみたら?」って言われた(笑)
「関西花の寺でもなかなか難しいんですよー、公共交通機関で移動するので。四国なんて高知あたりが大変じゃないですか!」って返してしまった。いやほんと、宮田さんの歩き遍路読みましたからね私。高知の魔の海岸沿い20km、あれはない。無理。 -
沙羅双樹が咲いてた。はなびらがギザギザしててかわいい。
-
地面にこの花がいっぱい咲いてたんだけど、なんの花だったんだろう?かわいい。
-
さて、紫陽花ですよー。斜面にぶわぁーって咲いてた。
-
ぶわぁー。
-
あ、カシワバアジサイ。これ、好きなんだよね。
-
紫陽花が雪崩ってる。すごい。
-
ほんのり。
-
さて、斜面を歩いてみることにしようか。って、道が細いので後ろからずんずん人がやってくると立ち止まれないので、私もずんずん歩く羽目に。
-
あ、今年もハート形っぽいの見つけたー!ヾ(*´∀`*)ノ
-
途中、池があった。水面に映る紫陽花。
道なりに進むと本堂横に出てきた。 -
慈母観音。
-
お地蔵さんも紫陽花まみれ。
-
ほんのり。
-
カシワバアジサイ再び。しかしもう枯れ始めてますな。
-
ガクアジサイの類いも満開を過ぎた模様。
-
むーん。
-
かわいい。
まだまだ時間あるし、ちょっと座りたかったので朱印もらったとこに戻る。 -
あんまりピンクの紫陽花ないんだなー。
-
ぼんやり座ってたんだけど、おばちゃん達がわいわい言ってたので振り向いたら窓ガラスに映った紫陽花が鮮やかだった!
昔の窓ガラスもいいもんだな。 -
時間があるので、また一周することにした。
-
こういうちっこいのが好き。
-
あ、ピンクの紫陽花あった。でかっ。
-
池。
-
やっぱり終わりかけだなぁ。
-
結構人が居たんだけど(観光バスも数台あった)住職の説法が始まったのでみんな本堂に入ったので今の隙に写真パチり。
-
紫陽花ってブーケに使われたりしないんだろうか?
-
あ、これも好き(名前忘れたけど)
バスツアーの人たちが居ない隙に!と、さささっと出て山門撮ってからバス停に向かう。マピオン地図でバス停の場所は確認はしてたけど、さっきタクシーで来た道じゃなかったからね、早めに移動。 -
山門横の紫陽花の方がピンクのがいっぱい咲いてた!
ざくざく近寄って撮ってるおじちゃんたちいっぱい居ったけど、そこ、畑じゃないん?大丈夫なん?
紫陽花の種類は多くなかったけど、見せ方がいい寺だったなぁ。よかったよかった。 -
バス停手前にもピンクの紫陽花あった。
-
バス、あるだけマシだけどね!
JRの駅はもっと遠いし電車だって走ってない時間帯はさっぱりないしな。 -
バス、誰も乗ってないw
って、しばらくしたらおじいちゃんおばあちゃが数人乗ってきたけど。
どんぶらこと揺られて福知山駅に12時半頃到着。
ロッカーに速やかに荷物をイン!ようやく軽くなったー! -
そして昼ご飯。
駅構内の喫茶店で『パスタすぐできます!』って書いてあったので喫茶店に入った・・・ら、誰も客いないー!エアコン利きすぎててさむいー!
カルボナーラもぐもぐ。可もなく不可もなく。650円。
あまりの寒さに食べ終えて速攻出たわ。 -
KTRに乗り込む。JR、KTR共に高架なのだよ。
-
席、選び放題\(^o^)/
今日は土曜だから高校生おらんやろー。
13:17出発。どんぶらこと揺られうとうとしてたら気づけば外・・・雨降ってるー!がーん!!
13:38大江高校前下車。無人駅なのは知ってたけどね、かなり高い位置に駅があるので階段降りたらトイレくらいあるだろうと思ったらなかった。ないのか・・・。電車来るまでの間に尿意やってきた場合どうしろと。
そして高校前という駅名なのに見える範囲に高校ないんだよね。どこにあるんだ大江高校・・・。
小雨の中、てくてく歩く。あ、駅撮ろうと思ったけど、まぁ、帰りでいっか。 -
民家の石垣にサボテンの花。もっさり。
-
あー、なんで小雨の中、こんなとこ歩いてるんでしょうね?私。
-
川を渡る。
-
看板があったから思わず曲がって歩いてみたけど、別に県道沿いを歩いてたらよかったんじゃないか?って途中後悔した。
-
そして予感は的中して、結果的に社務所&駐車場に出てきた。
で、元伊勢外宮豊受大神社の入り口に着いた頃には雨、普通に降ってるし!
ぬぉぉ。
あ、でも軽トラあるってことは宮司さんいるね!よかったー。
ここまで来て朱印もらえなかったらシャレにならん。←おぃ。 -
気をつけつつ石段を上る。ぜぇはぁ。
-
もちろん、独り占めである。
-
神明造りってやっぱり格好良いなぁ。
-
本殿裏に立ってた木が、かなりの捻りっぷり。しかしまっすぐ立ってる!
-
本殿をぐるっと囲むように各地の神社が摂社として配置されている。なんとなく見たのには『金刀比羅神社』って書いてあった。
-
すごい。
-
しかしいよいよ本降りになってきてしまい、途方に暮れるわたくし。雨宿りして汗を拭く。
歩いたから暑くて汗かいてるんだけど身体は冷えてて、晴雨両用とはいえ折りたたみ日傘は残念なことになっている。ぶえぇ。止んでくれんかな。
立ってぼんやりしててもなんなので、とぼとぼと降りて御朱印をもらうことにした。
社務所のピンポン鳴らしたら背後から声が聞こえてギョッとしたんだけど、社務所の向かいがどうやら自宅だったらしい。 -
御朱印をいただき、これから駅に戻って電車乗って内宮の方に行くんだけど雨凄いですねーとか話してたら、宮司のおじいちゃんが「車で送っていくよー」って軽トラにさっさと乗り込むものだから、えーっと、電車まだ1時間くらい待たないと来ないし、お言葉に甘えることにした。
-
と、いうわけで、サクッと元伊勢内宮皇大神社の入り口に到着。
ありがたい。かなり助かった。雨はまだ本降りだったしな。
さて、石段を上るか。 -
って、いきなり結構急だな。石段&砂利舗装されてるからいいけど。
-
・・・やっぱりよくない!
ちょっとこれ、思った以上に参道の石段長くないか? -
まだか。
-
ぜぁはぁ。これは雨の中これは地味にキツいぞこれは。
目の前にどーんと現れる杉は『麻呂子親王お手植えの杉』らしい。麻呂子親王(聖徳太子の弟)は、このあたりで鬼退治をしたという伝説が残ってる人だ。そう、ここらへんは鬼伝説がある土地なんだってね。 -
おぉ、ここにも真名井の池が。
-
無事到着。早速参拝。
-
拝殿横にあった、龍灯の杉。
火災に遭ったらしいが、それでも生きてるらしい。なんとも力強いですなぁ。
ここもぐるりとたくさんの摂社が建ってたんだけど、ちょっと雨酷いし足元が砂利なのでね、撮らなかった。 -
御朱印をいただく。
-
トイレ横の看板にでかでかと『天岩戸神社へはこちら→』ってあったもんだから、ここまで来たことだしせっかくだしいっちょ行くか!ってわけで歩きだしたんだけど・・・こっちでいいのか?
若干の心配がよぎる道のり。道幅広めなとこだけが安心ですね。いざという時、車で境内まで行けないといかんもんね。 -
ずんずん歩いてたらどんどん下ってたわけなんだけど、途中、ようやく道らしい道に出た。分岐点。
-
それからまたてくてく歩いてたら、いきなり視界が開ける場所があって、どーんと山が見えた。
おぉぉ・・・山!ご神体!
って、霧!大丈夫か私・・・。
一願成就とか書いてあったので祈ろうかと思ったんだけど、そこに掛かってた絵馬に『嵐に逢えますように?』ってのが見えたのでブハー!って吹き出してしまった。だってこんなとこまで来て嵐を生で見たいとかさ、かわいいやん。これ書いた人、見れたかなぁ。見れてるといいなぁ。 -
再びちょと細い道になってきた。えー、あとどんくらい歩くんだ?
-
って思ったらいきなり看板現れる。
しかし、
天
岩
戸
神
社
↓
どう見ても矢印は下を指してる。マジか!
聞いてないよ!(だって公式サイトとかなかったし)
で、下を見たらシャッター閉まってるけど建物があったので、取りあえずそこまで降りてみることにした。整備された石段だったしね。
ぎゃっ!ちょっとカエル、びっくりさせんな!(ちっこいのだったけど茶色保護色やめれ) -
で、その建物のとこまで降りてみたものの、天岩戸神社見えず。
更に下を見てみたものの、見えず。
どこ?や、ほんと、どこにあるの?
更に石段があって下に降りれるようになってたんだけど、足元に気をつけてって看板あるし細いし、石を組み合わせた石段だし、濡れてるしなかなかのデンジャラス・・・。これは滑ったらヤバいな。
しかしここまで降りてきて諦めるとか、ないよね。
ここはあれだ、廃墟で鍛えた危ない場所と危なくない場所を見極める能力を遺憾なく発揮するのだ!思い出せ、あの感覚を!(キリッ -
というわけで、慎重に降りた。
降りるのは意外と大丈夫だったけど、雨のせいでちょっと霧がかっててちょっと怖い。
お目当ての天岩戸神社は右手にあった。そりゃ上からは絶対見れないわけだよ。 -
取りあえず撮ったけど、ここで地震あったり土砂降りになったら確実に死ぬなって思ってしまって(今更?)拝む余裕なかった。
-
180度ターンして横を流れる川を撮った。この川、どこから?ここらへんかなり岩がごろごろしてるんだけど。
この川、五十鈴川っていうらしいよ。伊勢と一緒ですなぁ。 -
そそくさと上に戻ることにする。上る方が安心出来るわー。
-
これは冬場は来れないねー。雪積もるだろうから。
最後、あと1段ってとこでカニに横切られる。
カニ!?
まぁ、カニでよかったよ・・・。
この雨だし、流石にイノシシとか出てこないと思いますけどね。 -
取りあえずミッションクリアだー!って思って、ほっとしててくてく下山。さっきの分岐点のとこから神社入り口の駐車場まで続いてる道があったのでそっちを歩いて戻ることに。
これ。明らかに山。山道じゃないか。
途中、落ち葉いっぱいのとこで前方から軽トラが来た。
うっ、微妙に避けたら靴が汚れた・・・まぁ、もう、雨で汚れてたんだけどさ。
そして多分、軽トラに乗ってたおにいさんの方が、前方から傘さして明らかに軽装なワンピース着た女が一人歩いてきてびっくりしただろう。うん。 -
ようやく地上に出てきたので安心したのはここだけの話。
-
看板、あとから見かけても・・・。
や、地図はGoogle先生でチェックしてたんだけど、これほどまでに山だとは思ってなかったのだよ。
はー、びっくりしたねぇ。 -
駅に向かって歩いてたら廃車エクスプローラー!
廃墟エクスプローラーってサイトの人が廃車エクスプローラーってサイトも作ってたので廃車を見るとついつい「廃車エクスプローラー!」って心の中で叫んでしまうのだよ。
てくてく歩いてたら観光案内所の横通ったんだけど、結構離れてたとこから覗き込んだのに中の人に見つかってしまい「雨だし電車の時間まで雨宿りすればいいよ」って声かけられたので、お言葉に甘えることにした。
流石観光案内所のおじちゃんなだけあって、話が面白かった。
鳥居の説明してくれたり。雨でよく見えなかったんだけど、あれは黒木の鳥居だったのか!嵐山の野々宮神社とここだけだとか。
あと、さっき見た山は夏至の時にちょうどあそこに太陽が沈むんだって!ステキ!そりゃ山を拝むようになってるわけだわ。
あとここらへんの鬼伝説の話とか。ここらへんから銅とか出てくるから、昔大陸から移住してきてた人が住んでたかもしれないとか古事記に絡めていろいろ話してくれた。途中何度かぞわぞわしたからほんとかもしれないね。
元伊勢って籠神社も名乗ってるけど(向こうの方が家系図あって格式がある神社だけど)もともと天照大神は伊勢に落ち着くまでうろうろしてたから諸説あっていいと思うから、私は別にここが偽物とか思わないなー。雰囲気は籠神社よりこっちの方がいいしね。
毎週土曜日に無料でガイド付きのハイキングをやってるらしく、来てほしかったー!と言われた。あー、福知山駅12:27発のKTRにはバスが間に合わなかったからなぁ。
ここの観光案内所は金土日祝は必ず開いてるからまた来てね!って、ほぼ30分近く話倒された(笑) -
そんなこんなで駅へ。
-
雨はようやく小降りになってきた。一番酷いときは元伊勢外宮豊受大神社に居たときだったか・・・。
予定より1本早い15:55の電車に乗り込みどんぶらこ。
座った瞬間ひやっとしてびっくりしたんだけど、ワンピースの裾が濡れてただけだった。うへー。
16:31福知山着。 -
冷えたし疲れたので糖分!糖分!と、ミスドに入ってオールドファッションハニーとカフェオレであったまる。
バスの時間まで入り浸って時間潰そうと思ったんだけど、寒い!ちょっとエアコン利き過ぎだってば福知山駅の店舗よ!
それでも我慢してたんだけど、やっぱ無理!
ミスド脱出したら、JRが出たのか待合室に人が少なかったし、こっちは寒くなかったのでホッ。 -
18時発のバスに乗り込む。
乗客は10人くらいだった。JRより早いし安いんだけどねぇ。
寒かったらどうしようかと思ったけど、ちょうどいい具合だったのでよかった。
半分くらいは爆睡してたな。
19時半にミント神戸着。らくちん。
いよいよこれで西国三十三カ所はラスト華厳寺を残すのみ!
関西花の寺二十五カ所も意外と行けてて、15カ所行ったようだ。関西花の寺はほんとに交通の便が悪いとこが多い中、よくがんばったな私。しかし絶対子安地蔵寺と観心寺だけは行ける気がしない・・・。バスツアー参加するのもなぁ。
うーん。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
93