2012/05/19 - 2012/05/19
9位(同エリア32件中)
kantaroさん
- kantaroさんTOP
- 旅行記649冊
- クチコミ678件
- Q&A回答3件
- 1,234,460アクセス
- フォロワー41人
バスで少林寺へ!・・が、買ったバスの切符は“旅游”になっていて、ガイドさんが付いて色々観光地をまわる団体ツアーでした(笑)予想外に少林寺到着が大幅に遅れましたが、結果的に良かったのかも。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6:15 少林寺行きのバスに乗るためバスターミナルへ。バスは二台いて、チケットを見せると“旅游”と書かれたバスを案内される。
え!?私は単に少林寺に行く長距離バスのチケットを買ったはずだけど・・。よく見ると確かにチケットに旅游って書いてある。こんな時に限って夫にずっとチケットを持たせていて、表示を確認しなかったことを後悔。
今日は少林寺の後に洛陽まで行って、洛陽観光をしたかったので、朝一のバスで少林寺へ行き、お昼には洛陽行きのバスに乗るつもりだったのにぃ。
しかも6:30発のバスのはずが、席が埋まるまで待つようで出発したのは7:00。そしてバスには添乗員みたいなお兄さんと、おばさんガイドがいました。
私たち以外はもちろん中国人。添乗員が何言ってるかわかりません。どこに連れていかれ、何時に終わるかも不明。 -
8:35 どこかに到着。明らかに少林寺ではないお寺。
-
お兄さんに出発時刻を尋ねると、ガイドに付いて行けとのこと。解説は全くわかんないけど、中国人団体に混じって観光開始。
ここは嵩陽書院という場所のよう。
車内でチケットを購入175元(少林寺チケット込み)
首からこのツアータグをぶら下げて歩きました。 -
-
-
-
-
-
何かの演説会?
-
樹齢二千年の柏の木(ガイドブックより)
-
-
-
途中で自由行動になりました。
9:45に出発。 -
9:55 次は法王寺へ。
-
門をくぐると、
-
バシ!バシ!というすごい音!
-
修行体験をしている外国人も。腹筋すごすぎ。何者!?
-
すごい!かっこいい!!
-
-
-
-
-
-
ここにも大きな木。
-
-
山がきれい!
-
-
-
かなり怖い地獄絵図も。説明がわからないので、どういうものなのかわかりません(笑)
-
きれいな色合い。
-
-
オレンジ色の修行着が干してありました。
-
花がきれい。
-
-
最後に門のところで、ガイドさんが振り返ってごらんと。山がきれい!
-
10:45 バスへ戻ります。
ちなみに1時間毎くらいに旅游バスが出ているようで、入れ替わり同じバスが入ってきました。 -
山が近づいてきました。
-
11:00 そしてそろそろ少林寺かと思ったら、お昼ご飯でした。
-
麻婆豆腐16元
他の人もけっこう麻婆豆腐を頼んでいたので、中国人にも人気メニューなんですね。 -
炒飯10元
-
キノコと青菜炒め22元
-
そして出発前にトイレ・・と思い、看板に沿って行くと、ものすごく嫌な予感がする建物。
-
便器3つでしたが、扉どころか仕切りもありません。でもちょうど誰もいなくて、誰も来なかったのでよかった〜。
-
11:50 そしてやっと少林寺に到着。当初の予定ではもう洛陽に向かう時間だったんだけどなぁ。
-
チケット売り場もいい感じ。
ちなみに私たちは車内で一人175元払い、嵩山風景名勝区のチケット80元(団体料金)と少林寺のチケット100元をもらいましたが(計算合いませんが)、現地の老人や学生はここで身分証明を出して買ったほうが安いようです。
車内でもっと安い金額を払ってる人がいて、私たちボラれた!?とちょっと心配になりましたが、そういうことだったようです。 -
いざ入場!さすがにここはすごい観光客の数です。
-
10元払ってバスで塔林までショートカット。
-
塔林は歴代僧侶の墓地です。
-
-
-
-
-
12:30 そしてやっと“少林寺”へ。
-
-
指や拳で突いて出来たくぼみのある木があったりします。
-
-
達磨の石碑とガイドさん。
-
鐘楼
-
-
-
内側に文字が書かれていました。
-
-
-
ここでどうやらツアーは解散。ガイドさんは他の見どころや、洛陽行きのバス乗り場を丁寧に筆談とジェスチャーで教えてくれました。
-
色々見どころを見逃してそうですが、少林寺を後にします。
-
他にも達磨洞など見どころはありますが、時間の無い私たちは、すぐ演武庁へ。
-
途中、変な日本語の看板発見。
-
行きはバスだったので、帰りはこの長い道を歩きます。
-
13:30 演武庁着。14:00からのショーが始まり、15分前から開場。かなりの人が並んでいました。
ここでは武術ショーを見ることができるんです♪ -
なかなかいい席が取れました♪
席はあっという間に無くなり、立ち見の人もいっぱい。 -
14:00 ショー開始。
-
-
子供の演武
-
-
動物の格好をする演武
-
客席から3人選ばれて、真似をしてみるコーナー
一人目。ドンくさくて会場は失笑。 -
二人目。なかなか上手。
-
三人目。外国人男性登場で大ウケ!
-
気功で武器を曲げます。
-
見事この後折れました!
あとは写真に写らなかったけど、気功でガラスに穴を開けた(割れたのではない)のが一番すごかったかな。 -
最後はみんなで!
-
14:26 期待が高すぎたのか、思ったよりあっさり終わりましたが・・。
-
演舞庁の外にあった像。
-
-
出口に向かう途中、高いところで修行している人が見えました。ズームで撮影。
ちょうど出口で洛陽行きのバスの呼び込みをしていたので、付いて行って無事乗車。
15:00 ラッキーなことにすぐ発車。運賃20元。 -
予定が少し狂ったけど、中国人ツアーに紛れるっていう面白い体験ができたし、法王寺で間近に修行しているところを見れたし、結果オーライの少林寺観光でした。
写真はちょっと走ったところの集落。 -
途中、不思議な建物発見。お寺かな?
-
田舎道を走り、1時間半で洛陽着。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
88