2012/04/05 - 2012/04/05
36位(同エリア322件中)
エンガワさん
4月5日(農歴3月15日)ついにこの日がやって来ました。
三日間に渡り開催される貴州苗族姉妹節の開幕です!
初日のこの日、台江県城では大型パレード、闘牛、ファッションショー、篝火会などが行われ、色とりどりの民族衣装や銀飾りで装った女性達が通りを練り歩き、目も眩むほどの光景が繰り広げられました。
あまりの美しさに、思わずいい歳こいてカメラ小僧と化してしまい、一日中美女を追っかけ回すこととなりました・・・
改めて写真を見てみると、あからさまに美女ばかりを追っており、その必死さからはある種の哀れみさえも感じられ、苦笑い・・・
が、姉妹節は恋の祭り、美女を追って何が悪い?あながち間違ってはいない!寧ろトッテモ素直な反応だ!とかなんとか、自分を励ます今日この頃です・・・
では、軽い気持ちでご覧下さい。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
7:00頃、朝イチのトイレに行くと、宿の若奥さんがおばあちゃんの助けを借りて、銀飾りを装着していた。
シャッターチャ〜ンス!
カメラを持ってきて周りでパシャパシャやっていると、「ちゃんと仕上がるまで待っていて!」とやや強めに言われてしまい、すごすごと部屋に引き下がることとなった・・・
因みにここが共同トイレ。 -
15分ほどすると部屋の扉がノックされ、開けてビックリ!
そこには見事に仕上がった一人の娘さんが立っていた。
う〜ん、黒ずくめソバージュやり手姐さんから初な乙女に大変身!
更に素敵な笑顔ときたもんだ!
とても二児の母とは思えません♪
ミラクルさんやぁ〜
こうして姉妹節美女コレクション、記念すべき第一号に、宿の奥様が見事ご登録と相成ったので御座います。
その後、ナンダナンダとやって来た他の泊り客も加わって、僕の部屋はチョットした撮影会場と化してしまったのでした・・・ -
そうこうしていると、外の通りからシャン、シャン、シャンと何か聞こえてきた。
窓から覗いてみると、8時半開始のパレード(大型民族盛装游演)の出発点である中学校へ参加者が移動しているようだった。
朝方からの雨で開催されるか内心ドキドキだったが問題ないようだ!
7:30頃、少し早いが中学校まで行ってみることに。 -
雨脚が強まり、軒先で雨宿りする人々。
高価な衣装や銀飾り、みなさん雨には敏感です。
お気の毒だが、雨宿りも絵になるんだな〜 -
雨よ、止んでちょっ!
-
会場に近づくと、雨を避けながら着付けなどをする参加者をあちこちで目にした。
とっても忙しそう。 -
お母さんにお任せです!
鉄格子にへばり付き盗み撮り。
お忙しいところ、失礼しました! -
大事にされています♪
私は濡れても娘は濡らしませんよ!そんな感じかな。 -
ナイスなアイテム!
雨でも余裕ですな〜 -
色んな衣装の人々がシャンシャン、シャンシャンやって来る。
まだ始まってもいないのに最早パレード状態!
首から下げた銀飾り、揺れてイイ音するんだな〜
何だか楽しくなってきて、入り口付近でウオッチングゥ〜♪ -
雨が上がり、人波も増してきた。
参加者、付き添い、見物客、老若男女がワンサカワンサカ! -
-
チョット毛並みの変わった一団通過。
派手な色使いとミニスカで大人気!
祭りの盛り上げ役でした。 -
オ〜イ、ハラ
腹出てまっせ!
8:15頃、大方集合したようなので、そろそろ会場に入りましょう! -
とびっきりの美女さんめ〜っけ!
後ほど改めてご登場頂きます。
おっ楽しみに〜♪ -
広いグランドに大集結、まさに銀の海!
何人いるのだろう? 見当もつかない。
徐々に空が明るみだし、銀飾りも一層輝きを増した! -
各組ごとに整列し、パレードの開始を待つ。
-
一風変わった頭飾り。
独自の進化を遂げました! -
各組の先頭には美女が配置されることが多かった。
綺麗やね〜っと見ている分にはよいのだが、同時にそれは、カメラマンどもの欲望を暴発させる呼び水となったのであ〜る!
こうして第一次美女争奪撮影合戦が勃発した!
我が方も負けじと参戦したのだが、人民軍は実にタフであった。
先ず、正面に回り込むのが至難の技であった。
何とかしゃがみ込み作戦で低空から侵入し、瞬時に体勢を立て直し、べスポジを確保した。
しかし、次はカメラ目線を中々捉えきれない。
これには、『じっと待ちますいつまでも、貴方の笑顔が撮れるまで』作戦で対応し、漸く目線を捉えることに成功した。
が、事態は急変、馴れ馴れしく肩を抱くオヤジども(ツワモノオババも偶にいた)が突如現れ、美女の笑顔を捉えると、彼奴らのニヤケ面も漏れなく付いてくるという実に恐ろしいジレンマに陥り、思考停止、フリーズ状態に・・・
こうなるともうお手上げで、オレもオレもの大撮影会時代がやってきて、戦場は好き放題荒された・・・
その後、夢破れし者どもは次の戦場へと雪崩れ込み、同じ過ちを繰り返すのであった・・・ -
そんな中でも何とか美女コレに追加できた美女の皆さんで〜す!
アリガタヤ〜 -
さっきのとびっきりの美女さん、今度は正面で〜す♪
-
-
美女だけでなく、子供達も忘れてはおりません!
緊張させて、ゴメンネ。 -
8:30頃、意外にも、パレードは結構正確な時間に始まった。
芦笙や太鼓の音に合わせ、小さなステップを踏みながら次々と出発して行く。
グランド脇の通路に移動し、見物することに。
ピカピカ☆シャンシャン♪
眩いばかりの光景が繰り広げられた。 -
様々な隊列が目の前を通過して行く。
-
基本的な並び順は
プラカード→芦笙などの鳴り物隊→盛装した娘さん→年配の女性→男性
多少の違いもあったが、大体こんな感じ。
年配の女性が‘姉妹飯’や魚を担いでいたり、男性が農具や酒壺を担いでいたりした。
中には個性的なおばちゃん軍団もいたりして、偶に笑えた。
この組はヒマワリおばちゃん隊♪
練習したんでしょうね〜
中々息合ってたよ! -
姉妹節の名前の由来でもある‘姉妹飯’を担いだおばちゃん達。
-
チョット見づらいですが、これが‘姉妹飯’。
カラフルに着色されたもち米で、元々は娘さんが気に入った男性に振舞ったものだとか。
今ではシンボル的な意味合いが強いようで、どの組も其々の‘姉妹飯’を掲げて行進していた。 -
避けてくれてはいるが、この撮り方は如何なものかと・・・
-
晴れてきたから、今度は日傘ですね!
-
芦笙隊。
地味な男性陣の中、花形でしょうか。 -
-
かなりの熟年組。
-
表紙にもご登場頂いた美女さん。
笑顔がひときわ輝いていた! -
農具を担いだ男性陣。
役目があるだけマシなようで、大半の男性は、後ろの方でただただ歩かされている感を漂わせていた・・・ -
籠の中身は何でしょう?
これも‘姉妹飯’かな?
そろそろパレードの最後尾も近いので、移動しながら見物することに。 -
もちろん、歩きながらも美女ハント♪
-
ツノ、ツノ、ツノ!
後姿も目が眩む〜 -
乳飲み子♪
ヴァブ〜 -
終点の秀眉広場を目指し、ゆっくりゆっくり進んで行く。
-
-
苗疆大道通過。
コースの中間点くらい。 -
9:30頃、屋台で軽食を買い込み、部屋に戻って頬張りながら窓越しに見物。
部屋の内部はさて置き、
眺めだけは、好看!好看! -
9:50頃、再びパレードに合流。
川沿いの苗疆東大道、この通りには屋台や露店が数多く出店し、一番の賑わいを見せていた。
秀眉広場までは、あと少しだ。 -
招き猫?
-
お姉さんも綺麗だが、注目はその後ろ。
何でも‘台江姉妹街’という観光施設のプロジェクトが進行中のようで、偶々目にしたパンフには完成予想図が載っており、巨大なショッピングモールのようなものが描かれていた・・・
来年あたり出現してるかも? -
10:00頃、大方の組が秀眉広場に到着した。
歩き終えた参加者たちは広場周辺に散らばり、休憩したり、談笑したりしていた。
それに伴いカメラの群れもあちこちに出現しており、『カラメ群がるところ、美女あり!』の格言?に従い、僕も駆け付け、美女コレに精を出した!
ここでは被写体が多く、またあちこちに分散していたために、出発前のような小競合いは少なく、合戦勃発には至らなかった。
写真では若干勃発しかけているが・・・
娘さん達に「カーイーパイチャオマ?」と、この日のために前夜から暗記しておいた日本語で「写真撮ってもいいですか?」というフレーズを、出来るだけ爽やか且つ紳士的に投げ掛けると、少しはにかみながらも気持ちよく応じてくれ、ありがたいことこの上なかった。
何だか嬉しくなり、以降このフレーズを連発!
言葉ってこうして習得していくのかな〜? 苦節4カ月、遅すぎた発見・・・
みなさん、ご協力ありがとうございました!(爽やかに) -
健康的美女!
よく見ると、珍しい衣装の方で、特に刺繍が素晴しかった。 -
-
-
-
-
-
またまたとびっきりの美女さんご登場!
カメラに一番取り巻かれていたのは、やはりこの方でした!
撮られる仕草も何だかサマになってま〜す♪ -
フムフム、中々乙な携帯ですな。
-
子供部門。
-
ヴァブ〜
-
元美女の方々も!
-
11:00頃、秀眉広場のステージ裏がド派手に爆発した!
開幕の合図のようだが、その後何かが始まるワケではなかった。
朝から興奮しチョイト疲れていたので、宿で小休止することに。 -
13:30頃、午後から闘牛があったことを思い出し、河原の会場へ駆け付けてみたが、既にスッゴイことになっており、観戦する人々の背中見物となってしまった・・・
これで一番賞金の安いC組の試合。
明後日のA組だと、どうなっちゃうんだろう? -
対岸もこのありさま!
-
それでも対岸の丘の上に見られそうな場所があったので、人波をかき分け登ってみた。
一応見えたと言えば見えたが、臨場感なかった・・・
剣河柳号危うし!
片膝が・・・ -
14:30、ファッションショー(民族服飾展演)があるらしいので、再び秀眉広場までやって来た。
落とすなよ!
釣られて2本も食べてしまった。
中国アイス、1本2元、中々イケる♪ -
ぶらぶらしていると、ドサクサに紛れて舞台裏に潜入してしまった!
かなりリラックスした様子♪
敵軍はまだ到達しておらず、暫く我が方の独擅場と化す! -
メイクアップは入念に♪
-
愈々晴れ舞台へ!
緊張の面持ち。 -
この娘だけは余裕っぽかったな♪
-
お披露目中♪
-
ババンババンバンバン♪
全員集合! -
終了後、何と奥様発見!
ファッションショーにも出てたんだ〜
子持ちなのにね〜♪ -
その後、結構大規模な合戦が繰り広げられていたが、いい加減疲れたし、美女コレも充実していたので、早々に退散してきた。
今回は背景なんかも指定して、モデルさんをあちこち引っ張り回していた。
疲れ知らずの人民軍、恐るべし・・・ -
踊りの輪が出来ていたが、若人は立ち去ってしまい、おばちゃん達が頑張っていた。
-
アイスの子、甥っ子そっくり!
どお?
以上、ごく狭い範囲の話題でした。 -
ミャオの刺繍や銀細工を売る露店があちこちに。
玉石混淆!
はたして玉はあるのか? -
気付いたこと、中国人は大人でも嬉しそうに綿菓子を食べる!
-
霊芝かな?
-
19:00頃、昨夜と同じ食堂で晩御飯。
炒め物&ビール、17元。
顔を覚えてくれたのかサービスで汁物が出てきたが、かなり微妙な味だった・・・
残したいけど残せない・・・
予期せぬピンチに少々焦った。 -
20:30頃、姉妹狂歡篝火晩会へ。
姉妹が狂喜?
大変だ〜 行かねば!ってことで、またまた秀眉広場にやって来た♪
会場は確かに何だかそんな雰囲気になっていた! -
夜は妖艶さが増しますな〜
しかし、狂喜乱舞ってことはなかった・・・ -
Cool ミャオ♪
-
花火がド〜ンと上がって
-
篝火が勢いを増した!
姉妹節本番はこれからなんだぜぇ〜!っとばかりに、若い男女は恋の炎を天高く燃え上がらすんだろが、こっちは一日中美女を追っかけ回した疲れがドッと出てしまい、恋の炎どころではなかった・・・
その後、重い脚を引きずりネグラへ帰り、一人寂しく眠りに付いた・・・ ム、無念。
施洞編へ続く!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- タクさん 2012/07/29 01:39:36
- 素晴らしいでんな〜〜〜^^
- 扉の女性は飛び切りの美人ですな〜!
自分も人の子、美人は好きですがレベルが違い過ぎます!!
万が一でもカタコトの日本語で話し掛けられたらギブアップですね(笑)
いやはや・・・来年のきままな旅行の候補地ですね〜。
- エンガワさん からの返信 2012/07/30 00:17:36
- RE: 素晴らしいでんな〜〜〜^^
- 娘さん達ももちろん美しかったですが、衣装や銀飾りなんかも素晴しくって
中々見応えのあるお祭りでした。
姉妹節は旧暦の3月15日前後に開催ですので、その辺りに行かれるご予定な
らば、お勧めの場所だと思います。
是非行かれてみて下さい! もしかして、カタコトの日本語で話し掛けられ
て、素敵な出会いが待ってるかも? エンガワ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
中国 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
82