2012/05/26 - 2012/05/26
85位(同エリア241件中)
じゅんさん
SL大好きな2歳の我が子のために大井川鐵道SLに乗るバスツアーに参加しました。
SL(C56)ほか、井川線のアプト式区間などに乗車。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 観光バス 私鉄
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- JTB
-
地元の駅からバスツアーの出発地である名古屋駅まで電車に乗ります。
この時点で息子のテンションはあがりまくりです。 -
初めての観光バス。
興奮してはしゃぎ周りの方々に少しご迷惑をかけてしまいました。 -
大井川鐵道の出発駅である新金谷駅に到着。
転車台で回転するC12がお出迎え。
他にも出発間近のC11や私たちの乗車予定のC56などが蒸気を吹きながらスタンバイしていました。息子大興奮! -
出発まで小一時間あったので駅の前にある売店とSL資料館のようなのが一緒になったところを見学。
-
いよいよSLに乗り込みます。C56型蒸気機関車の牽引するSLかわねじ号。
竹籠に入ったお弁当が付いていました。 -
茶畑の広がるのどかな景色を見ながら徐々に大井川沿いを奥深く進んで行きます。
-
名物車掌さんがハーモニカ演奏してくれました。
-
途中の家山駅では向かいのホームに停車中のC11型蒸気機関車とともに記念撮影。
-
SLの終点千頭駅に到着。9600型蒸気機関車が置いてありました。こちらは静態保存で動いてはいません。
-
ここで井川線に乗り換えます。線路の幅が狭くて、車両も一回り小さいサイズ。
-
進行方向右側は二人掛けのいすですが、左側は一人掛けという幅の狭い車両。景色は河が流れる進行方向向かって右側がよいです。
疲れて眠る息子。出発してすぐ復活。 -
寸又峡温泉駅で今回の旅は終了。
-
大井川鐵道の駅はレトロな駅がたくさん。
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14