2012/06/09 - 2012/06/10
18位(同エリア40件中)
satochanさん
- satochanさんTOP
- 旅行記437冊
- クチコミ38件
- Q&A回答3件
- 1,053,908アクセス
- フォロワー229人
キプロスとエジプトに行って来ました。
(この日記では☆の部分を書いてます)
☆6/9 シンガポール→キプロス(ラルナカ/ニコシア)
☆6/10 ニコシア観光、ラルナカ→カイロ→シャルムエルシェイク、ダハブまでタクシー
6/11- 6/15 ダハブでダイビングざんまい
6/16 ダハブ→シャルムエルシェイク→カイロ→ドバイ
6/17 ドバイ→シンガポール
3月にフィリピンでダイビングした時、紅海でダイビングは良いよ!って話を聞いたので行ってみたくなり、実行。
確かにすごーーーーく良かった。
そのついででキプロスに寄り道。wakabunさん(http://4travel.jp/traveler/wakabun/)の日記見ていいなと思って、エジプトからそんなに遠くもないからこの際行ってしまえ!ってことで行っちゃいました。ラルナカーカイロはエジプト航空が飛んでて1時間半です。
結構ヨーロッパな感じがして、今年ヨーロッパの予定がないからヨーロッパ気分を若干味わえて一石二鳥で済んだ。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
始まりはいつもチャンギから。
今回は朝1時40分の便。いつも2時の便なんだけど(値段が違うのだけど今回は同じだった)。 -
7時間で定刻通りにドバイに到着。幸いゲートに着いてくれたのでさくっとトランズファー出来て出発ゲートに進めた(その辺のタラップ降りるタイプの場所だとバスで15分くらいかかる)。
いつものPaulでパンとコーヒーを飲んで、ラルナカ行きの飛行機を待つ。
8時45分発ラルナカ行き。マルタ行きの経由地点なのでラルナカ行く人とマルタ行く人がいる。 -
3時間ほどでラルナカ到着。ラルナカは気温が高く日差しは強いけど風があって乾燥してるので平気。
このままニコシア行っちゃおうかなーと思ったけど時間が余りそうだからラルナカにも行くことに。
Departureの2階に上がって出口出て左のバス停留所で待つとバスが来た。番号がよくわからないけど聞いたらラルナカに行くってことだったので乗り込む。1ユーロと安い。
20分ほどでラルナカ到着。ここはどこ?!?!ってところで降ろされる。どうやらintercity busが出てる停留所みたいだった。
人に聞きながらどうにか市内中心まで行ける。人に聞くとしっかり教えてくれるのでみんな優しい。 -
ビーチがありました。
暑い日だったのでこれでもかってくらいビーチチェアがいっぱい。そして人もいーーーーーっぱい。 -
wakabunさんも言ってたけどバックパック背負ってるの私ぐらいだ。
暑いけど日陰はひんやりしてて過ごしやすい。 -
道聞いた人によると、歩道にある黄色い線をたどれば教会に着くよ、ってことで(途中途切れてはいるけど)たどってたどって着きました、ラザロ教会。
-
12時半で午前の見学終わっちゃうところでしたがギリギリセーフで中を見られた。
-
小さいけれど風情のある、石の教会。素敵。
ロシア正教会とギリシャ正教会ってやっぱ似てるなー。 -
-
小さくて見学すぐ終わっちゃうけど、私的には結構好みです。
-
また道を歩いてたらオープンマーケットやってました。
-
トマトとじゃがいもとたまねぎがいっぱい。特にみんなトマトめちゃくちゃたくさん買ってた。さすが地中海。トマトだよね、地中海って。
-
ランチを食べる。KEOビールのドラフト。美味しい。
お店の人にニコシアまでのシェアタクシーの場所を聞くと「すぐそこだ」と言われる。
行った先は普通のタクシー屋。シェアは無いといわれたけど他の人が「電話で呼ぶから待ってて」と言われて呼んでもらった。
そしてピックアップしてもらってシェアタクシーの事務所へ。そこでしばし待つ。事務所は禁煙と書かれているのにボスっぽい人はガンガン吸ってて、でも他の人は外で吸ってて、というちょっとカオスな場所だった(でもここはガイドブックにも載ってる正式なシェアタクシー屋)。カオスだけどみんな良い人だった。
3時半ぐらいにようやく出発。途中どこかのホテルから人をピックアップして、ニコシアへ直行。8.2ユーロだったかな? -
行った先はSky Hotelってところなんだけど、ドライバーがわからなくて電話してくれたりしてすごく優しかった。場所が車の入る道沿いではないので迷った。そしてやっと到着。
ガイドブックに載ってて(ロンプラ)、旧市街の中で1部屋40ユーロ(朝食なし)と全然高いけどこの近辺ではリーズナブルな方。シャワーもしっかり、部屋は小さいけど十分。wifiもちゃんとあり。1つ言うなら、テレビで唯一映る番組がアダルトチャンネルだということだろうか、しかも無修正(笑)。けどラブホではない(はず)。tripadviserでも評価高いし。フロントのおじさんはとても良い人。 -
さっそく街歩き。メインのLedra Stはホテルからすぐなので便利だった。Ledra Stは欧米ファストファッションのお店も立ち並ぶ普通のメインストリート。旧市街っぽくない。シンガポール名物Charles & Keithがあった。
-
歩いてたら北ニコシアとの国境に到着。でも北は明日行くことに。
-
教会があった。結婚式やってた。
そうだよね、今日土曜日だし、6月だし。
神父の歌声とかも本当ロシアと似ている。 -
また教会。こちらはもっとこじんまり。
-
しかしニコシアはラルナカと違って風がないので暑い!!シンガポールほどじゃないけど蒸し暑い。
でも歩いてみる。奥に行くとちょっと風情がある。いわゆる「旧市街」って感じで良い。 -
こうゆうのがいい。
-
モスクやなんかもあった。
-
歩いていたらもう夕方。
夜は涼しくなって昼間の暑さを避けてた(?)人たちがどんどん出て来て結構賑わってた。
疲れたのでホテルに戻り、夕食はキプロス料理を食べに行った(ハルミチーズが食べたかったの)。Red Eye Flightだったし、さっさと寝る。 -
翌朝、早めに起きて朝食をその辺で食べて北に出発〜。
気温はまだ低め(でも少し暑い)だから昼までに観光しきりたいところだ。 -
Ledraの先のところで南側国境を素通り。ちょっとしたBuffer Zoneを通り抜けて北のチェックポイントへ。
Buffer Zoneのカフェ(?)みたいなところにこんな標識が。
ある意味当たってる? -
ここでパスポートを見せて別紙のビザをもらう。ちなみに北ニコシアのスタンプがパスポートに押されるとギリシャに入れないんだそうだ。トルコから船で北に入るとこのスタンプがパスポートに押されるらしい(別紙に押してもらえるのかは不明)。
-
北に入るとヨーロッパの雰囲気が中東っぽい雰囲気に(私トルコ行ったことないからトルコっぽいかどうかはわからん)。
ミニマートなんかが中東。道路や建物なんかもちょっと中東っぽいかな。そして看板もすべてトルコ語(多分)。
すごく面白いなぁ。 -
少し暑くなってきたけど、旧市街をぐるっと回る。
-
声をかけられたので一枚。
-
素敵なポーズ(笑
-
風情ある建物
-
教会、モスクなんかがある。
-
-
こちらの建物、一見教会ですが、
-
中を覗くとなんとモスク。
お祈りする方向がやっぱり少し微妙な位置になってます(カーペットの方向に注目) -
しかし教会をあえて壊さずそのまま再利用するところがすごい。
トルコ側が支配したからモスクにしちゃいました!的な。
入り口には多分聖人の彫刻があったんだろうけどなくなってます。でもよーく見るとまわりのところには残されてる。
係員もすごく人が良さそうなおじちゃんだった。 -
すごく暑かったのでお昼近くにはもう観光ギブアップ。
かなり体力消耗、日射病になっちゃ困るのでカフェで糖分補給(まだビールは飲まないw)しようと入ってみたら。。。生まれたての子猫がいた。みゅーみゅー鳴いててかわいい。 -
あとはのーーんびり昼食を食べて、2時半ごろバスでラルナカ空港に向かいます。
-
バスターミナルがホテルから近かったのでここから空港行きのミニバス乗り場に向かいます。最寄りは警察署。バス事務所に行ったらおばちゃんに「わかんなーい」と言われる(-_-;;
しょうがないからそこに泊まってたバスの運転手に聞いたらちょうど最寄りの警察署に止まるよ!とのことだったので乗り込む。ここで降りてね!って教えてくれたし。キプロス人優しいなぁ。 -
乗ったのは160番のバスだけど、バス停には158/159って書いてあったからそれも止まるのかも。
警察署の向かい側が停留所で、そこからちょっと戻って右に曲がればKapnosって空港行きバス会社のオフィスがあります。
チケットを窓口で買って(8ユーロ)空港へ。 -
40分くらいで到着し、エジプト航空にチェックイン。
おやつ食べたりビール飲んだりして待ってたけど電光表示板になかなかBoardingのサインが表示されなくて「まだかなー」と思ってたらもうすでに始まってた。ラルナカの電光表示板信用ならん。
キプロス、すごく短い滞在でしたが、見たいもの見られて満足。
さらに人もみんなフレンドリーでかなり充実だった。
てことでここからカイロ経由シャルムエルシェイクとひとっ飛びー。
エジプト編につづく。。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40