マウイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
学生時代に行ったマウイ。就職してから行ったマウイ。友と行ったマウイや人生の岐路で行ったマウイ。家族で行ったマウイとオヤジとおふくろのマウイ。<br />記憶が途切れてしまう前に,思い出をたどって西へ東へ。

やっぱりマウイが好き(マウイへ)

6いいね!

2012/04/26 - 2012/05/04

580位(同エリア1010件中)

0

10

カモネさん

学生時代に行ったマウイ。就職してから行ったマウイ。友と行ったマウイや人生の岐路で行ったマウイ。家族で行ったマウイとオヤジとおふくろのマウイ。
記憶が途切れてしまう前に,思い出をたどって西へ東へ。

旅行の満足度
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 レンタカー 飛行機
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ホノルル国際空港<br />ホノルル国際空港も,ターミナルの隅っこに到着すると,歩く,歩く,歩く。<br />(こりゃ遠い)<br />利用する航空会社によてっては,ターミナル正面に到着しますが,この距離はチョッと遠すぎますって。<br />動く歩道もあるけど,ご年配の方には,チョット厳しいかな?<br /><br />ターミナルの隅っこを歩いていると,思い出すのがウィキウィキバス。<br />ウィキウィキバスに乗ると,「Oh,ハワイに来たゾ!」って,勝手にテンションが上がったのですけどネ。

    ホノルル国際空港
    ホノルル国際空港も,ターミナルの隅っこに到着すると,歩く,歩く,歩く。
    (こりゃ遠い)
    利用する航空会社によてっては,ターミナル正面に到着しますが,この距離はチョッと遠すぎますって。
    動く歩道もあるけど,ご年配の方には,チョット厳しいかな?

    ターミナルの隅っこを歩いていると,思い出すのがウィキウィキバス。
    ウィキウィキバスに乗ると,「Oh,ハワイに来たゾ!」って,勝手にテンションが上がったのですけどネ。

  • コミューター・ターミナル<br />スーツケースを受け取ったら,コミューター・ターミナルに移動してハワイアン航空のカウンターでチェックイン。<br />自動チェックイン機に,予約IDを打ち込むだけでチェックイン完了(日本語,韓国語,中国語など,多国語対応でした)<br />ところが,手荷物のタグも自分で付けることになろうとは!? 係員が対応してくれたので無事に終了しましたが,次回にはこの経験を生かさねば…。<br /><br />カフルイ(マウイ島)へは,コミューター・ターミナルのさらに外れにある,ゲートから出発します。<br />この通路を渡ると,気分はマウイ島です。

    コミューター・ターミナル
    スーツケースを受け取ったら,コミューター・ターミナルに移動してハワイアン航空のカウンターでチェックイン。
    自動チェックイン機に,予約IDを打ち込むだけでチェックイン完了(日本語,韓国語,中国語など,多国語対応でした)
    ところが,手荷物のタグも自分で付けることになろうとは!? 係員が対応してくれたので無事に終了しましたが,次回にはこの経験を生かさねば…。

    カフルイ(マウイ島)へは,コミューター・ターミナルのさらに外れにある,ゲートから出発します。
    この通路を渡ると,気分はマウイ島です。

  • カフルイ(マウイ島)に行く際は,右と左,どちらに座るか!?<br />左に座れば,ホノルルを飛び立った後,ホノルルのダウンタウン,ワイキキ,ダイヤモンドヘッドが眼下に見下ろせるチョッとした遊覧飛行。<br />右に座れば,カフルイへの着陸間近に見えるラナイ島,東マウイ。<br />天候に左右されるかもしれませんが,お好きな方へ!<br /><br />アロハ航空なんて時代もありましたネ<br />自由席だった頃,どちらに座るかは早い者勝ちでした(のどかな頃だったなぁ)。

    カフルイ(マウイ島)に行く際は,右と左,どちらに座るか!?
    左に座れば,ホノルルを飛び立った後,ホノルルのダウンタウン,ワイキキ,ダイヤモンドヘッドが眼下に見下ろせるチョッとした遊覧飛行。
    右に座れば,カフルイへの着陸間近に見えるラナイ島,東マウイ。
    天候に左右されるかもしれませんが,お好きな方へ!

    アロハ航空なんて時代もありましたネ
    自由席だった頃,どちらに座るかは早い者勝ちでした(のどかな頃だったなぁ)。

  • カフルイ空港<br />この空気感が好きです。<br />マウイ島に来た!って,実感する場所です。<br /><br />社会人になって,12月26日にマウイに来たとき,ターミナルの中央に大きなクリスマスツリーが飾られていました。<br />(もう,ふた昔も前の話ですが)サンタクロースがアロハ着て,サーフィンしているアレです。<br />カフルイの空港に降り立つと,いつも思い出す光景です。<br />今でも,クリスマス時期になったらツリーを飾るのでしょうか?<br />一度は,クリスマスから年末年始をマウイで迎えたいです。

    カフルイ空港
    この空気感が好きです。
    マウイ島に来た!って,実感する場所です。

    社会人になって,12月26日にマウイに来たとき,ターミナルの中央に大きなクリスマスツリーが飾られていました。
    (もう,ふた昔も前の話ですが)サンタクロースがアロハ着て,サーフィンしているアレです。
    カフルイの空港に降り立つと,いつも思い出す光景です。
    今でも,クリスマス時期になったらツリーを飾るのでしょうか?
    一度は,クリスマスから年末年始をマウイで迎えたいです。

  • ジープ・コマンダー<br />2島(マウイ,オアフ)で利用するなら,利便性の高そうなダラーレンタカーで車を借り受けしました。<br />今回は,「ジープ・コマンダー」。<br />3.7-LiterのV6エンジンのSUV。俗に言うクロカン四駆で,見晴らしはイイしエアコンは効くし,言うことなしのSUVでした。<br />ところが…,車高が高いため,重いもの(スーツケース)の上げ下げがチョット面倒(贅沢な悩みですけど)。<br /><br />スタートは26425mile。ちなみに返却時は26839mile。<br />マウイ島の四日間で,414mile(約660km)ほど走りました。

    ジープ・コマンダー
    2島(マウイ,オアフ)で利用するなら,利便性の高そうなダラーレンタカーで車を借り受けしました。
    今回は,「ジープ・コマンダー」。
    3.7-LiterのV6エンジンのSUV。俗に言うクロカン四駆で,見晴らしはイイしエアコンは効くし,言うことなしのSUVでした。
    ところが…,車高が高いため,重いもの(スーツケース)の上げ下げがチョット面倒(贅沢な悩みですけど)。

    スタートは26425mile。ちなみに返却時は26839mile。
    マウイ島の四日間で,414mile(約660km)ほど走りました。

  • イアオ渓谷<br />カフルイ空港を出たら,32号をワイルクまで。<br />左手に,マウイモール,カフルイショッピングセンター,Queenカアフマヌセンターと,大きなショッピングセンターを横目に,なだらかな丘を上がっていきます。<br />カフルイから10分そこそこで,ワイルクの街に着きますが,そのまま街を抜けていけばイアオ渓谷に入ります。渓谷沿いに走ると,風が心地イイです。<br />駐車場は$5。係員より,駐車位置(番号)を告げられます。$5を節約するなら,手前で路上駐車ですかネ<br /><br />谷あいの向こうにカフルイの海。<br />三方は,切り立った山に囲まれるイアオ渓谷だから,ここまで追い詰められれば,逃げ場が無い!<br />ハワイ諸島を統一しようとするカメハメハ大王の軍と迎え撃ったマウイ軍。<br />222年前(1790年)の戦いです。

    イアオ渓谷
    カフルイ空港を出たら,32号をワイルクまで。
    左手に,マウイモール,カフルイショッピングセンター,Queenカアフマヌセンターと,大きなショッピングセンターを横目に,なだらかな丘を上がっていきます。
    カフルイから10分そこそこで,ワイルクの街に着きますが,そのまま街を抜けていけばイアオ渓谷に入ります。渓谷沿いに走ると,風が心地イイです。
    駐車場は$5。係員より,駐車位置(番号)を告げられます。$5を節約するなら,手前で路上駐車ですかネ

    谷あいの向こうにカフルイの海。
    三方は,切り立った山に囲まれるイアオ渓谷だから,ここまで追い詰められれば,逃げ場が無い!
    ハワイ諸島を統一しようとするカメハメハ大王の軍と迎え撃ったマウイ軍。
    222年前(1790年)の戦いです。

  • Iao Needle<br />神聖な場所でもあり,激しい戦いのあった場所でもあるイアオ渓谷。<br />歴史的背景を知った上で,この場所に立つと不思議な気持ち(時間)が流れます。<br />友と来たとこが,懐かしい場所です。<br /><br />今回,初めて雨に降られました。<br />山が暗くなり,冷たい風が下りてきたと思ったら,すぐに雨(チョット強めの雨でした)。<br />戦いの日は,雨だったのでしょうかネ?<br />もちろん,イアオ渓谷を出てしまえば,太陽が降り注ぐマウイでした。

    Iao Needle
    神聖な場所でもあり,激しい戦いのあった場所でもあるイアオ渓谷。
    歴史的背景を知った上で,この場所に立つと不思議な気持ち(時間)が流れます。
    友と来たとこが,懐かしい場所です。

    今回,初めて雨に降られました。
    山が暗くなり,冷たい風が下りてきたと思ったら,すぐに雨(チョット強めの雨でした)。
    戦いの日は,雨だったのでしょうかネ?
    もちろん,イアオ渓谷を出てしまえば,太陽が降り注ぐマウイでした。

  • POI(ポイ)<br />チョッと小腹が空いてきたので,ワイルクの街外れにあるタカミヤマーケットにお邪魔しました。<br />地元のためのマーケットで,観光客が好んでくるところでは無さそうですが,生活が直接感じられるマーケットが大好きなだけに外せません!<br />目に留まったのは「POI」。<br />よく見かけるのは,ビニール袋に入ったPOIなのですが,このパッケージで売られているのは初めてです(気がつかないだけ?)。<br />POIは,ほんのりと甘いと聞きますが,口に合わなかったらどうしようと,いつも躊躇してしまう食材です。<br />タロイモパンは必ず買うのですが,どこかで一口サイズのPOIを売ってくれるお店,無いですかね?

    POI(ポイ)
    チョッと小腹が空いてきたので,ワイルクの街外れにあるタカミヤマーケットにお邪魔しました。
    地元のためのマーケットで,観光客が好んでくるところでは無さそうですが,生活が直接感じられるマーケットが大好きなだけに外せません!
    目に留まったのは「POI」。
    よく見かけるのは,ビニール袋に入ったPOIなのですが,このパッケージで売られているのは初めてです(気がつかないだけ?)。
    POIは,ほんのりと甘いと聞きますが,口に合わなかったらどうしようと,いつも躊躇してしまう食材です。
    タロイモパンは必ず買うのですが,どこかで一口サイズのPOIを売ってくれるお店,無いですかね?

  • タカミヤマーケット<br />店内は,レジの先にお弁当などの惣菜が豊富(アジアンフードも充実)だったり,お肉の塊があったり,洗剤があったりと,普段使いのマーケットとしても困らないくらいの品揃え。<br />BBQソースに漬かった豚肉が…。欲しいものは沢山あっても,買って帰るには多すぎるものばかり。<br />車の中で食べられるようにと,バナナブレッド買って帰りました。<br />まだまだ楽しめそうなマーケットです。

    タカミヤマーケット
    店内は,レジの先にお弁当などの惣菜が豊富(アジアンフードも充実)だったり,お肉の塊があったり,洗剤があったりと,普段使いのマーケットとしても困らないくらいの品揃え。
    BBQソースに漬かった豚肉が…。欲しいものは沢山あっても,買って帰るには多すぎるものばかり。
    車の中で食べられるようにと,バナナブレッド買って帰りました。
    まだまだ楽しめそうなマーケットです。

  • Luana Kai<br />滞在先はキヘイのコンドミニアム「Luana Kai」。<br />ワイルクからキヘイへ向う途中,カフルイの街で滞在中に必要なものを買い求めます。<br />滞在するときの基本は,買い替えを前提にします(女性は難しいですけど)。<br /><br />カフルイにあるマウイマーケットプレイスでは,衣料品(OLD NAVY)。シューズ,デイパック,サングラスなど(SPORTS AUTHORITY)。<br />この2店だけで,とりあえず必要なものはそろいます。欲しいものがあれば,衣食住から,ガーデニング用品,カー用品,趣味のものから銃だって売ってます。<br />(買う買わない,買える買えないは別にして)<br /><br />Luana Kaiにチェックインした後,マーケットでの食材選び。<br />キヘイ地区にある大型マーケットといえば,フードランドにスターマーケット(と思っていたら,スターマーケットがタイムスになっていました)。<br />どちらに行っても何でも揃ってしまいます。<br />まずは水,そしてビールに肉,野菜。後はお好みに応じて。<br />全てカードで支払えますので,小銭は要りません。<br />

    Luana Kai
    滞在先はキヘイのコンドミニアム「Luana Kai」。
    ワイルクからキヘイへ向う途中,カフルイの街で滞在中に必要なものを買い求めます。
    滞在するときの基本は,買い替えを前提にします(女性は難しいですけど)。

    カフルイにあるマウイマーケットプレイスでは,衣料品(OLD NAVY)。シューズ,デイパック,サングラスなど(SPORTS AUTHORITY)。
    この2店だけで,とりあえず必要なものはそろいます。欲しいものがあれば,衣食住から,ガーデニング用品,カー用品,趣味のものから銃だって売ってます。
    (買う買わない,買える買えないは別にして)

    Luana Kaiにチェックインした後,マーケットでの食材選び。
    キヘイ地区にある大型マーケットといえば,フードランドにスターマーケット(と思っていたら,スターマーケットがタイムスになっていました)。
    どちらに行っても何でも揃ってしまいます。
    まずは水,そしてビールに肉,野菜。後はお好みに応じて。
    全てカードで支払えますので,小銭は要りません。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 326円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP