2012/06/29 - 2012/06/29
458位(同エリア1040件中)
まいまいさん
松尾寺(西国三十三カ所)
金剛院(関西花の寺)
智恩寺(日本三大文殊)
籠神社(元伊勢)
成相寺(西国三十三カ所)
真名井神社(籠神社奥の宮)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー JRローカル 私鉄 徒歩
-
8時ジャスト発の高速バスにライドオン。
三ノ宮ー東舞鶴と三ノ宮ー福知山走らせてるのは京都交通なんだけど、何故かこの区間でトイレ付きの3列個別シートなんだよね。ありがたい!
10時に東舞鶴に到着。
予約しておいた舞鶴トラベルへ向かい、帰りは西舞鶴まで送ってもらうことにしてたので前清算してからタクシーに乗り込む。
で、乗ってから早々、一番行きたいのは松尾寺なんだけど金剛院にも寄れないかと聞いてみたら急げば大丈夫そう。やった!ただ、松尾寺の住職に掴まると話が長いので要注意だそうだ。
ラ、ラジャー! -
松尾寺への道って去年の豪雨で道がごっそり落ちちゃったらしく最近ようやく復旧したそうな。それまでは福井県側からじゃないと行けなかったらしい。ひゃー、ラッキー!っていうか、道が陥没じゃなくてごっそり落ちるってなんだよ・・・って思ったら、復旧した場所通ってみて納得。これは復旧に時間かかっただろうよ・・・という場所であった。おそるべし山道。
ウネウネ上ってようやく到着。いやー、タクシーって便利!
http://www.matsunoodera.com/ -
個人的に交通手段最大の難所の寺だったのだよ。まぁ、観音正寺もだったけど、ここの場合最寄りの松尾寺駅に止まる電車の本数が少ないからね!東舞鶴からタクシーっきゃないからね。観音正寺もタクシー代5000円くらいかかったけどさ・・・。こういう時、一人で西国三十三カ所巡りしてるのって辛い・・・。
-
やっと・・・これた・・・。じーん。
しかしここの馬頭観音さまの御開帳は相当先である(通常77年に一度)結縁御開帳の時来れなかったのが悔やまれる・・・。
外から凝視するだけに留めて、御朱印もらいに行く事にした。本堂で納経じゃないのかよー。先に行ってよもう!本堂ならば中に入って書いてもらってる間に内陣じっくり見れたのにー。 -
ちょいと烏枢沙摩明王のお世話になった。
寺でもなかなか『烏枢沙摩明王殿』と書かれたお手洗いは見かけないよね。 -
それから納経所へ行き、御朱印をいただく。
あんまりにもサクッと戻ってきたものだから、タクシーのおっちゃんびっくりしてた。
確かに貸し切りで5000円払ってるのにこんなに短い拝観ってどうなのよ?とは思うが、セイ!
ジカンニカギリガアリマス!
松尾寺から金剛院まではそんなに遠くないのよね。
だから距離はあんまり問題にしてなかったんだけど、境内の広さが不明。調べたけどようわからんかったの。紅葉の時期の写真からするとなんかだだっ広い感じだったし。
そういうのもあって、松尾寺はサクッと切り上げちゃったんだよね。 -
さて金剛院に到着。
http://www.hana25.com/index.php?option=com_content&view=article&id=53&Itemid=58
さっきも書いたけど金剛院の見所は紅葉なのでオフシーズン。関西花の寺に行く時って都合上オフシーズンに行くことが多いんだけど、オフシーズンだとほんと見所ないよね!(爆)
平清盛の父、平忠盛ゆかりの寺なの・・・?
オフシーズンだからか、拝観料300円→200円になってて、賽銭箱に入れて勝手にパンフレット取ってねって入り口のとこに置いてあって・・・ゆるいな。 -
まずは御朱印よー!ってもらいに行ったら案の定誰も居なくて、どうしようかなーって思ったら草むしりしてたおばあちゃんが「あー、ごめんねー」ってやってきた。
おぉぅ・・・(怯む)
いやいやこちらこそ時期じゃないのに来ちゃってすみませんねとかなんとか謝ってしまった。
関西花の寺の朱印は書き置きだから日付入れるだけで済むし、書ける人いないからって朱印もらえないこと絶対ないからその点は安心。 -
さて、境内散策。
-
ここの見所はこの三重塔らしいですよ!
でも逆光で上手く撮れない・・・。 -
本堂・・・ハードだなぁ。どうしようかな。
-
まずは手水舎のとこにあった水かけ地蔵に水かけまくっといた。お地蔵さまにも潤いを!
時間があるので、ちょっと高いとこから三重塔を見たらどうかしら?と思って石段上ってみたんだけど微妙だった。 -
上まで登ってみたけど、本堂開いてないよね(関西花の寺あるある)
仕方ないのですぐ降りる。 -
三重塔の裏手に回ってみたけれど、近いと撮るの微妙よね。塔って。
-
秋になるとさぞかしキレイなんだろうなぁ。
境内は思ったより全然広くなかった。んんん? -
タクシーに乗り込んだら、おっちゃんがパンフレットの写真とかこっから撮ってるんだよーって駐車場の奥の方まで連れてってくれたので降りて一瞬だけパチり。おかしいと思ったのよね、この構図のせいでどんだけ広い境内なんだろ?って思ってたのよー!!
納得。
そして三重塔は遠くから写す方がいいわねやっぱり。 -
さてこれから西舞鶴までピュイーっとな。
おっちゃんは観光タクシーの腕の見せ所を考えてたのか、道中舞鶴の見所アピールに余念がなく、いろいろ説明してくれるのはいいんだが(赤煉瓦の倉庫群も海上自衛隊の軍艦も通り道だったし)最後のシメに田辺城跡の前を通るというコースでおっちゃんの脳内では時間がない中での観光案内完璧!だったのかもしれないが、コンビニ寄ってって頼んでたのに忘れられてた・・・。惜しい。でももう駅前に着いちゃったから今更コンビニなんて言い出せない。 -
まだ時間あったので、慌てて西舞鶴駅構内の観光案内所に駆け込み、なにかお昼ご飯を買えるところないですか?って聞いたらファミマよりスーパーの方が近いって教えてもらったのでスーパーに行くことに(ファミマが駅からちょっと離れた国道沿いにあるのはGoogle先生で確認してたんだけどね)
見知らぬ土地で地元のスーパーに入るのって、時々やるけど不思議よねー。
さて昼ご飯。米が食べたいよ私は!
ってわけで、いなり寿司にした。ほんとは助六が好きなんだけどなかった。
ま、ま、無事食べ物確保出来たし!
ってわけで、西舞鶴駅に戻り北近畿タンゴ鉄道(KTR)の一日フリーきっぷを買ってから乗り込む。 -
席は選び放題\(^o^)/
-
ハンコの数字の書体が特徴的。
-
お腹が空いたので発車前にごそごそ開けて食べ始めるわたくし。
11:45発車。 -
あ、由良川!
ここ、鉄橋がかなりオープンらしいので先頭に居ると結構怖いらしいけど、普通に座って見る分には邪魔なものがなくて快適。川っていうか海の上走ってるみたい。
ジョルダンで調べてたから気づかなかったけど、宮津で福知山からの接続待ちで結構停車するのね!あと1駅なのにねむー。ねむー。
12:35天橋立着。 -
平日だし昼だしオフシーズンだしロッカーは余裕だった。そうだよね、泊まる人は宿に預けるだろうしね。
荷物をロッカーにインして、まずはてくてく歩いて智恩寺。
http://www.monjudo-chionji.jp/
地図は脳内にあったんだけど、思ったより手前で曲がっちゃったみたいで智恩寺の駐車場に出てしまい、正面から入らないパターンに陥る。まさか智恩寺でそんなことが・・・。んなアホな。
有名な山門はあとで撮りました(爆) -
さっきまさかの多宝塔の右側から境内に入った私だ。
-
このオフシーズンでも観光ツアーはやってるようで、団体客がやってくる前にそそくさと参拝。
え、文殊が売りなのに見れないの?えー・・・。文殊好きなのに見れないとか聞いてないぞオィ!
(あとでGoogle先生に聞いたらまさかの正月三が日、1月10日、7月24日の年5日しか開帳しないらしい。やられた・・・) -
仕方ないのでサクッと御朱印をいただく。猫がうろうろしてたんだけど、撮り損ねた。残念。
-
気になってた扇子おみくじ。
境内の松の木にごっそりぶらさがってるから気にならないわけがない!
・・・やった大吉!わっせろーいヾ(*´∀`*)ノ -
まだフェリーの時間まで時間があったのでぷらぷらしてたらちょうど橋が回転してるとこだったー!
-
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴッ・・・。
-
さていい時間になったので智恩寺横にあるフェリー乗り場に行き、フリーきっぷを購入。
13時発のフェリーに乗り込む。
気持ちよかったので上に上がったら風がなかなか強くて髪の毛もっさもっさになった(爆) -
なんか鳥居が見えた。
-
ウミネコセンパイは思ったほどいらっしゃらない。客少ないの解ってる???
-
フェリー乗り場からはちょうど籠神社を経由してケーブルカー乗り場へ行くのが最短距離ってのもあって、フェリー乗り場の係員さんも籠神社通っていくといいよなんて言ってる。
籠神社としてはウハウハですよね!私も地図見てラッキーって思ったし。
行けそうな全国一宮は行きたいと思っている私。そして元伊勢とも言われているならば、行かないわけにはいかない。
いざ、籠神社!
http://www.motoise.jp/main/top/index.html -
どーん!いい構えである。
-
狛犬が重文だと・・・ッ?
屋根付きで優遇されとる。 -
中に入ると茅の輪くぐりがあった!忘れてた!
やったーーー!
そういえば、明日、夏越の大祓だもんね!
神社といえども、やってるところとやらないところがあるからねぇ。
無病息災を祈りながらぐるぐるくぐってから参拝。 -
意外と若い神職さんが書いてくれたんだけど、次期宮司さんかしら?(ここはかなり古くから家系図があるらしいよ!)
-
いい感じに苔むした石。と、木。
-
摂社も立派。天照大神とか春日大明神とか猿田彦とか。
-
倭宿禰命像。海部宮司家の四代目の祖とのこと。亀に乗ってる。
ちなみに向かい側には人工の池があるんだけど「ここに亀を捨てないでください」って看板が・・・。そんなにペットとして飼ってる人多くはないと思うんだが、亀捨てられるのかー。んんん。 -
細い路地を歩いて土産物屋をチラリと横目で見つつ、ケーブルカー乗り場に到着!
タイミングよくちょうどゲートが開いたのでそそくさとケーブルカーに乗り込み、特等席に座った。へへへ。
特等席とは低い方の窓側である。ほら、見よこの景色!
って、4分で着いてしまうのでね。 -
これまたそそくさとバスに乗り換えますよ。
バス停のとこでおっちゃんに入山料400円を払い、パンフレットをもらってからバスに乗り込む。
結局3人しか乗ってなかった。
これでもか!ってくらいの傾斜の坂道をずんずん上っていくバス・・・バス運転手って凄いなー。いくら一般の車が通らない道とはいえ、この傾斜はハードだろ・・・。
途中、絶景が拝めた。
老夫婦は山門のところで下車。んんん、鮮やかな山門で気になったから帰りに寄ってからバス乗ろうかな。
ほんとに石段のすぐ前で降ろしてくれるので、さくさく上って成相寺。
http://www.nariaiji.jp/ -
私この密教の(真言宗の?)五色のひらひらが好きなんだ。
-
諸事情あって、撞かずの鐘。
-
一言一願地蔵ですって。ひとつだけお願い事を聞いてくれるらしいよ。
もちろん煩悩垂れ流しでお願いしてきたよ!!! -
その奥に三十三カ所の仏さんが奉られてるお堂が。
ここで三十二カ所目です、どうか満願出来ますように(祈) -
本堂の脇には鉄湯船が。手水に使われている・・・。
-
本堂に参拝。内陣まで無料で行けるようになってて、でっかい龍燈鬼と天燈鬼が居てテンション上がった。いいじゃんいいじゃん。聖観世音菩薩さまは33年に一度らしいので、御前立なんだけど、龍燈鬼と天燈鬼のおかげで楽しかったな。あ、ちゃんと四天王もいらっしゃいましたけどね。
外にあったお堂に閻魔さまと孔雀明王が奉られてる不思議。 -
堂内でもこれは写真オッケーだった。一押しだもんなー。
-
朱印をいただき、なんとなく仏足チャームのストラップを購入。足腰のお守りなんだって(笑)真剣にゴールドかシルバーで悩んだ私だ。
-
ゴールド!
-
石段降りて五重塔をパチり。
パノラマ展望台への道は今整備中らしいし、五重塔近くの展望台へ行く時間は微妙になさそうだからなーってもごもごしてたらバスやってきちゃったので迷ったけど乗車。別にあと1本遅いのでも全然大丈夫っちゃ大丈夫なんだけど、ちょっと足がつりそうだったからね。
そしたら乗客が私だけだったのと、乗ろうかどうしようかおろおろしてたの見られてたので、運転手のおっちゃんが山門前で一旦停車してくれて写真撮るの待っててくれた! -
東照宮的な山門で面白かったな。
-
そしてその後も運転手のおっちゃんはケーブルカーのバス停に着くまでいろいろ説明してくれて、海と山が見えるビューポイントではバス停めてくれて「降りて写真撮っておいで!」って言ってくれるし、なんという観光バス状態。いい人や・・・。
天気良いと白山連峰まで見えるらしい。白山連峰て石川県ですやん。福井県越えてますやん・・・。 -
ケーブルカー駅のある傘松公園に戻ってきて日本三景をパチり。日本三景制覇\(^o^)/
立ちくらみがするので股のぞきはしてませんがなにか?(キリッ -
展望台の一部分が飛び出しておる。そろりそろり。
-
真下が見えるけど山だからそこまで恐怖じゃない。
-
帰りはお天気なのでリフトですよー!
って、リフトに乗るのも小学校の修学旅行ぶりくらいの勢いなので、最初高さにちょっと怯んだ。 -
でも下の方になるとゆるゆるとなって紫陽花が咲いてたりしていい感じ。
-
喉乾いたー!ってわけで、このへんといえば黒豆ですよね!ってわけで黒豆ソフトぺろぺろ。
暑いからすぐ溶けるわー。お店のおにいさんは「さっぱりしたのが好きなら紫芋、濃いのが好きなら黒豆がおすすめ!」って言ってたけど、黒豆さっぱりしてたよ?
ぺろぺろしながらてくてく歩いて真名井神社を目指す。 -
入り口。
さっきからなんか足の裏痛いなぁ。石ころでも入ったのかなって靴脱いでみたら小石じゃなくてなんかある。カリカリしても取れないからふと靴の裏見たら・・・画鋲が刺さってた。
画鋲て・・・一体どこで踏んづけたのだ私よ・・・。 -
気を取り直しててくてく歩く。
民家ゾーンを抜けてしばしここはどこ?状態。
真名井神社の手前に天橋立ユースホステルがあるんだけど、あれ?これ『色即ぜねれいしょん』で出て来たユースホステルじゃ・・・って思ったんだけど写真撮るの忘れてた。あとでGoogle先生に聞いたらやっぱりそうだったみたい。おぉぉ。こんなとこでロケしてたのかぁ! -
そんなこんなで到着。
-
まずは入ってすぐの真名井の御神水。平成の名水百選にもなってるよね。
二口ほど飲んだけど、濾過されてないのをごくごく飲むのはよろしくないのでやめといた。
横にご丁寧に『水を汲んで帰る方はこちらで』と濾過した(?)蛇口から汲めるようになってたのでそっち飲んだ方がよかったかも。それでも煮沸必須なんだろうけど。 -
で、そっちにみずみくじが置いてあったのでやってみることにした。
蛇口からの水で占うのはなんなので岩の方で。 -
両手びしょびしょになりながら破けないように濡らしてみたら・・・なんぞこの結果。がーん。
・・・見なかったことに(乾いたら消えるし) -
気を取り直して参る。
元伊勢の奥の院って言ってるだけあって、こちらは豊受大神が奉られてるのだよ。 -
わぁ・・・。ここ、外したくなかったんだよねぇ。
日帰りだったら寄る時間なかったんだよね。来れてよかった! -
拝殿裏の磐座がすごい。
-
すごいんだけど、賽銭箱の設置場所が惜しい。
-
てくてく戻る。
こういう見知らぬ土地をてくてく歩く不思議さよ・・・。
特に寄る場所ももうないので、フェリーの時間までしばし座って待つ。ぼえー。 -
15:45発のフェリーに乗り込み、疲れたから船内のイスに座ろうかと思ったんだけど地味にエアコン利いてなくて暑かったしおばちゃんがえびせん買ってカモメに餌やってたのでデッキのとこに出て撮ったりした。
強面じゃないからこれはカモメだねきっと。 -
足、赤いし。行きはウミネコセンパイしか居なかったのに帰りはカモメさんですか。
-
逆光すぎて液晶見えんかったー!くやしー!!(トリミング済)
-
フェリー降りて、土産物屋が連なっているので各店に入り物色。物色。
・・・うっかり九谷焼の骨董のぐい飲み買いそうになったやん!あっぶなー!
ぐるぐる回ってたら微妙に値段設定違うのに気づいたんだけど、どこが安かったか解らなくなったので適当な店で名物のオイルサーディン買ってしまった。
あとで入った店の方が30円安かった・・・。
完全手作業で作ってるオイルサーディン。いわし得意だったっけ?って問うてはならぬ。 -
そしてさほど気にしてなかったんだけどミニボトルがあったので天橋立ワインを買ってしまった。
(あとで呑んだけど、これ、思った以上に美味しかった!やっぱり日本のワイン侮るなかれだよ!) -
そして探しても探しても土産物屋のどこにも香田の生酒が見当たらない。うぬぬ。
最後の頼みの綱!と駅前の酒屋におそるおそる入ってみたら(酒屋と書かれているが店主は奥に引っ込んでるようだったし入り口から中にかけてビールケースとかが山積みになっててとても販売してるようには見えなかった)入り口の冷蔵庫の中の奥の方に2本だけ、香田の生酒があるではないかぁ!ひゃっほー!!
「すみませーん!」と店主を呼び出し、こ、これを!と言ったらおっちゃんはニヤリと「これ、好きなん?多分ここらへんではもうウチくらいしか扱ってないよー」って言いよった。うん、さっき散々見たから知ってる。
お目当てのものが無事買えたのでほくほく。
(後日呑んだけど、開けてから数日経った方が美味しかった!香りも好み!) -
しかしここまで来て海の幸食べてないのはなんだか悔しいので、なんとなく最後にちくわを買った。香田の保冷剤代わりにもなるしな。
-
時間があまったのでぼんやりと駅で電車が来るのを待った。
あ、早速お酒は保冷バッグにインしたよ!
あとぬれいか天なるものがあったので、思わず母の分も購入した旨を母にメールしたんだった。
これ、美味しいに決まってるだろ! -
17:08天橋立発、17:13宮津着。
宮津で乗り換え。なかなか味のある電車ですこと・・・。
うとうとしてたら高校生が乗り込んできてめっちゃうるさかった。運転手も若干キレ気味に車内放送しててワンマン運転って大変ですなぁ。
18:04福知山駅到着。 -
そそくさとお目当ての喫茶まほろばへ向かう。
http://mahorobacurry.web.fc2.com/
迷子にならずに到着。
もちろん客は誰もいなかったんだけど、まだ大丈夫そうでよかったー。 -
いい感じ。
-
カレーセットを!しか言わなかったからビーフカレーとチキンカレーどっちでくるのかと思ったらビーフだった。
熱っ!ちょっと辛っ!だけど旨っ!
って感じで、ごはん少なめって言えばよかったかなぁって思ってたのにぺろりと食べれた。ぺろりと。
お腹空いてたんだな私・・・。
なんていうかホテルのカレーみたいな感じだったよ。いろんな野菜煮込みました系。
食後のドリンクは、ここはサイフォンで珈琲淹れるって書いてあったから悩んだんだけど暑かったからアイスコーヒー。だけどアイスコーヒーでも十分美味しかったよ!シロップもミルクもいらん。
満足の850円を支払い、てくてく福知山駅に戻る。 -
福知山駅改札内のトイレの水が流れなくて焦ってたらコンセント抜かれてたわ・・・。
マジ焦った・・・。
ないわー。それはないわー。誰かがケータイ充電したんだろうけど。
19:11の電車に乗り込み綾部まで。19:23着。
・・・おぉ、綾部駅前なんもない(北口だからかもだけど)
早速ホテルにチェックインして、チェックインついでに栓抜きを借りた。
Soーーー!さっき買った天橋立ビールを呑みたかったからね。荷物重すぎたから軽くしたかったし。 -
風呂あがりに天橋立ビールごくごく。
ゴールデンエール旨し!
しかし製造所が岐阜県中津川市ってのは解せないな。
明日へ続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
天橋立・宮津(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
85