2011/07/17 - 2011/07/17
485位(同エリア1319件中)
mioさん
2011年3月11日の東日本大震災から4ヶ月。
JRが復興支援のために発売した「JR東日本パス」を使って、
宮城県の松島と山形県の山寺へ行って来ました。
震災についていろいろ感じることもありつつの、初一人旅です。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝早くに当時住んでいた神奈川を出発!
復興支援のため期間限定で発売された「東日本パス」は、「新幹線を含むJR東日本各線が1日乗り放題で大人1万円!」という素敵な切符。
せっかくなので運行開始されたばかりの「はやぶさ」に乗るつもりだったのですが………東京駅で写真を撮ろうとしたときに気付きました。
「カメラのメモリーカード忘れた!!!」
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
しかもSDカードじゃなくてxDカードっていう、家電量販店とか行かないと売っていないメモリーカードなのですよ……orz
仕方なくはやぶさより出発が早かった「はやて」に飛び乗り、仙台でメモリーカードを買うことに。 -
で、飛び乗ってから知ったんですけど、はやてって全席指定席なんですね。
(´・ω:;.:...
指定席埋まっていたため、仙台までずっとデッキで立っているはめになりました。
初一人旅なのでいろいろ事前に調べてたのに…何故か出発から計画通りにいかないという…(いや、忘れ物がいけないんですが)
※よって、この車窓風景の写真は携帯撮影です -
仙台駅到着ーーー!
駅裏にある家電量販店でなんとかxDカードを購入ε-(´∀`;)ホッ
松島行きの電車の時間までも余裕があります。
はやぶさには乗れなかったし立ちっぱなしだったけど、はやてに乗っておいてよかった。 -
出発まで仙台駅をウロウロ。
仙台駅前は震災からすでに回復しているように見た目では見えました。
本当のところは、分からないけれど。 -
10:08仙台発の電車に乗って、松島海岸駅へ到着(^^)
-
料金案内板。
震災から4ヶ月経っていましたが、運行できない状況の区間がまだまだ…。
「当面の間不通です」という言葉が津波被害の大きさを物語っています。 -
観光客は思ったよりいっぱい!
格安切符の効果もやっぱりあるのかな?
一時的なものではなく、客足が増えていってくれるとよいなぁ。 -
駅からすぐの、マリンピア松島水族館は復活していました!
受付には家族連れが(^^)
HPで被害の状況も見ましたが、負けずに頑張って欲しい! -
松島の沿岸部は、たくさんの島によって津波の被害が抑えられたと聞いていました。
今回旅先のひとつに松島を選んだのは、観光に行ける状態かつ沿岸部なのが松島だったからです。
(もっと被害の大きいところへ行って現実を見たいと言う気持ちもありましたが、軽い気持ちで行くべきではないと思って辞めました) -
あと、以前にも松島に訪れたことがあり、
松島を守ったという島たちは無事なのか?
ってちょっと気になってたんですよね。
観光船に乗ってその島たちを見に行くよ!
すごい行列です! -
この仁王丸に乗船です(`・ω・´)
-
出発してすぐ…
通りかかった別の観光船のまわりに、カモメがたくさん! -
カモメに餌をあげていることが分かり、
船の後部に行ってみるとこのとおり。 -
餌に食いつくカモメが目の前に!
(指まで噛まれそうで、見ていてちょっと怖い…) -
一方、こちらは島々。
-
-
このへんの島は、津波によって崩れたり木が折れたり…
という様子はないようでちょっと安心。 -
仁王島も、仁王のお姿のままでした!
よかった^^
写真思いっきり傾いてる…; -
船の中にも入りました。
かもめのエサって……かっぱえb(ry -
再度外へ。
すごい数のカモメ! -
島の写真を撮ろうにもフレームインしてくるカモメ。
もはや島を見に来たのかカモメを見に来たのかよく分からない状態に…! -
この島は津波により一部崩れたと聞きました。
(写真中央)
やはり無傷とはいかないよね。。。 -
これは有人島。
松島にある有人島(4島あるそうです)の被害は甚大だったとか。 -
船からは牡蠣や海苔などの養殖も度々見かけました。
こちらも被害は大きく、牡蠣の場合今年は収穫はできないとの話でした。 -
遠目からしか見れませんでしたが、
伊達政宗のお気に入りだったという一本松は生きていました! -
40、50分くらいのクルーズ終了!
カモメに圧倒されつつも、たくさんの島を見ることができました。
津波から守ってくれた島々は、集客観光スポットとしても地元の人たちを助けてくれているんですね。偉大です。 -
ただ、もちろん、無傷ではないわけで。
-
全体から見たら松島は被害が少ないのかもしれないけれど、当事者からしたら大被害だよなぁ……。
金銭的にも、精神的にも。
それこそ、観光で来ている私には計り知れない。 -
そんなこんないろいろ考えながら、瑞巌寺へ。
-
すぐにかわいいにゃんこさん発見!
-
子供が触ってもおとなしい良い子(^・ω・^=)
TVにも出たことがあるそうです♪ -
本堂は修復期間中でしたΣ(゚д゚lll)ガーン
(これは地震によるものではなく、平成21年から行っているやつです) -
代わりに、国宝の庫裡と…
※庫裡(くり・僧侶の居住場所。ここは台所も兼ねていたそうです) -
伊達正宗公の正室、愛姫の御霊屋が特別公開されていました!
これは前回見れなかったので、むしろ嬉しい♪
(←写真NGだったので、通り道だけ…) -
新しい建物と思ったら、これは修行道場だそうです。
-
瑞巌寺もあとにします。
電車の時間がだんだん迫ってきていましたが、もう一箇所松島で行きたい場所が… -
ここ円通院!
-
前回松島へ来たとき、円通院は見ていなかったんです。
-
ここはとにかく庭が素敵!
-
初夏の緑が綺麗でした。
-
これは…鎌倉のやぐらに似ている…。
-
円通院はバラ寺とも呼ばれるそうです。
支倉常長が持ち帰った日本最古のバラもあるとか。
当時読んでいた小説に支倉常長が登場していたので、その名前だけでちょっとテンションアップ↑↑ -
時期もよく、バラがきれいに咲いていました^^
-
ゆっくり庭をまわりたかったですが、電車の時間もあり若干駆け足での見学に。
このあと山形の山寺にも行く弾丸旅行だったので仕方ないですが、ちょっと残念でした。
次機会があればのんびりしたい! -
ということで松島海岸駅へと急ぎます。
途中津波被害にあった建物を横目に…。 -
なんとか予定していた電車に乗り、仙台駅へ。
お弁当を購入しました。
仙台といえば牛たん!
松島にて津波の被害とたくさんの観光客を見て、
早期の復興を心から願いつつ…
電車で山形へ向かいます。
山形編はまた別旅行記にてっ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2011 東北日帰り一人旅
0
46