2012/06/21 - 2012/06/22
47位(同エリア84件中)
空飛犬quillさん
- 空飛犬quillさんTOP
- 旅行記160冊
- クチコミ19件
- Q&A回答31件
- 202,955アクセス
- フォロワー27人
営業の若者と山形出張してきました。
東京⇒鶴岡⇒酒田⇒寒河江(山形道路月山経由)⇒東根(さくらんぼゲット)⇒山形⇒東京
鶴岡からはレンタカー使用でチョットハード(周りのスタッフはそう言っていますが、普段の旅とと比べたら前々柔らか)。
目的は何と言っても「だだちゃまめ」を食べる事ですが季節的にまだ早いので食べる事が出来るのでしょうか!?
第二は「さくらんぼ」、旬ですからねエ。
こちらは安全パイです。どこでゲットするか選ぶだけですね。
写真は「べにばな」です。チョットとげとげです。
映画「おもひでぽろぽろ」を観たくなってしまいました。
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー 新幹線 JR特急 徒歩
- 旅行の手配内容
- その他
-
午前6時8分東京駅発「ときMAX」でまずは新潟へ。
-
これから約4時間で鶴岡です。
-
ゲッ「ときMAX」は二階建てでした。
席は何と1階で低〜〜い。 -
これは2階からの風景です。
「やっぱこれでなくっちゃ」 -
車内は2列+3列ですが、一つ気に入らないところが。
前の背もたれの網がありません。ペットボトルがホールドされません。
車窓側にデッパリがあり置く場所はあるのですが、丁度窓の真ん中にあるので全座席が使えるわけではありません。
一列おきです・・・・・ -
新潟で白新線の「いなほ」に乗り換えです。
-
「いまほ」の車内もローカル特急としては普通です。
「とき」も「いなほ」も座席のリクライニングが椅子と背もたれが別々にポジションセットできるんですねエ。 -
「海側に座りなさいよ」のアドバイスが良〜〜〜く理解でいました。
こんなんや、 -
こんな風景がずっと続きます。
車窓からの風景は撮影が難しいです。
電車が揺れたり電柱や家並みが突然現れたりします。 -
10時過ぎやっと鶴岡に着きました。
途中田んぼの脇の畑に枝豆と思われる小さな苗が一杯ありました。
あれが「だだちゃまめ」であろう事は容易に察しがつきます。
*ちょっと普段の書き回しと違えてみました。
やっぱ、まだ早いわな(ーー;) -
レトロバスがあるようです。
どんなバスなんでしょうか?? -
駅前の「ニッポンレンタカー」さんで2日間レンタルしましたが、若者が借りた車が軽4ではありませんか。
「えっ・・・」と思わず絶句。
「運転慣れないもので、小さい車で無いと左側が分からなくて・・」
と言っています。
まあ、二人だから大丈夫ですが、
「あのね、何かあったときに軽4だと命が危ないよ。君はかけがえの無い人材だから、もう少し大きいのにしてね」
と安全の事を考えて欲しい旨だけ伝えました。 -
午前中の仕事が終わり、昼食はお蕎麦。
外気温17℃で、思わず暖かい天ぷら蕎麦をオーダー。 -
酒田駅の前にはヨットがあります。
なかなかやるではありませんか。
「海よ〜〜〜、俺の海よ〜〜〜〜」
昔々の大昔ちょっとだけヨットで遊んだ事が事があります。清水港でクルクル回っていました。
「今日は風が強いから止めとこう」と言うと
ユースホステルのオヤジさんが
「お前らだけだぞ、こんなに良いコンディションで船出さないのは」
と言われてました。
何事も安全第一主義の空飛犬quillです。
石橋を叩いてももう三度位考えます。 -
酒田から寒河江までは月山の傍を通ります。
生憎の天候で山頂が見えません。
昔、春から夏にかけてのスキーのメッカとして恋焦がれていましたが、やっと今日ここであなたにお会い出来ました。
あまりにも時が掛かりすぎました。
⇒どうしたの?? 又書き回しが違うけど。 -
三脚が無いので手ブレに気をつけながらアップにしてみました。
コンデジではこんなもの!? -
いったい山頂はどんな形なのでしょうか?
-
山頂の形が分からないまま、月山とお別れです。
-
本日のお宿「吉本」さんに着きました。
-
和室で一人では充分すぎる大きさです。
-
宿泊客は、私たち2人と個人旅行と思われる方が2人。
小規模団体さんが1組。
丁度いいくらいです。 -
近辺散策でまずは寒河江駅に言ってみる事に。
これは神輿会館で駅のすぐ横にあります。 -
中を覗くと数台の神輿が。
結構派手目です。 -
寒河江全体の地図を見て、夕食場所の見当をつけます。
ヤッパリお宿近辺かなあ。 -
プラプラしながら適当な場所を探します。
-
温泉街をクルクル歩き回りましたが、適当な場所が無く結局旅館の隣にある「陣屋」さんで頂く事に。
-
これが店内です。
中々良い感じです。
「だだちゃまめ、食べたいんだけどありますか??」
「季節が早いもの、まだ無いわ」
と一蹴(-_-;)
電車から見た畑でもまだ苗の状況でしたからねエ。
気を取り直して幾つかオーダー。 -
まずはビールからスタート。
手前にある付け出しは、名前は忘れましたが山菜でフキ・ウドの食感を持った素朴な味でとても美味しかったですヨ。
付け出しがこれですから、ビールは一杯だけですぐに日本酒に切り替えました。
同行の若者はまだ25歳にもかかわらず、日本酒が一番美味しく感じると言っています。
ところで文頭にも書いたように、この付け出しを女将さんが説明してくれていましたが、こっちは欠食児童でビールを呑むのに気を取られ名前を覚えていません。
若者が翌日スマホで調べてくれて「あいこ」と言う植物ではないかとと言う事になったのですが、ご存知方がいらっしゃったら掲示板に「書き込み」下さい。 -
冷奴はちょっとかじってしまいました。
甘エビのから揚げをオーダー。
若者は初物みたいです。これから先の人生で色々美味しいものを覚えていくと思います。 -
お酒は「雪の月山」があっさりしていると言うアドバイスで、試してみました。
確かにあっさりして美味しいです。
スタートにはもってこいでした。 -
若者がオーダーした「包み納豆」。
気づくと既に二切れ若者のお腹の中。 -
終盤戦は「大虎」。
辛口でどれだけでも行けそうですが、温泉に入らなければいけません。
泥酔状態では心臓麻痺・脳卒中の危険があるので今日は程ほどに・・・・。
もう今の状態で充分危険と違うかい??⇒陰の声。 -
大浴場に行きました。
独り占めできそうな雰囲気です。 -
湯船。
誰もいません。
でも物凄く熱いです。露天風呂なら出たり入ったりで楽しめますが、茹蛸になりそうです。
泉質は単純温泉・塩化物泉とあるとおり、透明で少しヌメっとした感があり入り易い温泉でした。 -
脱衣場も誰もいません。
-
旅館で頂く朝食です。
普段はこんなに沢山食べないのに、不思議と全部たいらげられます。 -
昨日夕食をした「陣屋」さんの全景。
-
旅館隣には浄土宗のお寺「本願寺」がありました。
-
鐘つき堂には肝心の鐘がありません。
近くによって説明を読むと、昭和17年に物資不足で軍に必勝資材として奉納したと書いてあります。
ここにも戦争の爪あとが残っています。 -
寒河江小学校跡碑。
-
寒河江温泉にあるアメリカ。
-
スナックが何件もありましたが、週末は結構な人手なのでしょうか??
-
映画館跡です。
ここで高倉健さんも上映されたのでしょうか?? -
「さらばゴジラ」のポスターが何故か悲しいですねエ。
-
焼肉屋さんです。
同行の若者は「肉より魚派」と言い切っていました。
流石に博多出身者です。 -
焼き鳥やさんがあちらこちらにあります。
-
足湯があります。
昨日の探索で見つけたのですが、コロっと忘れて革靴を履いてきてしまいました。
覚えていれば下駄で来て足湯に浸かってみるのですが・・・・・
丁度良い湯加減です。 -
温泉と言えば必ず小川が付き物です。
-
「ホタル」が住める自然が今の寒河江には無いと言う事でしょうかねエ。
川は若干問題があるようですが、充分自然は残されていると思います。 -
公園に咲いていた花。
-
朝の散歩を終えて、お宿に戻ってきました。
ロビーにはとってもお値段がはりそうな大きな陶製品があります。
小錦さんのサイン入り色紙もありました。 -
寒河江〜東根は「さくらんぼ」農園が本当に多いです。
24日の鉄腕ダッシュで東根の「さくらんぼ」の特集をしていましたが、一本の木に3,000個程度の実をつけるようです。
これは間引き後で、元は30,000個くらい付くみたいですよ。 -
取り合えず下調べ無しなので、ここで「さくらんぼ」を売っていただけるかを聞く事にしました。
尋ねると 仕分け作業をしていたおねえさんが「良いですよ」 -
これはおまけにもらった「さくらんぼ」です。
1K@4,000の「さくらんぼ」を1K分けてもらったところ、
「丁度品評会用のさくらんぼ分けてるので選別からもれたの食べてみて」と言って1K以上(推定重量1.5K)のおまけを頂きました。
*おまけの方が上等でしかも量も多い事に何となく疑問を抱きながら、でもご好意に甘えました。
「形は悪いけど味は同じだからね」
「品評会用って市場ではどのくらいの値段が付くの??」
「うん、1K@20,000」
「え〜〜〜〜〜¥20,000!! 良いんですか??」
「いいよ、あんた達運がいいわ。昨日だったらまだ仕分けしてなかったもの」
こんな会話です。
食べてみると、本当に甘くて美味しいです。1K@4,000(これもちゃっかり味見用を500g位もらっています)も充分甘いですが、僅かに残る渋みが全くありません。
生涯二度とない経験だと思います。
神様は善い行いをする人を見てくれています。
きっと「だだちゃまめ」を食べられなかった代わりだったのでしょう。 -
只今品評会用の「さくらんぼ」仕分け作業中。
奥のおねえさんは写真に入りたくなったようでした。 -
辻村さんと言う「さくらんぼ」の生産農家の方のようです。
ここには収まりきらないくらい一杯の賞状がありました。
全く知らずに入ったのですが、ひょっとしたら凄いところ??
「自動車の中に放置したらダメよ。ビニール袋は車から降りて運ぶ時につけてね。袋の中でさくらんぼが温まったらダメだからね」等など
細々した注意事項を指示頂き農園をあとにしました。 -
山形新幹線のホーム。
これから東京へ帰ります。
帰りの電車では打ち上げの「ビール」が待っています。
*勿論山形でも仕事をして来ましたよ。「さくらんぼ」をゲットする為に出張したわけではありませんので、その辺り勘違いしないように。 -
無事東京着。
ちょっと呑みすぎです。 -
これが、購入した「さくらんぼ」です。
帰宅後息子に電話して、半分渡しました。
玄関で幾つかつまんで「これは旨いわ」と一言だけ言い残して帰って行きました。
奥様ゴメンナサイ、採りたて後は美味しさがどんどん逃げるそうだから今回は東京で全て消費します。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- DANAさん 2012/06/27 22:18:52
- ちょっとだけコメント
- 空飛犬quill様
旅行記拝見しました。
突き出しの野菜の名前、今度調べておきますね。
実は、先ほど我が家にも佐藤錦が届きました。今年の実、色が濃い目ですね。空飛犬quillさんがゲットした20000円のヤツと同じ色合いです。
だだちゃ豆、残念でした。夏に手に入ったらお知らせします~、息子さんのように取りに来てください。笹川流れ、荒天でかえっておもむきが出ましたね。
日本酒、紹介するのを忘れていました。大好きなのは「雪満々」というお酒。ちょっと高め。
DANA
- 空飛犬quillさん からの返信 2012/06/28 08:16:58
- RE: ちょっとだけコメント
- DANAさん
おはようございます。
いつも色々お世話かけます。
次に山形に行くのは多分9月or10月になるでしょうか?!
その時期だと又「だだちゃまめ」がダメかもしれませんねエ。
「だだちゃまめ」のお誘い嬉しい限りです。
若者が「だだちゃまめケーキ」を女性スタッフのお土産に買ったのをこっそり頂いたんですが・・・・・・。
空飛犬quill
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
59