広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JA農協レディースの行事です。会場は国際会議場フェニックスホールです。収容人数1,504人、とあります。が…ほぼ満員でした。1階のロビーでは「家の光」実践コーナーや「家の光記事活用展示コーナー」がありました。

『南天九猿』って、なに???

2012/06/16 - 2012/06/16

ゆきだるま強固

ゆきだるま強固さん

社員・団体旅行
観光バス

雨の中、平和公園に到着です。

今日の会場振り分けです。我々はブルーの入場券で、二階席です。

お弁当もどんどん配布されて…。本日の会費(1,500円)に含まれています。

開会まで時間があるので、先に「家の光記事活用展示コーナー」へ行ってみました。

「家の光記事活用展示コーナー」の作品です。

これは「絵手紙」の作品です。五日市支部の作品。

この「南天九猿」の作品が多数ありました。南天=難転、九猿=苦去、 続けて言うと南天九猿=難転苦去(ナンテンクサル)難が転じて苦が去るという意味になるようです。で、九匹の猿を南天の木に乗せて・・・で・・・「東北の難よ去れ」の願いがこめられているようです。

コサージュ。JAレディースの間で流行っています。色々なバージョンがあるようです。

開会行事です。これに先立って「JA女性組織綱領」なるものを唱和しました。

恒例の「子育て支援募金」の貯金箱が回って来ました。

蓋を閉めたら…「ちょきんぎょ」になります。ちなみに約23万円の寄付金が集まった。様です。

戸山支部の『戸山田楽ばやし保存会』による「鳥取傘踊り」です。

舞台発表が始まりました。まずはじめは…河内支部『ベルアンサンブルこうち』によりハンドベルの演奏です。

井原支部『レイフラーワーモアナ井原』によるフラダンスです。

狩小川支部による日本舞踊です。

温品中山支部『コールハウディ』によるコーラスです。

祇園支部『祇園音頭保存会』による日本舞踊(祇園音頭)です。

それのUPです。

やはり祇園支部『祇園音頭保存会』による「New祇園音頭」です。我々の地域にも「○○音頭」があります。が…このように「New○○音頭」が欲しい。なぁ〜。

江波・観音・府中支部の『栗原香折フラスタジオ』による「フラダンス」です。その他、芸北支部の『ささゆり』による「きよしのズンドコ節」がありました。

配布されたお弁当は…俵むすび弁当です。

昼休憩中…です。平岩郁夫さんの作品がタイル張りになって…います。

まだ雨は止みません。雨の中の慰霊碑(原爆死没者慰霊碑)です。

平和記念資料館・本館です。展示物等の詳しい内容は広島県観光ホームページを参照ください。  http://www.pcf.city.hiroshima.jp/

「家の光記事活用体験発表」です。午後の行事が始まりました。発表者は三入支部の方です。

続いて「女性組織体験発表」です。河内支部の方です。

最後に『笹野高史 氏(俳優)』にによる「記念講演会」です。「自分の体験談をもとに家族の大切さ」を語ってくださいました。

終わって外に出ると…まだ雨が降っています。

バスに乗り込んで…外を見ると…どこかの生徒たちが慰霊碑に向かって立っていました。彼らの後ろから、『過ちは繰りかえさない』事を願い、帰途につきました。