ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年12月31日〜2008年1月2日。<br />2泊3日のベトナム旅行をしました。<br /><br />例年の年末年始は両方の実家で過ごしたり友人と新年会をしたりしていましたが、なんんせ私は寒いのが大嫌いだし、<br />せっかくタイに住んでいるのだから二人でお正月というのもいいよね〜<br />そんな風にすんなり話がまとまりまして、年末年始タイ脱出計画はスタートしました。<br /><br />ベトナムに行くといっても南部のホーチミンへ行くか北部のハノイへ行くか、夫婦で意見は二分しました。<br />年末年始の短い休みでは旅行日程は2泊3日しか組めず、ホーチミンとハノイの両方は難しい。<br />もともとベトナムへ行きたいと言い出したのは夫だっだし…<br />「ハロン湾に行きたい」という夫の強い希望に押されまして…<br />めでたく(?)ベトナム・ハノイ 2泊3日の旅に決定!<br />

ハノイ旅行記 - 1日目 バッチャン&水上人形劇 -

7いいね!

2007/12/31 - 2008/01/02

2941位(同エリア4432件中)

0

12

azumy

azumyさん

2007年12月31日〜2008年1月2日。
2泊3日のベトナム旅行をしました。

例年の年末年始は両方の実家で過ごしたり友人と新年会をしたりしていましたが、なんんせ私は寒いのが大嫌いだし、
せっかくタイに住んでいるのだから二人でお正月というのもいいよね〜
そんな風にすんなり話がまとまりまして、年末年始タイ脱出計画はスタートしました。

ベトナムに行くといっても南部のホーチミンへ行くか北部のハノイへ行くか、夫婦で意見は二分しました。
年末年始の短い休みでは旅行日程は2泊3日しか組めず、ホーチミンとハノイの両方は難しい。
もともとベトナムへ行きたいと言い出したのは夫だっだし…
「ハロン湾に行きたい」という夫の強い希望に押されまして…
めでたく(?)ベトナム・ハノイ 2泊3日の旅に決定!

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
3.5
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
同行者
カップル・夫婦
航空会社
タイ国際航空

PR

  • 12月31日はAM7:50 TG(タイ航空)682便で出発。<br />飛行機に乗るとすぐに機内食が出てきました。<br /><br />メニューは何かわからないけど香りはタイ料理。<br />朝からタイ料理は無理〜<br />出発前にスワンナプーム空港のスタバでしっかり朝食を済ませていたので、フルーツだけいただきました。<br /><br />約1時間半のフライトでベトナム・ハノイ空港到着。<br />飛行機から降りたら…寒い!<br />まわりを見るとダウンを着ている人も…<br /><br />実はハノイの気候のことは頭からすっぽり抜け落ちていました。<br />旅行社の方からもちょっと肌寒い程度と聞いていたし、ベトナムはタイと同じ東南アジアだから気候も似てるだろう〜<br />…と勝手に思い込んでいたのです。<br /><br />前々日にハノイのお天気をチェックして、ハノイは寒いと知りおおあわてで冬支度をしたのですが、空港到着早々寒さの洗礼を受けました。<br />気温30℃のバンコクから冬のハノイは結構こたえます。<br />空港でスーツケースを開いてフリースを引っ張り出しました。<br />フリースを持って行ってよかった〜!!<br />

    12月31日はAM7:50 TG(タイ航空)682便で出発。
    飛行機に乗るとすぐに機内食が出てきました。

    メニューは何かわからないけど香りはタイ料理。
    朝からタイ料理は無理〜
    出発前にスワンナプーム空港のスタバでしっかり朝食を済ませていたので、フルーツだけいただきました。

    約1時間半のフライトでベトナム・ハノイ空港到着。
    飛行機から降りたら…寒い!
    まわりを見るとダウンを着ている人も…

    実はハノイの気候のことは頭からすっぽり抜け落ちていました。
    旅行社の方からもちょっと肌寒い程度と聞いていたし、ベトナムはタイと同じ東南アジアだから気候も似てるだろう〜
    …と勝手に思い込んでいたのです。

    前々日にハノイのお天気をチェックして、ハノイは寒いと知りおおあわてで冬支度をしたのですが、空港到着早々寒さの洗礼を受けました。
    気温30℃のバンコクから冬のハノイは結構こたえます。
    空港でスーツケースを開いてフリースを引っ張り出しました。
    フリースを持って行ってよかった〜!!

  • 空港に迎えに来てくれたガイドさん。<br />3年間日本に住んでいたらしく日本語も上手でした。<br />とっても優しい感じのいいガイドさん。<br />今回は私たち二人とガイドさん&ドラーバーさんの4人で2泊3日の旅です。<br /><br />ガイドさんによると「前日に雨が降ったので気温が下がっていて、今は15℃くらいで夜はもう少し寒くなる」らしい。<br />車からみる風景もどんよりと曇っていて「冬」を感じさせるものでした。<br /><br />まずハノイ市内にあるホテルへ向かいました。<br />私たちが宿泊したのは【ホテル日航 ハノイ】<br />

    空港に迎えに来てくれたガイドさん。
    3年間日本に住んでいたらしく日本語も上手でした。
    とっても優しい感じのいいガイドさん。
    今回は私たち二人とガイドさん&ドラーバーさんの4人で2泊3日の旅です。

    ガイドさんによると「前日に雨が降ったので気温が下がっていて、今は15℃くらいで夜はもう少し寒くなる」らしい。
    車からみる風景もどんよりと曇っていて「冬」を感じさせるものでした。

    まずハノイ市内にあるホテルへ向かいました。
    私たちが宿泊したのは【ホテル日航 ハノイ】

  • ここはハノイで唯一の日系ホテル。<br />お部屋も清潔で過ごしやすかったです。<br /><br />ホテル到着後少し休憩して昼食。<br />1日目の昼食はベトナム料理でした。<br />そのあとは午後の観光へ出発です。

    ここはハノイで唯一の日系ホテル。
    お部屋も清潔で過ごしやすかったです。

    ホテル到着後少し休憩して昼食。
    1日目の昼食はベトナム料理でした。
    そのあとは午後の観光へ出発です。

  • 1日目の午後は【バッチャン】へ。<br />バッチャンはハノイ市街から約10km南東のホン河沿いにある村で、バッチャン焼きという陶磁器で有名。<br />バッチャン焼は約600年の歴史があるそうです。<br /><br />日本に居る頃はバッチャン焼の食器をアジア料理店などでよく目にしていたし、バンコクに来てからも時々目にします。<br /><br />バッチャン村には大小約100軒の工房があるらしいのですが、今回は『MINH HAI CERAMIC』へ。<br />工房を見学させてもらいました。<br />全て手作業。<br />下書きなしに絵入れをしていたのはタイのベンジャロン焼と同じ。<br />やっぱり職人技ですね!

    1日目の午後は【バッチャン】へ。
    バッチャンはハノイ市街から約10km南東のホン河沿いにある村で、バッチャン焼きという陶磁器で有名。
    バッチャン焼は約600年の歴史があるそうです。

    日本に居る頃はバッチャン焼の食器をアジア料理店などでよく目にしていたし、バンコクに来てからも時々目にします。

    バッチャン村には大小約100軒の工房があるらしいのですが、今回は『MINH HAI CERAMIC』へ。
    工房を見学させてもらいました。
    全て手作業。
    下書きなしに絵入れをしていたのはタイのベンジャロン焼と同じ。
    やっぱり職人技ですね!

  • お土産に買って帰りたいものはたくさんあったのですが、食器は重いので…<br />小さな小物入れを買ってきました。<br />とってもかわいいでしょ〜

    お土産に買って帰りたいものはたくさんあったのですが、食器は重いので…
    小さな小物入れを買ってきました。
    とってもかわいいでしょ〜

  • バッチャンは小さな村でした。<br />でもガイドさんから歩くのはあまりよくないと言われ、車で数件のお店を見学しただけ。<br />お店をでたらこんな乗物に遭遇。<br />バンコクにはない光景にパチリ。

    バッチャンは小さな村でした。
    でもガイドさんから歩くのはあまりよくないと言われ、車で数件のお店を見学しただけ。
    お店をでたらこんな乗物に遭遇。
    バンコクにはない光景にパチリ。

  • バッチャン村の後に向かったのは【水上人形劇】<br />この水上人形劇は1000年もの歴史があるそうです。<br />私たちが行った劇場は屋外にありました。<br />18時からの公演で開演前には立ち見の人もいるぐらいの満員状態。<br />私たちの席は中程だったのですが、後で知ったところによると前列はファーストクラスだったみたいです。<br />料金を追加して前列にしてもらったらよかったなぁ…<br /><br />舞台はこんな感じ

    バッチャン村の後に向かったのは【水上人形劇】
    この水上人形劇は1000年もの歴史があるそうです。
    私たちが行った劇場は屋外にありました。
    18時からの公演で開演前には立ち見の人もいるぐらいの満員状態。
    私たちの席は中程だったのですが、後で知ったところによると前列はファーストクラスだったみたいです。
    料金を追加して前列にしてもらったらよかったなぁ…

    舞台はこんな感じ

  • 池の真ん中に舞台があってどんなふうに演じられるんだろうと思っていたら、舞台の横手から楽器の音色と女性のきれいな高音の歌声が聞こえてきました。<br />

    池の真ん中に舞台があってどんなふうに演じられるんだろうと思っていたら、舞台の横手から楽器の音色と女性のきれいな高音の歌声が聞こえてきました。

  • ほどなくして舞台では人形劇が始まりました。<br />火を噴く竜の踊り。

    ほどなくして舞台では人形劇が始まりました。
    火を噴く竜の踊り。

  • 水面を舞台にした人形劇は言葉はわからなくてもそのコミカルな動きに魅せられました。<br />人形はテンポよく動くうえ私の写真の腕前では…<br />きれいに撮ることができませんでした(涙)。

    水面を舞台にした人形劇は言葉はわからなくてもそのコミカルな動きに魅せられました。
    人形はテンポよく動くうえ私の写真の腕前では…
    きれいに撮ることができませんでした(涙)。

  • 終盤には8人の仙女が登場する『仙女の舞』というものがあったのですが、これはまるでシンクロのようでその動きは素晴らしかった〜!<br />

    終盤には8人の仙女が登場する『仙女の舞』というものがあったのですが、これはまるでシンクロのようでその動きは素晴らしかった〜!

  • 水面を舞台にした人形劇ってどうやって動かしてるんやろ?<br />やっぱり水中に潜ってるんやろか?<br />いや〜水の中には入ってないやろう?<br />ほんならどうやってるんやろ?<br />そんな会話をしていたら人形を操っていた人たちが登場!<br /><br />うわぁ〜下半身は水の中やし〜<br />そやけど上半身は濡れてないし〜<br />っていったいどうやって人形を操ってたん????<br />最後までなぞのままでした。<br />約1時間の水上人形劇はとても楽しめました。<br />ツアー日程に『水上人形劇』があるのを知って、ベトナムに行って人形劇〜???って思ってたのですが…<br />ごめんなさい!<br />水上人形劇…あなどってました。<br /><br />水上人形劇を見た後は夕食をとってホテルへ。<br />この日は大晦日だったのでホテルのロビーでカウントダウンがあると聞いていたのですが、この日は朝4時に起きて、5時に自宅出発だったので9時には睡魔が襲ってきて知らぬまに夢の中へ。<br />ベトナムでのカウンタダウンに参加できなかったのは残念でしたが<br />ベトナム旅行1日目は存分に楽しめました。

    水面を舞台にした人形劇ってどうやって動かしてるんやろ?
    やっぱり水中に潜ってるんやろか?
    いや〜水の中には入ってないやろう?
    ほんならどうやってるんやろ?
    そんな会話をしていたら人形を操っていた人たちが登場!

    うわぁ〜下半身は水の中やし〜
    そやけど上半身は濡れてないし〜
    っていったいどうやって人形を操ってたん????
    最後までなぞのままでした。
    約1時間の水上人形劇はとても楽しめました。
    ツアー日程に『水上人形劇』があるのを知って、ベトナムに行って人形劇〜???って思ってたのですが…
    ごめんなさい!
    水上人形劇…あなどってました。

    水上人形劇を見た後は夕食をとってホテルへ。
    この日は大晦日だったのでホテルのロビーでカウントダウンがあると聞いていたのですが、この日は朝4時に起きて、5時に自宅出発だったので9時には睡魔が襲ってきて知らぬまに夢の中へ。
    ベトナムでのカウンタダウンに参加できなかったのは残念でしたが
    ベトナム旅行1日目は存分に楽しめました。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP