ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1か月前にも行ったけど、またすぐに行きたくなるソウル。<br />3連休があって、そして運よくマイレージでの特典航空券がゲットできたとなると<br />当然、行っちゃいます。<br /><br />いつもは4人で行くのが恒例ですが、今回は一人。<br />さて、どうやって過ごそうかなあ。<br /><br /><br />すべてはここからはじまる。空港のスタバ。<br />何はともあれ、まずはここから。<br />関西空港にて。<br /><br />

ふらっとソウル一人旅

2012/06/17 - 2012/06/19

miquita

miquitaさん

1か月前にも行ったけど、またすぐに行きたくなるソウル。
当然、行っちゃいます。

いつもは4人で行くのが恒例ですが、今回は一人。
さて、どうやって過ごそうかなあ。

すべてはここからはじまる。空港のスタバ。
何はともあれ、まずはここから。
関西空港にて。

鉄道

今回はJAL便。
    毎回LCCをつかっているので、メジャーは久しぶり。
    でも飛行機は小さい。そして機内サービスも・・・・。

このたび初めてWifiルータと携帯電話をレンタルしました。
    ま、一人旅ですしipodtouchでネットが使えると便利かとおもって。

しかしこのレンタルがこののちに私の救いになるとはこのときは
    まだ想像できず。

いつもは夕方出発なのだけど今回は15時台の出発。
    なので景色もよく見える。ソウル市内の様子。
    こう見るととても広くで大きな都市。

前回はイミグレで非常に待たされた記憶があったので、今回は
    無駄にダッシュしました。ま、すいてましたけど。。

ソウルは快晴。そしてめちゃめちゃ暑い。
    今の季節ならまだ日本のほうが涼しいかも。

ホテルはいつものメトロホテルですが、さて明洞まで何で行こうか。
    バスか、、、電車か。
    17時チョイ前ですが、、渋滞はまだないと考えバスにしました。

6001のバスに乗りましたが
    乗客は私と韓国人の女の子の二人だけでした。

バスで正解。
    スイスイいきます。途中、ヨイドの近くではテレビ局が
    たくさんありました。

明洞に近づいてきました。
    ソウルタワー。
    きれいに見えます。テンションもあがるー。
    イビス明洞前で下車します。

今回はメトロホテルのスタンダードAタイプ。
    一人には十分すぎる広さです。
    まだ18時半くらい。これから軽くご飯を食べて東大門にいこうと
    思います

ホテル近くのキムガネでキンパを食べます。
    今日はちょっと趣向を変えてツナのキンパにしてみました。
    ツナもおいしい。ここのキンパを食べるためだけでも
    ソウルに来たかいがあったわー。
    なかなか日本で作っても同じものはなぜかつくれないんだよな。

これでもう19時半ころです。
    日が長いなあ。得した気分。この先は恵化駅、大学路方面です。
    明日はあっちにいってみたいな。

はじめてちゃんと見た東大門。
    壁も残っていて、結構素晴らしいと思った。
    夜はライトアップするらしい。
    しばらく見とれてしまいましたよ。

日曜夕方の清渓川風景。
    路上ライブをやっています。みんな思い思いに楽しんでいる様子。
    こんな時に一人はちょっとさみしく思ったりする。

東大門のdoota。(指がうつってしまった)
    今回は東大門オールナイトショッピングにトライしてみたかった
    のだけど、何を隠そう一睡もしないで夜勤をしたのちに一睡もしないでソウルに乗り込んだため、もう眠気がMAX.
    だけど、だけど、こんな時間に眠ってはまだまだもったいないー。

ってことでdootaでショッピング。
    スニーカーと、前から探していたオランダのブランドのリュックを購入。うん、これだけでもまあ満足ですよ。

東大門にマリオットができるんだー。
    こんな下町っぽい場所にマリオットかあー。
    アンバランスなのでは?
    でも東大門で夜通し楽しみたい人にはちょうどいいね。

20時半くらい。まだまだ明るい。
    予定では東大門ショッピングの後にチムジルバンにいき、朝まで過ごすってのが、プランだったんだけどーー。

お風呂には入りたいけど、やっぱりふかふかのベッドで眠りたい。

屋台を探して、あったあった、お目当ての緑茶ホットク。
    ホットクには目がない私なのでした。

いつも仁寺洞で食べるのだけど、それよりも大きい。
    食べごたえあるわーー。そしておいしい。
    1000ウォン。

地下鉄で乙支路入口まで移動します。
    ソウルの地下鉄はきれいで、使いやすいです。
    一人だとタクシーよりも安上がりで早い。

明洞の町のイルミネーションもきれいに。
    遠くにソウルタワーも見えます。

この後、先輩から教えていただいたお店で一人焼肉に
    初挑戦します

青園というホテルからもほど近いお店。
    親切な女性オーナーがせっせとお世話してくれます。

牛カルビと、テチャンを一人前ずつオーダー。

もうこのカルビがおいしかったーー。

テチャン。こりこりと、とろける触感がたまらなくおいしいのです。ほんとは、行きつけのお店のが好きだけど。ま、しかたない。

ここまでくると満腹感がハンパない。
    一人分とはいえ、あの大量の突出しももれなくついてくるので
    最後には気分が悪くなるほど、満腹。

腹ごなしに明洞の町をぶらぶら。日曜の夜ですが人がすごい。
    途中でnature republic によって、こんにゃくスポンジと、アスタキサンチンクリームを買いました(ゼリーは欠品らしかった。みんな買い占めてるんだって)

リュックはずっと探してたもの。
    アウトドアっぽくないもので、オランダのブランド。東大門で14500ウォンでした。やすいのかどうかわからないけど結構きにいってる。
    22時半頃。もう疲れと眠気ピーク。お風呂にお湯をためたけど、きがついたらそのまま寝てしまった。

コンビニでI'mrealを買った。

2日目。

なんと朝6時半。明洞も閑散としている。
    人が少なくて歩きやすい。
    ここからは地下鉄で恵化駅に行き、今回の旅の目的の一つ、路上アートを見に行きます。

恵化駅についたはいいけど、どっちの方向に歩いていけばいいのかよくわからない。

ここって、NHKの世界ふれあい歩きで紹介されていましたよね。
    高台のほうだってことは確かなので当てもなく歩いていきます。

この釣りしてる人、見たことある。
    きっとこっちの方向であってるんだろう。

路上アートの始まりかなあ。

しかし、地図もなく当てもなく歩くって大変だなあ。
    ちょっと登ってみたけど、まだまだアートらしきものは見えてこない。遠くにソウルタワー。

ソウルタワーってなんか好きなんです。

おおーーー これはよくブログでもみかけた家ではないですかーー。 見つけてちょっとうれしい。
    上手に書いてるなあ

これもテレビでもやっていたキリンのアート。うまく目の錯覚と角を利用してかいてる。
    センスいいですね。

ワイヤー、鉄線でのアート。
    壁の雰囲気ともあってる。

前に止めたバイクともなんとなくあってる感じがする。

空に向かってあるくおじさんと犬。
    おじさんの顔はどんな顔してるんだろ。

このアングルでの写真はあまりないんじゃないかな?
    大学方面。

この辺にくると高台で道路も舗装されていて、早朝ウォーキングしている人たちによく遭遇します。
    まだ7時半くらい。

早朝の空気は気持ちいい。

それにはうっすら飛行機雲。
    明日は天気がくずれるのかな。

この絵がでてきたってことは。。。。。

有名な花のかいだん。
    思いがけずに見つかりました。 急にでてきてちょっと感激します。

このへんまでくるともう、道が細くて坂が急で息切れハンパない。
    でももっとかわいいアートあるんじゃないかと思ってぐんぐんあるく。

しかししかしーーー 足が痛い。昨日買ったスニーカーがどうやら合わないみたい。靴連れおこしとるーー。

ちょっとした登山くらいのしんどさです。
    上に上がると向こう側には家が段々と連なっている。

メキシコのタスコという町に似ている。

庭先の花もきれいですが。。。

描いたひまわりもかわいい。

やっと車が普通にとおるような場所まで降りてきました。
    足がいたいーーー(涙)

壁面にタイルが飾られている。
    テレビで見たんだけど、たしかこの辺に住んでいる方に絵付けしてもらってたやつじゃないかな。

これすごく雰囲気ありますよ。
    水墨画みたいになってる。

これ、個人的には結構好き。
    お店のオーナーの肖像画とかなのかなあ?
    ヨコのペプシの自販機と色があっている。

色の洪水。ある意味アート?

ソウルの女子はとにかくスカートもパンツも短くて生足勝負。
    ショッキングピンクのワンピースが目立っていました。

っていうか、、、、もうこのころ足限界。まだ8時まえだというのにこの足の疲れと痛みはやばいよ。
    しかもどっちに行けば駅があるのかわからなくなってしまった。

やっと、、やっと恵化駅にもどてきました。
    ものすごく歩きました。

新聞読んでるおやじアート。

あ、あしがーーー

近くのスタバに駆け込む。

足がシャレになんないくらい痛い。
    完全に靴連れ。ばんそうこうで応急処置。今8時半過ぎ。
    さて少し休んで向かった先は。。。。

祭基洞という駅で下車。今回の旅のミッションのひとつ。

漢方パウダー購入です。

でた瞬間からいろんな漢方やらのにおいがしてきます。
    ニンニク、唐辛子、鹿のつの。。。。
    いろいろなものを売るお店がずらり。

そのまままっすぐ進むと、見えてきました。
    これまた地図もなかったのですが、漢方パウダー量り売りのお店。

日本語でそれぞれの漢方の効用を書いているので迷うことなく変えます。
    私は美白、しみ重点で4種類をそれぞれ200gずつ買いました。
    それでも15000ウォン。

これをヨーグルトに混ぜてパックするといいらしい。

あの角のお店です。

韓国国旗でか。

早々に一つミッション達成しました。
    ぶらぶら散策しながら、ゴマ生絞り油をさがします。

しかし、これはうまく見つからなかった。
    次回の宿題です。
    一角には生鮮食品売り場もありますが、なかなかのディープさです。

今は9時半くらい。
    朝食も食べずにでてきたので(実は焼肉が相当重かった)すが、
    次に向かったのは同じ路線でもあるので広蔵市場。

ここで野菜ビビンパをたべてみよう。

10時開店です。一番のり。
    前からたべてみたかったんだよねー。

思いがけず麻薬キンパもゲット。(こちらはもちろんお持ち帰り)
    ここで前回買った麻薬キンパが麻楽(らく)キンパだったことがわかる。。。

お味噌汁がついて5000ウォン(ガイドブックでは4000ウォンだったけど)
    ボリュームがあって、とても野菜入れ放題にはチャンレンジできなかった。お味は、かなりあっさり。甘めのコチュジャンがほしいところ。

10時半頃。もうすでに暑い暑い。。。
    これは町歩きにはちときつい。
    一度ホテルに戻って、靴連れをなんとかしてから、暑いうちはショッピングにはげもう。。。

とりあえず、乙支路4まで歩いて、地下鉄2号線でホテルの最寄、乙支路入口まで行きます。

関係ないんですが、地下鉄駅構内にはこのようなものが。防ガスマスクなどのグッズ。
    テロとかにそなえているのかな?
    隣国がああだと、やっぱり大変ね。。

ホテルで足の手当をしてから、小休憩。
    さてこの暑さMAXの時間を利用して、ロッテ免税店とロッテマートでの買い出しにいきますかな。

いつもは新羅免税店に行くのですが、一人だし最寄りのロッテ免税店へ。

人が多い。そして、なんとなくおまけも少ないのかな。
    買い回りのしやすさで言ったら断然新羅かも。

化粧品を買ってB1でパパロッティのパンとカフェを買って休みます。
    ロティボーイも好きだけど、あそこの店員の愛想のなさはいただけない。

地下鉄に乗りロッテマートへ。
    前も感じたけどソウル駅の構内が広くて結構疲れる。
    そして市庁駅での乗り換えも結構な距離。

ここで頼まれていた海苔たくさん、サンゲタン、ホットクの粉、I'mrealを8本ほど、お土産のリアルブラウニーなどなどを買い、EMSで送る。

手ごろな箱がなく、二つを組み合わせてガムテでぐるぐる。
    ほかの人も必死で梱包しています。

(I'mrealはフレッシュジュースのために遅れません、またサンゲタンも水扱いのためちょっと料金とられました)

汚い絵ヅラですみません。
    足が限界(涙)
    ただ今14時半 15時」くらいにはちょっと歩きやすい気候になるのかな???

15時になったら、、、、行先は安国駅

三清洞から北村を歩きます。

地図もなかったんだけど観光案内所でもらおうと思って。。。いたらなんと月曜日は休みだった。。。

ま、地図はないけど散策がてら歩いてみましょう。

よく見かける韓屋とはちょっとちがうのかな。
    なんかとてつもなくお金持ちの家の様子。一角にゲートもあり、高級住宅地のようです。

ファミリーマートもなんとなくかわいい。

よく見かける風景が出てきた。
    しかーーーし、これまた朝に引き続きプチ登山張りのしんどさかーー?

韓屋の風景と遠くにソウルタワー(また)

ドアの前。なんかのおまじないなのかな??お札が貼ってある。

向うのほうに景徳宮かな??見える。いつかあそこにもいってみたいなーー。

雑貨屋さん。韓屋の雰囲気のままだけど妙にマッチしている。

カフェも韓屋で。

まだ町歩きには暑かった。。。サングラスと帽子は必須ですよみなさん。軽く日焼けしました。
    そして足も再び限界。休憩が必要だあー。

三清洞ではカフェにはいるのもミッションの一つだったわけだけれども、ほんとはワッフルが食べたかった。
    しかし、この暑さ。体が欲したものは。。。。

パッピンスです。これもお初。
    聞きしに勝る大きさ。。なんせスプーン2本ですからね。
    カレー皿くらいの大きさあります。

いやーー おいしいよ、おいしいけど
    カレー皿分のかき氷は無理でしょ。できるだけ頑張ったけど、もう
    舌がしびれてきたので、この辺でやめておきます。

しっかり休んだので町歩き再開。三清洞もこうやって路地裏アートがあるんだね。朝の大学路とはまた雰囲気が違うけど。

電信柱だってピンクにペイントしちゃいますから。

工事現場の目隠しもオサレねーー。
    か、顔。こっち見てるーー。

10m先に、、、何のお店があるのかな?

ポップなディスプレイ

その名もポップブティック。

この通りには有名なkim's butiqueがあってのぞいてみたのですが
    なかなか選べなかった。
    ビンテージのものって品選びが難しいです。

三清洞キルです。雰囲気がなんか、独特。
    ヨーロッパ的なんだけど韓国テイストもしっかりあって。。

カフェのお兄さんが行ったり来たり。イケメンかなあ?

素朴でなんていうかダサかわいい感じがこの辺なのかな?
    壁とかに絵をかくのがみんな好きだね~。

ふと、こういう裏路地のこじんまりしたお店って、ちゃんと儲かっているのだろうか、、(夢のない話)って余計なお世話だね。

ここは何のお店?

韓屋のドールハウスです。
    ミニチュアの世界、かわいいです。

三清洞キルに戻ってきました、またまた足が痛い。
    そろそろ帰路に着きます。ちょっと遠いけど、ここから乙支路入口まで徒歩で帰ります。

もしもーーし、屋根の上で何やってんですか?

屋根の上で何やってんですかーー PART2

建設中美術館の工事現場外壁。有名ですね。
    ソウルって工事現場ですらこうやってアートにして目を楽しませてくれる。日本でも真似したらいいのになあって思う。

遊び心があるなあ。壁からひょっこりかおだしちゃって。

はーー この壁はどこまで続くのかーー。
    果てしないですねえ

光化門です。この前が世宗大通り。

広いですねーー。開放感のある通りです。
    中央にはモニュメントや噴水があります。

BIGBANが書かれたバス。チェジュ航空の宣伝。

バス停。電光掲示板になってる。バスが使えたらもっと有効になわれるのになーー。
    観光者にはちょっとまだ難しそうなんだなこれが。
    いつかバスを乗り回したいな。

世宗大王と、この銅像は??? 名前は知らないけど、この人が伊藤博文を暗殺した人だっけ??韓国では英雄とされている??
    日本人には複雑。

うっすら青瓦台が見えます。大統領の官邸でしたっけ?
    あんな山にあるんですね。建てる場所はやはり風水で決定するのかな?

清渓川まできました。水辺は涼しくてさわやかだわーー。
    足は限界超えてもはやかんかくないけどね。

涼しげな滝。みんな足を川につけて思い思いに楽しんでいます

ずんずん歩くが、、、、なかなか上に上がる階段が見つからない。これ東大門までカイダンなかったらどうしよう、、とか思ったら鐘路と乙支路入口の橋で上に上がれた。よかった。

やっとホテルに到着。もうかれこれ12時間ぐらい活動してるなーー。
    よく歩いた。
    ちょっと一休み。

昼間に買った麻薬キンパを食べてみます。
    からし醤油?わさび醤油がついています。
    うん、確かにおいしい。
    やはりここでも一か月前にかったのは麻らくキンパだったこと
    を再確認

1時間ほど休んでから明洞をぶらぶら。
    今日はありえないくらい足で移動したし、マッサージでも行こう。

何も当てがないけれど歩いていると、よく聞くミナミエステサロンというマッサージ屋さん発見。

有名店なら間違いないだろうと思い。はいりました。
    確かに間違いなかった。相当うまかったです。
    ばんそうこうだらけの足がちょっと恥ずかしかったけど。

ここではありませんでしたが、足のパラフィンパック、ってよく
    ありますが私はあれがチョー苦手。

60分で6000ウォンです。いやあゴッドハンドに出会えてラッキーでした。

この向かいのシューズショップでサンダルを激安で購入。
    はああーーーーーー足がなんてらく。

早くこうするべきだった。

またまたソウルタワー。どんだけ撮ってんだか。
    今回初めてデジタル一眼レフカメラを使ってみたのですが
    使い方すらよくわからない。
    もっと勉強してライトアップなんかもきれいに撮れるようにしたいなーー

コンビニでバナナ牛乳と黒豆豆乳、
    そしてキムチツナおにぎりを買いました。

バナナウユって最近日本のローソンにもありますがこの
    独特のかわいい形ではなくふつうのテトラパックでした。

今日の戦利品

漢方の粉4種類。
    杏仁と、甘草と、栗の皮と、なんかブレンドしたもの。
    これをどうやって使おうかな〜 スクラブでもいいし、パックでもよさそう。 考え付いたのは、Nature Republicのあの安いアロエゲルに混ぜてパックにしてみよう。ってこと。

免税店で購入した化粧品。
    御用達はダナハンなんですが、最近su:mも気になる。
    あの有名なエッセンスとシュワシュワするパックとBBクリームを購入。
    おまけにシートマスクがついてきた。

もう一つはElshacoyのBBクレンジングとサンブロック。
    ここの香りが好き。クレンジング結構いいよ。

漢方パックに使ってみようとアロエゲルゲット。
    ヨコのはチーク

アロエゲルなんて300円くらいだもんね。惜しみなく使える

ミナミエステサロン前の靴屋さんでかったサンダル。
    激安だったけど、クッション聞いてて、足めちゃらく〜〜〜

明日の町歩きに重宝します。

今日はちゃんとお風呂に使って休みます。
    明日は帰国日。フライトは18時なので少し余裕もあり。

台風4号も気になるところですが、まだ大丈夫そう。

3日目

今日は朝はゆっくり。8時くらいに起きてホテルでゆっくり食事。
    もうパッキングはできないから買い物はパス。
    最終日の目指す先は、新沙。アックジョン。
    韓流スターに遭遇しないかとうろうろするのが本日のミッション。

地下鉄で移動。
    途中漢江にでるときには地上にでます。

雰囲気違います。青山通りみたい。
    しかし、、、しかし、足は大丈夫でも暑さが尋常ではない。

カロスキル。
    お店がそろそろ開店する頃ですが、なんか殺風景で
    間抜けな感じ。
    夜に来たほうがもっとおしゃれで活気のある雰囲気がありました。

でもさすがにおしゃれストリート。
    道行く人やショップの店員もおしゃれ。

モデルさんの撮影なんかもしていました。

おしゃれなカフェもたくさんあります。
    三清洞にもたくさんありますが、ちょっと感じがちがいますね。

私的には 入りやすさは三清洞のほうに軍配あげます。

看板もアーティスティックでかわいい。

しかし暑すぎてどこかに入らずにはいられない。
    帽子も日傘もなく 日焼けしっぱなし。

マンゴーシックスに駆け込む

ここってたしか、パッピンスとかマンゴーフラペチーノみたいなのが有名じゃなかったかな??

オーダーしたかったけど、メニューもなく、そしてお兄さんがかっこよすぎて聞けなくて(笑) アイスラテなんかにしてしまった。

レジの横にマンゴーフラッペの機械があったのを知ったのはあとから。

さて、アックジョン駅方面まで歩いてみようかな。

並木道が続くので影を通りながら移動します。

あつい〜〜

しかし洗練された通りだね。この辺って確か東方神起とかの事務所があったんじゃなかったかな?? って思いながら見てたけどそれらしいのはわからず。

でも黒塗りバンがとまっていて運転手が店の外で待機しているところがあったんだけど、それは有名人が食事でもしてたのかな
    なんて勝手に想像。
    すいません ミーハーで。

アックジョン駅についたのだけど、しつこくてすみませんが
    とにかく暑くてばてるのよー。

パリスバゲットにはいってこんどこそマンゴーフラペチーノをのむ。

もうそろそろお昼ご飯ですが、この近くに神仙ソルロンタンもある

でも韓国最後の締めくくりは。。。やはり焼肉。
    4トラブロガーさんに教わった明洞の牛里ガーデンで一人焼肉します。

ってことで明洞へ。

一人セットを頼みます。この突出しの量もすごい。
    一日目で学習したので、小皿のお変わりはしません。

ケジャンもある。
    アレルギーがあるのですが、一口だけ。。。

(後日やはりじんましんがでました。バカ)

これが一人セットのお肉です。

ひとりなので勝手に焼いてください状態ですが、なぜかせっせとおじさんがやいてくれた。

おいしかったな。

明洞駅でてすぐにファミマの地下です。
    一人焼肉できるので有名なのか、一人の方、結構いました。

さてそろそろ荷物をピックアップして金浦空港まで行こうかな。
    ホントは世宗ホテル前からのるのがいいけど、荷物重いし、
    イビスアンバサダーからのほうが確実に座れるし、ってことで、イビス明洞まで行きます。早めに出発です。

最近明洞のコスメショップの呼び込みも一時よりはましになりましたね。

ここでいったん旅行記は終わり。。。
    しかしこの後が大変だった。 おヒマな方はまだまだお付き合いください。(気が付けば写真の枚数ハンパないね)

金浦空港行きバスの中で、ipodtouchでフライト状況を確認したら、
    がーーーーん、なんと台風で欠航になってる。

あーーー昨日のうちに先よんでフライト変更しておくんだったな。。
    仕方なくJALに電話する。そう、ここで携帯をレンタルしていてよかったと思うのだ。

しかしですよ、そう、マイレージでの特典航空券なので変更するにも座席も限定されていたり、モチロン無料で変更なんてこともできない。

お金払ってでもいいので、とにかく少しでも早く日本に着く便を探してほしい。。。といったものの。
    「そうですね21日の夕方(二日後)でしたら。。。。」ってバカーー。
    い い わ け な い だ ろー

こんな時はツアーだと楽々便の変更を誰かがやってくれるんで楽ですね。

バスの中で、アシアナ、ANA, チェジュの連絡先を探してなるべく早く日本に帰れる便の空席を探しますが。。。。

努力むなしく、金浦空港到着

そこには欠航で帰れなくなった関西人がわんさか。
    あーー出遅れたかなあ、と思いつつ、ダメモトで大韓航空のカウンターへ。

すすると翌日9時発の仁川空港発関空行きに空席あり。
    (JALの人はコードシェア便にも空席ないといわれたけど、あった)

お金かかってもいいので片道分を買う

すると  海外発行のクレジットカードはダメなんですとー。
    ソウル発着の片道だから??
    しかたなくはじめてクレジットカードで現金を下ろす。

さて、あとはホテルの確保。ロッテシティホテルが金浦にあるし、いってみた。

ま ん し つ  だった。

もちろんここにも帰れなかった関西人であふれている。

「空港近くでどこでもいいんでホテルしりませんか?」

ロッテホテルの人が探してくれて、この近くのメイフィールドホテル
    というところをとってくれた。

ありがとうーーーー

英語ちょっと勉強しててよかった。

シャトルバスでメイフィールドホテルへ。
    (もちろんほかの関西人多数いました)

こ、これはなんと贅沢な。
    一人ですがツインですか。

バスルームもひろすぎ。
    こうなったらこの快適ホテルを十分に堪能しようではないか。

命綱(?)の携帯とWifiルーターとipodtouchを充電します。

海外でのトラブルでは絶対情報収集の速さと、語学力がものを言いますね。痛感。

ま、まだ韓国なのでよかったものの、数年前メキシコカンクンでハリケーンのため大騒ぎになって帰れない危機を一人で乗り越えなきゃいけないときのほうがもっと大変だった。

取り合えず職場に連絡。
    明日は午後からの勤務だったのですが1時間くらいは遅れることを伝える。

はあ、ほんとに申し訳ありません〜〜〜

寝床と帰りのフライトを抑えたんで、あとはここでどうやって楽しもうか考える。

ホテルからのシャトルバスにのってロッテモールへ行きます。
    ぶらぶら散策

ロッテモールは免税店。デパート、ロッテマート、ホテル、映画館などがはいった複合施設。

まだ新しいしこぎれいなので見やすい。

夕ご飯にデパ地下にあるベトナム料理のカウンターにすわって
    フォーを食べる。

これが、これが、、、たいしたことなかった。

野菜がたくさん食べたくてこれにしたのにはいっていたのはもやし。

見よ このシンプルさ。
    そしてフォーだけどたくあんついてる。

究極のあっさり。

ソウルはいい天気なのにねーー
    関西は大荒れか。

ロッテマートでキンパとラテを買い、デパ地下ではクリスピークリームを買う。

(あれ?クリスピークリームっていつもおまけに1個ドーナツつけてくれるんじゃなかったっけ???それを見越して1個買ったんだけど。 ましかたない)

あしたは5時起き。六時前にKALリムジンがピックアップにきて仁川へいきます。

はやくねよ〜〜

(予定外の)四日目
    シャトルバスで約一時間後に仁川に到着。広くて導線長い。さすがにアジアのハブ空港。

案の上、昨日の関西行欠航の客が今日に流れたのかカウンター前は長蛇の列。これ、1時間くらいかかりそう。

しかーーし、以前にも仁川で学習しました。
    セルフチェックインが断然早い。

ややこしそうですが、もちろんほとんど並んでいないし、そのあとい、荷物預けるためのカウンターに行くのですが、ここはそれほど待たない。

あっという間にチェックインしましたが、きっと手荷物検査も混んでるはず。もうゲートにはいってしまいます。

やはりセキュリティチェックも長蛇の列でした。

さっさとゲートに。
    今回乗る大韓航空機、実ははじめて。
    大韓航空のC.Aさんってめっちゃ美しいですね!!

ラッキー、一番前。その前はビジネスクラス。
    っていうか、今回定価で購入したんだからアップグレードしてくれてもいいのになーーと厚かましいことも思ってみる。

しかしシートのピッチも広いですよ。

一番前だし、早く降りられる。
    関空でのイミグレでも待ちたくないし。
    荷物もプライオリティで早めに出してくれたら文句なしよ。

思いがけず食事も。
    ま、コールドミールだけど、J○Lよりもいい。

この後は無事に関西空港へ到着。ビジネスの客を追い越してイミグレへダッシュ。

先発の金浦空港発の客よりも早く関空を出ることができたのでした。

お金をかけない旅行が思いがけずおおきな出費がありましたが、それでもまあ、いい思い出。

今度はいつごろに行こうかな。
    のこした宿題をこなすために。。。

長々とお付き合いくださいましてありがとうございました

• nekochicchi611さん 2012/06/24 01:57:03
    私も行っていたんです!
    こんばんは miquitaさん!はじめまして。
    ソウルの旅行記、一気に読みました!

私も同じ時期行ってました。miquitaさんより一日早く入って、19日に帰国しました。

朝8:30金浦発、羽田行きのフライトでしたので、なんとか着けましたが、
    羽田上空でかなり揺れまして、とっても怖かったです。
    その夜は、関東ではハンパない風が吹いて、家が飛ばされるんんじゃないかと思うくらいすごかったです・・・

世界ふれあい街歩きのソウル編は、わたしも見ましたよ!

アートの街はなかなかステキでしたね。
    私もいつかは行ってみたいなと思っています。

しかし、ソウルは暑かったですよね。私も、帽子、サングラス、日傘もなく紫外線浴び放題でした!
    足も大変でしたね?お疲れ様でした〜。

あと、もっとお疲れさまと思ったのが、帰国してすぐ勤務だったのですか?
    わたしなんか、午後家に帰宅して、次の日も仕事休みだったので一日寝てましたよ・・・

と自分のことばっかりしゃべっちゃってすみません。。。
    また、おじゃまさせてもらいます!