クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年G.W.<br />アジア3カ国ドタバタ周遊記。<br /><br />旅程<br />★4/27 移動日(KIX-KUL)<br /> 4/28 バンダル・スリ・ブガワン<br /> 4/29 マラッカ<br /> 4/30 マラッカ&クアラルンプール<br /> 5/1  クアラルンプール<br /> 5/2  シギリア<br /> 5/3  ダンブッラ<br /> 5/4  キャンディ<br /> 5/5  クアラルンプール<br /> 5/6  移動日 (KUL-KIX)<br /><br />フライトスケジュール<br /> 4/27 1650 KIX - 1820 PVG (中国東方航空)<br />     2000 PVG - 2450 KUL (中国東方航空) ※2h遅延有<br /> 4/28 0645 KUL - 0915 BWN (エアアジア)<br /> 4/29 0930 BWN - 1145 KUL (エアアジア)<br /> 5/2  0615 KUL - 0715 CMB (エアアジア)<br /> 5/5  0815 CMB - 1430 KUL (エアアジア)<br /> 5/6  0155 KUL - 0720 PVG (中国東方航空)<br />     0930 PVG - 1240 KIX (中国東方航空)<br /><br />チケット費用<br /> 中国東方航空:JPY 73,680- (KIX-KUL) <br />エアアジア :MYR 432.9-(約\12,100-) (KUL-BWN) <br />        MYR 865.8-(約\24,200-) (KUL-CMB)<br />

2012年G.W. アジア3カ国周遊記①  移動日

2012/04/27 - 2012/04/27

ganbare525

ganbare525さん

2012年G.W.
アジア3カ国ドタバタ周遊記。

旅程
★4/27 移動日(KIX-KUL)
 4/28 バンダル・スリ・ブガワン
 4/29 マラッカ
 4/30 マラッカ&クアラルンプール
 5/1  クアラルンプール
 5/2  シギリア
 5/3  ダンブッラ
 5/4  キャンディ
 5/5  クアラルンプール
 5/6  移動日 (KUL-KIX)

フライトスケジュール
     0930 PVG - 1240 KIX (中国東方航空)

チケット費用
 中国東方航空:JPY 73,680- (KIX-KUL)

2.0
中国東方航空

G.W.はアジアへ行こう!

と言うことでブルネイ・マレーシア・スリランカの三カ国周遊に出発。

チケットはギリギリ手配したので中国東方航空で。
    ホントならマレーシア航空が良かったけど、
    やっぱり値段に負けてしまった。。。

今回久しぶりに出国前の荷物検査で引っかかった。
    『ハサミが入ってますのでカバンを確認させてください。』
    と係員さん。

まったく身に覚えがなかったので何かの間違いかと思ったが
    断る理由もないので、素直に応じる。
    カバンの中身を全てだし、確認してもらうもハサミ見つからず。

『(やっぱり入ってないでしょ?だっていれてないもん。)』
    と思いながら、少し疑いの目で係員さんを見ていると
    空のカバンをサイドスキャン→やっぱりハサミ映ってる。

再度すみずみまで確認されると、なんとポケットの奥底にハサミが。。。
    多分前回の国内旅行の時に入れたものと思われるハサミを発見。
    すっかり忘れてたのに、良くそんあ奥底から発見していただいて、
    しかも物凄く柔らかい物腰で対応をしていただいて、誠に恐縮です。

さらになんと!
    このハサミ、規定を満足してるから機内持ち込み出来るらしい。
    ただ、乗り継ぎ先では没収されるかもとのこと。
    それは良いのだが、ここまで頑張って見つけてもらっておいて、
    日本では没収されないとは。

なんか無駄な仕事をしていると感じつつ、日本のセキュリティの
    厳重さを再確認しある種の安心を覚えた今日この頃です。

なんだかんだあったけど、なんとか無事出国&出発!!

KIX - PVG の機内食。

うぅ〜ん、やっぱりそんなに美味くはない。。。

上海到着。
    乗り継ぎ時やっぱりハサミ没収された。。。
    しかも現地係員にカタコトの日本語で
    『ハサミ、ダメ、ココ(回収BOXを指差して)』のみ。
    日本ではやたら丁寧だっただけに、分かってはいたけど
    なんだか遣る瀬無い気分になってしまった。

ここでトラブル発生!
    KL行きの機材の到着が天候不良のため遅れているとのこと。
    結局2時間程度遅れて上海を出発。

こいつが遅れてきた飛行機くん。

PVG - KUL の機内食。

KIX - PVG のそれより更にイマイチ・・・

やっとの思い出クアラルンプール国際空港に到着。

連絡電車に乗ってイミグレへ。

今回は更にエアアジアでブルネイに移動するので
    この『ハロッズ車』に乗ってLCCターミナルへ。

嘘。
    深夜着だったのでLCC行きのバスは終了。
    始発まで待っていたら明日の移動に間に合わないので
    仕方ないがタクシーでLCCターミナルへ移動。

KLI - KLCC はタクシーで約20分くらい(だったと思う)。
    運転手さんは深夜で道も空いてるせいか約100km/hで爆走。
    同じクアラルンプール空港と言ってもかなり遠い。

LCCターミナルはシンプルな作りだが綺麗なターミナル。

大量の『ミスターポテト(※注1)』を発見。

以前は近所のドラッグストアで100円で売っていた。
    プリ○グルスは少しお高いのでこちらを良く買ってました。

最近見ないと思ったら、マレーシア現地価格で約160円。
    物価が上がったのかな?
    そりゃ日本で100円で売ってたら大赤字。見なくなったハズだ。

※注1
    ミスターポテト:マレーシア製のポテトチップス。
            プリング○スみたいな感じ。