大和郡山・田原本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
待ちに待った紫陽花の季節、雨があがった矢田寺へ。<br />全体的に色づいてきていましたがピークはこれからのようです。<br /><br /><br />8:30〜17:00 <br />大人/400円<br />駐車場 民間/100円〜500円<br /><br />※三脚、一脚の使用は禁止されています。

奈良 矢田寺の紫陽花

87いいね!

2012/06/17 - 2012/06/17

10位(同エリア265件中)

12

36

ふー

ふーさん

待ちに待った紫陽花の季節、雨があがった矢田寺へ。
全体的に色づいてきていましたがピークはこれからのようです。


8:30〜17:00
大人/400円
駐車場 民間/100円〜500円

※三脚、一脚の使用は禁止されています。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 8:50 矢田寺(金剛山寺)<br /><br />関西屈指の紫陽花の名所。<br />正式名称は金剛山寺。<br /><br />まだ一番近くの駐車場(500円)が空いていました。

    8:50 矢田寺(金剛山寺)

    関西屈指の紫陽花の名所。
    正式名称は金剛山寺。

    まだ一番近くの駐車場(500円)が空いていました。

    金剛山寺(矢田寺) 寺・神社・教会

  • 味噌なめ地蔵<br /><br />自家製のみそをお地蔵さんの口許に塗ると味が良くなった事から「味噌なめ地蔵」と呼ばれるようになったそうです。<br />

    味噌なめ地蔵

    自家製のみそをお地蔵さんの口許に塗ると味が良くなった事から「味噌なめ地蔵」と呼ばれるようになったそうです。

  • 約60種、8000株の紫陽花が見られます。

    約60種、8000株の紫陽花が見られます。

  • 駐車場から本堂までは長めの石段があります。

    駐車場から本堂までは長めの石段があります。

  • 本堂手前、左手には「あじさい園」

    本堂手前、左手には「あじさい園」

  • あじさい園の足元は滑りやすい石段でせまく急な所もあるので歩きやすい靴が安全です。

    あじさい園の足元は滑りやすい石段でせまく急な所もあるので歩きやすい靴が安全です。

  • 本堂手前、右手には「あじさい見本園」<br />いろんな紫陽花が見られます。

    本堂手前、右手には「あじさい見本園」
    いろんな紫陽花が見られます。

  • 他にも、本堂の裏山やさらにその奥にも紫陽花が咲いています。<br />が、あまりそちらまで見に来る人はいないようです。

    他にも、本堂の裏山やさらにその奥にも紫陽花が咲いています。
    が、あまりそちらまで見に来る人はいないようです。

  • 足元はさらに悪いですが人が少ないので静かです。

    足元はさらに悪いですが人が少ないので静かです。

  • あっと言う間の3時間。<br />おなかが空いたので帰ろう。

    あっと言う間の3時間。
    おなかが空いたので帰ろう。

  • 11:50<br /><br />参道脇のお店で休憩。<br />ブルーシートで作ったテントの下で頂きます。<br /><br />良く冷えたスイカ(250円)が乾いたのどに美味しくて生き返りました。

    11:50

    参道脇のお店で休憩。
    ブルーシートで作ったテントの下で頂きます。

    良く冷えたスイカ(250円)が乾いたのどに美味しくて生き返りました。

  • 12:30 そば処 賢<br /><br />きのこおろし蕎麦 1200円<br /><br />カウンターだけの小さなお店ですが、お蕎麦も天ぷらもおいしかったです。<br />お店の裏に駐車場があります。<br /><br />満腹で帰路へ。<br />

    12:30 そば処 賢

    きのこおろし蕎麦 1200円

    カウンターだけの小さなお店ですが、お蕎麦も天ぷらもおいしかったです。
    お店の裏に駐車場があります。

    満腹で帰路へ。

    そば処 賢 グルメ・レストラン

この旅行記のタグ

87いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • ちょんたさん 2012/06/29 22:17:21
    沢山の紫陽花の写真を見てきましたが・・・。
    ふー様

    初めまして、ちょんたと申します。

    こちらの旅行記で、沢山の方の紫陽花を見てきましたが、これはまたなんと美しい色合いなのでしょう!!

    他にも背景のぼかされ方と言い、カタツムリ君の乗っている紫陽花の角度と言い、お寺の景色と言い、どれも芸術的ですね〜。

    紫陽花の花たちがこちらに語りかけているようです。

    溜息をつきながら見てしまいました!!

    さすがに一眼レフで撮るとこのように芸術的になるんですね。

    あまり美しいので、思わずコメントしてしまいました。

    またゆっくりお邪魔致します。

                        ちょんた

    ふー

    ふーさん からの返信 2012/07/02 14:33:30
    RE: 沢山の紫陽花の写真を見てきましたが・・・。
    ちょんたさん

    はじめまして。

    矢田寺の紫陽花はここ数日続いた雨で生き生きとして美しかったです。
    カタツムリくんはこっちを向いてくれないので角を出すのを待って撮りました。
    後姿だと何だかよくわからなかったので^_^;

    カメラが趣味になってからあちこち出かけるのも一層楽しくなりました。
    一眼レフと言っても今は気軽に始められる時代ですのでちょんたさんも始めてみてはいかがですか?

    私も未だ見よう見まねですが何とかなるものです^^
  • わんぱく大将さん 2012/06/20 09:20:58
    うちにもカエルが
    ふーさん

    お久し振りでした。  お元気で?
    さっそくあじさい、見せて頂きました。  日本の梅雨時期にはコレですよね。 うちにもありました、昔。 カエルがアジサイ持っていや、あれは傘か?  でも、天気によって色を替えてました、このアジサイのように。
    色もいろいろ、ですね。

    今回の食事は、あっさりと。  大将

    ふー

    ふーさん からの返信 2012/06/20 16:35:25
    RE: うちにもカエルが
    大将さん

    元気ですよ〜

    日本の梅雨にはかかせない紫陽花ですが、見慣れた紫陽花は日本に帰化した西洋紫陽花。
    何だか不思議ですよね。

    あっさりお蕎麦だけと見せかけて主人の天ぷらもつまみ食い、、、

    カエルが持った傘が天気で色を替える?!
  • まもちんさん 2012/06/18 20:46:11
    矢田寺!
    ふーさん、こんばんわ〜

    表紙の写真もステキですが、リンクしてある写真もとてもステキです。同日、わたしも矢田寺を訪れていました(10-13時)が、昼に近づくにつれて日差しも差し込み、気持ちよかったですよね!(蚊が多かったのは除いて(笑)

    またよらせてもらいますね〜。ではでは(^o^)/

    まもちん

    ふー

    ふーさん からの返信 2012/06/20 16:15:08
    RE: 矢田寺!
    まもちんさん

    こんにちは。

    あら。。。私も実はその写真が一番お気に入りなのです。
    名づけて「紫陽花シスターズ」
    表紙の写真は横に撮った物をあとから縦構図に替えたので中途半端になってしまいました(涙)

    10-13時ならかぶってます。
    どこかですれ違っていたかもしれませんね^^
    本当、蚊には参りました^_^;
  • てんとう虫さん 2012/06/18 20:17:09
    素晴らしい
    紫陽花の撮り方が素晴らしいですね。
    機会があったらまねして撮ってみようかな。
    でも、まねできそうもありません。(笑)

    ふー

    ふーさん からの返信 2012/06/20 16:02:25
    RE: 素晴らしい
    てんとう虫さん

    ありがとうございます。
    私も無意識の内に誰かの真似になってる事が多々・・・
    きっとまねしてる内に上手くなるかも?!と自分に言い聞かせ^_^;
    でも撮影は楽しいですね。
    特に綺麗な花に出会えると張り切ってしまいます。。。
  • 大目付さん 2012/06/18 17:03:42
    今日は、ふーさん。
    《紫陽花の咲く寺を訪ねて in Nara》への投票有り難うございました。

    行った日は違いますが、同じ所へ行かれたんですねー。ここもまた同じものを撮られていますね(^^)

    同じ場所を写真に撮っても、それぞれに目の付け所が異なるのは面白いですね〜。

                                 〜大目付〜

    ふー

    ふーさん からの返信 2012/06/20 15:53:58
    RE: 今日は、ふーさん。
    大目付さん

    こんにちは。
    私が行った日曜は雨あがりの曇り空でしたが、大目付さんの紫陽花は初夏の日差しに輝いてますね。

    矢田寺に来たらお地蔵さんに挨拶しないと、ですね^^
  • Rockyさん 2012/06/18 14:49:11
    紫陽花の季節
    ふーさんさん、投票ありがとう!

    >紫陽花の季節、雨があがった矢田寺へ。
    イャ、イャ綺麗な花、花!!
    花アップ写真、堪能です。Rocky

    ふー

    ふーさん からの返信 2012/06/20 15:40:47
    RE: 紫陽花の季節
    Rockyさん

    こんにちは。

    矢田寺はあじさい園と見本園、どちらも見ごたえがあります。
    この日はまだ少し色づきが物足りない感じだったのでアップの写真が多くなってしまいました。
    でも色づき始めも清楚で美しいので癒されましたよ^^

ふーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP