2011/12/19 - 2011/12/27
120位(同エリア736件中)
manihoujyuさん
- manihoujyuさんTOP
- 旅行記48冊
- クチコミ4件
- Q&A回答9件
- 137,516アクセス
- フォロワー11人
ヴァラナシの近く、仏跡サルナートにも行ってみました。
毎日毎日霧ばかりで、これまでスカッと晴れた日なんかありませんでした。
残念!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 1.5
- 交通手段
- タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ダメーク・ストゥーパ
-
こんなに近づいてコレですから!
-
離れるともう何なんだか。
-
お釈迦さんが初めて説法した場所ということになっているらしい。
マユツバものではありますが、チベット僧らしき者たちにずっと占領されてました。 -
何もかもよく傷んでいます。
-
Mulgandha Kuti Vihar
仏教寺院です。 -
日本からの鐘
-
最後に記された、皇紀2596年 = 昭和11年 です。
『 仏紀2498年より2502年に至りて完成す 』???
昭和29年より33年ということになりますが・・・?
ちょっと香雪さん、わけわからんのですけど! -
大作壁画であることは間違いない。
-
金ぴかではありますがシンプルです。
-
入り口もいたってシンプル。
-
お釈迦さんの何の場面なんでしょう?
説明書買っておけばよかった。 -
霧のおかげで幽玄な雰囲気を醸しだしています。
掃除も行き届いていてインドとは思えない。
ヒンズー寺院はゴミに埋もれたイメージなんだけど。 -
初転法輪・・・ってか?
どこから見ても興ざめです。これは不要でしょう。
タイあたりが作ったんじゃないの? -
ヴァラナシの街ともお別れです。
2泊3日ではちょっと消化不良です。
9月には再訪します。必ず! -
ヴァラナシから空路カジュラホへ移動
田舎のホテルですが部屋は広くて使い便利のよいホテルでした。 -
落ち着いたので恒例の一枚
-
世界遺産カジュラホのメインは西群です。
東群にも行きましたが、西を見た後ではショボくて・・・
東の写真は割愛。 -
やっと来ることができたと思うと期待に胸が高鳴ります。
日本語ガイドを雇って入場。
入ってすぐ右側の景色です。 -
菩提樹の大木がみごと。
-
左にはあの最も有名な寺院が・・・。
-
せっかくの説明もうわの空で、写真ばかり撮っていたものですから、これが何なのかは不明ですが、カジュラホの重要なモニュメントであるように言っていたと思います。
-
修理中のものもありました。
-
同じようなものが点在しています。
-
これがメインの寺院
-
ラクシュミーの寺
-
反対側からも一枚
-
これまで写真ではよく見ましたが、やはり自分の眼で見るのが一番。
聞きしに勝るとはこのことでした。 -
将に圧倒的とはこのこと。
-
ここはやはりタージ・マハルと同じように、世界中が注目する世界遺産です。
-
ただ、ついでに立ち寄ろうかというふうに、気軽にはいきません。
-
今のところデリーから直接カジュラホへの便がありません。
ヴァラナシ経由になってしまいますから、コースが限られてしまいます。 -
しかし思い切って来て見る価値は十分あります。
観光客を後悔させない所であることは保障します。 -
艶めかしいというか、エロティックなというか、すばらしい彫刻群に圧倒されます。
-
お気に入り
-
お気に入り
-
お気に入り
-
ついでにガネーシャも
-
夜ライトアップのショーがあるというので、教えられた時間8時にあわせて来てみました。
全体をライトアップするのかと思って期待して来ましたが、真っ暗な広場にパイプ椅子を並べ、英語の説明にあわせてあっちを点灯、こっちを点灯というぐあいで、なかなか写真を撮るのに苦労しました。 -
当然英語なんかじゃ意味わからんのですが、あの小さいけど重要なモニュメントから始まり、途中何度もこれに帰ります。
それは演出の雰囲気でわかります。 -
田舎なのでライトが消えると真の闇でした。
-
まともなのがなかなか撮れていません。
雰囲気だけでも・・・ということで。 -
カジュラホに3日間いて3回ここを訪れましたが、ちょっと気になったのが隣にあるシヴァ神を祀る寺でした。
お祭りみたいで、大勢のお参りの人たちでずいぶん賑やかです。 -
ちょっと覗きに行きましたが、堂内には入れそうもありません。
諦めて外で人間観察。 -
皆ここで沐浴して体を清め、
-
参拝に向かいます。
-
大きな人工池です。
-
カメラを向けるとみんなニッコリいい表情をしてくれます。
-
おめかしして可愛いね!
-
ショッキングピンクのサリーがお似合い・・・かどうか、前に回るのはやめときました。
-
翌日もう一度シヴァの寺へ。
昨日とうって変わって、ほとんどお参りの人はいません。
フェンスのむこうは世界遺産ですが、こちらは違うようです。
もっとも、こちらは遺産じゃなく、信仰の対象として今も生きているといえます。 -
堂内へ入場。
巨大な石造りのリンガが屹立しています。
こんなに大きなリンガには初めてお目にかかりました。 -
サドゥーに布施をして写真を一枚。額に赤いのをつけてくれました。
後からお参りの人が来たみたいなので退散・・・ -
しようとしたのですが、美しい女性が・・・。
いくつになってもこのヤマイだけはつける薬もない。 -
サドゥーは女性に触れてはならないので、彼女は自分で額に赤いのをつけました。
美しい!!! -
天罰テキメン!
外に出てこの写真を撮ってる時に蜂に刺されました。カメラを構えた左手人差し指。ミツバチだったので不幸中の幸いでしたが、けっこう大きなミツバチでした。
刺された場所もよかった。すぐに針を抜き、毒を吸い出したので、腫れることもなく30分ほどで痛みも消えました。 -
天罰を受けた帰り、怪しいサドゥーに布施をして厄払い。
デリーに帰ります。ヴァラナシ経由です。デリーから反対方向に飛ばなければならないなんて、実にもったいない。 -
明日は帰国です。
デリーのシャングリラホテルのスイート。最後の贅沢です。
ビーフ・ステーキも食べられます。 -
やっと寝心地のいいベッドにありつけました。
-
朝早く目覚めると、窓に珍客が。
-
デリーの高層ビルというと、ほとんどホテルです。
見えるのはメリディアン。
まだ田舎にいるように錯覚してしまいます。
次は9月にダージリンとヴァラナシ。リベンジです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- karasukkoさん 2012/12/12 20:36:39
- 見返り美人?
- これがお気に入りなの、わかります。
でも、また例によって、私は見逃してしまいましたけど・・・。
こんなのどこにありましたっけ?
カジュラホ空港、国際空港が今建設中だそうです。できると、直行便で行けるかもです。
karasukko
-
- にゃにゅ〜さん 2012/08/29 14:56:03
- 霧のインド?
- manihoujyu さま
初めまして、こんにちは。
私の旅行記の訪問&投票を有難うございました。(*^-^*)
インド、いいですね〜。
私も1度行ってみたい場所です。
インドって、霧のイメージが全くなかったので、
ちょっとビックリ(@_@;)です。(勉強不足ですみません。)
でも、それはそれで、また一味違う神秘的なインドと言うことでしょうか?
それではまた、お邪魔させていただきます。
これからも、ヨロシクお願いします。
- manihoujyuさん からの返信 2012/09/01 22:49:07
- RE: 霧のインド?・・・次は雨季のインド!
- にゃにゅ〜様
2007「ベネチア」の表紙の写真!
ゴンドラのむこうに見えるのはサンジョルジョ・マッジョーレ教会ではありませんか?
ヒョンなことから来年の今頃ベネチアに行くことになり、情報収集の過程でにゃにゅ〜様の旅行記にたどり着きました。
9/3からまた10日間ばかりインドへ行ってきますので、帰りましたらまたゆっくり訪問させていただきます。
maniでした。
- にゃにゅ〜さん からの返信 2012/09/02 01:11:50
- 雨季のインド! いってらっしゃ〜い
- mani 様
こんばんは。
> 2007「ベネチア」の表紙の写真!
> ゴンドラのむこうに見えるのはサンジョルジョ・マッジョーレ教会ではありませんか?
えっ!!そうなんですか!!!
って、また勉強不足です。すみません、いい加減な人間で。
でも、ただゴンドラを撮ってただけなのに、偶然撮れちゃうなんて、驚き。
テキトーにでも、写真を撮ってみるもんですね。(笑)
> 9/3からまた10日間ばかりインドへ行ってきますので
気をつけて、いってらっしゃいませ〜。
またお帰りになったら、旅行記を楽しみにしてます。(*^-^*)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バナーラス (バラナシ)(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
61