ロッブリー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイの国鉄に乗って遠足に出かけました。<br />【ひまわり列車の旅】<br />ひまわりと言えば夏の花。<br />でもここタイでは11月〜12月がひまわりの季節らしい。<br /><br />タイでひまわりと言えば【ロッブリー】で、ひまわり栽培ではタイ最大とのこと。<br /><br />そしてそして〜ひまわりを見に行くなら【ひまわり列車】!<br />タイ国鉄がひまわりの時期に特別に運行するのがこの列車。<br />ひまわり畑の真ん中で臨時停車してひまわり畑を見学できる。<br />そう聞いてひまわり列車の旅に出ました。<br />初めての鉄道の旅だったので今回はバンコクではお馴染み【レヌカーさんのツアー】に参加してみました。<br /><br />

タイ・ロッブリー ★ひまわり列車の旅★

6いいね!

2007/12/08 - 2007/12/08

35位(同エリア67件中)

0

3

azumy

azumyさん

タイの国鉄に乗って遠足に出かけました。
【ひまわり列車の旅】
ひまわりと言えば夏の花。
でもここタイでは11月〜12月がひまわりの季節らしい。

タイでひまわりと言えば【ロッブリー】で、ひまわり栽培ではタイ最大とのこと。

そしてそして〜ひまわりを見に行くなら【ひまわり列車】!
タイ国鉄がひまわりの時期に特別に運行するのがこの列車。
ひまわり畑の真ん中で臨時停車してひまわり畑を見学できる。
そう聞いてひまわり列車の旅に出ました。
初めての鉄道の旅だったので今回はバンコクではお馴染み【レヌカーさんのツアー】に参加してみました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
友人
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • ひまわりは午後には頭を垂れてしまうということで列車は早朝出発。<br />私たちが乗車したのはドンムアン駅。<br />予定ではここからAM7時15分に乗車する予定でしたが、列車が到着したの約1時間遅れの8時10分。<br />でもここはタイなのでそんなことはマィペンライ〜。<br />皆さん、全く動じません。<br />ちなみに50回に1回くらいは定刻通り走っているそうです(笑)。<br /><br />今回の列車が大幅に遅れた理由はと言うと、乗客が多すぎて16両編成にしたためトラブルが発生したとか。<br />こんなに乗って大丈夫なの〜と言うぐらい車内は人であふれかえってました。<br />でも、今回のレヌカーさんのツアーは1車両貸切なので、ゆったりでした♪<br /><br />途中も遅れに遅れてひまわり畑に到着したのはAM11時半近く。<br />もうすでにひまわりは頭を垂れ始めていました。<br />聞いていた通り、列車は駅でも何でもないひまわり畑の真ん中で停車。<br />周辺には屋台もたくさん出てました。<br /><br />停車した列車から出てくる人&人&人。<br />人が写らないように写真を撮るなんてことは至難の技で…<br />ほとんどの写真に知らない人が登場していました。<br /><br />でも…ひまわりはほんとにきれいでした。<br />

    ひまわりは午後には頭を垂れてしまうということで列車は早朝出発。
    私たちが乗車したのはドンムアン駅。
    予定ではここからAM7時15分に乗車する予定でしたが、列車が到着したの約1時間遅れの8時10分。
    でもここはタイなのでそんなことはマィペンライ〜。
    皆さん、全く動じません。
    ちなみに50回に1回くらいは定刻通り走っているそうです(笑)。

    今回の列車が大幅に遅れた理由はと言うと、乗客が多すぎて16両編成にしたためトラブルが発生したとか。
    こんなに乗って大丈夫なの〜と言うぐらい車内は人であふれかえってました。
    でも、今回のレヌカーさんのツアーは1車両貸切なので、ゆったりでした♪

    途中も遅れに遅れてひまわり畑に到着したのはAM11時半近く。
    もうすでにひまわりは頭を垂れ始めていました。
    聞いていた通り、列車は駅でも何でもないひまわり畑の真ん中で停車。
    周辺には屋台もたくさん出てました。

    停車した列車から出てくる人&人&人。
    人が写らないように写真を撮るなんてことは至難の技で…
    ほとんどの写真に知らない人が登場していました。

    でも…ひまわりはほんとにきれいでした。

  • ひまわり畑をあとにして向かったのは【パーサックチョンラシットダム】<br />このダムは全長4,860mでタイ最大なんだとか。<br />ここでも臨時停車。<br />こんなところにこんなにたくさんの人が出て大丈夫なの〜?<br />な〜んとなく列車が傾いているように感じていたのは私だけでしょうか…

    ひまわり畑をあとにして向かったのは【パーサックチョンラシットダム】
    このダムは全長4,860mでタイ最大なんだとか。
    ここでも臨時停車。
    こんなところにこんなにたくさんの人が出て大丈夫なの〜?
    な〜んとなく列車が傾いているように感じていたのは私だけでしょうか…

  • 朝5時40分に家を出て、帰宅したのは午後5時でした。<br />初めて国鉄に乗ってのひまわり列車の旅。<br />とっても楽しかったです。<br />バンコク駐在のいい思い出になりました。<br />こちらはお土産のひまわりの種(20B)です。<br /><br />炒って塩味をつけただけのもの。<br />食べていると頭の中に浮かんでくるのは『だ〜い好きなのは〜♪ ひ〜まわりのタネ〜♪』<br />ハムスターになった気分…(笑)。

    朝5時40分に家を出て、帰宅したのは午後5時でした。
    初めて国鉄に乗ってのひまわり列車の旅。
    とっても楽しかったです。
    バンコク駐在のいい思い出になりました。
    こちらはお土産のひまわりの種(20B)です。

    炒って塩味をつけただけのもの。
    食べていると頭の中に浮かんでくるのは『だ〜い好きなのは〜♪ ひ〜まわりのタネ〜♪』
    ハムスターになった気分…(笑)。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP