鄭州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
黄河が近くに流れる河南省へ行ってきました。日本から行く人はあんまりいないようですが、鄭州を基点に日帰りできる観光地が多く、随分といい感じに見どころが詰まっているエリアだと思います。

悠久の中原・河南省古都巡り《1》鄭州編

2012/05/17 - 2012/05/18

kantaro

kantaroさん

タクシー

羽田のANAラウンジでご飯。

カボチャのポタージュおいしい♪

13:50 中国国際航空で羽田から北京へ。

前回の機内食よりはマシだったかな。

16:30北京着。

ラウンジご飯。国内線ターミナルでもこんなに食事系があるなんて、素敵!

20:10 中国国際航空で北京発鄭州行きに搭乗。

21:40 鄭州着。空港のタクシーは200元っていう高い金額を言ってきたので、バスで市内へ。日中は鄭州駅行きもあるようですが、この時間は民航大酒店行きしかないのでそれに乗車。15元。

そこから流しのタクシーを拾ってホテルへ。

23:15 駅前はかなり混んでいたので、バスターミナルで降ろされ、そこから歩いてホテルへ。メーターで13元でした。

今夜のホテルは一室2400円のチェーン系ビジネスホテル、錦江之星です。鄭州駅からすぐの立地で、新しくてきれいだし良かった!

フロントは相変わらず英語通じませんが、翻訳サイトで英語を調べて、紙に書いて見せてくれました。

深夜だけど翌朝の電車の切符購入のため駅へ。外でたくさんの人が寝ていてびっくり!写真に写ってる汽車とはバスのことで、中国語で鉄道は火車と書きます。このへんが中国語と日本語の違うところですね。

0:15 そしてお腹が空いたので、トマト麺のお店に入る。

ここで若い女店員二人が喧嘩を始め、一人が手にしていたラーメンをぶん投げるという事件が起きました。もう一人の女店員がモップとバケツを持って黙々と片づけてましたが・・。

トマト麺10元

騒動のせいか、夫の牛肉トマト麺はしばらく出てきませんでした。二度催促してやっと出てきました。16元。

普通のトマト麺のほうがおいしかったです。麺は刀削麺のようでした。

7:15 鄭州駅へ。

昨晩買っておいた切符

8:05鄭州〜09:39安陽 和階号二等車55元

待合室は人がいっぱい!でもいくつかの電車毎に待合室が分けられています。

08:05 定刻に出発。夫と席が離れてしまいました。

駅のケンタッキーで買った朝ご飯セットを食す。21.5元

日本の新幹線と同じ車両を使っている路線だったので、何か日本にいるみたいでした。