ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目の午前中はハノイ市内観光。午後は自由行動。<br />そしてバンコクに戻りました。<br /><br />2泊3日のベトナム旅行。<br />ハノイに行きたいと言い出したのは夫でした。<br />私はベトナムには全く興味がありませんでした。<br />興味がないということはあまりにも無知ということで…<br /><br />私の中のベトナムのイメージは、そう…ずいぶん昔に見たスマップ・香取慎吾くん主演の『ドク』のままで…<br />でもそれはもう10年以上も前の話。<br />実際に自分の目で見たベトナム・ハノイの街は人とバイクにあふれていて、時間の流れが加速度を増している最中でした。<br /><br />歴史好きの夫は旅行前からベトナムのことについて熱く語っていましたが、「ふ〜〜ん」と半分(いや8割?9割?)聞き流していて…<br />でもベトナムに行ってみて、この国は戦争がなかったら今ごろ…と思ったり、5年後のベトナムを見てみたいなぁ…と思ったり。<br />色々考えたり感じたりすることも多い旅になりました。<br /><br />今まで東南アジアにまったくと言っていいほど興味のなかった私。<br />最近は少しずつ東南アジアが好きになってきました。<br />前年に訪れたカンボジアはバンコクから飛行機で約40分。<br />ハノイは約1時間半。<br />とっても近いと感じました。<br />それは物理的な距離だけではなく心理的な距離も…<br /><br />せっかくのタイ暮らし。<br />タイに居るからこそできる経験を大切にしていきたいと思います。<br />

ハノイ旅行記 -3日目 市内観光と -

6いいね!

2007/12/31 - 2008/01/02

3607位(同エリア4984件中)

0

14

azumy

azumyさん

3日目の午前中はハノイ市内観光。午後は自由行動。
そしてバンコクに戻りました。

2泊3日のベトナム旅行。
ハノイに行きたいと言い出したのは夫でした。
私はベトナムには全く興味がありませんでした。
興味がないということはあまりにも無知ということで…

私の中のベトナムのイメージは、そう…ずいぶん昔に見たスマップ・香取慎吾くん主演の『ドク』のままで…
でもそれはもう10年以上も前の話。
実際に自分の目で見たベトナム・ハノイの街は人とバイクにあふれていて、時間の流れが加速度を増している最中でした。

歴史好きの夫は旅行前からベトナムのことについて熱く語っていましたが、「ふ〜〜ん」と半分(いや8割?9割?)聞き流していて…
でもベトナムに行ってみて、この国は戦争がなかったら今ごろ…と思ったり、5年後のベトナムを見てみたいなぁ…と思ったり。
色々考えたり感じたりすることも多い旅になりました。

今まで東南アジアにまったくと言っていいほど興味のなかった私。
最近は少しずつ東南アジアが好きになってきました。
前年に訪れたカンボジアはバンコクから飛行機で約40分。
ハノイは約1時間半。
とっても近いと感じました。
それは物理的な距離だけではなく心理的な距離も…

せっかくのタイ暮らし。
タイに居るからこそできる経験を大切にしていきたいと思います。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ショッピング
3.0
  • 午前9時にホテルを出発して向かったのは【ホー・チ・ミン廟】<br />この廟は1975年にできた総大理石造り。<br />ガイドさんが「荷物は車の中に置いておくように。カメラと携帯電話は私が預かります」と。<br />写真撮影が禁止なんだろうなぁ〜と軽く考えていたら、入口から入場者が2列にきちんと並んで歩いている。<br />すごいなぁ〜と思っていたら荷物チェック。<br />それもまるで空港のように厳重なチェック。<br />大きな荷物を持って入ることはできず、カメラはカメラ専用の小さなバッグに、携帯電話は透明の小さなバッグに入れるように言われていました。<br />その後2列に並んでずっと歩いて行くと途中でカメラのバッグを持っている人のみ呼びとめられてカメラを預けるように言われてました。<br />廟まで2列で歩いて行くと廟のまわりには兵隊さん。<br />入口の手前で一列に並ぶように指示されました。<br />帽子やサングラスをかけている人ははずすように指示され、話をしている人は注意され、前の人との間隔がちょっとあくと注意され、なんとなく厳かな雰囲気の中で誰一人声を発することなく部屋の中へ。<br />部屋の中央にはホー・シ・ミン主席の遺体がガラスケースに安置されています。<br />ホー・チー・ミンが亡くなったのは1969年9月2日。<br />毎年命日にはたくさんの人が訪れるそうです。<br /><br />※この写真は見学を終えてガイドさんから写真撮影はここでと教えてもらって撮影しました<br />

    午前9時にホテルを出発して向かったのは【ホー・チ・ミン廟】
    この廟は1975年にできた総大理石造り。
    ガイドさんが「荷物は車の中に置いておくように。カメラと携帯電話は私が預かります」と。
    写真撮影が禁止なんだろうなぁ〜と軽く考えていたら、入口から入場者が2列にきちんと並んで歩いている。
    すごいなぁ〜と思っていたら荷物チェック。
    それもまるで空港のように厳重なチェック。
    大きな荷物を持って入ることはできず、カメラはカメラ専用の小さなバッグに、携帯電話は透明の小さなバッグに入れるように言われていました。
    その後2列に並んでずっと歩いて行くと途中でカメラのバッグを持っている人のみ呼びとめられてカメラを預けるように言われてました。
    廟まで2列で歩いて行くと廟のまわりには兵隊さん。
    入口の手前で一列に並ぶように指示されました。
    帽子やサングラスをかけている人ははずすように指示され、話をしている人は注意され、前の人との間隔がちょっとあくと注意され、なんとなく厳かな雰囲気の中で誰一人声を発することなく部屋の中へ。
    部屋の中央にはホー・シ・ミン主席の遺体がガラスケースに安置されています。
    ホー・チー・ミンが亡くなったのは1969年9月2日。
    毎年命日にはたくさんの人が訪れるそうです。

    ※この写真は見学を終えてガイドさんから写真撮影はここでと教えてもらって撮影しました

  • 次に向かったのは廟の北側にある【ホー・チ・ミンの家】<br />1958年に建てられた木造高床式の住居。<br />ホー・チ・ミンは1969年までここに住んでいたそうです。<br />

    次に向かったのは廟の北側にある【ホー・チ・ミンの家】
    1958年に建てられた木造高床式の住居。
    ホー・チ・ミンは1969年までここに住んでいたそうです。

  • ホー・チ・ミンの家の手前にある洋館。<br />ホー・チ・ミンが1954年から亡くなるまで執務を行った大統領府。

    ホー・チ・ミンの家の手前にある洋館。
    ホー・チ・ミンが1954年から亡くなるまで執務を行った大統領府。

  • 1990年ホー・チ・ミンの生誕100周年を記念して建てられた【ホー・チ・ミン博物館】

    1990年ホー・チ・ミンの生誕100周年を記念して建てられた【ホー・チ・ミン博物館】

  • 1本の柱の上に仏堂を載せているところからこう呼ばれています。<br />【一柱寺】

    1本の柱の上に仏堂を載せているところからこう呼ばれています。
    【一柱寺】

  • 【ホアンキエム湖】はハノイ市街の中心にある湖。<br />湖畔でくつろぐ人の姿が見られました。<br />この湖に語り継がれている伝説。<br />1428年黎朝の始祖レロイは湖に住む亀から授かった宝剣で明軍を駆遂。<br />ベトナムを中国支配から解放したそうです。

    【ホアンキエム湖】はハノイ市街の中心にある湖。
    湖畔でくつろぐ人の姿が見られました。
    この湖に語り継がれている伝説。
    1428年黎朝の始祖レロイは湖に住む亀から授かった宝剣で明軍を駆遂。
    ベトナムを中国支配から解放したそうです。

  • ホアンキエム湖上のゴックソン島にある【玉山祠】<br /><br />2泊3日のツアーに組まれている観光はこれで終了。<br />午後からは自由行動です。

    ホアンキエム湖上のゴックソン島にある【玉山祠】

    2泊3日のツアーに組まれている観光はこれで終了。
    午後からは自由行動です。

  • 今回は私たち二人に専属ガイドさんだったので、私たちが自由行動の間、ガイドさんも時間ができるとのことで「案内しますよ!どこに行きたいですか?」と嬉しいお申し出。<br />それでは〜とお言葉に甘えて案内してもらったのが【ハノイ大教会】

    今回は私たち二人に専属ガイドさんだったので、私たちが自由行動の間、ガイドさんも時間ができるとのことで「案内しますよ!どこに行きたいですか?」と嬉しいお申し出。
    それでは〜とお言葉に甘えて案内してもらったのが【ハノイ大教会】

  • ハノイ大教会周辺にあるニャートー通り、リークオックスー通り、ニューチュン通り、ハンチョン通り、ハンガイ通りでショッピング。<br />でも普段バンコクでアジア雑貨などを目にしているせいか、今一つ買い物意欲がわきませんでした。<br />ただ一つ旅行前から絶対ここには行きたいと思っていたお店【Nagu (ナグ)】<br />ガイドさんに「Naguに行きたいです!」と言うと「知らない…」と。<br />ガイドさんと一緒に地図を片手にお店までたどり着きました(笑)。<br />そして、買ってきたのがこちら。<br />

    ハノイ大教会周辺にあるニャートー通り、リークオックスー通り、ニューチュン通り、ハンチョン通り、ハンガイ通りでショッピング。
    でも普段バンコクでアジア雑貨などを目にしているせいか、今一つ買い物意欲がわきませんでした。
    ただ一つ旅行前から絶対ここには行きたいと思っていたお店【Nagu (ナグ)】
    ガイドさんに「Naguに行きたいです!」と言うと「知らない…」と。
    ガイドさんと一緒に地図を片手にお店までたどり着きました(笑)。
    そして、買ってきたのがこちら。

  • アオザイを着て傘をかぶったテディベア。<br />右足にはベトナム国旗の☆<br />左足にはこんな刺繍!かわいいでしょ〜<br />

    アオザイを着て傘をかぶったテディベア。
    右足にはベトナム国旗の☆
    左足にはこんな刺繍!かわいいでしょ〜

  • 大教会周辺の景色。<br />前に座席がついた三輪車風の乗り物は「シクロ」これに乗って観光することができます。

    大教会周辺の景色。
    前に座席がついた三輪車風の乗り物は「シクロ」これに乗って観光することができます。

  • 3日間の旅行中にいただいたものはベトナム料理・フランス料理・中華料理・シーフード。<br />3日間すべての食事付きだったのですが…<br />ツアーに組まれている食事は美味しいものもあれば……のものも。<br />その中でおいしいと思ったのは『生春巻き』<br />

    3日間の旅行中にいただいたものはベトナム料理・フランス料理・中華料理・シーフード。
    3日間すべての食事付きだったのですが…
    ツアーに組まれている食事は美味しいものもあれば……のものも。
    その中でおいしいと思ったのは『生春巻き』

  • 『フォー』

    『フォー』

  • 『揚げ春巻き』

    『揚げ春巻き』

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP