ボルドー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6/16(55日目)ボルドー。<br />今日はボルドーの街を散策しました。朝はいい天気だったのですが、昼くらいから曇りに。雨が降ることはありませんでしたが、青空を見れなくなって少し残念でした。

ヨーロッパ5か国大移動の旅55

2012/06/16 - 2012/06/16

mina3さん

6/16(55日目)ボルドー。

高速・路線バス 徒歩

今日もいい天気。
    朝、ホテルでしっかり朝食を食べて、出かけます。ホテルから出ると、すぐにボルドーの駅が見えます。立地は申し分なし!

ボルドー駅もきれいに整備されていて、落ち着いた感じがします。
    今日は、まず明日帰国時に乗る空港バスの乗り場と時刻の確認に来ました。
    路線バスの乗り場とは少し違う場所にあったので、確認しておいてよかったです。

駅前からトラムに乗って、市街に向かいます。
    1回券を購入しました。コインかクレジットカードしか使用できません。コインもおつりが出ないことがしばしば。。

トラムに乗って、ブルス広場へ。きれいな建物と、公園です。

ピエール橋も見えます。

ガロンヌ川沿いの景観がとてもきれいです。

なんといっても、ボルドーと言えばこの景色。
    残念ながら、水辺に建物が映った写真は撮れませんでしたが、十分きれいです。。
    街の人たちが、この水鏡の中に入って、走り回っていました。暑い日は気持ちいいでしょうね。

建物の目の前をトラムが走ります。ここにトラムの停留所があります。

ブレス広場の噴水と建物。街全体が調和していて、どこを見ても絵になる風景です。

ブレス広場を見た後は、サンタンドレ大聖堂へ向かいました。
    隣にあるペイ・ベルラン塔に上ってみました。

とても高い塔で、狭い階段を上ります。結構、しんどかったです。

その分、景色は抜群!
    大聖堂を見下ろします。

街の景色も一望できます。赤い屋根の街並みです。

遠くにガロンヌ川が湾曲しているのが見えます。月の港と呼ばれる所以です。

この塔に上りました。あのてっぺんにいたのが不思議です。

そして隣のサンタンドレ大聖堂へ。

主祭壇のステンドグラスです。そんなに大きいものではありませんでした。

大聖堂は広い。ボルドーには、大きな教会がいくつかあるようです。

大聖堂を出て、道を歩くと風情のある街灯がいっぱい。ボルドーの街には、至る所にこのような街灯がありました。

次は、ボルドー美術館へ。ここは絵画が何点か展示されていましたが、少ししか見れませんでした。ですが、入場料は無料です。太っ腹ですね。
    そして、庭園もきれいでした。元は大司教の宮殿だったそうです。

大聖堂の横を通って、街の中心に戻ります。ボルドーの街は、トラムが走り、緑の多い街です。街並みが本当にきれいで、大好きな街になりました。

この地方のお菓子カヌレの専門店もありました。

お店の中で焼いているようです。

おなかもすいたので、少し遅めのランチです。
    ロゼワインを注文してみました。

そして、今日もワンプレートランチ。なぜかパスタが付け合せとして出ます。付け合せのパスタは、オリーブオイルを少し垂らしてあるだけで、味がしないので苦手です。

ボルドーのショッピングストリートの中もトラムが走ります。トラムが走る道路と歩行者道路に境界や段差はありません。ただ、レールがあるだけです。

昨日も来ましたが、もう一度大劇場へ。
    少し雲が出てきて、雨が降ってもおかしくないような天気です。

大劇場の中に入れるかなと思ったのですが、ガイドツアーのみのようでした。

エントランスのみ少しだけ見れました。

大劇場の隣にあるワインセラーで貴腐ワインを購入しました。予算に合わせて、色々ワインを紹介してくれました。

あとは、お土産物を購入するためにいろいろなお店を見て、今日は終了。ワインやお土産物など、重たい荷物を持ってホテルへ戻りました。
    明日は、いよいよ帰国です。