サメット島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の珍味ミッション<br /><br /><br />タイで食べるという生きた化石カブトガニに挑戦したいと思う。<br />日本では天然記念物となっており、食べることは叶わない。<br />果たしてその味は如何に?<br /><br /><br /><br /><br />ブログ)地球のらくがき http://ameblo.jp/tyblo/

生きた化石カブトガニの味は如何に?(世界の珍味シリーズ:タイ)

6いいね!

2011/06/01 - 2011/07/01

104位(同エリア149件中)

0

7

taiさん

今回の珍味ミッション


タイで食べるという生きた化石カブトガニに挑戦したいと思う。
日本では天然記念物となっており、食べることは叶わない。
果たしてその味は如何に?




ブログ)地球のらくがき http://ameblo.jp/tyblo/

旅行の満足度
5.0
観光
3.0
ホテル
3.0
グルメ
5.0
ショッピング
3.5
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • タイで生きた化石を食べられと聞いたので<br />バンコクより3時間ほどバスに揺られてサメット島へやってきました。<br /><br /><br />おっこの変なエビはいったい??<br />せんべいみたいなエビでしたが、今回のターゲットではないようです。

    タイで生きた化石を食べられと聞いたので
    バンコクより3時間ほどバスに揺られてサメット島へやってきました。


    おっこの変なエビはいったい??
    せんべいみたいなエビでしたが、今回のターゲットではないようです。

  • あった!!間違いない!!!<br /><br /><br />これが生きた化石といわれるカブトガニだ。<br />(タイ語でカブトガニはメーンダーターレー)<br />

    あった!!間違いない!!!


    これが生きた化石といわれるカブトガニだ。
    (タイ語でカブトガニはメーンダーターレー)

  • お〜なんて硬い甲羅なんだろう。

    お〜なんて硬い甲羅なんだろう。

  • んん?裏返してみたら、肉がないけど・・・

    んん?裏返してみたら、肉がないけど・・・

  • 大きさわかるかな?<br /><br /><br />カブトガニマスクです(笑<br /><br /><br />タイではマーケットでも売られるほど一般的な食品のようです。<br />日本では天然記念物にも指定されて保護の対象なのに、国によってその扱いも全然違いますね(笑<br /><br />早速、今晩のご飯に食べてみましょう。

    大きさわかるかな?


    カブトガニマスクです(笑


    タイではマーケットでも売られるほど一般的な食品のようです。
    日本では天然記念物にも指定されて保護の対象なのに、国によってその扱いも全然違いますね(笑

    早速、今晩のご飯に食べてみましょう。

  • 写真はカブトガニのサラダ<br />丸い粒のようなのが、カブトガニの卵です。<br /><br /><br />えっ??身はないの??<br />店員→ はい。ありません。<br /><br /><br />摩訶不思議でしょうが、今から5億年も前から生存していたといわれるカブトガニですよ。長生きするには身体に無駄な肉なんかいらないのです。だから食べるのは、産卵期のメスのカブトガニ。<br /><br />さ〜て食べるぞ〜。思い切って口の中に卵を放り込みました。<br /><br />おえ〜(涙<br /><br />卵は筋子サイズ。<br />これに火を入れてパパイヤ、パクチーと合えたサラダを食べたんだけど卵のグニュップチッとした歯ざわりが気持ち悪い。味も大して美味しくなかったです。<br />まあ、筋子も茹でたらおいしくないでしょ。それと一緒ですね。<br />

    写真はカブトガニのサラダ
    丸い粒のようなのが、カブトガニの卵です。


    えっ??身はないの??
    店員→ はい。ありません。


    摩訶不思議でしょうが、今から5億年も前から生存していたといわれるカブトガニですよ。長生きするには身体に無駄な肉なんかいらないのです。だから食べるのは、産卵期のメスのカブトガニ。

    さ〜て食べるぞ〜。思い切って口の中に卵を放り込みました。

    おえ〜(涙

    卵は筋子サイズ。
    これに火を入れてパパイヤ、パクチーと合えたサラダを食べたんだけど卵のグニュップチッとした歯ざわりが気持ち悪い。味も大して美味しくなかったです。
    まあ、筋子も茹でたらおいしくないでしょ。それと一緒ですね。

  • 折角なので、全部食べてみた。<br />もしかしたら、最後に肉が出てくるかな?なんて淡い期待もありましたがやっぱりなかった。まあ、貴重な体験と思って割り切ろうと思います。<br /><br /><br />ここのカブトガニは絶滅の危険性は報告されていないそうなので、もしタイに来る機会があれば挑戦してみてはいかがでしょうか。<br />

    折角なので、全部食べてみた。
    もしかしたら、最後に肉が出てくるかな?なんて淡い期待もありましたがやっぱりなかった。まあ、貴重な体験と思って割り切ろうと思います。


    ここのカブトガニは絶滅の危険性は報告されていないそうなので、もしタイに来る機会があれば挑戦してみてはいかがでしょうか。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP